インターナショナル食品店
スパイスゲート
Spice Gate Indian Grocery and Restaurant

神奈川県横浜市緑区霧が丘5-26-2-202(地図を見る

最寄り駅:十日市場(約2.2㎞)

営業時間 10:00~21:00

定休日 水曜

駐車場 あり(霧が丘商店会駐車場

公式サイト?
https://spicegatejapan.com/



2023年撮影メニュ









◇再喰◇

久しぶりにブドウエン・・・あぁ、定休日の日じゃん。
う~んどうしよ?

ペッパーランチかスパイスゲート・・・
ペッパーは少し前に行ったのでスパイスに決定。


お店近づくと店前の椅子に座ってる人が。
店員さん?お客さん?
わからんがこっちじーっと見てるので軽く会釈。
向こうも軽く頷いた。

そのまま入店すると少し遅れて入ってきたので店員さんでした。
前回若そうな男女だったので
店員さんまた変わったのかな?



店内。

また少し変わったみたい。



前回すかすかだったけど
この日は商品ギッチリ並んでたファイトイッパツ。


さてなに頼もう?
久しぶりなのでノンベジ…いや違うのだな。
ビリヤニ食べた記憶はあるが
マトンだったかチキンだったか・・・
まぁ自分のことだからマトンでしょってことで
「チキンビリヤニお願いします」
注文した直後確認するとチキンは食べたことあるじゃん!
あわててマトンに変更できるか聞いてみたところ無いとのこと。
う~ん残念・・・って
チョルとかカレーライスとか試したかったの忘れてた!
まぁ次回だな。



チキンビリヤニ(1300円)

お皿は同じだけど前に食べたのとはだいぶ趣が違うチキンビリヤニ。

塩気やや控えめで軽く食べられる感じ。
ボリュームあるのでこれぐらいの味加減がちょうど良い。
パクパクいけちゃいます。
うまいです。
食べ進めるとスパイス感が口の中に蓄積されて
地味に辛さがきます。

お肉は大きめのが5、6個入ってました。

この画像はそこそこボリューム感伝わるかな。
まぁ実際はそれ以上のボリュームですけどね。



今回のライタにはサクサクの小さい丸いのが入ってました。
なんというか・・・揚げ玉?
絶対揚げ玉ではないだろうけど
サックリ香ばしくておいしい・・・お茶漬けのあられ?
いや、あれより軽いサックリ感でもうちょい大きい。
やっぱ揚げ玉に近いかなぁ?
とにかくそれが良い具合に効いてて
今まで食べたライタと一味違ううまさでした。



店員さんまた変わった?
う~ん無愛想系かなぁ?
あ、いいのいいの
こんぐらい普通だから全然気にはならないですよ。
とか考えてたら店員さんが来て
「味はいかがですか?」
「今日初めて?」
てな感じで普通ににこにこ良い感じのおやっさんでしたわ。


次回こそ食べてないメニューいこ~。


2023年11月8日アップ

◇初喰◇

マナスル・キッチン 中山店行った流れで気がついたSHINMEI CAFEのことを調べながら地図眺めていると気になるお店が。
そういやぁ前にもこの辺りのお店が気になったことあったなぁ。
行かなかったけども。

今回行く気になったのは
情報少ないっぽい
口コミも少ないみたい
食べ■グにも載ってないみたい
アップされてる画像も少ない
そのため全貌がよくわからない
とりあえず食材屋さんで喰える系らしい
ってあたり。
(行く前の時点で)

こんだけ好物要素並んでたらそら行くわな~。

てなわけでまた普段行かない方面。
お店の場所は霧が丘グリーンタウン・・・
マンションが並んでますが
その1階(2階)がお店になってるところがあって
そんな中の1軒です。
口コミ見ると、オープンは2020年の6月ぐらいのようです。
駐車場は霧が丘商店会駐車場が利用できます。



駐車場の奥にある階段あがると



お店が何軒か並んでる。
左から2軒目にあるのが今回の目的地。
ちなみに1階に見えてますが2階です。
(反対側から見るとよくわかる)

外から様子を伺うと
お、外で野菜売ってる
黒板置いてあるけどなんも書いてない?
電気点いてなさそう?
店内には先客1人



黒板になにも書かれていないのと
電気点いてなさそうなのが気になったが
先客さんらしき人がいるので営業はして・・・あれ?
パソコンやってる?
店員さんかな?
準備中?

ともかく入店。

店内見回すと外から見えた人以外いなさそう。
声かけようかと思ったが日本人のお母さんだった。
こりゃ~店員さんじゃなさそうか?
てことで厨房に向って
「すいませ~ん」
反応無し。
お母さんを見ると、使っているノートPCの電源が店内の電源につながっていた。
やはり店員さんか関係者なのかな?
「すいません、お店のかた・・・」
と、お母さん立ち上がりながら『あちらです』と両手でジェスチャー。

再度店の奥を見ると食材コーナーからインド系のおやっさんが顔を出したので
「え~っと、ランチ・・・できます?」
若干戸惑いつつもニッコリうなづく店主さん。
しばしわたわたとした後
物が置かれていたテーブルを片付けてくれたのでそこへ着席。



店内には他にもいくつかテーブルがあるんですけど
それぞれにノートPCが置いてある。

なんだろう?
レンタルオフィス的な?

と、先ほどのお母さんが入口と反対側からお店を出ていく。
少ししてノートPCをいくつも抱えて戻ってきた。

・・・な?
え?どゆこと?
なにが起きようとしてるの?
町内会の集まり?
秘密結社の秘密集会?
それともオンラインゲーム大会?

だいぶキョトンとしてたんでしょうね自分。
「パソコン教室をやってるんですよ~」
と、お母さん。
「あぁなるほど、それでパソコン並んでるんですね~」

う~ん予想外の展開。
まさか食材屋さんのイートイン部分でパソコン教室とは。

でもまぁ他のお店でも似た展開あるにはあったんですよね。
(そのこと書かなかったけども)

つかそれに何度かかち合ってしまって以降
若干行くペースがその・・・


話戻して



いつもならなるべく店内全体がわかる感じの写真を撮るようにしているんですが
案内された席はお店の真ん中あたり。
てことでとりあえず目の前撮影。

ふと外に目をやると老婦人がゆっくりとコチラに向かってくる。
並びに薬局もあったからそっちのお客さんかな?
いや、緩やかな足取りながら真っ直ぐ確実に近づいてくる。
あぁ、そういうことか。
「早速生徒さんいらっしゃったみたいですよ」
「あら、○○さんだわ」

この後も3人ぐらいみえたのかな。
で、まぁこの距離だから聞こえてしまうんですが

お久しぶり
よく場所見つかりましたね
やっと再開
数ヶ月ぶりに
等々・・・

どうやら元々別の場所でやってたけど
この御時世で教室はお休みに。
少し落ち着いてきたので再開しようとしたものの今までの場所は使えず
改めて場所を探すもなかなか見つからず
よ~やくこのお店を借りられることになり
数ヶ月ぶりのパソコン教室再開!
感動の再会!

(以上、断片から想像)

と、言う場面に相まみえてしまう己の引きの良さに笑いが堪えられないのでありましたよ・・・。
いやだってたまったま来た初めてのお店
しかも普段来ない方面で
そんなピンポイント過ぎるタイミングに合うとか
もうなんなのかーっ!?

と。


・・・すっかり忘れかけてたけどメシ喰いに来たんだった。
店主さん、お水を持ってきてくれたっきりで
一向にメニューを持ってくる様子が無い。



そのまま座ってると吹き出しそうになってきたので緊急退避。
立ち上がって厨房の方に向かいながら
「すいませ~ん、メ・・・」
メニューと言いかけたところで
「少しまってて、おいしい」
みたいなことを言いながらなにやら袋を開けつつフライパンに投入したのか
店内にジュージューという音が響く。
すでに調理が始まっているようだ。

そういやぁ黒板になにも書いてなかったな。
メニュー無いお店なのだろうか?

うむ、それはそれで面白い。

せっかく立ち上がったので食品棚物色。



食品売り場。


 
狭いながらも結構な種類の食品が並んでました。
(ここだけ電話で撮影)

左画像の上の段にある箱のクッキーが150円でした。
うまかったですよ。
(パキスタン製)



ちなみにもう一個買ったのはオマーン国製でした。
初めて喰ったかもオマーン国製品。



???(???円)

カメラの撮影時間で25分ぐらい経過で完成。
値段は他のモノも一緒に買っちゃったのでわかりませんが多分1000円ぐらい。
メニュー名は不明です。

※追記
セット(1100円)だそうです。
チャイ(350円)もあるそうです。
情報ありがとうございます~。


インド系料理屋さんではあまり見ないタイプのお盆。
凹み7箇所は初めてです。

一番大きいところにはパパド
その下にプーリーってやつかな?
油で揚げたのが2枚。



左:おかず 中:カレー 右:ライス

おかずはブロッコリーとかポテトとか入ってて
結構ピリッとしてうまい。

カレーはナスのカレー?
マイルドうまいです。

おかずとカレーには乾燥コリアンダー?がのってて
その香りも良い感じでした。

ライスは長粒米?
この感じのお米でより軽い食感?のヤツあるじゃないですか。
ふぁさっとした感じの。
あれです。

喰い始めてすぐに気づいたこの器の大問題。
凹みが小さいのでカレーやおかずの量が控えめ。
おいしかっただけに残念・・・。

ついでに若干喰いにくかったり。



左:デザート 中:ヨーグルト(無糖) 右:サラダ

サラダっつ~か生野菜かな?
と、油断してたところで底にあったドレッシングに接触。
・・・かっれ!!
いろいろ乗っかってる中で一番辛かったですよドレッシング。

ヨーグルトはカレーとかに混ぜる用なのかな?
甘くないやつでした。
つっても酸味も控えめ。
一応カレーにも少し混ぜてみる。
うまい。
が、とにかくカレーが少ないのでもったいない。
結局ほとんどそのまま喰いましたです。

デザートは例のめっちゃ甘いヤツかと思ったんですが
甘いは甘いんですけどそんなにドギツイ甘さではなく
結構好きな味でした。
フォークで刺そうとするとあっさり崩れてました。
ものはなんだったんだろう?



ファイルが~
ダブルクリックで~
フォルダに~
右クリックして~

パソコン教室の御婦人方に包囲されつつ食す
メニュー名のわからないお料理・・・

感想どころではないわーっ!!

あ、いや、基本和やかな雰囲気だったんですけどね。
でもって料理も実際はおいしかったです。
そこそこ書いてますしね感想も。


・・・・・・も~一回!
も~一回最初っからやりなおして良いっすか?


2020年10月14日アップ
◇再喰◇

先に書きますよ。
今回は特に何事も無く普通に喰って終わりです。

わざわざ書くようなエピソードとか
そうそうないですってば・・・。



改めて外観。
黒板は相変わらずなんも書かれてませんでした。



店内。

お店に入って店主さんの顔見えた時点で
「ランチお願いしま~す」
で、注文完了。



あれ?なにか配置が変わったかな?
と、思ったんですけど
単に積み上がってた段ボールが無くなっただけでした。

てことで前回よりちょいスッキリ。



食材コーナーも見やすい。



反対側から。



お、ヒマラヤ ダイニング&バーで喰ったヤツだ。



これはまた種類が違うようでやや暗い色してます。

500gで550円。
お試しって量じゃないなぁ・・・。
半分ぐらいだったら試しに買ってみたいんだけど。



セット(1100円)

30分ぐらいで完成。



サラダ別皿になってました。



あれ?Wライスになってる!



豆のカレー。
後のせのコリアンダーが効いてて爽やかうまいです。



右のはダルバートなんかによく付いてるヤツ。
カレーに混ぜると酸味と辛みでうまくなります。



今回もおいしくいただきましたよ~♪



おいしかったけど前回も今回もお客さんゼロだったのが心配・・・。
まぁでも食材屋さんがメインなのかな?

ともかくまた行きます~。



▼今回の申し訳ございません▼





クミンって時点でヤバイとは思ったんですけど
『言うてもおかしやんかぁ?』
という軽く甘~い気持ちで購入。

開けて出てきた1枚目が半分に割れてたんですが
その半分でギブ・・・
さすがにそれはイカンだろ!
ってことで残りの半分も喰う。

完全KO!!

クッキーの奥にほのかにクミンぐらいかと思ったら
クミンの奥にクミン、そしてクミン
という、ほぼクミンじゃん!ってな食べ物でした・・・。

ちなみに一緒に買ったudupi munch garlic mix
(ベビースターっぽいのに豆とか入ってる)は
最後まで美味しくいただきました~。
(暴君ハバネロより辛い?)


2021年1月31日アップ
◇再喰未遂◇

まず情報です。

食品販売は普通に営業していますが
飲食のほうは6月27日あたりから再開?



久しぶりに行くぞ。
で、行ったらお店前にイスが出てる。
あれ?
お休み?
店内を覗くと店主さんとお客さんが話してる。

とりあえず入店。

「ランチできます?」
うなずく店主さん。
おぉ、良かった。
てことで着席。

店主さんとお客さんの話が続く。
まぁしょうがないやね。
大人しく待つ。

少ししてお客さん帰った。
が、店主さん調理開始する様子なし。
あれ~?
改めて店主さんにランチ確認。

この後言葉の壁がなかなか大変でしたがなんとか状況が判明?

ど~やら現在改装中らしい。
食品販売はやってるけど食事はできない模様。

う~んそうか~残念。
じゃぁじゃぁいつから再開?

更に言葉の壁。

ど~やらランチは6月27日ぐらい?に再開?っぽい?
つか夜(夕方)は普通にやってるのかも?

言葉の壁・・・



てことで行ったときの店内。
すでにだいぶ変わってました。

撮ってませんが背中側も変わってました。
ケバブ焼くヤツ?も置いてあったですよ。



でもって看板も増えてました。
飲食系を押し出してくっぽい?

・・・トムヤムクン?



悔しいので購入。
お菓子ばっかやん・・・。
最初2つだったんですけど
会計時レジ横にあったピーナッツのヤツを追加購入。


残念ながら未遂に終わってしまいました。
7月になったら改めて行ってみよ~。


2021年6月16日アップ
◇再喰◇

この日は廣幸丁に行くかスパイスゲートに行くかで迷う。

せっかく掲示板に名前出たことだし廣幸丁に行くか~。
で、移動。

おっと9月30日までお休み・・・。

さてど~しよ?
近場で全く調べてないわ~。
とは言え何軒か浮かぶ。
う~ん・・・
ちょこっと迷うも考えるのめんどくさくなりスパイスゲートへ。

7月になったら改めて
なんて思ってましたがだいぶ時間経ってしまいました。



お店前到着。
あれ?
イスが外に出されてる。



しかも今までなにも書いてない感じだった看板に
喫茶的なメニューが並ぶ。

まさかランチやってない!?

入店。
厨房に店主さん。
「あの~ランチできます?」
ニッコリうなずく。
お、大丈夫みたい。
良かった~。



店内。
だいぶスッキリした印象。


店主さん出てきて
「ビリヤニ・・・チキンビリヤニ、OK?」
意外な単語が出て来て一瞬わからなかった。
「・・・あぁ、ビリヤニか。おーけーおーけービリヤニおーけー!」
で、発注。

店内写真撮った後、食品物色。
移動の流れで厨房覗くと店主さんフライパンにインドの白いお米入れたとこ。

お、そういう感じなのね。



チキンビリヤニ(1100円)

注文してから5分ぐらいで到着。

食べてみるとスパイス感はあるけど味は結構アッサリめ。
チキンが良い味なのでチキン崩しながら混ぜ込んで食べると良い感じに。

店主さんが塩とスパイス?持ってきた。
スパイスはまぁその・・・微動だにしなかったのでスルー。
塩を少し振ると良い塩梅でしたよ。



おかず。
良い味です。
これのシーズニングとかあるなら買いたいなぁ。

そのままでもうまいがビリヤニと一緒に食べるのもうまい。
そういう使い方で合ってるのかは不明。

つかビリヤニにおかず付いてくるの初めてだしなぁ。
(カレーはあったけど)
国やら地方によってはこういうのもあるのだろうか?
wiki・・・
あるっぽい。



暫くしてもう一品追加。
ヒヨコ豆の・・・おかず?カレー?
おかずかな?
こちらもうまかったです。
全部並んでる状態で撮りたかった・・・。

ライタのこと聞きたかったけど
お買い物のお客さん来てたので聞かず終いに。


例によって注文時は値段わかりませんでしたが
お会計で1100円と判明。
あのボリュームのビリヤニにおかず2品付いて1100円は良い感じかと。

店主さんとお買い物客さんとの会話で
マトンビリヤニもあったっぽいことが判明?



新店オープンしたようです。
(場所はこの辺

あ~良い感じだなぁカレー&定食 仲良し(閉店)
その隣の整骨院だったとこが上の住所の場所っぽいです。
気になる方はどうぞです。


3回目にしてビリヤニ登場。
ランチは今後ビリヤニになっていくのか
以前のセットも出てくるのか
はたまた他のメニューも・・・?

てことでまた行こ~。


2021年9月22日アップ
◇再喰◇



そらすさんとこ見て驚く。
いつの間にそんなことに・・・。
前回行ったときも店内だいぶ変わってて
メニューも変わりそうというか変わったのかな?
って感じだったけどそれとは違う方向に変わってました。
まさかビュッフェとは・・・。

行ってみたいけどタイミングがなぁ。
う~ん暖かくなるころかなぁ・・・。
でもビュッフェってのは気づいたらやらなくなってるものじゃないっすか?
なるべく早く行っておくべきだよなぁ。
てことでやや無理くり行ったんですが・・・あれ!?
微妙にシャッター閉まってる!
しかも表にテーブルとかイスも出されてる!
もしやお休みか残念か・・・あぁ、店内にお客さん座ってるな。
なんだよ焦った~。

改めて見るとイスとテーブルはキレイに並べてある。
外で食べる用ってことみたい。
オープンカフェ的な?


・・・この寒空の下で?
だいぶ寒いっすよ?



ひとまずほっとしたのも束の間
・・・あれ!?
ビュッフェやってないじゃん!
今回の目的だったのにィ・・・。

で、今現在はランチこういう感じなのね。
これはこれで食べてみたい気はする。
普通っちゃ普通なんだけど
スパイスゲートだとどんなのが出てくるのか気になります。



・・・ん?
コッチがランチ?
一番上のは何度か食べたプレートかな?

ランチ看板2枚あるけど
全部やってるってこと?



最初の看板の裏にビュッフェ看板が隠れてた。
せっかく来たのに残念だなぁ・・・



・・・あれ?
ビュッフェ?
んん?んん?
どうなってんだ?
YOKO FOOD(さがみ野)の時みたいに空・・・いや、しっかり料理入ってるな。

遠目にお店見たときから翻弄されっぱなしでしたが
普通に営業してるし
普通にビュッフェもやってました。

外のランチ看板はなんだったんだよ~?



INDIAN Lunch Buffet(1100円)



てことで盛る。



カレーは左から
チキン、ダール、ベジタブル
パコラがタコ、ベジタブル?
あとデザートのニンジンのなんか。
ガジャルハルワってヤツかな?
ご飯はバスマティ。



意外なことにベジタブルが一番辛かったです。

カレーはそれぞれ違った味わいでおいしかったです。



やっべ、ナンのこと忘れてた。
そらすさんとこに書いてあったのに・・・。

ビュッフェ頼むと自動的にナン1枚持ってきてくれます。

ナンのことを考慮せずに盛ったので
おかわりできずに終わってしまいましたわ。
ハライッパイ~。

ナンはお客さんにいるかどうか聞いた方が良い気がする。



ビュッフェ盛って席に戻ると置いてあった
見た目が不思議な食べ物パーニープーリー。
調べてみるとお菓子らしいんですが
スープはタマリンドが入ってるそうで酸味があります。
お菓子よりもおかずっぽい味?



ビュッフェ全体的においしかったし
また食べたいとも思ったんですけど
平日のワンプレートの方が
普通のインド料理屋さんでは出てこない感じのお料理で
なおかつその日何が出てくるかわからなくて
個人的には面白くて良いかなぁ、と。

とは言いつつもタイミングが合ったらまたビュッフェ行くと思います~。


2022年2月10日アップ
◇再喰◇

約1年ぶりのスパイスゲート。
店員さんも店内もメニューも変わってた。
メニューは上で参照。
しっかりしたメニューになってました。

店員さんは若そうな男女。(夫婦?)
お兄さんが接客&料理してたっぽい。
日本語それなりに大丈夫っぽかったですよ。

店内は雑貨とか増えてた。
あと儀式に使う道具?なんかも。
つか料理待ってるあいだに儀式始まり
火を持ったお姉さんが自分のすぐ真横まで来たのでちょっとびびる。



非ベジタリアン ターリー(1750円)

メニューいろいろあったけど結局またこれに。


チャパティ、プーリ選べるみたいですが
気づいてなかったので特に言わなかったらプーリになりました。



左からマトン、チキン、ダル?

見慣れない感じのダル。
かなり優しい味。
チキンはチーズ。
チキンサグパニール?
マイルドうまいです。
マトンは味シッカリ目でやけにうまかったです。
店員さんが
「辛さどうですか?」
と聞きに来てくれたときに
「これ何カレー・・・マトンのなんてカレーですか?」
と聞いたら
「普通のマトンカレーです」
とのこと。
普通でコレかい。
うめ~なぁ。



プーリちぎると湯気がぽわ~っと。(テイク3)

プーリじゃお腹たまんないかな~?と思いましたが
程良いボリュームでしたよ。



前からありましたっけコレ。
帰りにこの棚の一番上に置いてあったピーナッツのお菓子(300円)購入。
洋系よりもお煎餅コーナーに紛れて売ってる寄りな感じ。
素朴うまかったです。


しっかりメニューができて
今日は何が食べられるかな~?
と言うドキドキワクワク感が無くなっちゃったのは少し残念ですが
メニュー見てるとちょこちょこ試したいな~と思えたので
それはそれで、ね。

てことで他のメニューも試してみよ~。


2023年3月29日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system