ヒマラヤ ダイニング&バー
HIMALAYA DINING & BAR
(ネパール料理、インド料理)

神奈川県大和市鶴間1-2-7(地図を見る

最寄り駅:鶴間(約150m)

営業時間 11:00~22:00

定休日 火曜

駐車場 ??

インスタあり


2022年6月で閉店されたそうです



2021年セットメニュー。
(クリックすると大きいサイズ出ます)


◇再喰◇

まだ食べてなかったダルバットセットを食べに。


ダルバットセット(650円)
カレー1種、ダル(豆)カレー、サラダ、ライス、タルカリ、パパド、ムラコアチャール、ソフトドリンクのセット



マンゴーラッシーとサラダ。



ダルバットセット。

あ~器で損してるなぁ。
銀盆の大きさがネパーリーセットなんかと同じなのでスカスカに見えますけど
適正な大きさの器ならもっと良い感じに見えるはず。
カレー2種におかず、お漬物、パパドが載ってるんですからねぇ。

・・・それが650円ですよ!



チキンカレーは辛さ激辛にしたんですけど
ピリ辛ぐらいな辛さでした。
おいしかったです。



お漬物とおかず。
カレーに混ぜつつ食べるとうまいです。

ご飯のお替わり半分で発注。
最初より少し少ないぐらいのが到着。
本当に半分で良かったんだけどなぁ・・・。
どうやったら伝わるんだろ?


650円でこのボリュームこの満足感。
とても良いセットでした。
また食べ行こ~。


2021年9月10日アップ

◇初喰◇

掲示板に情報いただいたお店。
(情報どもです~)


未アップながら月1ペースで行ってるスパイスインがお休みしてるっぽいので様子見。
あ~ホントにやってない・・・。
(行った時点での話)

てことで移動。
タイ酒場・・・ちょっと気にはなるけどう~ん・・・。
移動続行。

そういやぁもうオープンしてんだよな
鶴間の新インド系料理屋さん。

この時どういうわけか
とっくにオープンしてる
と、思い込んでしまう。

てなわけで不用意にお店に近づく。
行くつもりではなく単なる様子見で。
まだ開店祝いの花があるかもしれないしね。
まぁ無ければ行ってもいいかな~

うっわ、だいぶわさわさしてる。
店前にインド系の店員さんが2人+もう1人出たり入ったり。
この感じはなんだかオープン直後のような?
しっかりお花も出てるし。

・・・イカン!
ウカツに近寄りすぎた!
店員さんニコニコロックオン。
完全にどうぞどうぞしてる。
お祝いの花が無くなるまでは行く気無かったんだけどなぁ・・・。
とは言えあんだけの笑顔で手招きされると断れん。
そのままお店に近づく。

お店の前がそんな状態だったので外観写真撮れず。
というか撮らず。
そのまま入店。



後日撮影した外観。

お店の場所は鶴間駅のすぐ近く。
移転前のえちごやきゅ~ぴ~が入ってた建物。
錦香源のお隣。



店内はこぢんまりしてます。
テーブルが4×2と
自分がいるとこは1人用か2人用か?ってな席。
(向かいは即出入口でイス無し)



店内反対側から。



店奥左側にもテーブルが1卓。



ディナーメニュー。
見慣れないメニューが結構あるので



メニュー見てるだけでコーフンです。



ナゾのセットもあるし。
カジャとかタズとかさっぱりわからん。



メニューはいろいろあるけどカレーの種類はそんなに無いですね。

以上のメニューはディナーメニューと書かれてましたが
ランチでも注文可能だそうですよ。



(画像クリックすると大きいサイズで表示します)

そんでもってビックリしちゃったランチ&ディナーセットメニュー。
いやまぁカレーのセットは数年前だったら普通って感じではあるんですよね550円からとか。
もはやほぼ見なくなってきてますけども。

問題は2段目の
ネパーリセット 550円
ネパーリスペシャルセット 850円
ヒマラヤスペシャルセット 850円

正気の沙汰じゃねぇ!!

ネパーリはいわゆるダルバート。
今まで何度か喰ってきましたが安くて1000円
1500円前後が相場かなぁ?って印象です。
ランチで。

それが550円・・・
上のセットでも850円!
なんじゃそらーっ!?
こんなん頼むしかないやろがぁっ!!!

え~っと、3回行きましたが他のお客さんが頼んでたのは
ほぼ普通のカレーセットのようでしたよ・・・。

いやまぁ人は人ってことで、ね。



ネパーリスペシャルセット(850円)
選べるカレー2種、ダル、バット、パパド
オムレツ、タルカリ、サラダ、ムラコアチャール、チャトニー
ギー、ヨーグルト、ソフトドリンクのセット



セットのドリンク(マンゴーラッシー)とサラダ。



ネパーリスペシャルセット。
いや~スペシャルって感じですなぁ。
これで850円・・・。

ネパーリセットの選べるカレーは通常のカレーセットのものとは別になってます。
カレーはチキン、マトン、ポーク、ベジタブルから選べます。



左:チキンカレー 右:マトンカレー


 
どちらも骨付きなので注意です。



ダル。



左から
ムラコアチャールは大根のお漬け物。
真ん中のはタルカリなのかな?
青菜の炒めものみたいに見えるんですが、かなり固いものでした。
(きゃらぶきのかったいヤツのような食感?)
で、右のが普通の青菜炒め。



左から
なんだろう?と思ったらギーでした。
ダルバートにギーが付いてくるとか初めてです。
と言うよりもこうやって見ること自体が初めて。
ナンに塗ってあるのは喰ってるハズなんですけどね。
緑のはなんだろう?チャットニー?
でも再喰で店員さんがミントのお漬け物とか言ってたんだよなぁ。
で、ヨーグルト。


実は上のは再喰(3回目)分です。
このページは再喰(2回目)までで一旦書き上げてたんですが
途中で気づいたことがあったので3回目行くことに。

なわけですでに書いた文と追記が混在してますが・・・
ってまぁいつもそんな感じかぁ。

以下初喰時の同メニュー。



間違い・・・違うとこ探しです。



カレーはマトンとポーク。

喰ってるときは全く気づいてなかったんですけど・・・ダルが無いです。
オープン仕様だったのか忘れられちゃったのかは不明。



タルカリと青菜炒めっぽいかったいヤツ。
普通の青菜炒めは付いてませんでした。
(いま書きながら気づいた)

まぁこのてのメニューは日によって構成違うでしょうしね。




サービスのチキンのなんとかとギー。
この時のギーは温かかったのでだいぶ液体寄りでした。



ポークカレー。
結構お肉入ってます。
マイルドうまいです。
マトンカレーもうまかったですよ。

改めて見ると初喰時のカレーはネパーリ仕様じゃ無かったのかも?
再喰で喰ったのとなんか違う印象でした。
(マトンも骨付きじゃ無かったと思う)

どっちもうまかったですけどね。



少し遅れて登場のパパド&オムレツ。
初喰時のオムレツは別皿で薄焼き玉子?って感じでした。

パパドはともかくオムレツはどう喰うんだろ?
混ぜるのかなぁ?

例によって最初は一品ずつご飯と一緒に喰ってみる。
うん、うまいね。
少しずつ混ぜてく。
緑色の良いねぇ。
普通のカレーが違った味わいになる。
うまいです。

でもってギー。
いや~良いっすね。
いままで喰ったダルバートとはまた違った味わいになります。
まぁギー付いてるの初めてなんだから当たり前なんだけども。

このお値段でこの味このボリューム
かなりお得なセットだと思います。
なのでこれ以上求めるのは酷な気がしますが・・・
日本米じゃないほうがもっとうまいんじゃないかと!

なお、ライス半分お替わりと言っても
お皿に最初と同じぐらい盛られるので注意。



あ~他のメニューも試したくなるなぁ。
てことで早速再喰へ。
この短期間で再喰は珍しいです。

例によって事前に調べずに発注。
その後なんだか心配になりその場で検索。

朝食?おつまみ?遅いランチ?
ありゃ~そういうもんだったのかぁ。
まずったか?

ま、何事も経験だぁね。


ヒマラヤスペシャルカジャセット(1000円)



ソフトドリンクのラッシーとサラダ。



ヒマラヤスペシャルカジャセット。

料理はだいたいコチラのメニューに載っているものだそうです。
ちょっとずつ喰えるのいいですね~。

喰い方わかんないので店員さん(店長?)に聞いてみると
ビール飲みながらちょっとつまむ
みたいな感じの説明をしてくれました。
やっぱそういうモノなのね・・・。
喰い方自体は普通にご飯とおかずで喰う感じのようでした。



とりあえずチキンから時計回りで。

チキンは柔らかうまいです。
緑のはミントの漬け物と言ってたけど・・・漬け物?
ネパーリに載ってたのと同じもので
他の料理と混ぜるとうまいです。
豆のは煮豆でなく炒り豆だったのがビックリ。
インド系料理屋さんで炒り豆の料理喰うの初めてかも?
つか炒り豆の料理自体初めてかな?
スパイシーでうまいです。
福は内~。

でもって肉料理2品。
これがまぁ干し肉かよ!?ってぐらい固いです。
後で調べてわかったんですが干し肉で作る料理らしい。
味は悪くないんですけど知らないで喰うと固さで怯みます・・・。
(ジャーキーより全然カタイ)

あと大根のお漬け物とジャガイモのタルカリ。

このセット、ネパール料理のこととか
喰い方とかわかってる人がいないと
なかなか難しい喰いモノな気がします・・・。
自分は全然わからんのでオドオドしながら喰ってましたよ。

で、更にオドオドな展開に。



本来これと一緒に喰うそうです。
つかそもそもカジャセットはコレが付くのかも?
(※通常ライスが付くようです)
メニュー写真のタスとカジャでご飯部分が違うように見えたので店主さんに
「コレなんですか?ライス?」
「・・・ライス?」
「コッチのもライス?違うもの?」
「ライス?・・・おぉライス!」
とか微妙に噛み合わない会話になってしまい
『ライスにチェンジしてください』
みたいなニュアンスで伝わってしまったのかも?

そんなことがあったせいか
サービスで出してくださいました。
なんだかすいませんです・・・。
名前聞いたんですけど聞き取れず。
するとスマホ画面を見せてくれました。

平米

あぁ、確かに平らなお米だ。
が、後でいざ検索してみても出てこない。
㎡ばっかり引っかかる。
う~ん、どういうこった?
カジャ方面から調べてみると

干米 チウラ

であると判明。
なお、チウラとは別にブジャというのもあるようです。
ネパール版ポン菓子みたいなものらしい。



チウラ。

パッと見てよゐこのアレが浮かんじゃいましたね。
調べてみると蒸した米を潰して作るみたい。
お米を蒸して潰したら・・・お餅になっちゃうじゃん!
てことはネパールの職人さんが一粒一粒丹精込めて丁寧に潰している・・・
まさにちねり米じゃねぇか!

とか、余計に思ってしまったんですけども
どうやら思ってたんと全然違う作り方のようでした。
普通に機械使ってるし。
そらそうだわなぁ。
こんなん大量生産できなかったらワリ合わないだろうし。

それはともかく喰ってみる。

こ・・・これは・・・?
なんつ~か、難しい喰いもんですなぁ。
ど~にも長年普通のお米のご飯喰ってきてるもんだから
脳がおっつかないのよ・・・。

ご飯みたいなつもりで口に入れると
パリパリシャクシャク。
おせんべい・・・あられ・・・コーンフレーク・・・
う~~~んどう言えばいいのかなぁ?

とにかくご飯喰うつもりで喰うと
口の中の水分もってかれる。
ど~しても汁気が欲しくなるのだが
おかずに汁気のあるものは無い。
ますますどうやって喰うのかわからなくなる。
いやだからおかずと一緒に喰うって聞いたじゃないか。
わかってる。
わかってるのだが・・・

脳が・・・・・・。



マッシュルームスープ(450円)

干し肉やらチウラやらで
無性に汁っ気が欲しくなったので追加発注。
いっそ単品のカレー
それこそダルカレーとかと迷ったんですが
いまはとにかくスープだな、と。
普段滅多に頼まないしな。
ちょっと落ち着きたいしなぁ。
てことでコチラを選択。

飲んでみるとホッとする味。
うまいわ~。

しかし冷静になると
ネパーリセットと100円しか変わらないんだな・・・
いやいやあっちが安すぎんねん!

ダメだ。
値段の感覚おかしくなるわヒマラヤ。

話戻して
落ち着いたところでチウラにスープかけて喰ってみる。

・・・・・・あれ?
なんだろう?
なんか違う気がする・・・。
食べ方とかなにもかもわからないのだけど
これはなんだか違うって気がします。
うまいとかまずいとか合う合わないとかでなく
なんか違う気がする。

よくよく考えるとインド系食材屋さんでこういうの売ってた気がする。
試しに一度買ってみるかなぁ?
あ~でも結構量あった気がする。
少なめなのあったら試してみよう。(弱気)


見慣れないメニューが結構あって
なおかつ全体的にお安め。
いろいろ試してみたくなります。
でもまぁとりあえず次回は普通のカレーのセットいってみよう。
まだナン喰ってないしね。

てことで今後もちょいちょい行くと思います~。


2020年12月2日アップ
◇再喰◇

去年の分から。

来年値上げ&セットの見直しがあるらしいとの情報が。
そんじゃ値上げ前にまだ食べてないヒマラヤスペシャルセットいっとくか~。



ネパーリスペシャルセット(850円)

と、思ってたんですけど結局ネパーリSS。



やはりこれで850円はありがたい。
そしてうまい!
ありがとーネパーリスペシャル!!


あけて2021年。

新セットメニューの様子見。



新しいセットメニュー。
(クリックすると大きいサイズ出ます)
つっても写真イマイチなので次回撮り直さないと。

で、新セット。
カレーセットは全体的に値上がり。
個人的に気になってたネパーリは
ダルバットが650円。
ネパーリーが850円。
値段はそれ程変わってないけど構成が少し変わってる模様。
それでも650円のダルバットセットでも十分良さそう。



ネパーリセット(850円)
選べるカレー2種(チキン、マトン、ポーク、野菜)、ダル、ライス(バット)
パパド、タルカリ、サラダ、ムラコアチャール、ソフトドリンクのセット

ドリンク&サラダの画像は割愛。


前回注文時、店主さんがもの凄いすまなさそ~に
来年から値上げ&セットが変わることを告げてきた。
まぁだいぶ安かったからしょうがないっすよ~。

で今回、ネパーリ運んできた店主さん
「こんな感じなんですけど・・・大丈夫ですか?」
と、かなり心配そうな表情。
いやいや、これで850円なら全然大丈夫でしょ~。
まだお得感あるぐらいで。

ネパーリースペシャルセットから減ったのは
オムレツ、チャトニー、ギー、ヨーグルト。
まぁこの辺はカットやむなしな気もしますしね。
まぁまぁ納得、と。

なお、旧セットは夜メニューにある模様。



左から野菜、??(ポーク?)、ダル。

品数は少し減りましたが変わらずおいしかったですよ~。


ネパーリのセットに関しては納得。
むしろ頼む人が多いカレーセットの値上げ幅の方が少し心配だったり。
今までの値段に慣れちゃってたお客さんには
この際だからダルバットセットいってもらいたいねぇ。

つかオマエがカレーのセット喰えよ!
てことで次回こそ普通のカレーセットいってみよ~。

・・・あ、いや、ビリヤニへのフリでなく。


2021年2月09日アップ
◇再喰◇

カレーのセットも食べてみないとなぁ
てことでヒマラヤへ。

いざメニュー見てると迷いが・・・。
プレートにいろんなものが載ってるネパーリセット(850円)に慣れてると
ど~しても普通のカレーのセットが割高に見えてしまいましてねぇ。

あ~やっぱダルバットセットにしようかなぁ・・・



チーズナンセット(900円)
カレー1種、サラダ、チーズナン、チキンティッカ、ソフトドリンクのセット

かなり迷ってしまいましたが
逆に付加価値つけてこう
ってことでチーズナンのセットに。

画像無いですがサラダとドリンクが付きます。



マトンカレーの辛口。
うまいです。



チーズナンはチーズたっぷり甘めでうまいです。
チーズのびのびでしたよ。

このセット自体は味もボリュームも値段も納得。
んが、やはりネパーリ慣れしてるせいか寂しくなってしまいました。
困ったもんだ。

てことで次回はダルバットセットいってみよ~。


2021年5月5日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system