srilankan & indian RESTAURANT
YOKO FOOD

神奈川県綾瀬市大上7-10-2 AUTO BASEビル 2F(地図を見る

最寄り駅:さがみ野(約1.6㎞)

営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00

定休日 水曜

駐車場 ??


2022年5月撮影の平日ランチメニュー




日替わりスリランカカレーセットの具が曜日ごとっぽく表記されてますが
「カレーはどれにしますか?」
と、普通に聞かれましたよ?


◇再喰◇

その後ど~なったか気になってたんですよ
ニラ。
(前回参照)

時々ぐーぐるまっぷ眺めて
それっぽいのないかな~?
と探したりしてたんですけどまだ無いっぽい。
諸々アレで現地に行きそびれてるうちにもう5月。
こりゃ一度YOKO行って聞いてみよう。
あと単純にライス&カレー食べたいし。

てことでYOKOへ。



バイキングなぁ・・・。
そのうち行かないと。
とりあえずまだやってるっぽいのを視覚で確認。
(店員さんに聞いてはいないけど)



ドーサなんかもあったのね。
良いなぁ。


ランチメニュー新しくなってました。
(上で参照)

店員さんが手渡してくれたとき
最初はドーサとかスリランカカレーの方だったんですけど
あわて気味に裏返して渡し直した。
(インドカレーっぽい方)

ライス&カレー・・・メニュー名変わって日替わりスリランカカレーセット
まさかできないのか!?
コチラもあわて気味に確認。
できますとのこと。

・・・なんだったんだろう?
ま、スリランカカレー喰えるならそれでいっか。



日替わりスリランカカレーセット(1000円)
ドリンク付き

前はスープ付きでしたが無くなってました。
ありがたかったんだけどなぁスープ・・・。



キャベツのおかずはあまり食べた記憶無い気が。



今回驚いたのが左の黄色いの。
チーズ入りの・・・なんかです。
ライス&カレーやダルバートなどの
ワンプレートにいろいろのってます系のカレーで初でしたチーズ系おかず。
いや~だいぶ味わいが変わりますね。
うまいです。
チーズはちょっと反則気味な気もするけど
まぁうまきゃ良いのよ~♪

カレー(ビーフ)の辛さは一番辛いので発注。
舌がちょい痛くなるぐらいの食べやすい辛さ。
(チーズで若干助かってた部分も)
うまかったです。

なにげにうまいと思うんですけど自分以外お客さん無し。
(前回は同郷らしき方が一人)
大丈夫かなぁ?
でも厨房は毎度フル稼働っぽいのよね。
(3人ぐらい働いてる)
テイクアウト多いのだろうか?


食べ終わりそうな頃に
「辛さどうですか?」
と、店員さんが来たのでニラのこと聞いてみました。

まず訂正。
以前“線路の向こう側”とお伝えしましたが
コッチ側だそうです。
でもって6月(終盤?)ぐらいにオープン予定だそうです。
すでに看板は付いてるそうですよ。
ざっくりとしか場所聞けなかったのでだいぶ怪しいですが
なんとなく思い当たるとこあるので一度確認行っとこう。
(とりあえず現時点で。近日画像追加するかも?)



確認行ったので画像追加。
(思ってたとこと違った・・・)

さがみ野駅南口出て左に進んですぐ。
筑前屋 の2階がニラです。

※6月25日オープンだそうです。
てつあんさん とこ情報)


そんなわけで6月はニラにも行ってみよ~。


2022年5月31日更新

◇初喰◇

前に地図見て気づいてはいたんですけど
てっきりガセor間違い情報かと・・・


例によって地図ぼけら~っと眺めてて
お、なんか見覚えのない店名でてきた。
うん?
画像無し、口コミ無し。
そもそもココは車関係のお店だったよなぁ?

いや~こりゃガセだわ。
もしくは住所間違えて登録してるわ。

画像&口コミ無し登録の場合
だいたいガセとか間違いとかなんよね~。
(あくまでも個人の感想です)

一応検索するもなにも出ず。
(当時)

あ~もう確定だこりゃ。

てことで完全に無いと思い込む。
したらその後てつあんさんとこでアップされてました・・・。


ちゃんと確認行けよボンクラー!!

さらに調べてみると
昨日今日オープンされたお店ではないらしいことが判明・・・。

フシアナにもほどがあるわーっ!!

どんだけこの道通ってんだよ・・・。



場所は厚木基地のメインゲートのすぐ前。
Mam's Kitchenの並びでRock'n Roll BURRITOの斜め向かい。



ホント、気づいてもおかしくねぇじゃん・・・。
まぁでも1階しか見てないとこあるからなぁ昔っから。



お店は2階。

知らないで通ってたら気づかなそうだわこりゃ。



車の隙間から入口へ。
建物の左側の階段を上がります。



明るい店内。



結構広いです。



店内逆側から。

通常時はこの辺にもテーブル置くんでしょね。


店員さんがお水持ってきてくれたがその手にメニューは無い。
「ライス・アンド・カレー・・・OK?」
なるほど、そゆことね。
「お~け~お~け~♪」

どうやらランチ=ライス・アンド・カレーの模様。



ライス・アンド・カレー(1000円)
スープ、デザート付き



色味はジミな感じですけど
それぞれ辛いのちょい苦いの甘めのとあって
混ぜるとうまいです。

カレーそのものもうまかったですよ。



ヨーグルト。
シロップ?はちみつ?たっぷりでうまいです。



アップせぬまま数ヶ月経過・・・。

アップする前にもう一度行っておくか~。



入店してビックリ。

おぉ、ビュッフェだ。
つっても中味は入って無さそう。
土日とかやってんのかなぁ?


店員さんがお水とメニュー持ってきてくれた。



メニュー一部。




ランチメニューは相変わらず無いみたい。

メニュー眺めてると店員さんが来る。
「ライス・アンド・カレー、OK?」
「あ~他のメニューできます?」
店員さん困った顔。
「え~っと、ライス・アンド・カレー、以外の、メニューは、できます、か?」
前と同じ内容だがゆっくりと区切りながら、且つ念を込めたら通じたみたい。
が、やっぱりライス・アンド・カレーオンリーっぽい。
「そんじゃそれで良いです」
「カレーはどうしますか?ビーフ or マトン?」
「あれ?前どっちだったっけなぁ?え~っと・・・じゃぁビーフで」



少ししてまた店員さん登場。
「お客さん、このお店前にも来たことありますか?」
「あります。その時ライス・アンド・カレー食べたのでできたら違うの食べてみたいな~と思って」
「・・・え~、フライドライス」
「あぁ、コレね」
ちょうどメニュー開いてたので指さす。
「はい。でもそれと違う。もっとおいしいフライドライス」
ん?どういうことだ?
メニューに載ってるのはチキンフライドライスのみだ。
よくわからんが他のメニュー出来るなら食べてみたい。
「じゃぁその、フライドライスお願いします」
「はい、チキンフライドライスね」

・・・あれ?
やっぱチキンフライドライスなの?



チキンフライドライス(1000円)



何度かフライドライス食べましたが
今までで一番チャーハンに近い見た目かな?
卵も使ってるし。

メニュー写真はビリヤニっぽくも見える感じのですけど
コチラはかなりチャーハン寄りの見た目。
結局メニュー通りなのか違うものなのかはわかりませんです。

食べてみるとスパイスは控えめ。
う~~~ん、あとわからん。
でもうまいです。
かなりチャーハンっぽい気もするんですけど
な~んか違う感じもする。
かといってクセがあるわけでは無い。
マイルドながら味加減もちょうど良く食べやすい。
パクパクいけちゃいます。

チャーハン的に言うと
パラッとしてて塩加減もちょうど良いおいしいチャーハン。

ただ、チキンが干し肉なのかな?
結構固いです。
噛みしめると味がするので噛みしめたいんだけどアゴ疲れます。

VANGA MACHAN(愛川町)で食べたチーズコットに入ってたのと同じヤツだな多分。



辛いの投入。
正直無くてもうまいんですけど
入れてもうまいです。

おいしくてボリュームもあって良かったんですが
スープ欲しいなぁ・・・。


その後も店員さんがどうですか?とか
味大丈夫ですか?とか
何度か登場。
てことでビュッフェのこと聞いてみる。

「少し前まで毎日やってました」
「・・・へ?あ、あぁ、土日?」
「毎日やってました」
「毎日!?」
「はい。でもココ駅から遠い・・・」
「あ~やっぱキビシイですか」
「お客さんおいしい言ってくれるけど来るの大変って」
「そうね、駅からだと結構ありますもんねぇ」
「なので駅の近く・・・あ~まっすぐ行って向こうの・・・」
手でTのカタチ作ってそこ越して・・・みたいなジェスチャー。
「・・・?あぁ、線路の向こう側?」
「そう。新しいお店、工事してます」

毎日ビュッフェに驚いてたトコに新店情報来ました。
2月か3月にオープンする予定らしい。
「お店の名前は同じ?」
「違います。新しいお店は“ニラ”です」
「・・・ニラ?え?ニラ?あ~ニラ、なの?」
「はい、ニラ、です」
今度は店員さんがゆっくり区切って言ってきた。
ニラかぁ~。
ニラ思い出してなんか変な気分になってしまいましたわ。
そんなことを知る由もない店員さんは
単純に聞き取れなかったと思ったらしく
スマホの画面で新しいお店のロゴを見せてくれた。
三日月に猫にNILAの文字
「これ、日本でなんと言いますか」
三日月を指さす
「月ですね・・・あ、三日月かな」
「おぉ、月、ニラね」
「ニラが月か~」
「ニラ、わかりにくいですか?」
「いや、覚えやすくて良いと思いますよ。ただ、日本語だと食べ物が・・・」
わかんないみたい。
ニラの説明。
なんとなくわかった模様。

ちなみにぐーぐる翻訳(タミル語)で“月”見たらニラとはほど遠かった。
が、“三日月”だと後半にニラって入ってる。
そんじゃ“月”の部分じゃないの?って感じだけど“月”は全く違う。
月、三日月
的な感じでは無く
全く別の単語なのかなぁ?
太陽、おひさま、ぐらいな?

もうちょい調べたら映画のタイトルで
月の期間 (Nila Kaalam)
とか出て来たので
やっぱ月=nilaで良かったのか?


一旦話整理。

ビュッフェ毎日やってたけどつい最近辞めたらしい。
なんでもうちょい早く行かなかったんだ自分・・・。
コロナ治まったらまたやりたそうな感じでした。

2月か3月に線路の向こう側で新店オープン予定。
店名はニラ。ロゴ完成済み。


※5月追記※
線路の反対側では無くコッチ側だそうです。
でもって6月オープン予定とのこと。
もう看板出てるそうです。(未確認)



厚木基地の入口からすぐ近くにあるお店。
場所的に心配だなぁ・・・とか思ってたら新店開店予定。
したら日本人のお客さんはそっち行っちゃいそうだよなぁ・・・。
大丈夫かYOKO?
尚更心配・・・。
ビュッフェ再開あるかなぁ?
とりあえずまんぼー明けたらまた行って見よ~。


2022年1月26日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system