シルクロード料理

ブドウエン

神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境19-21(地図を見る

最寄り駅:三ツ境(約300m)

営業時間
月~金 11:30~22:00

定休日 火曜

駐車場 ??

公式サイト
https://foodplace.jp/budouen/



◇再喰◇

行こう行こうと思いつつ
ようやっと久しぶりのブドウエン。



もう3周年ですか。
おめでとうございます~。



表に貼ってあったヤツ。
どんな料理があるかわかりやすくて良いですね。





換気扇のとこのメニュー。



冷やしラグメン(880円)

前回の生パスタもうまかったけど
コチラもうまいっすねぇ♪



シルクロード流マトンカリー(580円)

普通のカレーとはまた違ったスパイス?ハーブ?
わからんですがなんか雰囲気違う。
良いっすねこのカレー。
うまい~。



ナン(200円)

みっちりした食感のナン。
ナンよりパンに近い食感かな?
ゴマが良いです。
うまいです。

写真無いですがシシカバブー2本発注。


相変わらずなに食べてもうまいですブドウエン。
てことでまた行こ~。


2021年10月20日アップ

◇初喰◇

天山(小田急相模原)に行って、当サイトの【カレー、各国料理、中華】のページに
“ウイグル料理”
ってな枠ができたわけですが
さすがにもう増えないだろうなぁ…
東京とかにはありそうだけどわざわざ行かんしなぁ…
そう思ってましたが掲示板に情報が。
(情報どもです~)

今回のお店、正確にはシルクロード料理らしいですが
メニュー見る限りはウイグル料理枠に入れても大丈夫かな?と。

つか、この界隈で“ブドウ”っつーと
ぶどうぼう(瀬谷)が浮かんじゃうんだけども…関係無いんだろうな。

で、ブドウエン。
せっかく情報いただいたものの夜のみ営業ってことで行く可能性は低そう。
場所もあんま行かない三ツ境ですしねぇ。
んが、夕方たまたま大雑把にそっち方面になんたらかんたらだったのでその流れで行ってみることに。

夜なので通常移動手段じゃござんせんです。
てことで駐車場から徒歩移動。
あうぅぅ…わからんわ三ツ境。
通常移動手段ならなんとなくアレなんだけども
徒歩で、しかも夜で、なおかつ駅スタートじゃないとどっちがどっちやら…

…つまらん。
こういうとき電話は便利だがつまらんですね。
こんなん迷ってこそだろ~!
ベンリなのも考えもんですな。
(使わなければいいだけのハナシってのはおいといて)

とは言え夜に路頭に迷うってのもねぇ。
冬ですしねぇ。
素直に恩恵に与っておきますか。
(こういうトコがつまらんヤツだよな…)



てなわけで難なく到着。

とか言うほどの距離じゃ無かったんですけどね。
とか言いながら少し間違えたんですけどね…。



店内はカンター6席。
2階にテーブル席があります。



少し角度変えて。


お店に入ると若くて感じの良い女性店主さんが笑顔で迎えてくれます。
初めてのお店でしかも夜だけ営業のお店ってことで
だいぶ警戒してたんですが
ほんわり和やかな雰囲気の店主さんで一安心。



後日撮った2階。



メニュー。

いくつか見たことあるものもあるけど
見慣れないメニューが並びます。



値段は手頃な感じでしょうか?



点心的なモノ?もあるようです。



お通し。
炒め物メニューにあるキクラゲと長芋の炒めかな?

なにげにうまいっすねぇ。



シシカバブー(1本180円)

2本からの注文になります。
辛さ選べます。



コレ、お肉自体もうまいけど
脂がうまい気が?
や~べ、うめ~。

もうちょっと頼んどきゃよかた…。



サムサ(230円)

予想以上にしっかりした食感のサムサ。



チャオメン(930円)
羊肉と野菜の醤油焼きうどん



醤油焼きうどんってことで
すんなり受け入れられる味。
それでいて異国感もアリ。
いや~良いですね。
ウマイです。



再喰つづき




あまり行く方面では無いのでしばらく行かんだろな~と、思ってたんですがチャンス到来。
とは言えこんなサイトやってると
まだ行ってないお店に行くのが当たり前と言えば当たり前…なんですが
なんも考えずにブドウエンへ。



こじゃれた感じの2階の写真…の写真。


入店。
謎のドッペルゲンガー展開とかあったけど割愛。
つか、昔もあったんだよな~コレ。

デジャブ…。

それはさておき



タンファン 小(580円)

チュチュル発注するも残念でタンファンへ変更。
スープのつもりで頼んだのですが
すげ~具だくさんで麺類扱いでいいんじゃないかコレ?

あ~でもうまいなぁ素朴な味わいで。
お腹にもたまるわ~。



蓮根の黒酢和え(380円)

ど~しよっかなぁ?
もう1品頼むか頼まないか頼むかたのま…
とか悩んでいたら先客さんが頼んだので便乗する。

こりゃ大正解。
ピリ辛でうんまい♪

つか、小さいお子さん&辛いの苦手な人はダメなんじゃなかろうか?
ってぐらい辛いです。
ピリ辛の域ちょっと越えてる感じ?

てことで個人的には止まらないうまさです。



羊肉と白菜のラグメン(830円)

先の2品は明るいとこまで移動させて撮ってましたが
後客さんいらしたのでこれだけ移動無しで撮影。

やはり移動させるべきだった…。



プッツンプッツン弾力のある麺。
良いです。
うまいです。

味も良いです。
ものすご~くすんなり喰える味。
うまいなぁ。



シルクロード料理と聞いても全くピンときませんでしたが
全く抵抗なくすんなり喰えてしまいました。
醤油とか使ってるからかな?
まぁそれだけじゃないとは思いますが自分にはわからんです。
あまり行かない方面ですが、他のメニューも喰ってみたいのでまた行きます~。


2019年3月3日アップ
◇再喰◇

ランチ営業始まったというのをてつあんさんとこで見て
行こう行こうと思いながらもうすっかり秋…。

ようやっと行ってきましたよ。
朝メシひなた山蕎麦からのランチです。



昼間の外観。
ランチのノボリがたなびいとります。



看板にもしっかりランチの文字が…って、なんだか情報量少ない気が?

…ふと見るとなんか落ちてる。



よしよし、こういうことだな。

とか、その時は思ってたんですけど
なんかサイズ感違いますよねぇ…。
シシカバブーのイラストの間に納まるサイズの貼り紙がくるハズだよなきっと。
根本的に間違ってた?

改めててつあんさんトコ見て正解わかりました~。


んで入店。
2月以来でしたが
「あ、どうもお久しぶりです♪お忙しかったんですか?」
みたいな感じで迎えられる。
ほっこりしますなぁ。



ランチメニューに載ってた週替わりメニューを確認してみると、この日はやってなかった。
で、他のランチメニューでも良かったんですけど入店時から気になってたコチラにする。


汁なしマーボー羊麺(880円)



ランチなのでサラダ付き?



こちらは試作品だそうです。
「パクチー入れたらもっとおいしいんですよ~」
と、言いながら出してくれました。

…聞きたくなかったわ。
いや、聞いてなくても思ったかもな。
パクチー合いそう!と。
そんな味。
結構ピリ辛でうまいです。
おかずにもおつまみにも良さそう。

メニュー本採用の暁には是非パクチーを!



コチラもランチだから付いたのかな?
うまいです。



汁なしマーボー羊麺。

麺はラグメンorきしめん選べます。
おすすめはラグメンだそうですけど今回はきしめんで。

ランチだったからかいろいろ付いてましたが
本来はコレ単品だと思われます?



きしめんってことで幅広の麺にマーボーが絡んで…絡んで…からん……
麺あげ写真あきらめました。
(豪快にはねるかちぎれるかしそう…)

茹でたきしめんを一旦水でしめてからお皿に盛って
温かいマーボーが載せられてます。
元々夏用のメニューってことで納得ではあるんですが
自分もそれは望むところだったんですが
いざ喰ってみると
茹であげた麺の上にマーボー載せた方がうまいんじゃないかコレ?
という気がしました。

あ、おいしいんですよ、冷たいきしめんに温かいマーボーも。
ただ暖かい麺の方がマーボーの香りとかがもっと感じられて
うまさも増してたんじゃないかな~?と、そんな気がしました。

まぁこの辺は完全に好みの問題でしょうけどもね。



シシカバブー 2本(360円)

味付けは塩とピリ辛で。
いや~やっぱうめ~わ~♪



ベンシ(280円)
羊肉水餃子

なかなか来られないのでもう一品。
一口サイズの水餃子。
コチラもうめぇ~。


ほんとはもっと行きたいお店なんですけど
なかなか来ない方面なので…。
でもランチあると少し行きやすくなりましたです。
てことでまた行こ~。


2019年11月5日アップ
◇再喰◇

すでに決まっていた予定。
先方から特に連絡無し。
てことで行くことに。

どうせそっち方面行くなら…
ってことでやってるかやってないかわからんけどブドウエンへ。

お、ノボリ出てる。



よしよし、やってるな。

入店。

どもども
どうですか~
とかありつつ注文。

写真無いですが例によってシシカバブー2本発注。



ジャガイモの千切り炒め(580円)

コレ好きだわ。
うまい~。



シルクロード流 生パスタ(880円)
スープ、サラダ付き





まずはサラダとスープ。



シルクロード流 生パスタ。



麺はラグメン。

喰ってみるとまず甘みがくる。
少し遅れて優しめのトマト感。
ほんわかするうまさ。
ラグメンなのでコシもほどよくあります。
良いですね。

ただ注意点が一つ。
パスタやらスパゲッティーなんかの長さのつもりですすると
酸素欠乏症になりかけるので注意!!

「切っても良いんですけど…」
「そりゃもったいない!ラグメンじゃなくなっちゃう!」
「ですよね~」

ということなので
がんばらずに早めに噛み切りましょう。

途中で粉チーズ投入。
あれ?思ったより効かない?

ラー油ちょい投入。
お、全然雰囲気変わった!

粉チーズは多め、ラー油はほんの少しずつ
って感じで試すと良いかも?


伺った時点ではまだでしたが
テイクアウト始める予定とのこと。
おそらく現在はやってると思われます。
タイミング見計らって試してみたいな~と。


2020年4月16日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system