喫茶 定食屋
理里 花蓮
りり かれん

神奈川県大和市大和東3-8-12(地図を見る

最寄り駅:大和(約400m)

営業時間 11:00~14:00

定休日 土、日
※悪天候でお休みになる場合も?要インスタ確認

駐車場 ??

インスタ
https://www.instagram.com/riri.karen/


残念ながら2022年6月28日で閉店されました。
次の展開があれば良いんですけど・・・




◇再喰◇

行こう行こうと思いながら延び延びになってた
理里 花蓮、中村敏之商店(つきみ野)

あ~あと やなぎだ(町田市) ね。
しの(橋本) は行ったけど御時世でやってなかったんだよな~。

去年アップした家系・・・自宅系?
(理里 花蓮は自宅じゃ無いんだけどアップした時期とか値段とかで自分の中では同じくくりになってる)

ともかくどのお店も再喰しようと思いながら
忙しかったり天気悪かったり
にゅーかまーの誘惑に負けたりで月日は過ぎ・・・。

改めてよし行くぞ!
ってタイミングでどこ行こう?

答え早かったですね。
中村さんからだな~と。
やなぎだはもうそこそこ口コミあるし
しのはお客さん入ってる感じだったし
理里 花蓮はモヤさま出ちゃったしなぁ。
中村はお客さん入ってるけど口コミはまだ少ない。
判官贔屓思考で決定。
理里-中村で最後まで迷ったけど
テレビ効果はコワイ・・・
(人が集まりそうな所には行きたくない人)
で、中村さんへ。

などとのんきなことをやってるうちに・・・
閉店!?

そらすさん とこにも気になること書かれてたので
なんとなくいんすた見てみたら閉店確定されたようでした。
ホント言うとこの日は別方向の予定だったけど方針変更
あわてて理里 花蓮へ。


あれ?準備中の貼り紙。
ちょっと早かったか。
その辺ぐるっと。

まだ準備中かぁ。
一応営業時間ではあるんだけど・・・
あ、店員さんに気づかれた。
促されて入店。



ず~っと見続けてる番組に知ってるお店出てくるのって
なんだか不思議な感じでした。
と同時によくぞココに目をつけましたねスタッフさん!とも。

そして閉店のお知らせ・・・。



モヤさま見て店名の由来なんかは修正してたんですけど
それ以外のとこ忘れてて後日修正。

その辺もちゃんと修正しておけばなぁ・・・。



角煮丼(600円)+餃子(200円)-餃子1個

勢揃いで撮るつもりが
ガマンできずに餃子1個食べちゃいました。



角煮丼。

おいしかったんですけど
メニュー名は変えた方がいいかもしれないっす。
全体に角煮ゴロゴロ乗ってるのを想像しちゃってたので。



餃子。(本来の姿)
食べる前に撮っといてよかった~。

肉ニラ餃子。
家庭的なんだけどお肉みっちり。
うまい~。


食べてる最中から店員さんがいろいろお話。
食べ終わってそれじゃそろそろ・・・あ、続きますね。

~時間経過~

そんじゃまぁそろそろ・・・続くねうん。
そんなことを繰り返し、気づけば1時間半ぐらい経過。
その間様子見のお客さんはチラホラいるものの
入ってくるお客さんは無し。

閉店の判断も致し方なしと納得してしまいました。
そもそも人通り自体少ないしねぇ。


閉店の報を知り
今回あわてて行ったわけですが
正直言うと行くことに躊躇もありました。
閉店と聞いて
このページも原因の一つになってやしないか?
と、考えるとどのツラ下げて・・・って気がしてしまいまして。

ってとこまでで書くの止まってたんですけど
掲示板に書き込みが。

てことでこの辺のことは以上。

あ~そうそう、掲示板見て
「なに凡ミスしてんだ管理人!」
と、思ったかもですけど
1時間半もいりゃぁ油断もしちゃいますわ。
言わんで良いことまでポロッと言っちゃいますわ~。

・・・あの展開は序盤だったか?

話してる最中
『・・・あ、それ書いたの自分です』
と何度言いそうになったことか。
さすがに言いませんでしたけどね。
つか言えねぇっすよこんなサイト!
って自分のことはもういい。


話してる中で今後の展望なんかも。
いろいろ考えを巡らせてるようでした。
とりあえず現在の店舗での営業は6月末まで。
と言ってもあくまでも目安のようですけども。

閉店は残念ですけど
今後の展開に期待です。

現在のお店が気になってる方はお早めにどうぞ~。


2022年6月8日アップ

◇初喰◇

例によって地図ぼけら~っと。

あ~この辺ってことは飲み屋さんかな?
定食とかお弁当の写真がたくさん並んでるけど。
飲み屋さんのランチは基本行ってないのでまぁ行かないでも・・・
にしてもしっかり定食だなぁ。
しかも口コミはまだ無い。
つかぐーぐるまっぷ以外ネットに情報が無いっぽい?

そういうことならばってことで行ってみたんですが



・・・何屋さん?

THE CAFE
喫茶
巻き寿司

・・・何屋さんよ!?

雑草 趣味

ここはとりあえず意味はわかる。
が、理里と花蓮の間

渓小昌沙

これはなに?
つかそもそも店名の

理里 花蓮

もさっぱりわからん~!

一応検索とかしてみたけど
花蓮以外は特に引っかからず。

名前とかなんだろうか?


※追記※
ぐーぐるまっぷのオーナー告知文?の中で
“定食屋さん”とありました。
定食屋さんで良いみたいです。

※追記その2※
モヤさまで店名の由来が判明。
お子さんお孫さんのお名前だそうです。
つか大和もビックリだけど
理里 花蓮が出たことにビックリ!
(ついでに紗Le-bonにもビックリ)



店内。
テーブル4×2。
カウンター席少々。
こぢんまりしてます。

店内はスナックとかの感じっぽいけど
カウンターの上に並んでる物なんかを見ると定食屋さんっぽい。

店内にはお母さんともうちょい若いお母さん。

※追記※
お母さんが店主さんだそうです。



お寿司?絵巻き寿司?
ホント何屋さんなんだろう?

趣味のお店?



ぐーぐるまっぷの写真だと魚系定食の写真が多かったけど
この日はラーメン系とお肉系の定食。
この辺が基本メニューなのかな?

通常時はモーニング(8:00~10:00)で
粽子とかおにぎりのセットなんかもあるみたいです。


で、注文。
魚系の定食を期待してたので
とんかつ気分ではないなぁ。
となると焼肉か生姜焼きか・・・よし、焼肉にしよう。
「すいません、いま材料買いに行ってます・・・」
あら~。
こういう時はアレだな。
異国料理屋さんでの経験を遺憾なく発揮。
「あ、できるもんで良いですよ~」



とんかつ定食(500円)



まずは・・・シュウマイかな?

お、うまい。
お肉みっちり。



とんかつ。

買い出しから帰ってきた店主さん?店員さんが
ご飯の盛りを聞いてくれる。
500円の定食だしボリューム少なめかな?
てことでご飯大盛りにしてもらう。

つかこの広さのお店で店員さん3人?
(若いお母さんは帰られた)

後客でおじいちゃん入店と思いきや
入ってくるなり
「いらっしゃいませ~」

・・・え?いま自分に向って言った!?

店員さんなのか身内なのか常連さんなのか?
なぞです。


※追記※
家族経営だそうです。



500円だしまぁこんなも・・・ん?
おぉ、2列だ。
やや小ぶりで薄めながら案外良いボリューム。
注文入ってから揚げてたのでアツアツ。
うまいです。

カボチャもよく煮えてて柔らかうまい。



更にもう一品追加。
おかずにもおつまみにもいけそうなヤツ。
こちらもうまかったですよ。

メイン+小皿2品
しかもご飯の量調節可で500円。
良い定食じゃないっすか♪
ありがたいわ~。



同じ建物のお隣(空き店舗?)には
なぜかTIEN TIEN BANH MIのメニューが。
でもって御丁寧に方角を示す矢印まで。
なにか関係が?
(追記:TIEN TIENの倉庫だそうです)

ちょこちょことなぞがあるお店ですが
定食500円は良いっすね。

てことでまた行ってみよう。
次回は日替わりの定食あると良いなぁ。


2021年10月6日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system