民家Cafe
中村敏之商店

神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-34-8(地図を見る

最寄り駅:つきみ野(約1.6㎞)

営業時間 10:00~19:00

定休日 土、日

駐車場 あり


◇再喰◇

行こう行こうと思いながら延び延びになってた
理里 花蓮、中村敏之商店(つきみ野)。

あ~あと やなぎだ(町田市) ね。
しの(橋本) は行ったけど御時世でやってなかったんだよな~。

去年アップした家系・・・自宅系?
(理里 花蓮は自宅じゃ無いんだけどアップした時期とか値段とかで自分の中では同じくくりになってる)

ともかくどのお店も再喰しようと思いながら
忙しかったり天気悪かったり
にゅーかまーの誘惑に負けたりで月日は過ぎ・・・。

改めてよし行くぞ!
ってタイミングでどこ行こう?

答え早かったですね。
中村さんからだな~と。
やなぎだはもうそこそこ口コミあるし
しのはお客さん入ってる感じだったし
理里 花蓮はモヤさま出ちゃったしなぁ。
中村はお客さん入ってるけど口コミはまだ少ない。
判官贔屓思考で決定。
理里-中村で最後まで迷ったけど
テレビ効果はコワイ・・・
(人が集まりそうな所には行きたくない人)
で、中村さんへ。

以上 理里 花蓮(大和) から再録。

てことで良い時間避けつつ中村さんちへ。



先客お一人だったので初台所へ。

うん、ホントに普通の台所だ。
人んちの台所なので若干緊張するもすぐ和む。
この後、後客さんも来て一緒にテレビのニュース見たりしてね。



日替わり定食(500円)

そうこうしてるうちに定食到着。



良い感じに揚がったとんかつ。
うまいです。

これで500円。
ありがたい定食です。

食べ終わってお店・・・家を出るとき
入れ違いで入ってきたお客さんと目が合ってしまい
「どうも~」
とか言ってしまう。自然と。
そんな自分に自分で驚いてると
相手も普通にお返事返してくれましたですよ。

そんなお店です。
(※特殊なケースです。次回はしません!)


2022年6月22日アップ

◇初喰◇

境川沿いをふらふら~っと下っていると



行き止まる。
迂回を強要される。

しょうがないので迂回~。



大正堂やらドンキやらの下あたりからまた川沿いに出られそうなので左折←



したら普通の民家に【営業中】のノボリが立ってる。
それだけならまだしも【日替わり定食】まである。



店・・・なのか?



やや呆然としていると目の前でお客さんらしき人が一人入っていく。
「いらっしゃいませ~」
なるほど、玄関ではなく庭から入るのね。
事前に見られて良かった。

で、どうやらホントにメシ喰えるっぽい。

庭側から覗いてみると
店内・・・家内には先客3人ぐらい入ってるけど庭はまだゼロ。

てことで恐る恐る入ってみる。

中村敏之商店ってことでイカツイおやっさん・・・
スキンヘッドで酒屋の前掛けしてる(想像)が出てくるのかと思いきや
いやまぁ外の看板でお母さん描かれてたからお母さん出てくると思ってたけども。
で、やっぱりお母さんが出てきたので
「食事できるんですか?」
と、素朴な疑問。
「はい、できますよ~」
とニッコリ。
「今日は煮魚・・・メニューは日替わり一種類だけなんですけど大丈夫ですか?」
「あ、はい、お願いします」



庭には家庭菜園。



で、テーブル2卓。

家内はどうなってるか不明。
奥の部屋(台所?)に大きいテーブルがあるっぽかったです。

調べてみたらお店自体は何年か前からやってたみたい。
いや~全然知らんかったですわ~。



日替わり定食(500円)

ご飯はやや大盛り。
デザートにリンゴまで付いてます。
下段真ん中のは冷たいお茶です。



煮魚。
良い味。
めっちゃご飯すすみます。
うめぇ~。



これはなんだろう?
唐揚げの刻んだの?が入ってる。
炒め物か和え物か?
コチラも良い味。
うまいです。

お味噌汁もホッとする味。

500円で良い定食でございました~♪
家庭の味に飢えてる方は是非どうぞ。



店内写真も撮りたかったんですけど
先客さんが帰ったと思ったら間髪入れずに後客が続く。
皆さん同じような作業服。
社食?
近くに建築関係の会社でも・・・
つかさっきの工事現場の方々かな?
・・・おぉ、令和6年までやってんのねあの工事。
てことでゆっくり食事したい方は時間ずらして行くといいかも?

「日替わりでやってますんで、またいらしてくださいね」

他の定食も食べてみたいのでまたおじゃましま~す。


2021年9月8日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system