アジア食材・ベトナム料理
タンハー
THANH HA

神奈川県横浜市泉区上飯田町3050(地図を見る

最寄り駅:高座渋谷(約1.4㎞)

営業時間 10:00~21:00

定休日 木曜

駐車場 あり(お店裏の33、35、36番)


◇再喰◇

新規のベトナム料理屋さん何軒か回ったら行きたくなった。
とは言え人気店。
混んでたらヤだなぁ・・・

・・・混んでたらKIM HUE
と、方針が決まったところで行ってみることに。

外から様子見。
イマイチわからん。
が、あんまザワザワしてないっぽい?
よし入店。

平日13時過ぎで先客日本人のお姉さん2人。
お買い物に来たベトナムのお姉さん1人。
おぉ、空いてるよラッキー♪

・・・知ってる知ってるこのパターン。
席着いた混んでないラッキーで気づいたら即満席・・・
ってアレっしょ?

が、この日は食材買いに来るお客さんがチラホラぐらい。
そういやぁ前回もそんな混んでなかったなぁ。
(2020年アップですが行ったの2019年12月)

たまたま運が良かったのかな?



今回頼んだもの。

メニュー多いお店ですからいろいろ迷うんですけど
“つけ麺のような”ってコトバでコチラに決定。



ブン ロー タイ ヘオ(700円)
Bun Lo Tai heo



具たっぷり。
豚の耳(ロー タイ ヘオ)もしっかりのっかってます。


メニュー説明に“つけ麺”ってあったけど
これってやっぱアレっすよねぇ?
自分的には食べ方よくわからない・・・あえ麺?なのかな?
なんかそっち方面のお料理。

う~んでも“つけ麺”って書いてあったし
つけ麺的に食べるのかなぁ?
てことでおつゆ?につけて麺をすする。

・・・あってるのかコレ?
なんだか違う気が・・・

2~3度すすったところで追加発注したモノ運んできてくれた店員のお姉さんに聞いてみる。
「これって・・・(おつゆ?)かけて食べるんでしたっけ?」
「そうです(ニッコリ)」

やっぱそっち系かぁ!


ちなみにつけ麺的なお料理もある模様。



てことでタレをかけてよ~く混ぜる。

ブン(麺)はこんな感じ・・・ってほとんど具になってるな。

食べてみると爽やか上手い。
豚耳のコリコリも良いっすね。
ただだいぶあっさり味。
てことでメニューにも書いてあったヌクマム追加。
うんうん、入れた方が良いね。
うまいです。
更に辛いのも投入。
あぁ、コレだわ!
うめぇ~♪

700円でしっかりボリュームもありましたよ。



生春巻き 2本(400円)

安定のうまさ。

この時点でだいぶお腹いっぱいだったんですけど
せっかくお客さん少ないのでデザート追加いってみよ~。



やっぱチェーかな~
この緑色のも気になるけども・・・ん?



CASA・・・きゃさ・・・キャッサバかこれ?
つか左上と右下の写真違うけどベツモンなんかなぁ?

とりあえず右下の写真指さして発注。



キャッサバ(400円)

温かい系デザート。
食べてみると
口に入れた瞬間塩気が一瞬くる。
その後ココナッツの甘味。
キャッサバぷにぷにっつーかモチモチで良い食感。
うまいです。



ゴマ団子(250円)

お会計してたら目に入った。
なにげに好きなんすよね~ゴマ団子。
迷いつつも購入。
(もっとたくさん入ってるのもあった)

置いてあるのをお母さんに差し出すと
「ちょっとまってね~」
程なく熱々のと交換してくれました。

・・・ありゃまぁ。

いや、とてもありがたいことなんですよ。
ありがたいことなんですけども・・・

お腹いっぱいだったので夕飯後に食べるつもりで買ったんですね。
え~っと・・・
熱々のなんか渡されたらもうっ!

一旦お店出て移動開始してたんですけど
思いとどまって撮影&お一つ味見。

あぁそ~ですよ全部喰っちゃいましたよ!
熱々うめぇ~。


1年半ぶりのタンハー。
やっぱ強いっすねぇいろいろと。
空いてそうなタイミング見計らってまた行こ~。


2021年8月18日アップ
◇初喰◇

まずはじめに…
こちらのお店の事がちょっとでも気になってる方
または上のお店の画像見て気になった方

こんなくだんね~サイト見てないで
とっとと自分でいってくださいよ!!
と。
余計な情報入れずに自分で見て感じて味わってきてくださいよ!
と。

こういうサイトやってますとね
…いや、まぁ単なる日記サイトなんでアレなんですが
それはともかく

事前情報入れないどきゃよかったー!

と、思うコトがあるんですよ。
で、その逆もまたしかり。
こういうお店に出会うと

アップしないほうが良いのかなぁ?
余計な情報出してこれから行く人の楽しみを奪ってんじゃないのかなぁ?

と、思ってしまったりするわけですよ。

別にナイショにしておきたいわけではないのよ。
むしろ言いたい。
行ってもらいたい。
が、アップしたらせっかくのインパクトが…

とか、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが
冷静に考えると

食材屋でご飯も喰えますよ

というのはウチ的にそんな珍しくないっつ~。
そうなんすよ。
別に珍しくはないんですよ。

でも決定的に違うことがある。
それは…

人が多い!

お客さんも多いが店員さんも。
つかお客さんと店員さんの見分けがつかん…。
お客さんかな~?と思ったらメニュー出してくれたり(この方は店員さんのお友達っぽかった?)
店員さんかな~?と思ったらなんか買ってそのままでてっちゃったよお客さんだったのか~?
とかね。

3回行ったがだいたい10人前後の方々がいらっしゃってる感じです。

ちなみに日本語通じる店員さんもいることはいます。
(メガネのお母さんはかなり大丈夫だったです)

まぁ通じなくても席座ればメニュー出してくれますし
(つかテーブルに置いてある)
『あの、日本語書いてるのあります?』
と、ニホンゴで言えば日本語付きのメニュー出してくれますので
(日本語わかるお客さんが?)
まぁなんとかなりますよ、と。
外国語ま~ったくダメな自分が大丈夫なんだから
ホント大丈夫ですよ~。


そんでは初喰時の模様を。



さかのぼる事数ヶ月前
サイゴン を横目にさらに南下していくと
なにやらプレハブっぽい建物が。
正直その時はお店と言う意識はあまり無かったんですね。
人の気配無くてやってない感じだったので。
でも、なんか…倉庫…いや食材屋さんかな?
つかアジア食材って書いてあるな。
食材屋さんかぁ~。
気が向いたらそのうち覗いてみるか。
とは言え食材屋さんじゃぁ~ねぇ。

その後すっかり忘れる。

んで年明け。
ふと思い出して調べてみる。
食材屋さんならもしかして店内で喰えたり?

…喰えるっぽい~っ!!

で、お店へ。
もはや躊躇無く入店。
入店だけは、ね。

入ったら完全に異国。
店員さんもお客さんも売ってるモノもぜ~んぶ。
しかも予想外にお客さんいっぱい!
若干狼狽しつつも空いてる席へ着席。



店内。
席は12~3席ぐらい?



メインフロア(?)のとなり…
つーか入り口はいってすぐのトコにテーブルが一つ。

落ち着いて喰える席ですが
雰囲気を楽しみたい方は
間違ってもコッチのリゾート席には座っちゃイケマセン!



で、そっから見た店内。
屋台席側。
(さっきからテキトーに命名してるなぁ…)



ショーック!!
3月後半に行ったら値上がりしてたー!!
増税前に…。

あ、コチラのお店
お料理は基本500円だったんですよ。
フォーも生春巻きも豚肉のせご飯も。
ビックリしちゃいますよね。
それが消費税アップを待たずに600円になってた…。
いやまぁ500円は安すぎだろ~と思ってたので
しょうがないかな~と。
お店続けてもらうためにもね。

ちなみに上の画像の左のメニューだけ750円になってました。
他は600円だったと思う。

で、このメニュー
基本は向こうの言語なんですが
日本語注釈付きのメニューもあります。

一応2月に行ったときに全ページ(飲み物は除く)撮ったんですけど
行って見てもらった方がいいのでアップしません。



フォーボー(500円)

迷った挙げ句に選んだメニューが
できないってことだったので
どうしよう?と。
オススメは?と。
で、無難にフォーボーに。
ま、初喰だしね。



500円ながら十分なボリューム。



麺はこんな感じ。
さすがにベトナムの方々に囲まれた状態で麺あげは撮れなかった…。
でも、この画像だと牛肉いっぱい入ってるのが伺えるかな~と。

それでは一口あ~ウマイよコレが500円かオイッ!?

感想はや…。
でも口に入れて即うまかったんすよ~。

雰囲気にすっかりやられてたと言うか
ある種酔ってた?
のもあるかもしれんが

フォー正解。
このお店の雰囲気の中で喰うフォーステキ。
良いっすわ~♪



モヤシやらハーブやらこんもりと。
好みでのせて喰いましょう~。

当然全部いただきましたよ。



ゴイクン(500円)
生春巻き

フォー500円だし量少ないよなきっと。
ってことで生春巻き発注。
前に座ってるオニーサン達も麺喰いながらパクついてるしね~。
(各自一皿)

と、軽い気持ちで頼んだら…
丸々3本!!
こ、これで500円…だとぉっ!?

そんでもって味もしっかり良い。
でも…独りで3本はキツイ…。

なんとか喰いましたけど
も~ハライッパイでしたね。

んで、ウマイし安いしあの雰囲気だし♪
ってことで再喰へ。



この再喰時にリゾート席改め隔離席座ったのだが
なんかすげ~寂しいの…。
疎外感?余所者感に拍車がかかる感じ?
これじゃ完全にオミソだよ~。
つかあの雰囲気も込みでこのお店に来てるのになにやっとんじゃー!?と。
こんな席座るぐらいなら最初から
コジャレて綺麗で若い女子が集まるようなお店いきゃ~いいんじゃーっ!!と。

混んでてしょうがないとき以外はもうこの席座らないぞ!


でも写真撮りやすいのは確かなのよねぇ…。



コムタム(500円)+バンクォン(500円)

前回の教訓を生かさずまた2品。
これ全部で1000円だものなぁ…。


画像左のスープが
パイナップル入りで甘くて不思議な感じでした。



コムタム
豚焼肉のせごはん

ボリューム的にはフォーより控え目かな?

ちょい甘めの味付けでウマイです。
ご飯バックバクいけちゃいます。



お店のお母さんが
『ヨカッタラドウゾ~。カライノ』
と出してくれた…なんて名前かわからんけど
これがもォォォ~辛い!
容赦無く辛い!!
試しにほ~んのちょこっとを
ペロぎゃひぃぃぃっ!!
辛さが即座に襲ってくる。
後からとかでなく超速攻性。

良いねコレ。
クセになるわ~。

コムタムにちょこっとのせての一口目。

涙こらえる…。
でもウメ~♪
ちょい甘のコムタムに爆辛キクーっ♪



バンクォン(500円)

蒸し春巻き。
生や揚げは喰った事あったが
蒸しは多分初めて。

メニューには
蒸し春巻き
緑豆豚ひき肉あん入り
ベトナムハムつき
と書いてありました。

ハムはいわゆるハムの味ではなく
なんかこ~優しい感じの味でした。
うまかったです。

で、蒸し春巻き。
お~こんなにモッチリムッチリしてんのか~。
それに加えてトロンもか?
いや~生とも揚げとも違う食感。
良いっすね♪
生春巻きより好きかも。
うまかったです。


調子に乗ってもう一喰。

値上がりショーック!!
ま、致し方なし。
600円でも安いモノなぁ。



ブン・ティットヌン(600円)
豚の焼肉のせぶっかけ汁めん



メニュー見ながら
コムタムのせ麺ってことだよな~。
ならうまそうじゃん?
それに絡ませるスープかなんかも入るとどんな味になるんだろう?
楽しみ楽しみ~♪
と、思っていたのだが…

…あれ?
ドンブリの底になにもない?
スープとかタレとかなんか無いの?
あ、この蒸し春巻きのと同じコレ?
コレがぶっかけ汁なの?
コレかけて喰うのかなぁ?

……淡いわ~。

イカンイカン。

もう一度よ~~~くかき混ぜて喰う。

あわ~~い!

いや~コレはちょっと…
味自体はコムタムなんでウマイんだが
ちょっと弱いかな~と。
それでいて今まで喰ったメイン系3品の中で一番ボリュームありそうだしなぁ。
(麺の量が多い)
余計味弱まっちゃう…。

もしかして喰い方間違ってんだろうか?

あ!例の辛いの入れれば…
いや、ただ辛いだけになっちゃいそうか~。



バインセオ(600円)


メニューには
ベトナムのお好み焼き
えび、もやしなど入りパリパリ
と書かれてました。

あ~ウマイなコレ。
お好み焼きっつーよりも
具だくさん卵焼きって感じ?
お出汁的なモノも入ってそう。
良いわ~。

でも野菜がこんなに付いてくるとは思わなんだ…。
いや確かにメニュー写真見直したら
キッチリ野菜盛りも写ってましたけども。

コムタムのときに頼めば良かった…。


…え?
卵入ってないの?
黄色はターメリック?

今知りました…。

ついでに野菜にのせて喰うっていうのも後になって知りました…。
まぁ一応半分は

のせて喰うのかな?

と、ドギマギしながらのせて喰ってましたが。

そんなわけでバインセオは素直にうまかったですが
ブン・ティットヌンは素直に喰い方教えてもらえば良かったなぁ、と。

ま、こういうのも楽しいんですが。


正直、万人にオススメ!
というわけにはいかないかな~と思いますが
エスニック系お好きな方にはよろしいかと。
自分は気に入っちゃいましたね。
コレ書いててもう行きたいですもん。
んなわけでまた行くぞ!


書き忘れたので追記
お店で作った(?)ワッフルっぽいお菓子うまかったです。
(クリームとかはついてない素ワッフル的なモノ)
値段も安かったです。
(忘れちゃったけども…)


2014年5月22日アップ

◇再喰◇

口コミの増えっぷりとか見てて
も~行くことも無いだろうな…
と、思ってました。
ぐーぐるまっぷの口コミとかとっくに100件越えだしねぇ…。

この日も別に行こうと思っていたわけではなく
流れ流れて流れまくって
あ~坂下っちゃったよ~
久しぶりにVIET行くかあ~先客さんが~
そんじゃサイゴン目の前でお客さん入ってった~

そんな調子でそのままタンハーの前まで流されるけども
すっかり有名におなりあそばされたタンハーさんには
あっしのようなケチなヤロ~は入れませんでゲスよ~
とか、よくわからない卑屈っぷりを発揮してたら店員さん出てきちゃって
「ドウゾ~」
と促されてしまう。
で、入ってしまう。

…ほぼ満席。

およよ…。
(ココロのナカでアトズサリ)

いや~やっぱ人気店なんですねぇ。



店内。

ほぼ満席でしたが学生さんかな?
若い人達がごっそり帰られたので撮影。



コム ティット コー タゥ(700円)

【豚角煮・厚揚げ・卵・が入った定食!!】
というメニュー説明の“定食”の文字に惹かれて注文。



豚角煮はこってりした感じでは無く
どちらかというとあっさりめでしょうか?
味加減自体は程良くウマイです。



ビー クン(600円)

メニューには【豚の皮入り生春巻き】と書かれていましたが…



豚の皮がどれだかわからず。
生春巻きの皮の下の緑色っぽいのがそうなのだろうか?

正直普通の生春巻きとの違いをあまり感じませんでした。
(舌バカにもほどがあろうて…)

うまかったけど3本は多かったですわかってたけども。
(普通の生春巻きは1本から頼めます)


あぁ~、特に表記無かったけどコッチも1本からやってくれたかも…。



チェー(300円)

相当腹イッパイだったけど次いつ来るかわからんな…
てことでチェー。



ウマイ。
やっぱ好きだコレ。


人が多いお店には行きたくなくなっちゃうので足が遠のいていましたが
お店自体はやはり魅力的ですね。
今回遅めの時間でほぼ満席だったので
もうちょい遅めか、もしくは遅めの朝食ぐらいな感じでまた行きますか~。


2019年2月23日アップ
◇再喰◇

VIET PHUONGの様子を見た流れで街を彷徨う。
(多いなこのパターン…今回は12月分です)

せっかくエスニック気分になってることだしバインミー ヴィエ行くか~。

お店前到着。
店内を伺うと女の子グループが。
楽しそうな雰囲気である。
なんかわからんけど地元とか学校のグループと言うより
食べ歩きのグループっつーかオフ会的な?
そんな臭いを感じ取る。
(完全に想像妄想)
こりゃ~お邪魔できませんわなぁ。

てことでそのままサイゴン…あ、ちょうど数人入ってった。
スルー。

てことはタンハーかぁ。
いやよっぽど混んでそうですけども…。

ともかく移動到着。
店内の様子は見えないので心眼発動。
よし大丈夫そうだな。
入店。

先客さんチラホラ。
うむ、正解。

注文完了。



注文完了後、ホワイトボードに気づく…。

あ~コッチから1品いっとけば良かった~!!



ミニバインミー?正式名称不明(3本で500円)



メニューだとこんなでした。
よりどりと書かれてますが
中身のこととかは聞かれず。

後で喰ってみると
小さくてもしっかりバインミー。
でもって喰いやすかったです。

中身は全部一緒でした。
(レバーペーストとベトナムハム?)



コム ガー(800円)

メニューには
ベトナム風チキンライスです。
甘酢のタレで食べます。
お米はターメリックライスです。
との説明が。



説明だけだとカオマンガイっぽいのを想像しそうですが
だいぶ趣が違います。

喰ってみるとカオマンガイとは別物。
これはこれでうまいです。



干し肉っぽい感じもあった鶏肉。
歯ごたえがあります
うまいです。



バイン ボット ロック(700円)

メニュー説明
タピオカ粉で作ったベトナム餃子です。
ナンプラー味のタレに付けて食べます。



こんなのが10個ぐらい乗ってたのかな?



ちょっとかじって持ち上げ。

中身は干しエビとか野菜とか?

皮はプルンプルンでうまいです。
干しエビの香ばしさも良いわ~。


喰ってる最中、バインミー ヴィエで見たと思われる女の子グループが!
やはり食べ歩きグループだったのか!!(…は不明)

でもってその頃にはだいぶお客さん増えてましたですよ。
やっぱ人気なのねぇタンハー。
でもまたしばらくしたら行こう。
次回は新メニューの確認もぬかりなく、ね。


2020年2月29日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system