アジア食品
ベトナム レストラン
VIET PHUONG
ビエットフォン

神奈川県大和市下和田605(地図を見る

最寄り駅:高座渋谷(約1.2㎞)

営業時間 11:00~22:00?

定休日 月~木?

駐車場 あり

公式サイト
https://viet-phuong.owst.jp/
(見られなくなってる?)


閉店された模様…
(※食材屋さんは営業されてます)



2021年現在 kim huệ というお店になってます




他のベトナム料理屋さんで聞いてみたところ
レストラン部分は閉店
食材屋さん部分は週何日かだけ営業
という状況だそうです。


2020年2月撮影



2021年1月撮影。
食材屋さん営業してました~。



◇初喰◇





全く別の作業をしていたはずなんですけども
気づいたら地図ぼけら~っと眺めてたダメ人間…。

うっわ!
タンハーの口コミ数200件行きそうじゃん。
すんげぇなぁおい……ん?

えぇ!?知らない知らない。
ココは行ったことないよなぁ?
お、画像アップされとる。
もしや☆5つでお馴染みのぼんば…あ、違った。
画像だけで口コミ無しだった。

すぐさま他の情報を探すも特に無いっぽい?
つか店名【ベトナム】じゃ難しいわなぁ。

こりゃぁともかく一度行っておくべきだな。
てことで行ってみることに。



場所はお馴染み(?)いちょうショッピングセンター。

画像左方向に進んでいくと…



おぉ、ホントにあるみたい。

う~ん?
地図で見たときは
【レストラン ベトナム】
が店名になってたけど
【VIET PHUONG】
が店名っぽい?

ちなみに【VIET PHUONG】を翻訳すると
書きます
と出ました。
店名が書きます?
あと現代詩人の名前でもあるようです。
店名が詩人の名前?

う~んわからん…。

この写真撮ってた時点ではそこまで考えてなかったので先行きます。



先ほどの看板を右手に眺めつつ建物を回り込むと入口が。

ちなみにお車の方はこちら側に停められるそうです。


んで、この入口はいってスグに…



お店あった。

だいぶ簡易な感じ?



お隣にはアジア食品のVIET-PHUONGというお店…あぁ!
やっぱVIET-PHUONGが店名っぽいな。

いやでもレストラン ベトナムも捨てきれん…。

とりあえずビエット フォンにしておこう。
で、情報入り次第修正する方向で~。


※VIET PHUONGで確定。


んで、特に抵抗感も無くスッと入店。



店内。

なんだろう?
湿度が高い気が?
と同時にそこはかとないアウェーな空気を感じる。
一瞬たじろぐも
「食事できます?」
店員のお兄ちゃんに尋ねる。
若干警戒…怪訝な表情かな?のお兄ちゃんがうなずく。

先客はベトナムのおばあ…おばさま一人。

どこに座るか少し考え、一番入口に近い2人席にしようとすると
先ほどのお兄ちゃんが笑顔でその隣の4人掛けテーブルを案内してくれた。

店内のテーブル配置は3列な感じ。

左に4×2 真ん中に4、2 右に6
(全部2×のテーブル)

背中側に厨房があります。

…スッと入ってきたおやっさんがそのままスッと退店。
店員さんなのかは不明。

明らかに店員さんなのは2名。
お兄ちゃん(フロア?)とお母さん(厨房?)。
(実際血縁あるかは不明)

お兄ちゃんは日本語なんとなく大丈夫そう?

とりあえずお兄ちゃんに気になるメニューを聞いてみたりしつつ注文完了。

まぁ事前に見た画像で喰うメニューは決めてましたよ。






ジャッジャッジャジャジャジャ



ボンバフェッ!!


てことでブンボーフェとか表記されることが多い気がする牛肉のビーフン麺。

ボンバーフェ(700円)

です。



ネタでメニュー選ぶなよ…。



改めてボンバーフェ。
謎の葉っぱがたくさんのってますが
パクチーは無いっぽい?



別皿の野菜が多い!
ハーブ?もいくつかのってますが
やっぱりパクチーは無い?



麺はこんな感じ。

牛肉とベトナムのハムかな?
なんかものってます。

まずはスープ飲む。

お、甘めだ。
飲みやすいスープ。
良いですね。

野菜や牛肉なんかと一緒に麺をすする。
うん、うまい。
なんかわからんがハーブの香りが良いですわ~♪
(ベトナムバジル?)
牛肉&ハムもうまいです。

喰ってる最中はさほど辛さを感じないんですけど
後半気づくと唇がピリピリしてましたよ。

卓上にはヌクマム?だけでした。
言えばなんか出してくれるのかなぁ?



BANH BOT LOC(700円)

せっかくなのでもう一品。
蒸し春巻きがあったので注文しようと思ったんですけど
その隣にあったコレが気になったので注文してみる。

後で調べたらフエのお料理だそうです。

フエって聞くとど~してもどうでしょうが…。
久しぶりに見たくなってきたなぁ。

今見始めるとこれが完成しなくなるのでガマンしよ。



中にはエビとかいろいろ入ってるようです。

形は餃子っぽい。

トゥルンとしてますが箸でつまんでもくずれません。
結構しっかりしてます。
(蒸し春巻きより強度ありそう?)

コチラにはパクチーが付いてました。
ニンジン&大根はなますではないのかな?
酸味はほぼ無いです。

パクチーを細かくちぎり、ニンジンなんかと一緒にのせつつタレを付けて喰う。

トゥルルン食感良い!
うめぇ~。

ただ、以外と数あるので二人以上で頼むのがいいかも?



改めてメニュー。

コム スンは同じメニューで付いてるモノが変わる模様。
(最後は目玉焼き付き)

コム(米) スン(豚のあばら肉)
Biは豚皮の細切りを米粉で炒ったものだそうです。



この辺はお馴染みな感じかな?

バインセオ、フォーボー、ブンボーフェ
右のはブンチャーの具違いかな?



春巻き、今回喰ったヤツ
蒸し春巻き、生春巻き。

蒸し春巻き2つあるけど違いは真ん中にのってる具のようです?
(ハムかネーム?)

もう1ページぐらいあったかな?
メニュー数はそれほど多くないですね。

メニューの日本語表記が他のお店と違う感じなのはスルーしておきましょう。
(どの口が言うか!?)



行ったはいいが店名が…。
まいったなぁ。


それはともかく

入りやすいような入りにくいような
なんとも大好物な雰囲気のお店でございました。

お会計時、店のお母さんに
「マタキテネ~」
とニッコリ言われたことだしまた行きますよ~。

ただこれから本格的に熱くなること考えると…
まぁそれはそれでさらに雰囲気かもしれんな。
うん、気にせず行こう。

でもって店名情報ありましたらよろしくです~。


※途中でも書きましたが店名VIET PHUONGで確定。
自分が行ったときはたまたま看板が無い状態だった模様?
ある意味貴重な状態だった?


2019年6月19日アップ

◇再喰◇

再喰したいな~と思って何度か行く。

んが



全シャッターだったり



半シャッターだったり…。

なお半シャッターでも店員さんは見えませんでした。
なんだかなぁ…。

全シャッターだけだったら『残念なことに?』ってことで諦める方向にいくんですが
食材屋さんが開いてたりするので引き続き何度か様子見。
しかし相変わらず全シャッターだったり半シャッターだったり…。

そんな半シャッターだったある日
ようやっと店員さんの姿が!
隣のことを聞くと
「来週からやる。金土日だけの営業」
とのこと。
様子見続けて数ヶ月。
ようやく有力情報ゲット!!

てことで早速教えてもらった日に行く。
昼はダメだったので夜に。

結果から言うと喰えませんでした…。
通りすがりに覗くとシャッターが閉まっててあれ~?
そのまま通過→Uターンしてもう一度見ると
シャッターは完全には閉まっておらず、電気も点いてた?=その日は営業してた?
ちょっとタイミング遅かったかなぁ?
つっても19時すぎとかだったけども…。
まぁしゃぁないか。

てことでその翌週の金曜日のお昼…



閉まったシャッターに貼られてましたよしっかりと…。

いつ営業してんだよー!?


膝から崩れ落ちそうになりましたわわわわ~。

この日は半シャッター。
しかし今までの半シャッターで店員さんに会えたのは前回の一度だけ。
今回もダメかな~?
「すいませ~ん!」
と、店員さん出てきた。
聞いてみるとどうやらメンツが集まらなかったっぽい?
「ワタシ一人!オ店ムリ!」
とのこと。
でも来週はやるらしい。

大丈夫かなぁ…?

半信半疑で行く。
(懲りねぇな…)

お、やって…う~んやってるのか?
な~んかちょっとビミョウな空気が…。

入店。

若いお姉さんが一人。
「ご飯食べれます?」
言葉は通じてるっぽい?
が、対応に困ってる雰囲気。
隣へ行くお姉さん。
先日話聞いたお母さん呼んできた。
どうやらご飯できる模様。
でもちょっと早かったのかな?

時間は12時ほんのちょい前。

11時オープン?
まぁ気にするこたぁ~ないない。



店内。
テーブル配置が少し変わってました。



メニュー自体は変わってないようでしたが
若干値上がりしてるメニューも。

まぁしょうがないですね。



コムスンがちょっと謎でした。

一番上の素?のコムスンが800円
一番下の目玉焼き(TRUNG)、豚のヤツ(麺みたいなの。BI)が付いたコムスンフルセット的なのも800円
で、真ん中のコムスン+豚のヤツのセットが750円

…どゆこと?

そのうち修正されるかもですね。



コムスン 目玉焼き付き(800円)

BI付きのフルセットが良かったんですけどこの日は無いってことで目玉焼きのみ。
(メニューに無い構成)

お肉は甘めのスペアリブっぽいモノ。
ウマイです。
しかも結構なボリューム。
ご飯もエスニックのお店としては多めですね。
日本米だったのが残念ですが。



生春巻き(500円)

デカイです。
それが2本。
コムスンがボリュームあったのでかなり苦しかったっす…。
うまかったけど1本で良かったわ。

次回は1本でできるか聞いてみよう。



何用の寸胴?

そういやぁ厨房で大きめの鍋を火にかけてたけどなに作ってたのかなぁ?
前後お客さんいなかったので仕込み?
食材屋さんで売るモノ?


今回一応営業確認できましたが
営業時間、定休日が確定かどうかわかりませんです…。
いやでも貼り紙してあったぐらいだからあれで確定なのかなぁ?

やってるハズの時間に貼ってあった貼り紙ですけども…。

と、ともかくまた行ってみよ~!


2019年12月3日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system