ラーメン
信ブタ屋
のぶたや


神奈川県座間市ひばりが丘1-24-15(地図を見る

最寄り駅:南林間(約1.2㎞)

営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00

定休日 月曜

駐車場 提携駐車場有り







2024年撮影


◇再喰◇

久しぶりの信ブタ屋。
麺量に変化が。
大中小の間もあるのね。
(上の券売機画像参照)



あれ?
フライドガーリックが増えてる。



しょうゆ 小中(830円)

しょうゆの小中は1.5玉。
以前の中ですね。



だいぶ久しぶりのしょうゆでしたがうまかったです。
豚はしっかりしつつ柔らかさもあり良い感じでしたよ。

ニンニク、フライドガーリック投下で
最後までおいしくいただきました。


次回は久しぶりの塩かな。
つか相変わらず塩のつけ麺は無いのね。
なんでだろ?
うまそうな気がすんだけどなぁ。


2024年2月7アップ

◇初喰◇

ラーメン 子ブタ屋が閉まってるっぽかったので様子見。
(定休日じゃない曜日)



・・・あれ?
店名変わってる。



・・・お?
こっちは変わってない。

う~ん、お店変わったのかなぁ?
店名からすると前のお店と関係ありそう?
とりあえず一度行ってみよう。
普段あまり行かないラーメンですけども。

てことで後日行ってみる。



しょう油、塩、みそ、担々
手広くやってる感じ?
ニラきむち気になるなぁ。

つかお店の読み方は
しん?のぶ?
しんぶたやで良いのかな?

つかぐーぐるまっぷだと
【ラーメン 信ブタ】
ってなっちゃってるし・・・。


※追記※
どうやら“のぶたや”っぽいです。


入店。
先客さんいらしたので店内&券売機写真無し。



券売機は入って左側にあります。



店内。
席はカウンターのみ。

食券をカウンターに置きつつ着席すると
「お好みはありますか?」
みたいなことを聞かれる。
え?あ?



・・・あぁ、コレか。
初めてなので普通でお願いする。



程なく目の前にニンニクが置かれる。
なるほど、そういう方式なのね。

てことで
「ニンニク入れますか?」
は、ありませんでしたよ。



そば 中(880円)+トッピング ブタ1枚(150円)



この写真だと大きさ全くわからんなぁブタ・・・。
厚みもしっかりあるので見た目以上にボリュームあります。
雰囲気的にはほぼ角煮と思っていただければよろしいかと。

喰ってみると見た目ほど味濃くなくて程良い味加減。
でもって脂身トロットロでうめぇ~。



麺はこんな太さ。
プツンとした食感が良いです。
スープはインスパイアな感じ。
雰囲気あります。
うまいです。

ただ標準でなのかブタ追加したせいなのか
個人的にはアブラが少し多めかなぁ?と。
つってもアブラ少なめコールするほどではない気もするので
やっぱブタ追加分でかなぁ?

次回ブタ追加する場合は
アブラちょい少なめとか試してみるかな。
あと味少し薄めでもいいかも。


帰り際、店主さんがなんか言った。
完全に油断してたので聞き取れず聞き返してしまう。
「おいしそうに撮れました?」
「え?あ~自分の腕が影になったりで・・・」
いざ写真撮ろうとしたら腕!影!あわあわあわ・・・
で、慌てて探り探り撮ったので後になって見てみると
レンゲとかブタの位置をもうちょいなんとかしろよ~
てな感じの写真ができあがり・・・。
まぁいつものですな。

せっかくお声がけいただいたんでついでに
前のお店と関係あるのか聞いてみると
前のお店もなにも、同じ方だそうです。
社長?からお店を譲り受けたとのこと。
独立して店名変わった感じなのかな?

正直店主さんのこと覚えてなかったんですけど
よ~~く思い出してみると
子ブタ屋の時、二人体制だったような?
あぁ、なんとなく思い出してきたそうかそうだ。
その時いらした方だ。多分。

すいません記憶力無くて・・・。

ついでに
2回ぐらい行った気になってたんですけど
確認したら最初の1回だけだった模様・・・。
子ブタ屋 座間店特選ラー油 肉そば寅や
とかの流れで何度か検索したり各お店行ったりで
その辺ごっちゃになってたのかなぁ、と。



基本的には店名変わっただけってことなのかな?
子ブタ屋は初期の頃しか行ってないので違いがわかりませんです。
なので新規店扱いで。

子ブタ屋のときつけそば喰い損ねたので今度こそ喰おう。
でもってニラきむちトッピングも試してみよう。
あと券売機の写真も撮らしてもらお~。


2020年11月4日アップ
◇再喰◇

方角的にも方向性的にも全然違うお店に行く予定だったんですが
信ブタ屋だな、と。
で、予定変更。

信ブタ屋の再喰はつけそばだな~
と、前回喰ったあと心に決めていたんですが
みそだな、と。

しかしいざ券売機の前に来たら



塩豚骨 中(990円)

塩豚骨だな、と。
そんなわけで塩豚骨に。

ぶれぶれにも程がある・・・。



スープはそばと違い二郎的な甘味がほとんど無い。

うまいわ~コレ。
そばよりこっちの方が好きかも。
いや、そばはそばでうまいんだけど
塩豚骨はまた違ううまさ。
良いっすよ~。

無性に煮たまごかうずらトッピングしたくなる。
が、塩豚骨の中ですでに990円。
躊躇してしまいました・・・。



麺は前回と同じもの。

塩豚骨に関しては細麺でもいいかも?
あ~でもやっぱ太麺かなぁ。
次は細麺も試してみよう。


予定変更して行ったという流れでしたが
実際のところ前回喰った後またすぐ行きたくなってました。
自分の好みに合ってるのかな~と。
味もボリュームも。
しかしお値段がなかなかその・・・
まぁこの辺はこのお店に限らずラーメン屋さん全般的にとか言うほど行ってねぇだろうがキサマは!!

いま確認したら今年アップした新規のラーメンは信ブタ入れて3件でした・・・。
(他が麺でると寅やって時点でもうなんだかなぁ・・・)

※書いた時点での話です。この後金家書きました。


ともかくまた行きますよ~。


2020年12月4日アップ
◇再喰◇

今回は最初っから信ブタ屋のつもりで移動無事到着。



みそ 中(940円)

今回はみそ。
お好みは普通で。



やべぇ、おつゆが見える写真撮り忘れた・・・。
とりあえずコレで。
味噌らしい色味です。

早速スープ飲んでみると
良い感じの甘味のある味噌味。
若干遅れて
あぁ、信ブタ屋のラーメンだな~
といった香り&味が。
うまいわ~。

ただ個人的には塩豚骨、そばを越えてはこなかったです。
んなわけで脳内順位は変わらず。

とはいえ、味噌と言えばのバターやコーンをトッピングしたらその破壊力たるや
軽く塩豚骨&そばをも凌駕してくる可能性も・・・

まぁ良い値段になっちゃうので試してませんけども。
ラーメンで千円越える恐怖・・・。


食べてる最中
「だいぶ久しぶり?」
と店主さん。
先ほどまで常連さん?と話してる感じだったので
完全に油断してて自分に言ったと気づかずへんな間が。

ラーメン屋さんは年に数回しか行かない上に、その半分ぐらいはえちご・・・
とか、リアルな返事をできるわけもなく
当たり障りなさそうな返事。

自分では行ってるほうな気分なんすけどね~信ブタ屋。
こんなサイトやってるせいで再訪するお店自体少ないですし。
・・・なんか申し訳ないっす。

てことでまた少し間をあけて行きます~。


2021年3月7日アップ
◇再喰◇

一通り喰ってみよう
つけ麺編です。



つけそば 中(990円)



つけそばもうまいっす~。



みそつけ 小(940円)

中だと千円越えちゃうので小にしてみました。
まぁ足りなかったらご飯(無料)もあるしねぇ。
セコイ・・・。

小でも麺の量あんま変わんない?
つか野菜とか豚が入ってる器が小さくなってる方に目がいっちゃいましたわ。
(量はそんな変わらないと思う)



みその甘味もあってうまいです。
やっぱ中にしておくべきだったな・・・。

ご飯少しいただいて投入。
うん、うまい。
生卵・・・は、無かったよな?
あ~粉チーズとかなぁ・・・

欲しがりすぎ!


なんで塩豚骨のつけ麺無いんだろ?
てことでつけ麺編でした。
どちらもうなまかったです。
残るは坦坦麺か~。

間に塩豚骨いっとくかな?


2021年7月7日アップ
◇再喰◇

次回は涼しくなり始めた頃に坦坦麺かな?
とか前回食べた後は考えてたんですけど
なんだか無性に塩豚骨食べたくなったので暑い中行くことに。

正直言うと何軒かフラれて時間的に・・・
よし大丈夫だ今ならまだ間にあうぞ信ブタ屋!
てな感じではあったんですけども
その時点で塩豚骨気分が盛り上がってたのも確か。

遅めの時間だったこともあり先客無し。
が、後客来てましたよ。



塩豚骨 中(990円)

てことで約一年ぶり2回目の塩豚骨。



今回は細麺でいってみました。
細麺も良いっすねぇ。
たまに食べるのもアリかな。

でもまぁ個人的には太麺の方が好きですけどね。



で、塩豚骨。
改めて食べてみて
やっぱ一番好みの味でした。
あ~うめぇな~♪

ここ何回かはしっかり系だったブタ。
今回はややとろけてて好みに近い感じでした。
もっととろけてくれたらブタマシするんですけどねぇ。


一通り喰ってみようの残るは坦坦麺でしたが
結局塩豚骨いれてしまいました。
てことで次回は坦坦・・・

そばいっちゃうかもなぁ。


2021年8月28日アップ



戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system