自家製麺
麺でる 相模原店

神奈川県相模原市中央区中央6-13-6(地図を見る

最寄り駅:上溝(約1.5㎞)

営業時間 11:00~15:00/18:00~22:00

定休日 日曜

駐車場 無し?

ツイッター、フェイスブックあり


◇再喰◇

うまかったのでまた行きたいな~とは思ってたんですけど
行列見ちゃうとどうにも・・・。

この日も素通りかな~と通りかかると
見えてる待ちは1人。
お、チャンス?

並んですぐに前の人が店内へ。
それから程なく自分も着席できました。
タイミング良かった模様。



券売機。

ツイッター見てないとわからないメニューもあるので
気になる方は要確認。

辛い奴、痛い奴ってどんなヤツだろ?



ラーメン 小(850円)

コールは野菜少なめニンニク天カス。



麺は小で250g。

あぁそうか、麺でるは小250gだったか~。
久しぶりで忘れてたわ。
だったら野菜少なめコールいらんかったか?

結論
こころ安らかに食べられるボリュームで
今の自分にはちょうど良いかも?


と、思ったのと同時に
中って何グラムだっけ?
とも思いました。

人間の中には常に矛盾が云々かんぬん・・・。


味の方はこれ系の中ではやっぱ好みの味。
うまいわ~。
太麺うまいしスープもうまい。
天カスも合います。

辛いヤツも合いそうだな~どんなヤツかわからんけども。

検索
ヤバイヤツだったのでこりゃダメだ~。
(半分ぐらいならいけそう?)


タイミング次第では案外すんなりいけるのね。
てことで次回はまぜ麺かつけ麺いってみよ~。


2022年7月20日アップ

◇初喰◇

先に追記。
テイクアウト始めたようです。

…鍋持参で鍋でるーっ!!


以下本編


ってもう“鍋でる”の時点でネタとしてはピークじゃんかよォ…。

気を取り直して本編。


お店できたのは知ってましたが
もはや喰いきれねぇんじゃね?
も~さすがにキビシそうだわなぁ。
あとまぁそもそもラーメン自体があんまりその~なんだぁ、うん…ねぇ
てな感じなのでスルーしていたんですが

突如!!

むしょ~~に喰ってみたくなる。
無闇やたらと喰いたくなる。
あ~もうなんかすげ~喰いたくなってきたぞぐぉぉぉーっ!!

そんなイキオイ。

しかし…今の自分に喰い切れるのだろうか?
二郎および二郎インスパイアとか喰うの何年ぶり…あ
2017年に喰ってるか郎郎郎 本厚木店で。

郎郎郎……

それはともかく

麺でると言えば…あ~もうそんな前かぁ。
2006年に本店行きました。
13連だったか14連だったか?
幅広というか麺が横に連なってるというか?
そんなのがありまして
かなりざっくりとそっち方面に行くタイミングがたまたまあったので行ったんですけど
そのときは3連麺でちょっとがっかりしたんですよね~。
(日によって太さ違う)

で、相模原の麺でる。
軽く下調べするとも~すごい数の口コミ。
普段ならこの時点で気分萎えちゃうんですけど
今回はもう止まらんですよ。
つか太麺らしき写真見てたら余計喰いたくなるわこんなもん!

にしてもこの口コミの量。
混んでんのかなぁ?行列とか絶対ヤだぞぃ…。
早めか遅めかに行った方が良い感じかな?
とりあえず早めに行くか~。

んで行く当日の朝。
準備万端あれ?あ、はい、いえいえ、はい…
とかなんとかやってるうちに時間経過。
予定よりは少し遅くなったが
それでも12時より前には到着。
2ロット目には間に合わなかったけど3ロット目には間に合ったかな?
ぐらいな?
いや、書いてみたけど本当はよくわかってませんです。

ひとまず店外に行列無くてホッとする。
てことですんなり入店。
入って右側に券売機。
席はカウンターで8席ぐらい。
満席の1人待ち。
早めに来て正解だったわ~。

二郎系ってことで予想はしてましたが
店内写真とか撮る雰囲気じゃないねぇ…。
二郎ほどの緊張感は無いものの
それでも店内静か。
皆さん黙々と…あ、そうでもないか?
和やかな雰囲気も若干ある?
店主さんイカツイけど見た目ほど…
いや、あんま見ないようにしてたのでわかりませんです。



とりあえず待ってる隙に一枚。

男性率高いのはともかく
黒率高いのはナゼ?
ほぼ真っ黒…んあ?自分もだったっけ?

それにしても店内写真でこんだけボカすのって
ウチ的にはかなり珍しいです。
自分以外お客さんいない状況多いっすからねぇ。

ま、そういうお店狙って行ってるんだけども。


待ってる間にトッピング発注の流れとか観察。

上でロットとか書きましたが
コチラはそういうの無いようでしたよ。

まだ喰い始めてないお客さんいるからだいぶ待つかな~?
と思ったんですけどそれほど待たずに席へ。



トッピング。

席に座ってカウンターの上に食券置いて待つ。
自分のができあがる寸前にトッピング聞かれるので言う方式。

で、完成。



小ラーメン豚(940円)

外観撮ってから20分ぐらいだったので
二郎系だと待ったうちに入らないぐらいでしょうか?

小ラーメンは麺が250gでチャーシューが2枚。
小ラーメン豚だと4枚になります。

今回コールはにんにくのみ。
からあげもいってみたかったんですけど
初めてなのでとりあえずはなるべく素の状態でってことで。

にんにくは外せん!


にしても増さなくてもこの量ですか野菜…。
大丈夫か自分?



くるっと回して反対側豚面。

結構野菜の高さあります。
かきまぜらんねぇ…。

ひとまず少し野菜を喰ってから
もろもろずらして水源確保。
レンゲでスープすくって野菜にかけておく。

野菜はほぼモヤシのちょいキャベツ。
モヤシしゃっきり。

野菜は“少なめ”コールもできる模様。



豚。
4枚というか4カタマリ?
でかくて分厚いです。

麺が引き出せないので先に豚喰う。
豚うめぇ~。
かたち残しつつとろけた感もあり味も良いです。
豚増やしといて正解でしたわ~。



空いたスペースからようやっと麺引っぱりあげる。
麺はかなり太め。
二郎と言うか蓮爾方面な感じ?

蓮爾と言うと軽く触れておきますかね。

自分が初めて喰った二郎は何も知らず無理矢理連れて行かれた町田二郎(だいぶ末期だったと思う)

町田二郎(画像無し)→蓮爾→駿山(行ってないっつかムリだココは!)→の流れとか
蓮爾 登戸店とか
大山 相模原店とかラーメン学)とか。
(この辺の並びで嗜好がわかる感じ?)

二郎や他の二郎系も何件か行ってるんですけど
二郎よりもインスパイアの太麺方面に惹かれてましたね。
そんなわけで麺でる 相模原の太麺も

あ~もうこういうのこういうの~♪

という感じでございましたですよ。
ガシガシでうまいです。



麺あげ写真失敗時対策に撮った麺の写真。
こっちの方がコシ強うそうなのが伝わりますかね。

で、スープ。
太麺も良いがスープもうめぇ~♪
太麺に負けてません。
二郎系ってことで濃いことは濃いんですけど
比較的飲みやすいスープだと思います。

ボリュームが少し心配でしたが
後半軽くヨロメキかけたものの無事喰えました。

そして、大は野菜少なめでもムリだな…と思いましたです。


個人的にかなり好みな味でした。
つか麺が良いよ~。
つけ麺やまぜ麺もあるので順次いってみよう。

チャンスがあったら鍋でるも!
そういやぁ鍋でるのつけ麺はできないのかなぁ?
麺茹でないでお持ち帰り…いやそれは鍋でるでもか。
そうすりゃぁ麺デロデロにならずに済むじゃんねぇ。


2020年4月9日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system