九州釜炊きとんこつラーメン

えちご 本店

神奈川県大和市つきみ野1-7-21(地図を見る

最寄り駅:つきみ野(約1㎞)

営業時間 6:00~13:00

定休日 火曜

駐車場 あり(地図を見る


再開しました。
営業時間変わってますのでご注意を。



更新してませんが
相変わらず時々行ってます。
(なんだかんだで一番行ってるお店)

が、毎度チョイ肉博多なもんでほぼ写真撮ってない・・・




2023年10月撮影のメニュー







現在餃子は休止中。
落ち着いたら再開
みたいな会話が聞こえてました。

あと太麺もやってない模様?
(やってないか、たまたま売り切れだったか不明)



◇再喰◇

再開してからちょこちょこ行ってます。
が、例によって写真はほぼ撮ってないので更新せず。
(更新自体してなかった、てのはおいといて)

この日もちょい肉博多のつもりでしたが
寸前で気が変わったので撮りました。
てことで更新。



チョイカレーライス+博多ラーメン(1000円)



なんだか急にカレーライス気分になったのでチョイカレーライス。
そういやぁ未撮影でした・・・と言うか初?
いや、前にも喰ってる・・・はず?


カレーライス!
ってな感じのカレーライスでうまいです。
チョイと言いつつボリュームもそれなりにあります。



博多麺固め。

どうせならラーメンも違うの頼めば良かった。
いまだに醤油とかみそとか食べたことないのよね。
まぁ博多食べたいときに行くからしょうがないんだけど。
気が変わったら他のラーメンもいってみよう。

てことで今年も行きます~。


2024年2月15日アップ

◇初喰◇

何度か行ったことがあるお店。

でもリニューアル後は初。



以前の外観。


入店

明るくなってるなぁ店内。

席はカウンターのみで10席あるかないか。

かなり中途半端な時間に行ったのだが
相変わらずお客さんちょこちょこ来てるみたい。

やっぱ今でもお昼は混んでるのかな?
(そう思ってわざと時間ズラした)

このお店は座間街道に面しているせいか
トラックの運転手さんとかの利用が多いようです。
昔は普通のトラックからトレーラーみたいのまでがいっぱい路駐してた。
でもこの日は1台も停まっていなかったので
お店休みなのかな?

…あぁ、そういうことか。
例の民間のアレがジーっと立ってましたよ。
自分の車路駐してね…。
取り締まるなら自分の車を駐車場に入れてから取り締まりなさいよぉ~。
免除されてんだかなんだか知らないけど
邪魔になってますぞ~。


博多ラーメン(500円)

ラーメンは注文してからカメラをゴソゴソ取り出して
設定を確認してる間に出てきます。(速い~)

具はチャーシュー、メンマ、ノリ、キクラゲ、万能ネギ。
チャーシューは厚めのが2枚のってます。
500円でこんだけ具がのってるのはウレシイ。

卓上にはゴマ、高菜、おろしニンニクなど。


麺は細ストレート。
デフォルトで固めです。

スープは結構濃いめ。
もうちょっと塩気控え目でもいいかと…。

でもな~んか好きなんだよね~ここのラーメン。
あんま人にすすめようとは思わないんだけどさ。



追加画像その1
2013年の博多(600円)
不安定な時期もありましたが
ここ何年かは安定してウマイです。



追加画像その2
海苔の下にはチャーシュー2枚。
600円でこれはありがたい~。



半肉丼(350円)

初めて頼んでみた。

量は普通、半分、もっと少な目とかできるみたいです。
普通だと500円。
今回は時間も中途半端だったので半分にしてもらう。

ご飯をよそいながら店のおじさんが
『こんぐらいでいい?』
とか確認してくれます。

んが…
いや~今ので半分なのぉ?
ってな量のご飯が盛られていました。

で、出された肉丼は
普通のお店なら普通に1人前?
ってな量であった…。


しっかり煮込まれたお肉が結構のってる。
なかなかおいしいんだが
汁気が全くないのがなぁ…。
ちょろっとおつゆ入ってると嬉しいんだけど…。

生玉子とかかけたい感じだな。

注文した直後は
半肉丼だから量たいしたことないだろう。
ラーメン替え玉イケルかな~?
とか考えていたのだが
じゅ~ぶん腹イッパイになってました~。
 

このお店、常連さんは呪文を唱えます。
ボクの後に入ってきたオニーチャンも常連さんらしく
『ちょいにくはんと~ん』
とか言ってました。
少な目の肉丼&博多とんこつラーメンハーフ
ってことなんでしょうかねぇ?

あとメニューに無いモノもあるっぽい?
 

なかなか奥が深そうなお店です。
まぁそこまで通い詰めようとは思いませんけどね。

んでもコストパフォーマンス良いし
味も結構好きだし
オジチャン&オバチャンも愛想いいので
また行くと思いますよ。
 

2007年6月6日アップ



◇再喰◇

ひさ~しぶりに越後。
つっても更新してないだけで
何度か行ってる気もするが…。

相変わらず微妙な時間に入店。
でもやっぱボチボチ入ってんですよね~。

根強いですな。

まぁそんなわけですのでまたメニュー撮らず。
とりあえず

正油とんこつ 550円
とんこつ 500円
みそ 650円
辛みそ 750円

つけめんは+100円

もちろん他にもありますけど
注文してからできあがるまでに
そんだけしかメモできなかった…。
例によってできあがるのが早いです。


つけめん とんこつ(600円)+大盛り(50円)
大盛り=2玉分

値段がアヤシイ…。
いや、メニューのメモと
自分が喰ったモノのメモで
値段が違っちゃってましてね。

あ~もうなんかひでぇなぁ…。

まぁでもだいたいこんぐらいの値段です。

具は麺の上にチャーシュー×2、ノリ×3、メンマ、キクラゲ。
つけ汁のほうにネギ、万能ネギ。

つけ汁はかなり酸味が強いです。
これ喰ったのまだ4月だったので

『これはちょっと…』

とか思ったりもしましたが
暑くなった頃なら
こんぐらい酸っぱいのをカラダが求めそうな気がする。

とりあえずこの時点では

『やっぱ素直にラーメンにすりゃ良かった…』

ってのが正直な感想。
まぁ暑くなったらまた喰ってみますかね。

そんなわけでまた行くでしょ~。
 

2009年5月12日アップ


◇再喰◇

久しぶりにえちご本店へ。
ここんとこ掲示板で情報いただいてましたからねぇ。
気合い入れて行きましたよ!

しかし気合いの入れ方を間違えました。
キッチリお昼の良い時間に到着。
し、しまった。
こりゃヤバイ!
恐る恐るドアをガラガラ。

案の定満席…

『ゴメンね~』
というおばちゃんの声を背中に受け…
いや、そのまま後ずさりしたからオデコに受け
えちご本店を後に。

だいたいさぁ
時間ズラしたってお客さん入ってるのに
なんでわざわざ良い時間に行っちゃうかなぁ!?
もちっと考えて行動しなさいよ!
 

んで、別日に再アタック。
今回は早めに到着。

先客は奥様グループが3人。
珍しいなぁ。
今までアベックは見たことあったけど
女性だけのお客さんは初めて見ましたわ~。

などと驚いてる間に続々とお客さんが。

相変わらず繁盛してるのねぇ。
 

掲示板に情報いただいたんですが
(情報どうもです)
メニューが綺麗になってましたね。
でも単品メニューは撮りにくかったので未撮。
セットメニュー&トッピングのみ撮ってきました。


セットメニュー


トッピング

セットだと良い値段になっちゃうなぁ。
まぁ間違いなくお腹イッパイにはなるでしょうけどね。

ちなみに豚骨ラーメンと博多ラーメンの違いは
麺の種類だそうです。
豚骨が普通の麺で
博多が博多ラーメンの麺(細麺)。
ちょうど自分の後に入ってきたお客さんが聞いてました。
(ありがとうお客さん!)

んで、長年の謎だった
“ちょい”と“小”。
“ちょい”が100円引き
“小”が50円引きになるそうです。
 
 

…あれ?
“半”は?


-追記-
チョイと小が同じで
チョイ<半<普通
のようです?



カレー肉丼(650円)+大盛り(100円)

あら?肉カレー丼だったっけ?
すいません、忘れちゃったよ…。

とにかくこれまた掲示板に情報いただいていた
肉丼にカレーがかかったモノです。

量的にはカレー丼に肉丼の肉がプラスされた感じか。

にしてもデカイなぁ…。

『思ったほど多くなかったかな??』

という報告だったんですけども
十分デカイじゃないっすか~!

ラーメン頼まなくて良かったっすよぉ。

『カレー足りなかった言ってね~』
と言うおばちゃんの声で実喰開始。

すぐに
「おばちゃん、追加のカレーいらないっすよ」
とココロの中で思う。
カレーは十分にかかっているし
更に肉丼のお肉もある。
カレーが不足する要素がね~ってもんです。

カレーはアッサリ目の素朴な味。
良いですね。
肉丼は相変わらず汁気がないが
やはりウマイ。

で、やっぱりかき混ぜる。





 
セットのスープなんですが

『スープどうします?大きいの?』
とおばちゃんに聞かれ
なんのこっちゃわからず固まっていると
『普通はコレ(普通のお茶碗サイズ)で
大きいのはコレ(ドンブリ)』
『え、値段は?』
『おんなじよ~(笑顔)』
『じゃ、じゃぁ大きいので~』

つーことでスープ(大)です。

このスープ
最初の一口目は
『うむ~……なんかビミョウ………』
だったんですが
肉カレー喰ってる合間に飲むと
『…あれ?コレはコレでアリだな』
となってきた。
なんか不思議だったなぁ。

写真には写ってませんが
キクラゲが結構入ってます。





 


◇再喰◇

すいません、前の回なんですが
未完です…。
いや~すっかり書きかけだったこと忘れてましたわ。
しかも書きかけのままアップしちゃってるし…。
今更続き書くのもアレだし…つか忘れてるって~。
んなわけでそのままにしとこ。
(ヒドイ…)

んで今回のオハナシ。

基本、メシ行くときはカメラ標準装備なわけですが
カメラ持って行かないお店も何軒かありまして
越後もそんな一軒であります。
大概“チョイ肉博多”だもんでね。
つかそれが喰いたくなった時に行く感じだからなぁ。
7月に行ったときもそのつもりでしたし。

んが


ナニコレ?

……なな!
まさかアレなのか!?
アレなインスパイアなのかーっ!?

と。

あ、この写真は8月に撮ってきたものです。
いや~、やっぱアップしとくべきかな~?と思いまして
普段なら数ヶ月に1回(半年に1回ぐらいかな?)行く感じなんですが
写真撮り損ねたので珍しく連チャンで行ってしまいました。

あ~あとなにげに営業時間が変わってたんですよね。
更新するの忘れてたけど。
夜の営業時間が延びてます。

御夫婦だけでやってるのに大丈夫なのかなぁこの営業時間?
ちょっと心配だわ。

あ~それとスタンプカードね。
いつのまにか配るようになってた。
ただこれが有効期限三ヶ月で押すトコ12個。
(6個で替え玉、12個で醤油or博多ラーメンサービス)
自分のような行き方のニンゲンにはまず無理だわな~。

-追記-
スタンプカードの有効期限無くなってます

ちなみにカードをお店にキープしてもらうことも可能なようです。

あぁそうだ、あとメルマガもあるみたいなんだよね。
店内にQRコード貼ってあるんだけど
自分の携帯だとなぜか読み取れなかった…。

登録はケータイから『00588787s@merumo.ne.jp』に空メール送信!
(抜粋)

だそうです。





メニュー。
(前回のと別バージョン)
コチラはすでにヤサイラーメン標準実装ですな。


で、ハナシは7月分に戻って…


と、特選太めん!?
キャベツたっぷり!?
うむ~この文言だけ見てると
なんとなくアレを彷彿させなくもないがしかし…
えちごじゃんココ。
さすがにやらんだろ~アレは。
でもまぁ単純に太麺なら喰ってみたいしなぁ。
ってことで発注。
調理開始。

太麺ってことで通常(及び博多の細麺)よりかは茹で時間がかかるんでしょうね。
麺を茹で始めたおじちゃんが客席の方に出てきてカウンターを拭き始める。
そして何かを思い出したようにコチラを見ながら言いましたよ。

「……あぁそうだ、ニンニク入れます?」



えぇ~~~!?


野菜らーめん(800円)

普通盛りで1.5玉、(小)で1玉だそうです。

ちなみに7月に行ったときはセット(野菜らーめん小+肉丼orカレーライス)をいただきました。
元々“博多チョイ肉”気分で来たのでチョイ肉を選択。
案外ペロッと喰えちゃったんですね。

で、8月はせっかくだからと普通盛りの野菜らーめん単品にしてみたんですよ。
その方が絵的にも良いかな~?とか思って。
しかし…う~ん、なんだろ?
0.5玉でこんなに違うモノなのかぁ?
エライ喰いでがあるんですけど…。


麺。

正直それほど太いという感じじゃないねぇ。
ただまぁえちごの普通の太さがわかんないので
普通の太さと比べれば太いってことなのかも?
(だいぶ前に喰ったつけ麺よりかは若干太そう?)

茹で加減はやや固め。

具はキャベツたっぷり。
ただし柔らかいトコも固いトコもひっくるめてな感じ。
あとモヤシ、ネギ、万能ネギ、キクラゲ
大きめで厚めのチャーシューが2枚。
それとフライドオニオンがふりかかってる。

そういやぁ前回聞かれたニンニクですが
今回は聞かれませんでした。
そりゃそうだよな。
ニンニクはカウンターに標準装備されてるんだし。
聞くまでもないでしょ~。
(単純に聞き忘れかもしんないけど)

標準装備と言えば
食べるラー油も加わってます。

んでスープ。
う~~んえちごだ。
こりゃえちごですよ。
アレ方面じゃぁないな。



途中ですが結論。

うっかりアレな感じを想像してしまいましたが
アレ方面ではないです。



つづき。

んでえちごの野菜らーめん。
こりゃアリですね。
つか好きな味ですわ。
麺も野菜もたっぷりでボリューム満点。
もうちょっと寒くなったらまた喰いたいな~と。

ただ個人的にはセットの方が喰いやすいかな。
つかやっぱえちごでは肉丼喰いたいしねぇ。

んなわけで今後は博多だけではなく
野菜も選択肢に入れておこ~。


2011年8月30日

◇再喰◇




すっかりラーメンから遠のいてる自分ですが
時々行っているラーメン屋さんがあります。

ラーメン・ブギ
ジローラモ
えちご

なんです~ぐぁっ!
上2軒はすでに残念な事に…。

よって
ラーメン=越後
と言う公式が出来上がってしまっております。

つかラーメン・ブギはこれから自分的定番となるはずだったんだけど
その前に残念な事になっちゃって
それを確認するために
何度も行ってたんだよな。
淡い期待を込めつつ…。
(しばらく休業だったのでなぁ…)

残念な話はおいといて


肉とろろ丼(チョイ)

博多、チョイ肉とろろ丼で計1100円でした。
注文したとき店のお母さんがなぜか
「とろろ?とろろ入れていいのね?」
念を押すように聞いてきたよ。
とろろキライなのだろうか?

お味の方は肉丼にとろろ&うずらでマイルドに。
なかなかウマイです。
コレはコレでアリだな。


冷やしラーメン+チョイ肉(1000円)

画像無し。
来年もやったらまた喰ってみよう。
つか10月の時点でまだメニュー貼ってあった。
通常メニュー入りすんのかな?



チョイ+博多=900円
肉丼(チョイ)+博多ラーメンのセット

自分的お約束セット。
写真がだいぶ古くなってるので
改めて撮ってみた。


博多ラーメン。

最近はデフォルトで麺かためですね。
いや、だいぶかため…かな?

ワシワシ喰う感じが良いのです。

スープは行き始めの頃しょっぱい事もあったんですが
ここしばらくは安定してますね。
ウマイです。


チョイ肉。

普通のお茶碗サイズ…よりちょいご飯多め?
博多ラーメンと一緒に喰ってお腹イッパイ。
替玉いりませんです。

とか言いながらこの時は久しぶりに頼んじゃったんだけども。
さすがに苦しかったです…。


去年ぐらいからかな?
ちょこちょこと新メニュー加わったりしてます。
でも“チョイ肉博多”が喰いたくなったら行く感じなので
他のメニューにはなかなか手が出なかったり…。
そういやぁ他の通常メニューも全然喰ってない…。
これからは他のメニューにも
もうちょい手を出していこう…かなぁ、と。

できればね~。


2012年10月11日

◇再喰◇

あ~もうホントダメだわ…。

いや今回黒にんにくラーメンを喰ったんですね。
注文前にそれともう一つと迷ってて

両方ともまだ喰ったことないよなぁ?
とりあえず黒にんにくいっとくか~



去年の12月に喰ってた…。
しかも写真整理するまで全く思い出せなかったという……。



黒にんにくラーメン(700円)

写ってませんがチョイ肉も頼んでます。



コチラは2014年12月撮影のスープ。

黒いです。
そして結構苦味が…。
オトナの味ですかねぇ?

自分はコドモ舌なのでちょ~っと好みとは違うかな~、と。
やっぱ博多で良いかな~、と。
でも一度は喰ってみないとわからんしね~。


ま、まぁ2回目だったんだけども…。

というかそもそも黒ニンニク自体が苦手だったんだ自分…。



で、お会計
「700円です~」
「…あれ?チョイ肉?」
「あぁ、すいません900円ですね」
1000円札渡して100円お釣り…


………あれ?
100円足りてなかったかも!?
チョイ肉+博多で900円だものなぁ。(博多は600円)
黒にんにく700円だから…1000円だったのでは?

うむ~次行ったら聞いてみよう。


で、今回また聞き慣れないコトバが。

ツーツー

なんだコレ?
レロレロ…否

普通&普通?
博多並盛り+肉丼並盛りとか?
でもお会計900円つってた…あ、そうか
正油並+肉丼並なら900円か~。


そこそこの年数行ってますが
まだまだ奥が深いですなぁ越後。
また行こ~。


2015年4月11日アップ

◇再喰◇

更新してないけど時々行ってますよのえちご本店。
例によって“ちょい肉博多”なので更新はしてませんですけども。
(肉丼の小+博多ラーメン=900円)
そもそも写真も撮ってないしなぁ。
今回も撮るつもりなかったんですけども…



チャーシュー4枚!?

あぁそうか、今までより薄めに切ってるのかな?
だから4枚?



…と、書きかけていたのが去年の8月のことなので一旦ブツ切り終了。


時は2018年…

例によって更新はしていないがたまに行ってるえちご本店。
頼むのは毎度チョイ肉博多なので更新するまでもない感じですが
今回は新メニュー…普段しないトッピングしたのでアップです。



チョイ肉博多(1000円)+岩のり(150円)



たっぷり岩のり良い香り。
ばっちりラーメンに合います。
うまいです。

ラーメン自体も安定してうまいです。
もちろん肉丼もうまいです。

来年はいい加減他のラーメンも試してみよ~。


2018年12月23日アップ


◇再喰◇

よし、今日こそ博多ラーメン以外のラーメンを喰うぞ!



とんこつラーメン(600円)



これはこれでいいけど
個人的にはやっぱ博多だな~。


2019年3月日アップ

◇再喰◇

・・・あれ?
定休日だっけ?
まぁいっか。
それほど考えずに通過。

てのが7月にあって
改めて行った8月。

あれ~?
またやってない。
夏休みとか?
う~んまぁやってないんじゃしょうがないか。

8月後半。
こりゃただごとではないか?
ぐーぐるまっぷ見たら臨時休業になってる。
口コミでも営業してないこと書いてる人いる。

・・・もしや残念なことに!?


で、つい先日。
ぐーぐるまっぷの臨時休業が消えてたので早速様子見。
・・・おいおいやってねぇじゃん!!
ガセか!?

後でぐーぐるまっぷ見直したら営業時間変わってた。
6~13時になったようです。

てことで後日っつかさっき行ってきましたよ。

あ~電飾、暖簾、よ~しやってる!
入店。
「いらっしゃいませ~」
あぁ、お母さん。
良かったぁ。
・・・と、お兄さん?
あれ?おやっさんは?

お客さん次々来て聞けず・・・。



チョイ肉丼+博多ラーメン(1000円)

個人的いつもの。
毎度こればっかなので更新されないんすよ。
もはやカメラ持って行かないものなぁ。
今回はさすがに撮りましたけども。

注文するときは
“チョイ肉博多”
で通じます。
(自分は麺固めまで言う)


海苔は着丼時ピシッとしてたんですけど
カメラ取り出してるうちにヘナってしまいました。
直そうとしたけどもう喰いたいので即断念。

で、喰う。
肉丼は変わらずうまい。
途中でニンニク入れたりスープ入れたりして堪能。



麺、チャーシュー、他の具も変わらずで安心しました。
(チャーシューはでかくなってる?)

スープは数ヶ月ぶりの再開だからか
朝だったからか
若い(?)印象。
ちょっと違うかなぁ?と。

まぁでも最近は無かったけど
以前はタイミングで結構味が違うことありましたしね。
(ここ数年はホント安定してたけど)
まぁ徐々に馴染んでいくんではないかと。

※追記:1週間後にまた行きましたが
スープだいぶ戻ってました。


とりあえず再開してくれただけで良いんすよ~。



2021年12月電話で撮影のチョイ肉博多。



あまり更新してないものの
なんだかんだ一番回数行ってるお店。
なので今回の休業はかなり心配でした。

早朝ではないですがそこそこ朝の時間帯に入店。
満席少し手前で常にお客さんが出入りしてる感じでした。
そんな状況なので皆さん控えめに一言二言。
愛されてますねぇ。

とにかく再開してくれて良かった。
近いうちまた行きます~。


2023年10月4日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system