萬家香

ワンチャーシャン

神奈川県大和市福田2-3-8(地図を見る

最寄り駅:桜ヶ丘(約150m)

営業時間 11:30~21:00

定休日 日曜

駐車場 ??


◇再喰◇

掲示板に桜ヶ丘のラーメン屋さんの情報をいただく。
(情報どもです~)

基本ラーメンはあまり行かないんですが
ちょっと気になったので行ってみようかなぁ、と。
ただ、口コミとか画像がまだ全然あげられてないのが気になる・・・。

ま、やってなかったら萬家香だな~
てことで萬家香へ。

外から店内様子見。
うん、電気点いてる。
お客さんも一人いるみたい。
よしよし、やってるな入ろ~。



入店。
「こんにちは~」
反応無し。
あれ?
ってまぁ、毎度のことか。
時間差でお母さん顔出す。
無表情無言。
そのまま引っ込む。
まぁ毎度のことなので動じません。
大人しく着席。

先客さん見るとまだ食べてない。
今作ってるトコなんだろうな~。
無表情無言に納得。
先客さんのが出来上がるのを大人しく待つ。
程なくラーメンだろうか?
運ばれてきました。
ラーメン置いたところでお母さんが
「おにーさん、なんにする?」
ほい来ましたよ自分の番。
「え~っと・・・レバラーメンできます?」
「レバー無い。レバーやめてる」
「あぁそうですか。それじゃぁ・・・何が出来ます?」
「・・・ねぎみそラーメンどう?おいしいよ」
“おいしいよ”からお母さん笑顔。
うんうん、萬家香だねぇ。

それはともかく
ネギと言われてコチラは若干苦い顔(表出さず)。
ネギですかぁ・・・。
(体感3分程熟考)

いやでもせっかくだしいってみるか~。


注文すると辛さ聞かれる。
「中辛でいい?」
「はい。あ~辛めでも良いですけど」
「結構辛いよ。中辛にしときな。ね。(笑顔)」
「じゃぁ中辛でお願いしま~す」

普通の味噌ラーメンかと思ったんだけど辛い系なのかな?
本のメニューに辛さ選べるって書いてあった)



ねぎみそラーメン(900円)

でっかいドンブリ来た。

メニュー表記は味噌ネギラーメンとなってるモノっぽいけどお肉も結構入ってます。
本のメニューに肉ネギラーメンはあるんですけど
肉ネギ味噌ラーメンは無い。
味噌ネギラーメンの範疇なのかな?



麺はこんな感じ。
後でわかったんですけど普通より麺多めにしてくれたそうです。

スープ一口飲んで
あれ?
二口飲んで
あ~~。

これアレだな
前にいただいた辛味噌?肉味噌?
アレが入ってる感じだわ。
程良く辛く、味噌ラーメン的甘味もありうまいです。
確かに中辛で良い感じですね。
でもって具が多い。
野菜何種類入ってるんだろ?
ネギ以外の野菜が多すぎてネギの存在感があんま無いです。
個人的には助かりましたけど
ネギ好きな人には???



コチラのメニューはオススメとかではなく
(本の)メニューに入らなかったのを書いてる
とか言ってましたよ。
(先客さんとの会話より)

以前いろいろ話出てましたけど
結局普通に営業してるみたい。
良かった良かった。
そしてまたお土産いただいちゃいました前回より大きめの瓶で。
早速チャーハンの仕上げに入れたらウマ辛でした♪
ごちそうさまです!

てことでまた行こ~。


2022年4月18日アップ

◇初喰◇

今回は珍しくと言うか初の試み?
看板から見てみましょう。

…なぜ唐突にそんなことするのか?

んなもん、ネタフリに決まってますがな~!

そんでは早速。


お店の名前は萬家香で“ワンチャーシャン”と読むそうです。
ワンチャーシャンワンチャーシャンワンチャーシャン…
う~んビミョウに言いにくいな。

で、その上。

“台湾名産 牛・豚乾燥肉・照焼”

ココは台湾料理のお店ってこと?
でもって牛や豚の乾燥肉を使っている?
…乾燥肉?
照り焼きもオススメ?

ふむ~いままでちょこちょこお店行ってまいりましたが
これは初めてのタイプのお店かもしれない。
乾燥肉を看板に掲げているのは初めてだよな。
あと照り焼きも。

ほんじゃまそのことはひとまず置いといて



え~このお店
ビミョウに入りにくい店構えです。
ただ写真だとあんまそうは見えないんだよなぁ…。
でもな~んかそこはかとなく入りにくい雰囲気が漂ってます。

それと、自分が初めてこのお店行ったときはやってなかったんですね。
で、その後何度か見てたんですけど
タイミングが悪いのか
営業時間が短めなのか
営業日数が少ないのか…
ど~もイマイチ開いてない感じ。
いやまぁホントこれは自分のタイミングが悪いだけだと思うんですけども。

で、まぁそんなですからこの日も
「今日は大丈夫かな~?」
とか様子をうかがいつつお店に近づく。
が、ちょうどお客さんらしきオニーサンがお店から出てきた。
お、やってんじゃん♪
そんなわけで

開いてるかな~?
やってんのかな~?
ちょっと入りにくい雰囲気だな~?

等々ありましたが
すんなり入店できました。




入ってみると案外普通。
やや雑然とした感はありますが。

どうでもいいが右画像のカウンター見て
大岩大太がカレー喰ってそうなカウンターだな~とか思ったり。

あ、記憶で言ってませんよ。
イメージで言っておりますからね。
『全然違うわ!!』
とかつっこまないように。
あくまでもイメージです。

…え?それ以前に誰って?

勝手に調べんしゃい!
 

席は左画像の大きめなテーブルに7席。
他に3×1、2×1。
カウンターに8席。

先客は常連さんらしきおばあちゃんが一人。


そしてメニュー。

………………

照焼無いよなぁ?
乾燥肉は…どれかに入ってるんだろうか?
台湾料理…?
つか種類少な……。

◆訂正◆
上記以外のメニューもあるそうです。


入店してですね
このメニューを見ながらね
立ったままで5秒ぐらい固まっちまいましたですよ。

やっべ…外したか?

しかしもう店内である。
今更出るのもなんだしなぁ…。

はひゃぁ~~~……………うぐっ。

そんな具合にゆ~っくりと着席する。
半ば観念した、といった感じでねぇ…。

さて改めてメニューだ。
まぁ例によってラーメン系はパス。
となると丼物かしょうが焼きかぁ。

『すいません、豚角煮丼…』
『無いのよ角煮』

やや恰幅の良い
やや豪快っぽいお母さんに
ややぶっきらぼうに言われる。
いろんな意味で

『……あ~』

と言ってしまう…。

『…じゃ、じゃぁ、しょうが焼きで。あ、ご飯大盛りできます?』

『じゃぁ1000円で良い?しょうが焼きと定食と大盛りで?』

『………へ?』

「しょうが焼きで千円だとコンチクショォォォッ!!!!!」

えぇはい、モチロン声には出してませんですよ。
しかしうむ~…
千円なぁ……。

平静を装いつつ返事をしたものの

こりゃぁ~いろんな意味でやっちまったか~?

なんだかもうヤルセナイ気分でできあがりを待つ。
観念して。

と、程なく厨房から

『タマネギ大丈夫?』

突然のセリフに驚きつつも

『…え!?あ、あぁ…え~っと、ちょっと苦手です…』

うむ~我がタマネギ苦手(もう“キライ”とは言いません)を見抜くとは…。
エスパーじゃろか?

『そ。じゃぁネギは?』

あ、エスパーじゃねぇや。

『あ~スイマセン…それだったらタマネギの方がまだ…』

『そ。じゃぁタマネギ少なめにしてあげるから』

『どうもすいませんです…』

ふむ、第一印象はちょっと恐そうかな~?
とか思っちゃったけど案外いい…

『シメジは?シメジは大丈夫?』

『…いいっ!?あ、はいはい大丈夫ですいやむしろ好きです』

『そ。じゃぁシメジ入れたげるから♪』

笑顔で言うおばちゃん。
うんうん、良い人だ~♪


しょうが焼き(750円)+定食化(??円)+ご飯大盛り(??円)=1000円

そんなわけで細かい値段はわかりませんが
全部で1000円のセット。

ご飯はそこそこ良い盛り。

スープは具がいっぱいで
ちょっと独特の香りがあるモノでした。
香草八角とかあとなんかわかんない香りとか。
ダメな人はダメかな~?と。
自分は全然問題なかったですけどね。

ザーサイは手作りだそうで
貝ひもが結構入っており
普通のザーサイより旨味があってウマイです。
量も結構あって
コレだけでも2~3杯はイケそうだな~と。
まぁいきませんけどもね。


しょうが焼き。

上にも書いたとおり本来の姿ではございません。
タマネギ少なめシメジ増し(追加?)でございます。

しょうが焼きと言うより
野菜炒めとか焼肉定食とかの方面のビジュアルのような?

味も焼肉方面な感じ。
しかしコレがなかなかにウマイ。
ほんのちょいピリ辛でご飯がススム!
いや~良いですよ~♪

『辛いの良かったらそれ足してね』

と卓上のコチュジャンかな?
指さされたモノを少し足してみる。

合う合う。
ウマイわ~。

ボリュームも結構あり
具が多めのスープや
やや多めで貝ひもも入ってるザーサイと併せると
千円もまぁ頷けるかなぁ、と。

なによりもおばちゃんが気ィ使ってくれるし
ビミョウに世間話とかして面白かったし
お店自体もなんだか和めたしで
個人的には気に入りましたですよ。

ただ問題はメニューが少ないのと
営業時間&定休日がわかんなかったこと。

まぁでもそんなん気にせずまた行くと思いますわ~。


2011年3月7日アップ


◇再喰◇

たびたびなまはげに捕まり(?)行きそびれてましたが
大和、桜ヶ丘をウロウロしつつ高座渋谷へ。
しかし方針が定まらず
特に考えも無いまままた桜ヶ丘へ舞い戻るという展開に…。

う~んどうしよ?

あ、そうだ、でみたすにしよう。
以前一度行ったけど店内画像欲しくてまだアップしてな…うそ!?
テナント募集なってる…。


まいった…。
マジでどうしよう?


う~~~ん…よし
久しぶりに行ってみるか~。

コッチ方面来るとなんとなく様子は見てました。
やってるかどうか心配になったりするものですからね。
つっても線路のコッチ側来たときだけですけども。

見るとだいたい営業はしている。
けど、お客さん入ってる感じは…。


さて今日はどうか…おぉ!

おやっさんグループが盛り上がって…いや違うな。
終盤を迎えていた。
別の卓にはお母さんが一人。
ガッチリ目が合ってしまい
「お昼やってますか?」
とか口走ってしまう。

いや、一瞬お店のお母さんかと思っちゃいまして…。
まぁお客さんでしたが。
それでも、大丈夫よ的雰囲気で頷かれる。

とりあえず着席。


待つ。


しばし待つ。


…あれ?気づかれてない?

「すいません」

全く反応無し。
これ絶対聞こえてないな。

意を決して厨房に顔突っ込む。

「すいませ~ん」

反応無し。
あれ?人はいるよなぁ?
気配はある。

「すいませ~ん!」

お、なんか反応があったっぽい。
ようやく気づいてもらえた模様。
人影が蠢いてる方向に尋ねる。

「三色丼できます?」

「…できない。ご飯無い。夏はご飯保たないから」

ようやく顔をコチラに向けたお母さん。
汗だくですげ~疲れた表情…。
先客さんのお料理鋭意調理中でイッパイイッパイな感じ?
こりゃ身を任せた方が良さそうだな。

「じゃぁ何ができます?」

「ナントカカントカ」

料理の音とかぶってよく聞こえなかったが
ジャーなんとか…
ジャージャー麺かな?
この状況だ、選択の余地など無い。

「じゃぁそれお願いします~」

この流されてる感じ
キライじゃないねぇ。



改めてメニュー。

例によって麺類はパス。
しょうが焼きは前に喰ってたし
レバニラは750円から定食化でおそらく1000円ぐらいになっちゃうんだよなぁ?
てことで三色丼にしたんですが、まぁそういうことになりました。
このときの気分的には麺類は絶対避けたかったんだけどなぁ…
…いや、まだ確定じゃないんだけども。
だってメニューに無いじゃん、ジャージャー麺。


先客さんの料理を運んできたお母さんが
「辛いの大丈夫?味噌少し辛いよ」
一段落付いてか、厨房内の時よりもだいぶ柔らかい表情で聞く。
「はい、大丈夫です。辛いの好きですよ」
と答えると、ニッコリうなずいて…

いや、ニッコリまではいってなかったかな?
ともかく頷いて厨房へ戻っていきました。


やっぱジャージャー麺かな?

(※数年後メニュー見てザージャー麺であることが判明。以下修正)




ザージャー麺(850円)
スープ付き

やっぱザージャー麺でした~。

なんつーか、“ばえ”とは対局にいるような荒々しい盛りっぷり。
うむ、良いですね。
つかむしろそこが良い。

具がタップリなのも良いです。
チャーシューにキュウリ、青菜、ネギが
どどど~っとのっかってます。



逆側から。

お味噌結構辛そう。


「よ~くかき混ぜてね。辛さ足りなかったらコレね」
今度はニッコリしてたわお母さん。

置いてってくれたのは豆板醤かな?



よ~くかき混ぜてから持ち上げ。
ピントはビミョウですが雰囲気は伝わるかな。


いや~これウマイわ~♪

多分お味噌そのままだとそれなりに辛いんだと思う。
けどこの麺と具の量で混ぜると程良くピリ辛に。
甘さもありつつのピリ辛って感じで好きな味です。



麺は細めなんですが
ぷっつりコシがあって良いです。
全く麺類気分じゃなかったけど満足♪

具が多めなのもあって
ボリュームも問題なしでしたよ。



なにげにスープもうまい。
特にこの…なんだ?
海老の餃子?
うめ~♪


喰ってるとお母さん戻ってきて
ご飯無かったこと、三色丼できなかったこと、待たせたことなんかをお詫びされちゃいました。
いや全然気にしてないっすよ~。
むしろネタ的においし…

「あ~チャーハンならできたわ。チャーハンにしてあげれば良かったわね」


・・・・・・!

ななな、なんですとぉーっ!?
チャーハン!?
かーっ!喰いたかったぞチャーハン!!

いやでも壁メニューに無いっすからねぇ。
自分からはとっさに出ない(言えない)ですわチャーハン。
つかご飯無いって言われた時点でその選択肢は無くってなるわ~。
(冷やご飯はあったらしい)



ものすご~~い個人的なハナシなんすけども
久しぶりに萬家香に行ってみて
なんと言うか、初心を思い出した?
あ、いや、初心ってハナシになると
最初の頃は特になんも考えてなかったのでアレなんすけども
ある程度このサイトの方向性的なモノが固まってきたあたりの頃の気持ちを思い出したと言いますか…。

やっぱね、こういうお店ですよ。
こういう方向性なんですよウチは。
なんかもうすっかり新規のお店アップするだけになりかけてるけどもー!

久しぶりに【萬家香 桜ヶ丘】で検索するも、全然情報出てこない。
こ~いうお店だよ!
こういうのが良いんだよ!!
うまいとかまずいとかど~でもい~のよホントに。
結果うまかったらラッキーってだけで…

以下、めんどくさい内容が続いたので割愛。


だ~いぶ久しぶりになっちゃった萬家香ですが
次回はもうちょい早めに行こう。
そしてチャーハ……いや違うな。

その時できるモノを喰いに行くぞーっ!



たまんね~な♪


2018年7月11日アップ
◇再喰◇

萬家香についてちょっと心配な情報を掲示板にいただく。
(ありがとうございます~)

てことで行ってみました。

行ったときは気づいてなかったけど
帰ってこのページを作りながら気がついた。

看板無くなってる・・・。

入口上のが無くなって
さらにひさしもだいぶ壊れてる。
台風かなんかで飛んだのかなぁ?


んで、入店。
お、先客1人。
品のあるおばあちゃま。
目が合ったので会釈をしつつ着席。
店のお母さんは調理中のようで出てこない。
大人しく待つ。

程なくできあがった料理を持ってお母さん登場。
とりあえず元気そうでちょっと安心する。

さて、注文だ。
前回来たのは2018年7月。
そのとき話に出た壁のメニューには無いチャーハン。
頼んでも大丈夫だろうか?
ビクビクしながら
「え~っと、チャーハンってできます?」
「できるよ」

あぁ、なんか思い出してきた萬家香。
この時点まではお母さんちょっとぶっきらぼうとも見える応対。

「それじゃぁチャーハンと・・・」
本当は同じく壁メニューに無い水餃子いってみたかったけど
壁メニュー無しメニュー2品いく勇気は無い。
「焼き餃子できます?」
「いまやってないのよ~」
壁に貼ってあるメニューだが
どうも予約しないとダメな模様。
それじゃぁ他に何か・・・と考えていると
来店3回目にして初めてメニュー出されましたよ。
この辺りからお母さんニッコリしてきた。

前回のを読み返すと同じ感じだわ~。
先客さんの調理直後のお母さんは若干ぶっきら気味。
でも一段落して落ち着くと笑顔混じりの接客に。

これからコチラへ行く方は知っておいてください。
このお店の仕様です。(多分)

のってきたお母さん
メニューからいくつかすすめてくる。
が、結局点心類は予約が必要みたいでした。
(あれば出す感じかも?)

これ食べたことある?こっちもおいしいよ。
いやだからチャーハンと麺類同時に頼むのはさすがにムリですってば~!
とかありつつ初志貫徹チャーハンに。

「大盛りにする?(ニッコリ)」
「お願いします♪」



メニュー。
(日によって?)できないものもあるようなのでお母さんに聞いてみてください。



ザージャー麺ってきしめんもできたのか~。
(今もできるかは未確認ですが)



チャーハン 大盛り(1000円)
スープ、キムチ付き

喰ってる途中で判明したんですが
チャーハンは3種類あるそうで
今回のは普通のチャーハンだそうです。

他にカレーと味噌があるらしい。



普通のチャーハンってわりには五目以上ありそうな具だくさん。
牛肉にエビ、野菜もいろいろ入ってます。

喰ってみると
パラッとはしていないものの
ベチャッともしていない。
しっとり系?

味は程良いっつ~か
も~バクバク喰えちゃう味。
うめぇ~♪

写真だとわかりにくいですが
ボリュームも結構なもの。
ドンブリメシ相当はあるんじゃなかろうか?
しっかり大盛りでしたよ。



キムチもおいしいです。


チャーハン持ってきた後そのままカウンター席に座るお母さん。
先客さんと話始める・・・あ、自分も含まれてるのね。
少しして気づく。

てことでお店の今後のことも聞けたんですけど
未確定情報なのでここでは割愛。
とりあえずいつまでもあると思うな・・・
ってのはどこのお店にも言えることですので
気になってる方は早めに行っておいたほうが良いのかもです。

まぁいますぐにどうこうって感じではなさそうな気はしますけども・・・

ってこういう油断が後悔につながるので気をつけましょうね。



ひとまずお元気そうで何よりでした。
とは言え状況変わるかもしれないので注意しておかないと。
顔つなぎに年内もう一回行っとくかな。
年末にザーサイいただくためにも!
(社交辞令かの判断も含めて)


2020年10月21日アップ

◇再喰◇

以下の情報は
4月初め頃に入手したものです。
すでに2ヶ月経過してるので状況変わってる可能性も・・・。
新情報ありましたら掲示板によろしくです。



7月頃から週2日営業の予定。
(火金だか水金だか?)

週2日営業の期間
7月~9月頃

以前話があったベトナム料理は関係なし。
コチラについては現状で無理そう(入国できないため)

そんじゃなぜに週2日営業?

週2日営業の理由=暑いから


お母さんの口から「週2日営業」と聞いて、いよいよかぁ・・・
と、思ってしまいましたが理由は
“暑いから”
だそうで。

てことは10月以降は通常営業に戻るのかな?
(そこまでは聞きませんでした)

以上、情報終わり。
以下本編。



行こう行こうと思いながら延び延びになってまして
ホントなら12月に行くつもりだったんですけど
結局約半年ぶりになってしまいました・・・。

お店に近づくも、あれ?やってんのか?
なんかやってる感が・・・お、またお店変わったのかな?
なんか看板出てる。
コッチ行っちゃおっかな~・・・いやいやいや
とりあえず萬家香の様子見ないと。

お店前から店内の様子を伺う。
電気点いてない・・・いや、一応点いてるか。
なんか暗く見えるけども。
ともかく入店。


店のお母さんがボ~~~っと坐ってらっしゃる。
そしてジ~~~っとコッチ見てる。
こ、恐い・・・。

これはアレだな
一応前に来たことありますよアピールしておいた方が良いのかも?
多少は表情変わるかもしれない。

「ど、どうもお久しぶりです~・・・」
「・・・・・・。」
やべぇ!全く効き目無しだ。
お母さん表情全く変わらず。

こりゃともかく注文しちゃおう。
料理出来上がったらきっと・・・

「すいません、三色丼・・・」
「今日できない」
おっと即答・・・。
普通なら怯みそうなとこですけどココは萬家香
落ち着いてビシッと最適解はいドン
「そんじゃなに出来ます?」
「・・・ごはん?野菜炒めか麻婆なら」
「そんじゃ麻婆で」

三色丼と言った時点で
ご飯物食べたいんだな~とお母さんは判断してくれたらしい。
ほんのり心遣いを感じます。


萬家香は食べたいものを食べるのではない
出来るモノを食べさせてもらうのだー!


とか言ったりなんかしちゃったりしてね~テヘ☆

などということが頭をよぎったりしたのだが
この後、常連さんらしきお客さんとのやりとりで
『あれ!?さっきの正解なの!』
と、思ってしまう事態を目撃することに・・・。



試しに電話のパノラマで撮影。

いつものはいつもので
歪んじゃってアレだけども
コッチはコッチで別の違和感あるなぁ。



麻婆豆腐(950円)



いままで食べてきた麻婆ともまた少し違う?
花椒とかのビリビリは無いけどそこそこ辛さはあります。
うまいです。



煮物。
良いお味でした。



スープもうまいです。


食べてる途中でお母さん再登場。
もう笑顔です。
やっぱこの感じなのね。
少し話をしていると後客さんが来店。

・・・あれ?
自分の時以上につっけんどんな感じ?

いや、違うな。
あ、つっけんどんはつっけんどんなんですけども
どうやら常連さんのようで
そんなやりとりが当たり前のような空気。
事前連絡でテイクアウト発注されてたようで入れ物持参してました。
そのお客さんとのやりとりの流れで
「なに?(ここで)食べるの?」
「・・・あ、できれば」
もうちょいやりとりあったんだけど忘れた。
が、だいぶぞんざいな・・・
愛のあるぞんざいさ?

ともかくそのお客さんが注文・・・
いや、食べる意思表示をした。
意思表示だ。
思い返してもメニュー名は言ってない。
そもそも注文をしていない。
『いまここで食べたいです』
という意思表示だけである。

なにが出てくるのか・・・?
自分と同じものか?
それともこのお客さんが毎回頼むお決まりのメニューがあるのか?

しばらくすると・・・なんだアレ?
自分のとはまた違う感じの定食っぽいの出てきたぞ!

そのお客さんは自分の後方に座っていたのでよくは見えなかったが
お母さんが運んできたときに横目でチラ見&我慢できずに一度振り返ってチラ見。

自分の時の副菜の煮物がメイン?
いや、似てるけど違う。
手羽とか一緒に入ってたっぽい。
で、麻婆らしきものが小皿にちょこっと。
あともう一つ小皿あったかな。

主副入れ替わっただけかもしれないけども
だいぶ和な定食っぽい雰囲気になってましたよ。

ど~やったら喰えるんだあの定食・・・?



内緒の戦利品。
お母さんが内緒でくれました。
売り物らしいんすけどね。
なので内緒ってことらしい。



縦長の瓶にいっぱい入ってる。
こんな量あっても使い切らなそうだよなぁ・・・
と、思ってたんですけど
使い始めたら早かったですわ~。
炒めもの、ラーメンはもちろん
温かいご飯にそのままかけて食べてもうま辛い。
そら減るわなぁ。
つかこの日の麻婆のベースは多分コレっすね。

ご馳走様でした~。


こういうサイトやってると
1軒のお店に通うってのがなかなか・・・ねぇ。
あ~謎の定食喰ってみたいわ~。
あとテイクアウトしたメニューも気になる・・・。

ま、難しそうなので普通にまた行ってみよう。
つかもう2ヶ月経ってるんだしボチボチ行って
自分で情報確認するか~。


2021年6月1日アップ

◇再喰◇

前回入手した情報の確認のために行くことに。

ドア開けると若干暗い。
うん、いつものことだな。
「すいませ~ん」
反応無し。
うん、いつものことだな。
もう一度やや大きな声で
「すいませ~ん!」
お母さん出てきた。
うん、いつもの・・・あれ?
いつも以上にテンション低い?
つかあからさまに元気ない。
何事かと思ったら
ワクチン接種終わって今来たところ。
営業するか悩み中。
昼は休んで夜からにするか?
そんな状況なのでお湯も沸かしてない。
チャーハンぐらいならできる。

だいぶ疲れてる様子だったけど
話しながら少しずつ元気になってきた。
うん、いつものことだな。
とは言えこりゃ大人しく撤収したほうが良さそうか。
が、最低限確認しないと。

前回入手した情報を確認したところ
全く状況が変わってました。
上にも書きましたが
お盆休み以外は通常営業で
もう1~2年はこのまま営業していく感じのようです。

確認したので撤収。
後日改めて再喰。

改めて話聞くと
1~2年が2~3年になってました。
旦那さんの十三回忌
でもってお店の開店が昭和58年でもうすぐ40周年
その辺が重なってるんだそうで
それまではお店続けるつもりだそうですよ。

いや~40周年っすか~。



行ったときの貼り紙。



メニュー。

なににするか考えていると
「冷中華あるよ。あとゆんめん(ゆうめん?)。食べたことある?」
メニュー名がよく聞き取れなかったんですけど多分食べたこと無い。
てことでお願いする。

「おいしいよ。ネギいっぱい乗ってるよ~」

「・・・・・・えっ!?」
不穏なワード残して厨房へ消えるお母さん。
ネギ・・・だとぅ?



メニュー名不明(1000円)

てことでゆーめんかゆんめんか
りゅーめんではない?

正式名称わかるかた教えてください~。



温かい中華麺(通常より多め)の上に
野菜たっぷりお肉もたっぷり。
麺の下にタレがあるそうで
「よく混ぜて食べてね」
とのこと。

懸念のネギは確かに多かったものの
他の具も多いのでそこまで気になんなかったです。
麺の上にネギびっちりとか想像してたのでホッとしました~。



タレはゴマ+ピリ辛な感じで冷やし中華ともまた違った味わい。
麺が温かいのでタレの風味もより感じられる。
マイルドピリ辛でうめぇ~。
具だくさん&普通よりも麺多めにしてくれたのもあってお腹いっぱいでしたよ。


先行きが危ぶまれてましたが
しばらくは普通に営業してくれるようです。
とは言えあの弱ってる姿を見ると心配に・・・
「飲食興味ない?飲み屋でもいいよ!
週に何回かは私手伝うから!!」

・・・うっ・・・うん、まだしばらく大丈夫そうか~。

とりあえず冷中華やってるうちにもう一回行っとこう。
でもってあの場所で商売やりたい方はお母さんにアピールしましょ~。


2021年8月4日アップ


戻る


喰撮トップへ

inserted by FC2 system