ベトナム料理
フォーMQS

神奈川県愛甲郡愛川町中津7299-1(地図を見る

最寄り駅:原当麻、下溝(約5㎞)

営業時間
月 テイクアウトとデリバリー
水、木、金 7:00~9:00/11:00~17:00
土、日 7:00~17:00

定休日 火曜

駐車場 あり(店頭2台分)

インスタ フェイスブック ツイッター




2022年撮影のメニュー










◇再喰◇

写真を無駄に多めに撮ってしまい
『加工めんどいな・・・』
と、思ってしまい保留に。

去年の11月に行った分です。



ベトナムカレーとお好きなフォー(小さめ)のセット(1050円)
日替わりのベトナムカレー+お好きなフォー(小)+ハス茶のセット



牛すじのフォー。



牛すじ柔らかくてうまかったです。



ベトナムカレー。
日替わりらしいんですが何カレーだったか不明。



すんげ~好みの味でした。
辛さは無いんですけどうめ~♪

だいぶ前に余所で食べたベトナムカレーは
おいしかったけどなんかこう物足りなさもあったんですよ。
今回のはそんなこともなく
素直にうまかったです。



せっかくなのでテイクアウト。






こちらもうまかったです。


カレーがとにかく好みの味でうまかった。
が、何カレーかわからん・・・。
わからんのでまたカレーのセットいってみるか~。
って、その後もいろいろメニュー増えてるみたいなんすよねぇ。
うむ~。

ともかくまた行きます。


2023年4月22日アップ

◇初喰◇

そらすさんとこ見て
行くぞ!!
と、思ったお店。

そして少し悔しかったりも。
いやあの、最近何度かそっち方面行ってたのでねぇ。
気づけただろ!と。
う~ん・・・。

まぁその辺はおいといて

種植え始まってるかな~?と
そっち方面行くついでに何度かひまわりの様子を通りすがりに眺めたりしてたんですが
写真撮ってなかったのでそっち方面に用事あったついでに撮影。
ご時世とは言え寂しいなぁ・・・。

気を取り直してメシ。
MQS行くぞ!

・・・MQSってなんだろ?
あと
フォーMQSベトナム
までが店名?


フォーMQS
元々バインミーの移動販売(バインミーMQS)をされてた方がオープンしたお店らしい。
フォーMQSは今年の7月16日からやってた模様。
・・・あ~そういやぁなんか工事してたっぽいのは見たような見てないような?

お店の場所はtikiのご近所
ビアンコがあった場所。

あ~通ってたよまさに・・・。



店内。
壁やら床やらは前と同じみたいですが
イスやらテーブルやらはなんだか事務系?



このへんはベトナムっぽい雰囲気。


・・・ニャンです。



フォーのセットメニュー。

もちろん単品もあります。
(単品 鶏肉690円、豚肉730円、牛肉780円)



ベトナムの揚げパン。
これが気になって来ました~。



永遠の初心者な自分には
こういう説明がものすご~くありがたいですよ~。



上の説明にあった味変グッズ達。



バインミーは4種類。
どれもうまそうだなぁ。

でもって冷やしサラダフォーなんてもの始まってました。
この日は暑かったので
激しくサラダフォーに惹かれたのですが
最初ってことで普通のフォーいってみよ~。

フロアの店員さんは日本人の女性。
厨房はベトナム?の男性。

注文時、パクチー大丈夫か聞いてくれます。
一瞬増しにするか迷いましたが
まぁ最初ですしね。



豚肉のフォーセット(1080円)+ベトナム揚げパン(150円)
フォー、えび生春巻き、デザートのセット



えび生春巻き。
うまかったです。
タレがちょいピリ辛で良い感じ。



豚肉のフォー。

まずはスープを。

あ、うまい。
そのままでうまいヤツだコレ。
せっかく食べ方の説明あったけど
味変しないで最後までいけちゃいそ~。

パクチーは普通でも結構のってますね。
良い香り。
こんだけのってたら増さなくても大丈夫かも?

・・・途中で追いパクチーもありかな?



麺はやや幅広。
お肉も存在感あって良いです。

上でも書きましたが
そのまんまでうまいフォーです。
味変するの勿体ないぐらい。
が、そこはフォーなのでちょいちょい足してみます。

あ~足すのもアリですな。
これはこれでうまい。



ベトナム揚げパン。
前にテレビかなんかで見て気になってたんすよ。
一度喰ってみたいな~と。

とりあえずそのままかじってみる。
サクッとしてるのかと思ったらしっとり系。
ほんの少し甘味が感じられる。

スープにちょんちょんとして喰う。
あ、これは浸して放置だな。

しばし放置後喰う。
うん、やっぱ浸したほうがうめぇ~♪



デザート。
お姉さんがせっかく説明してくれたのに聞き逃す・・・。
上に乗っかってるのはベトナムコーヒーのソースっつったかな?

苦みと酸味でちょっとさわやか大人味。



フォーおいしかったです。
で、結局バインミーもテイクアウト。
(ミートボールバインミー650円)
諸々あって長時間放置。
お店の人に申し訳ない状態になってたので写真は割愛。
が、時間経ってもしっかりうまかったですよ。
具が多めでピリ辛で。
改めてお店で喰いたいわ~。
その時は写真撮り損ねた表のテーブル席でね。

てことでまた行こ~。



と、いったん〆てつづき。


さて、その辺ぐるっと様子見ながら帰るか~。
と、うろうろしてたら
おばちゃんが車の人に話しかけてる風景が。
うんうん、のどかだねぇ・・・はうっ!
バインミーの移動販売の車ですとーっ!?
うぇ~どうしよう?
って迷うこたぁねぇだろ今まさにバインミー to go したんだから!
いやしかし次いつこっち方面来るかわからんしなぁ・・・

しばし悩むも決心。
買ったるわーい!

場所は業務スーパー/リカーキング愛川店の左隣りにある小さめの駐車場。

決心したものの
まだ若干の迷いが。

ど~しよう?
本当に買うのか自分?
バンメシバインミーのアサメシバインミー?
いやさすがに明日はダメだろ?
したらおやつバインミーのバンメシバインミー?

とか、悶々としながらお店に近づくと・・・




・・・あ



そういうことかー!

バインミーMQSのツイッター遡ったら
2019年12月ぐらいから移動販売してたらしい。
年明けには既に業務スーパーのとこで営業してた模様。
お馴染みの場所ってことなのかな?

てなわけで偶然バインミーMQSも見ることができました。
(メニュー&値段は同じようでした)

移動販売も同時に営業してるんですねぇ。


2020年8月26日アップ
◇再喰◇

少し前にも行ったんですけど
駐車スペース+α状態だったので30分ほど時間つぶして戻ったら
全く同じ状態だったので諦めてしまいまして・・・。

せめてバインミーだけでもと業務スーパー方面向かうもその日は出店無し。
結局ヤマモトヤ直行でした~。

・・・あ、トリプルニンニクMIX入れてからの、でした正確には。
いや、直行しようと思ったんですけどまた一種類だったらと思うとねぇ。
(結果、サツマイモサンドのみだったので作戦成功、と)

そんなわけで再チャレンジです。


・・・うおっ!またか~。
早めに行ったんですけどお馴染み駐車スペース+α状態。
とりあえず30分弱時間つぶして再アタック。
よし!空いてる入店。

先客3人。
すぐに後客1組。
続けて駐車スペース聞きに来るお客さんも。
更にもう一組・・・
平日の昼でそんな感じでした。
すっかり認知されてるようですね~。



牛すじと肉団子のフォーが増えてました。



今回の目的はコチラのセット。
前回アップしたすぐ後ぐらいに増えたセットメニュー。


MQSセット(1000円)
バインミー+小さめのフォー+ドリンクのセット



ドリンクのベトナムロータスティーとフォー。

ロータスティー(蓮茶)はクセが無くてうまかったです。



せっかくなので牛すじと肉団子のフォーにしてみました。
相変わらずスープうまいです。
牛すじも良い食感でうまい。
肉団子もうまいんですけど
魚のすり身みたいな食感でした。

このセットのフォーは小さめってことなんですけど
そこそこ良いボリュームありますね。



時間差でバインミー到着。
レモングラスチキンにしてみました。

え~~~っと
はっきり言っておきますよ。

テイクアウトするぐらいならその場で喰え!!
テイクアウトするなら持って帰って即喰え!

前回結構長時間市中引き回しの上で喰いました。
それはそれでうまかった。
うまかったんですが・・・

店で喰ったらベツモンだ-!!!

も~やっぱバインミーはあのパリッとしたパンの食感大事。
香ばしいかおりも超大事。
温かいのも良いです。
うめぇ~♪


改めてフォーMQSのバインミーのうまさを確認。
てことで次回もこのセットいってみよう。
あ、でもデザートも捨てがたいんだよな~。

まぁともかくまた行きます~。


2020年10月13日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system