POLLERIA RESTAURANT
TIKI
ペルーレストラン ティキ

神奈川県愛甲郡愛川町中津7389-1(地図を見る

最寄り駅:原当麻、下溝(約5㎞)

営業時間
火~金 10:00~15:00/17:00~21:00
土日祝 10:00~21:00

定休日 月曜、第一火曜

駐車場 お店裏にあり

フェイスブック
https://www.facebook.com/TikiTiki2000/


2021年総額表示メニュー

スープ、前菜
ローストチキン、肉料理
肉料理、魚貝類の料理
魚貝類の料理、煮込み料理
煮込み料理、スペシャルメニュー


◇再喰◇

年明け早々、無性にロモサルタード喰いたくなる。
うぅ~KEIMI・・・。

しかしまだ正月明けやらぬ時期。

でもtikiならやってる気がする。
気はするが・・・はっぴにゅぃやーな雰囲気で
ニッポンジンの入る隙なぞ無さそうな?
いや大丈夫だ。
あの席なら空いてるはず。

まぁとりあえず行ってみよう。
ダメならそばでも牛丼でもなんでもいいや~。


で、行ったら
予想通りやってた。
予想通りはぴにゅやー。
そして予想通り



この席は空いてた~。

この時期に単身入ってきた日本人に
一瞬怪訝な表情をする店員さん。

当然そこまで織り込み済みである。
動じぬわ。



ロモサルタード コン アロス 大(??円)

あいっけね、値段メモるの忘れてた。
2021年で税抜き1375円。

やや濃いめだがガツガツいける味。
ボリュームもたっぷり。
うまいです。

チチャモラーダ飲みながら完喰。


おせちに飽きる前に先手打ってロモサルタード。
てことで2023年1喰目でした。
また行きます~。


2023年2月15日アップ

◇初喰◇



(旧店舗外観)


愛川町行くようになってから気になってはいたんですけど
やってんだかやってないんだかわかんなかったコチラのお店。
ネットで調べてもろくに情報無かったしなぁ。

つか営業しててもこの感じですから
おそらくず~っと普通に営業されてたんではないかと…。

で、今年の正月一発目。
某店不発でそのまま行った2軒目がコチラでした。
当然の如くシャッター閉まってましたけども。

しかしその時に撮った貼り紙のおかげで
営業時間&定休日判明。
格段に挑戦しやすくなりました。
と言うかちゃんと営業してるってのがわかったのが大きいっすねやっぱ。

んなわけで改めて行くコトに。



後になってそらすさんトコにしっかりアップされてるの気づく…。



引きの画。

場所は陸運支局南~桜台の間。
工業団地の外枠(?)の通りなので
ぐる~っと回ってると自然と目に入ります。

ジミなので見落としそうですけどもね。
つかお店の前の看板が
そば処
のまんまってのはどうなんだろう?
ある意味トラップだよなぁ…。

つかお店入る寸前まで
立ち食い蕎麦屋さんあるのかと思ってた…。
(そっちのドアはTiKiの厨房)



店内はこんな感じ。

席は4×4。
あと小さいテーブル1。



メニュー。
何ページかありましたがとりあえず見開き分。

コチラのメニューには日本語無いですが



透明下敷きに挟まってるメニューには日本語の説明がありました。

あ~この辺はなんとなくわかるヤツですねぇ。
実際喰ったコトあるヤツもいくつかあるっぽい。

ペルー料理のオーソドックスなモノとか
もしくは日本人にも喰いやすいモノとか
そんなメニューなのかな?



コチラはランチメニュー。

上がポジョサルタドのセット
下がロモサルタードのセット。
(スープ、メイン料理、目玉焼き、ライス)

豆料理を追加する事もできます。

…あら?
上は+150円で下が+200円?
この違いは?



ワンカイーナ(540円)

ランチのセットだけでも良かったんですが
しばらく喰ってなかったので注文。
ソースはピリ辛感は無いものでしたが
おいしかったです。



ポジョサルタドのセット(1080円)
ポジョサルタド、目玉焼き、スープ、ライスのセットに豆料理追加



まずはスープ。
ソーメンっぽいのが入ってます。
優しい味でなんだかホッとします~。



目玉焼き、ライス、ポジョサルタド



ポジョサルタド。
日本語の説明だと
鶏肉と野菜、ポテトフライの炒め物
となってました。

ロモ・サルタードの鶏肉バージョン
ってことでいいんでないかと?


香ばしくてウメ~♪
ロモサルタードに負けず劣らずウマイです。
ガツガツ喰えちゃえますよ~。
鶏肉ってコトでより日本人にはとっつきやすいかも?

…ってあれ?

ライスのみパクッ。

…おぉ、なんだよ!
米に味ついてる!!
カオマンガイほどではないんですが
ほんのりあの系統の雰囲気の味がついてます。
ライスだけ喰ってもウマイ。
ペルー料理屋さん何軒か行ったけど
コレは初めてでしたね。



喰い方わからんけど
とりあえずやってみた。
が、写真イマイチだな。
黄身をも~ちょっとこ~…

とかなんとかやってると厨房からおいちゃん出てきちゃったので撮り直し断念。



「サービスデ~ス」
と出してくれたモノ。
ペルーのトウモロコシだそうです。

画像では伝わらないでしょうが
だいぶデカイんですよコレ。
日本のトウモロコシの一回り…どころじゃないか?
2㎝ぐらい?
でもって色もかなり白い。

どうやらソースを付けて喰うようだ。

喰ってみる。

…?
ソースはワンカイナと同じモノっぽい。
で、トウモロコシなんですけど味は…あんま無い?
食感はあ~なんか喰ったことあるかんじなんだよな~。

あぁ、銀杏が近いかな?

日本のトウモロコシよりだいぶしっかりした食感。
甘味は全くなし。

おかずなのかおつまみなのかおやつなのか…
全くわからないなんだか不思議なクイモノだなぁ。


ところでサービスはいいんだが豆の料理が出てこない。
もしかしてコレが豆の料理?
いやでも店のおやっさんはしっかりトウモロコシ言うてたしなぁ。

「…ア!マメモ!!」

と、おやっさん。
慌てて厨房に引っこんだ。



程なく登場した豆の料理frijol。(フリホル)

あ~そうだったのか~。
いや、いま調べてたんすけど…
あぁ、気になる方はフリホレスで検索どぞ。

んで味。
他の国のお料理でもお馴染みの豆の煮込み。
うんうん、ウマイ。
やっぱなにげに好きだわコレ。


正直なところセットだけで十分お腹イッパイでしたね。
ワンカイナ無くても…いや、良いんだ喰いたかったんだから。



やっとこさ来られたTiki。
お料理はどれもおいしかったです。
遠いけどまた来たいですね~。


2015年2月27日アップ

◇再喰◇

気になるお店があったのだがやってなかった。
(もうやってないパターンか…?)

その場合はTikiに行こうと決めていたのでそのまま移動。



この日のランチらしいんですけども…読めん。

アンティクーチョ。
パパアラワンカイーナ。
びすてくはステーキっぽいのか。
チョリソ…の、次のなんだ?
んでその次は…ホットドッグ?
ぽろは鶏だな。
で、スープ?

…なんだコレ?
各1500円?
アンティクーチョとかワンカイーナとか単品で1500円はたっけぇだろ!?
てことは…セットなのか?
だとしたら…かなりボリューミーな気が?

戸惑っていると店のおいちゃんが電話で画像を見せてくれた。
おぉ、なるほどこういうことね。
そんじゃぁってことで発注。
つかランチは基本コレだけっぽい?


ちなみに後で調べたら
Morcillaはブラッドソーセージで
arrozは…ライスか~。

んで、Parrilladaはミックスグリル的な意味で良いのかな?
(焼肉?網焼き?)



Parrillada Tiki(1500円)



まずは各種調味料が運ばれてくる。

結局一番手前のしか使わなかったな。
(ちょい辛くなるヤツ)

つかどれをどう使うのかサッパリわかりません…。



ペンネたっぷりのスープ。

トウモロコシは芯の部分が少し付いてたのだが残していいんだよなぁ?
それとも喰っちゃうモノなのだろうか?



勢揃い。

ライスは前回同様軽く味が付いてるヤツ。
やっぱうまいなこのライス。



本隊上半分。

左からブラッドソーセージ
あ~コレが噂のヤツかぁ。
なかなかクセあるねぇ。
でも…喰えるな。

その次が…ホットドッグ?
と、その上のは普通のウインナー?

その次はなんだ?
チャーシューっぽい感じの。

で、チキン。
ややパサついてましたが
ワンカイーナのソースが(偶然)絡んでウマイ♪

あと上のトマトとタマネギのサラダ…マリネ?
コレがなにげにうまかったです。



ビステク&アンティクーチョ。
どちらもキッチリうまかったです~。


どれもご飯ススムお味でした。
つってもご飯自体がウマイのでご飯だけでも喰えちゃうんすけどね~。


2016年6月15日アップ
◇再喰◇

久しぶりにnaysかtiki行こう。
とりあえず夜なのでnays優先で~。
(tikiはランチでも行かれるのでね)

naysに近づくと…暗い!
あ~休みか~…ってトラック停まってて冷蔵庫かなんか運び出してっぞ!!
ま、まさか閉店!?

引っ越し作業中でした~。

naysのお母さんに
「そんじゃtiki行ってきま~す」
と宣言しちゃったのでそのままtikiへ。



…あれ?違うお店!?

と、思っちゃったぐらいに雰囲気変わってました。



メニューも新しくなってますね。
赤い方は日本語版でしたよ。



中はこんな感じ。

サルタード系(?)ってレバーとか魚のもあるんですねぇ。



この日の日替わり。

う~ん、日にちバレするヤツだ…。




紫トウモロコシのジュース(300円)

チチャモラーダ。
ジョッキです。



以下、夜撮影なので色おかしいです…。
つかカメラの調子が悪いだけ!?


日替わり定食(1200円)



牛肉と野菜の自家製スープ。



そー麺っぽいのが結構入ってます。



インゲン豆の煮込み、ライス、自家製スペアリブ、タマネギのマリネ?。

インゲン豆の煮込みはご飯と混ぜつつ喰う。
うん、うまいね。
タマネギ混ぜ込んでもウマイですよ。



自家製スペアリブは結構カタイです。
右側はそうでもないですが、左側はハードでしたよ。



味はあっさり目なので
この辺のをつけつつ喰います。
なかなかうまかったです~。


次回はレバーのサルタードいってみるかな?


2017年11月15日アップ
◇再喰◇

テイクアウトやっているお店ザックリまとめ
のチェックの流れでお店移転したことに気づく。

久しぶりにロモサルタード喰いたいのもあって行ってみることに。



場所は元あったところの2軒左隣
ナイスレストバーが移転して空いてた場所。



入口は灰皿置いてあるほうの扉。
(ナイスの時とは逆なので注意)



駐車場はお店裏に数台分。
(小さい看板置いてあります)


入店すると目の前に会計カウンター&厨房。

右側にテーブル席2×1、4×1。
狭い&人の出入りがあって落ち着かなさそう・・・。



お店左側がメイン客席なんですが
ビミョウな写真になってしまいました・・・。
実際はもっと広いです。
テーブル席が4×5、6×1。

ペルーの人らしきファミリーやカップルで
先客10人以上いらしたのかな。
平日の昼でこんなに入ってるとは・・・。
ビックリです。



この日の日替わり。(税抜き)



メニューは見開き3ページ半ありましたがとりあえず見開き1P。



今回の目的はロモサルタード・・・ありゃ?2種類あるねぇ。
が、違いがわからん。
エスペスィアル?
・・・あぁ、スペシャルかな?

店員さんに違いを聞いてみると
「お肉が違う。柔らかいお肉使ってます」
とのこと。

・・・あれ?店員さん変わったのかな?
以前はおやっさんとお兄ちゃんだったイメージなんだけど
この日はお母さん2人だった。
厨房内見えなかったから男性陣はそっちにいたのかも?



ロモサルタード エスペスィアル(1500円)税込み1650円

『おぉ!エスペスィアル!!』
と、怯んでしまうスペル・ロモっぷり・・・。

お肉や玉ねぎの量も多いが
ポテトの量がすげ~な。

つか別盛りなのね。
一緒に炒められてロモサルタード汁吸ってふにゃけてるポテトが好きなのだが・・・。
まぁとっととかきまぜりゃいいだけのことか。

いやそれはちょっと違う。
だがまぁいいか。



そういやぁtikiでロモサルタード喰うの初めてかな?
(前喰ったのは鶏のヤツ)
そんなわけでエスペスィアルな違いはわからず。
が、うまいことは確か。
でもって終盤弱気になりかけたボリュームもよろしいかと。



続けてアップし損ねてた分(旧店舗)。
まずは2018年。



この日の日替わり。


日替わり定食 A(1150円)



Sopa de la Casa
牛肉と野菜の自家製スープ



具たっぷりでうまいです。



Pollo Saltado c/huevo frito
鶏肉とトマト、玉葱、ポテトフライの炒めもの 目玉焼き付き

ロモサルタードの鶏肉版。
すっかり忘れてたけど初食事にも喰ってました。



うまかったです。


2019年。



日替わりメニュー。


日替わり定食 A(1300円)



Sopa de la Casa
トウモロコシ入り。



chicharron de pescado
カジキマグロのから揚げ

珍しく魚系メニュー。
辛いソースかけて喰うとうまかったです。


初喰事は正直言うとすぐ残念なことになってしまうのでは?
とか少し思ってましたが
しっかり続いてるどころかお店広くなりました。
お客さんも入ってるようで安心しましたです。
次回は時間ずらして行こ~。


2020年6月23日アップ
◇再喰◇

少し前に閉店してしまったうどんASの様子を見つつ
久しぶりのtikiへ。
(5月頃の話)



お客さんいなかったので店内撮影。
ついでにメニューも全ページ(飲み物除く)撮ったので上に。

この日の日替わりは店内掲示無し。
店員さんに聞くとチキンのカツレツとかなんとかってことだったので
グランドメニューから気になってたのを注文・・・あ、無いんすか?



Seco c/frijol(1320円)
セコ コン フリホル
牛肉のパクチー煮込みとインゲン豆の煮込み ライス付き


そんじゃぁってことでコチラに。

豆無しバージョン(1100円)もあります。



牛肉のパクチー煮込み。

上の画像だと一つの塊に見えますが
右側はジャガイモだったりします。
なのでお肉自体はそれほど大きくなかったり。
ちょっとガックリ。

お肉はフォークで押すとほぐれるぐらい柔らかく煮込まれてます。
塩気は案外控えめかな。
パクチーの香りふんわり。
そのままでもうまいことはうまいんですけどもう少し・・・



てことで味調整。
右の二つを使いました。
右から2番目のはサルサソース?
結構辛いです。
肉料理なら大概合いそう。


久しぶりのtiki。
前回と違って今回はお客さん入ってなかったです。
ちょっと心配・・・。
って、時間早かったせいかな?
てことはむしろ狙い目かぁ。
よしよし、またこの時間帯でいってみよ~。


2021年7月21日アップ
◇再喰◇

VANGA MACHAN行くつもりだったけどまんQ~・・・。
てことで愛川町ぐるっと回ってみる。

で、tikiに決定。



外観。



いつの間にやら入口横にメニュー写真が。
こういのあると良いですね。
うまそ~。



入店。
日替わりメニューのボードが見あたらない。
13時だったけどすでに片付けられちゃった模様。
店員さんに聞いてみるとメインはカツレツとのこと。
うむ~カツレツかぁ・・・。
ペルー料理屋さんに初めて行ったときから
『・・・カツレツ?異国料理屋さんでカツレツ!?頼まんわ~』
と、思ってしまって以来避けてるメニューです。
せっかく外国の料理食べに行ってるのに
普通に食べられそうなメニュー選ぶのもねぇ。
そもそもカツレツ自体をあんま食べたことが無いし。
あ、冷凍食品とかではあるか。
お店で選ぶことは無いんすよ。
カツレツがありそうなのって洋食屋さんとかですよねぇ。
食べたいものがありすぎてカツレツまで辿り着きませんわ~。
好きとか嫌いではなく、優先度が低いって感じでしょうか。

そんなわけでカツレツと聞いた時点でグランドメニューを見始める。
最終的にtikiにしたのは久しぶりにロモサルタード食べたかったからだしなぁ。

が、メニュー見てるウチに気が変わる。



本日の日替わり定食(1595円)



久しぶりのパパアラワンカイーナ♪

・・・じゃない!?

ジャガイモではなくゆで卵でした。
こういうのもあるのね。
(お店によってはジャガイモの上にゆで卵2、3切れ乗ってることもある)

当然うまいです。
こんなん合うに決まってんじゃ~ん。


ランチのカツレツにしたのはランチの説明で
パパアラなんちゃらもセットに含まれてそうだったからってのもありました。
パパアラワンカイーナ付くなら良いか~、と。

で、パパアラワンカイーナと聞こえた気になってましたが
ゆで卵なので多分違う料理名だと思います。



いつものスープ。
そぱでかーさとかなんとか。



そーめんっぽいのとお肉ゴロゴロ
野菜もたっぷりうまいです。



カツレツ。

お店のフェイスブックには自分が行った日の書き込み無かったんですけど
写真見てると鶏むね肉のカツレツってヤツっぽい?



薄目ですが大きいです。

とりあえず何も付けずに食べてみる。

・・・あれ?
うまい?
想像以上にうまいじゃん!
下味加減?衣の味?が絶妙で何も付けなくてもご飯すすみます。
サックリ衣に柔らかいお肉。
食感も良いです。

なんだよこんなウマイもんだったのかカツレツ~。



店員さんが持って来てくれたけどあんま使わず。
終盤に辛いの(一番左)投入。
あっても良いけど無くても問題無いな、ぐらい。

サルサソース。
あ、これはアリだわ。
いやでもそのままも捨てがたいんだよな~。

辛いのとサルサソースとタマネギのマリネ。
あ~パンに挟みてぇ~!


薄めとは言えこのサイズ感
ポテトも結構な量ありスープも具だくさん。
トータルでボリュームしっかりお腹いっぱいです。

このポテトの量だとパパアラなんちゃらがゆで卵で正解かもですね。
コッチもジャガイモだと飽きたかもいや飽きないけども!
ポテトをパパアラのソースに絡めて喰ってたしな~。


日替わりでカツレツにあたるってことは
まぁそういう流れなのかもな~
ぐらいな感じで頼んでみましたが
思いの外うまかったです。
また喰ってみたい気もするけども
基本は違うメニュー攻めたいので・・・
って、ロモサルタードとか言ってたクセに?

ともかく悩めるメニューが一つ増えた、と言う感じですよ。
また行こ~。


2022年3月21日アップ  
◇再喰◇

KEIMI(南林間) 閉店・・・。

ロモ・サルタード食べたくなる。
近場でと考えるも結局tikiへ。



この日の日替わり。

え~っと今日は・・・お、ポヨ・サルタードかぁ。
ロモ・サルタードの鶏肉版ね。
ロモ食べたくて来たのでポヨは違うんだよな~。
あ~でもワンカイーナ付いてるのか。
う~ん・・・



日替わり定食(1540円)



Sopa de la Casa
牛肉と野菜の自家製スープ



Papa a la huancaina
パパアラワンカイーナ

好きなヤツ。
うまい。



Pollo SaltadoとFrijol(豆)とライス



ポヨ・サルタードうまいです。
ボリュームもしっかり。

ロモはまた改めて~。



チチャモラーダ。
値段未確認。
変わってなければ300円。


ロモ・サルタードも食べたいけど
メニュー見てたらローストチキンも食べたくなってきた。
てことでまた行こ~。


2022年8月31日アップ


戻る


喰撮トップへ

inserted by FC2 system