フレンチディップサンドバル
PECO

神奈川県大和市西鶴間1-13-8 トーカロービル 1-A(地図を見る

最寄り駅:鶴間(約160m)

営業時間 11:00~15:00/16:00~22:00

定休日 月曜

駐車場 ??

インスタ


2023年7月2日をもって閉店されたそうです



掲示板に情報いただいたお店。
(情報どもです~)

しかしずいぶんふわっとした情報で・・・。
せっかく珍しい感じのお店なのに~。

ちょうど スタミナ3号店 のこと書いてた時期だったので
情報はわかりやすくはっきりと!
せっかくの情報がもったいない。
一応自分以外の人も読んでくれる可能性があるわけですし。
一応は。
多分・・・いる?


ところで
フレンチディップサンド?
聞いたこと無い食べ物だな。

調べてみる。
・・・あ、フレンチディップで調べた方が良いのか。

で、フレンチディップ。
なるほどそういう食べ物なのね。

ザックリ言うとパンにお肉とか具を挟んだものを
肉汁のスープにつけながら食べるものらしい。
こりゃ知らんわ。

どんなもんか食べてみたくなったので行く。
場所は 蕎麦喫茶 ななし のある通り。



店内はカウンターのみ。
こぢんまりしたお店です。



メニュー。

まだ探り探りらしいので変わる可能性大。
と言うかこれ書いてる時点ですでに変わってると思う。
(このへん書いたの7月はじめの方)

で、実際変わってた模様。
トッピング3種(オリーブ、ハラペーニョ、ピクルス)で100円とか
ポテサラなどのサイドメニューの100円版とか。



で、再喰時は更に変わってました。
(上で書いたの無くなってます)

今後も変わっていきそう。


サンド+ポテト+ソフトドリンクセット(900円)



まずはソフトドリンク。
アイスコーヒー。

食べ物的にはコーラでも良かったかも?



チーズステーキとポテト。



フレンチディップサンドのチーズステーキ。

なんでコレにしたかというと
トッピング試したいけど+100円かぁ。
そんじゃ最初からチーズ入ってるのにしよ。
てな感じ。

目の前に来たときに
・・・ステーキ?
と、思ったんですけど
後で調べたらと言うかテレビ見てたら出て来た。
こういう料理があるんですね。
全く知りませんでした。
危うく『コレがステーキ・・・だとぅっ!?』とか書いちゃうとこでしたわ~。



これにつけながら食べるらしい。
ちょっと飲んでみるとあっさりめのスープと言った感じ。
パンに浸すっつ~からもっと濃いのかと思ったら
あっさりめでおいしい。
ちょい胡椒にクルトンとかパセリ浮かべたらそのままスープで出せそうな。

これに浸すのか~。
・・・なんかちょっと抵抗感が。
いやほら、カレーとかシチューみたいなトロッとしたのならいいんだけど
しゃばしゃなんすよこのスープ。
一旦浸し始めたら収拾付かなくなるヤツじゃね?と。
パンぐずぐずにならんかなぁ?

とりあえず店主さんに聞いてみると
「思い切っていっちゃってください♪」
とのこと。

一口大にちぎって?
試しにちぎろうとするも、そのほうが収拾付かなくなりそう。
てことで先っぽからずっぽし浸して喰う。

おぉ、なるほどこういう感じか~。
面白うまい。
パンはフランスパンぽい見た目だけどそんなに固くない。
バインミーのもっと密度ある感じ?
そのままでも柔らかいパンをスープに浸すと
更に柔らかくなり食べやすくなります。
ジャンク感あります。

そのままでもうまいけど
ピクルス入れたらもっとうまそう?
ハラペーニョ入れたら更においしいかも?
でもそうすると結構な金額になっちゃうのよね・・・。

「いまトッピング3種類入れて100円で出そうかなと考えてるんですよ。
お代いりませんので試していただけませんか?」

と店主さんからご提案。
もちろん即了承。
てことでいただいたんですけど・・・
写真撮り忘れました申し訳ありません。

スープの入ってたのと同じ器に
ピクルス1本、ハラペーニョ、オリーブ。
いやこれで100円はダメだろ?ってな量が入ってました。
(これ逆に写真撮らなくて正解だったかも?)

さっそくピクルスをちょい切って挟んでみる。
いや~断然うまいね。
自分がピクルス好きなのもあるけど
味が絞まった感じでうまいです。
ハラペーニョも追加。
あぁ!コレだ!!
ハラペーニョあって然るべき!
先の二つ程では無いけどオリーブも良いです。

ってまぁ現在は無くなっちゃってるんですけどねコレ。
残念・・・。


状況変わってるだろうな~ってことで
アップする前に再喰。

写真失敗!!

てことで画像無し。
ローストポークうまかったっす~。
ハラペーニョ無料トッピングになってました。
これはありがたい。
やっぱ合うよハラペーニョ。
あとコーラも。

で、2回食べて確信。
パンはカリッと香ばしく焼いてある方がうまいと思う。
スープにカリッとしたパン浸して柔らかくなる感じ+香ばしさで。
この辺は対応できるとのこと。
次回は焼いてもらおう。



まずお店の真ん前まで行っても
やってんだかやってないんだかイマイチわかりにくい。
やっるな~とわかったところで入りづらい。
そもそもフレンチディップサンドがどんなもんかわからない。
(看板のイラストだとバーガー系にも見える)
でもってそもそもの立地の難しさ。
昼間はほぼ人通り無しあってもおじいちゃんおばあちゃんぐらい?
ってイメージの通りだものなぁ・・・。
若者の街とかにあったらウケそうな気がする。
あとイベントに出店するとか。

正直かなりキビシイ戦いになるかと思われますが
他ではなかなか無い食べ物なのでがんばってもらいたいですね。

とりあえず次回はテイクアウトしてみよう。
深めの容器にディップサンド入れて
スープだば~っとかけて浸して食べてみたいので。
どうしてもお店では思い切れないもんで。

てことでまた行きます~。


2022年8月3日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system