うどん さと山

神奈川県相模原市緑区川尻4134(地図を見る

最寄り駅:相原(約3.5㎞)

営業時間 11:00~16:00※
※ご注意※
材料が無くなり次第閉店だそうです。
(13時半ぐらいでダメな場合もありました)

定休日 月曜

駐車場 あり

食べたメニュー

天ざるうどん
肉みそつけうどん
きつねうどん
小えびの卵とじ丼セット
なめ茸おろしうどん
さと山定食(温)
冷やしタンタンうどん
鍋焼きうどん
辛味噌なべうどん
天ぷらうどん 温
小エビの卵とじ丼定食
ざるうどん
さと山定食(冷)





2021年のメニュー


再喰◇

口コミ数もだいぶいってることだし
もう行かなくていいかな~とか思いつつも行ってみることに。

早めに行くつもりが
なんやかんやで良い時間に到着。
駐車場だいぶ埋まってる・・・。



コスモスがお出迎え。

お店の前に行くと2組ぐらい待ってる。
普段なら即スルーなんですが大人しく名前書いて待機。
呼吸をするように偽名。
タイミング良かったのかそれほど待たずに入店。

この日は日替わり、野菜天無し。
残念・・・。



さと山定食 冷(880円)

とっくに食べてると思ってたんですけど
前は温だった模様。
完全に忘れてましたわ。



大根おろし&すだちでさっぱりうまいです。



天ぷらも相変わらずうまい~。


ふと外を見やると10人ぐらい待ってる!
とっとと喰って出るかぁ。



雰囲気は変わらずのどかですけど
すっかりお客さん多くなってます。
最初の頃のお客さんいない店内写真とかもはや撮れなさそうだなぁ。

帰り際店主さんに聞いてみると
混み具合は日によってまちまちらしい。
次回はもうちょい落ち着いたタイミングで入りたいっすね~。


2021年10月3日アップ

初喰◇



デン



デデン



ジャ~ン!


ってドコダヨ!?


え~順番にいきましょう。



地図ぼけら~っと眺める。

…あぁイカン。
こりゃ行かないほうだ。
完全に範囲外だ。
戻ろう戻ろう……うん?

うどん さと山?

なんじゃこりゃ?
ずいぶんズイブンな場所にありますなぁ。
ってまぁこの辺の土地勘無いのでわからんけども。
それでもなかなかの立地のような気がする。
う~ん気になるねぇ。
完全に範囲外だがうどんだしまだ情報も少ないみたいだし…。


と、この時点では若干の迷いがあったものの
今年の夏の異常気象。
通常移動手段でのヒルメシが捗らぬ!

そんじゃぁまぁ通常じゃない移動手段でぇ
どうせなら行かない方面行ってみるかぁ?

……ならば!


そんな流れで
ま、実際行かねぇ~わな~
とか考えていたさと山へ行ってみることに。


方向は人それぞれ違うのでアレですが自分の場合。



八幡宮交差点を川尻八幡宮を左手に見ながら進むと
ほどなく左側にさと山の看板が出てくるので左折。



少し進むと再び看板が。
この路地を入るようです。



う~ん細い…。


ココまでは普通に住宅街なんですが
画像右側あたりから突然さと山感出てきました!
が、むしろそれはお店とかありそうにない雰囲気とも言えるわけで
ほんとにこの先にあんのか?
と、心細くなりながら進むと…



おぉ!あった♪

道が少し広くなったところでお店が見えましたよ。



いったん下がってちょっと引き画で。

画像真ん中の看板見ると

【←入口】

ってなってる。
お店は画像右奥の建物のようなので
まっすぐ行ったらよさそうな感じですけど
さらに奥の看板見ると、正面突破はダメっぽい?

…あぁ、左側に駐車場あんのね。
とりあえず左側へ。
その後は矢印に従う。



で、この景色。
(再喰時撮影)

う~んのどかのどか。



おぉ~なんか良い感じ♪



再喰時の画像も追加。



もうちょい早ければひまわりも咲いてたようです。
ちょっと残念。



庭をぐるっと回り込む感じでお店前に到着。



うん、あの順路演出はとても良いと思います♪



お店前看板。

茹で置きではなくその都度茹でる模様。
うんうん、良いですねぇ。



店内。

思ったより広くてちょっとビックリ。

席はテーブルが4×4、2×2。

席間ゆったりめ。
禁煙表示あり。



店内逆サイドから。



店内からお庭。



メニュー。(値段は税込み)

はるばる来たものの
このお店がなにうどんのお店なのか知らなかったり…。
メニュー見たらわかるかな~?とか思ってましたが
見てもわかりません。

場所的に武蔵野うどんもありうるかも?
とか淡い期待もあったりしたのですが
そういう感じでもなさそう。

ってまぁぐーぐるまっぷに出てた写真見る限り
讃岐方面っぽいのかな~?と。

でもぶっかけとか釜玉とかは無いのよねぇ。
ホントなにうどんなんだろう?



天ざるうどん(980円)

せっかくはるばる来たのに写真失敗するという……。

あ、一応加工して見られるようにしてますけど
元画像はだいぶ暗くなっちゃってます…。

店内明るかったのにナゼ!?


てことで以下ムリヤリ明るくしてる画像です…。



うどんはエッジがしっかり。
それほど太くはないですね。

さっそく喰う。

ずずずず…

うん、うまい♪
ほどよくコシがあり良いですわ~。

やっぱ讃岐うどん方面なのかなぁ?
にしては細いよなぁ。
それに讃岐うどんならありそうなメニューも無いし…。



再喰の時に店主さんとお話できたので伺ったところ
うどんは千葉柏方面から仕入れてるそうです。

元々そちら方面で店長さんもしていたそうで
そちらは讃岐うどんのお店だったので讃岐うどんと言えなくもないものの

「讃岐うどんほど太くなく食べやすい。やっぱり食べやすいのが一番ですよ♪」
と、店主さん。

「それじゃぁオリジナルですね~」
と、言うと

「“さと山のうどん”でいいんじゃない?」
と、お母さん。

うん、なんだか納得しました。



とまぁそのへんはど~でもいいんすけどもね。
単なる日記サイトでなので~。


※この時お母さんだと思ってた方は
だいぶ後になってパートさんだということが判明。



うどんはその都度茹でてるってだけに
天ぷらも揚げたて。

サックリうまい♪
良い天ぷらですよ~。

ぶっちゃけうどんよりもポイント高いかも?



〆はなんだか山奥にありそうなお店という勘違いを誘いそうな写真で。

最初地図でお店見つけたときは
津久井湖の方ですか~。だいぶ奥ですなぁ…。
とか思ってしまいましたが
市街地から一本入ったぐらいな感覚?
ぐーぐるまっぷの航空写真で見るとよくわかるんですけど
住宅街と山との境目みたいな立地です。
なので最後の曲がり角まではふつう~の住宅街。
それだけにお店着いたときの
ドコココ感(?)がステキです。

正直目立たない場所ですが
良いとこに作ったな~
とか思ってしまいましたよ。

このロケーションだけで、も~ね
小旅行気分ですよ~♪

今回は残念なお天気でしたが
良い天気の時にもう一度行ってみよ~!





、いうところまで書いていたんですが
やはり天気の良い日に行きたい!

てことで再喰。



前回と違って今回はかなり良い天気。

とは言え自分としてはピーカンもピーカン
ドピーカンが理想だったのでちょっとイマイチ…。
(写真撮ってるあいだにどんどん雲が…)

この後店主さんと会話することになるのですが
「もっと良い天気の時に来たかったんですけどね~」
とかうっかり言ってしまう。
一般的に見ればかなり良い天気なのに…。

トンチンカンなこと言ってすいません。
&話し合わせてくれてありがとうございます。
(これで天気イマイチとか宣うとか…困った客だよなぁ)



前回よりは良い天気ってことで
も~ちょっといろいろ外観写真を撮り直したかったんですけど…

お店の人がコチラを伺ってる気配が?

とっとと移動したほうがよさそかな?
撮影中断移動再会。



この日の店前看板。


なんだよ~
今回はさと山定食か温かいおつゆのうどん喰う気満々できたのに…



肉みそつけうどん(780円)+うどん大盛(100円)


あっさり誘惑に負ける。

すだち付
って文字が気になりましてね。
肉みそつけうどんだけだったら多分いってませんですわ。



「すだちはうどんの上にかけてくださいね~」
と、前回はいらっしゃらなかった店のお母さん。

え?うどんの上にかけんの!?

予想外の展開。
喰う前からコレにして正解だったな、と。



つけだれ。
坦々うどんに使ってるのと同じ(系統?)らしい。

坦々うどんも気になってたので一石二鳥。



前回失敗してた麺あげ写真。
(3枚撮ったのに全ボケ…)

緊張して撮影…あぁ、奥で人影が…。
店のお母さんがなかなかの気を発しておりますよ~。

いや気とかわからんけども。

そんな自分でも感じるナニカかを発していらっしゃる…。

普段ならコッソリヒッソリ隠密撮影なんですけど
今回は座った時点でダメだな、と。
厨房の真ん前だしな、と。
お母さんの立ち位置も目の前だしな、と言うことで
あきらめて堂々と撮影してました。

そりゃぁ店内で写真撮ってたら気になりますわなぁ。
でも違うことを言いたいんですよね。
わかってますわかってます。

「すだちは使われましたか?」

やっぱそっち気になってたか~!

「いや、とりあえずそのままで喰ってみたかったので…」

そのままで喰ってみるとかなり好きな味。
ウマイです。
ただ辛さはほ~~んのりピリ辛ぐらいかなぁ?
お母さんはやたら
「若い人向けよねぇ?」
てな感じで心配されてましたが
そこまでの辛さではないかと。


んで、そのお母さんに見守られながらご期待通りに
すだちをうどんの上から絞る。
で、改めて一口。

おぉ、なんかエスニック!!
良いっすねコレ。
肉みそつけだれにすだち合う~♪


しかし…

そのままでもウマイ。
すだちかけたうどんつけて喰うのもウマイ。

しかし…

一度すだちかけちゃうと取り返しが付かない。

悩ましい……。



サービスでいただいたミョウガの天ぷら。
朝採れだそうです。しかも自分トコで。

えぐみがなく喰いやすいです。
ほっこりやわらかうまかったですよ~。




うどん大盛り+ミョウガの天ぷらでお腹いっぱい…なんですが
肉みそがまだだいぶ残ってる。
そのまま喰っても良いのだがそらもったいなさすぎる!
ここはやはり



ご飯 おしんこ付(100円)

100円だからたくあん2切れぐらいかと思いきや
結構しっかり量あるおしんこ。
しかも梅干し付。
しかも全部手作りだそうです。
先に言ってしまうとこのおしんこがなかなかにウマかったです。



で、



まずはそのまま。

うひゃぁ~うめ~♪
すでにお腹いっぱいでしたがこりゃたまらん。

続けて梅干しつぶし。
レモンの酸味が合うならば、梅干しもまたしかり。
うまい~♪



なんかも~雰囲気でやられちゃいましたね。
住宅街をぬけると突然雰囲気が変わっちゃう…。

相模原市のオソロシサを思い知りました!!

でなくって

都会のケンソーをうんたらかんたら…

いや待て、冷静に考えると
通常エリアも負けじとのどかじゃねぇか?
って気がしないでもないような……あれ?
う~ん…。

いやでもやっぱのどかさのレベルが違うよな~。


って、一度〆やったからいいか。

ともかく
普段行かない方面ですが良い雰囲気。
他のメニューも喰ってみたいのでまた行こ~。
次回はもう少し寒くなった頃に…通常移動手段か?


2017年9月21日アップ

再喰◇

良い天気なので再喰です。
(通常移動じゃござんせん)


ヒキ画から徐々に寄りますよ。












あぁ~せっかく良い天気だったのに
なんだかビミョウな写真ばっか……。


気を取り直していこう。



お、前回店主さんから話聞いてたきつねだ。
う~んでも今回こそはさと山定食に…

ってもうフリだなこりゃ。
一応さと山定食のつもりで行ったんですよホントに!


入店。
遅い時間だったせいか先客さんは芝生撮ってるときに
人来ちゃったよやべっ!と、すれ違ったおやっさんグループと
目の前でお会計してるお母さんグループまでのようです。
(計7~8人?)

てことで店内自分だけに。



うわっ!これもうぜって~ウマイやつじゃん!
頼もう頼もう。

「え~っと、さと山定食とゴボウのかき揚げお願いします」
「すいませ~ん、ご飯終わっちゃったんですよ~。
今日は男性のお客さん多かったせいかご飯(系)の注文多くて」
「あぁ、そうですかぁ~残念。え~っとじゃぁどうしよう…?」
結局キツネにする。
なんかそんな気はしてた。

う~ん、もしかしたら生まれて初めてかもしれないなきつねうどん頼むの…
あ、いや、そんなこたぁ~ないか。
でもそんぐらい頼んだ記憶無いですよ。
などと考えていると

「前に……ご飯、ねぇ。つけうどんに♪他のお客さんにもおすすめしてますよ~」
と、お母さん。

……ん?
……あぁ、アレかぁ!


って、なんかすげ~恥ずかしいですな
覚えられかたが……。


…あれ?
結果ご飯(さと山定食)喰い損ねた?

むむむぅ~…。



ゴボウのかき揚げ(150円)

おぉ、デカイ!!
割り箸のサイズと比べていただければおわかりでしょう。



う~ん、ミレニアム・ファルコンっぽいシルエットかっけ~。

とかはどうでもよい。


「まずは塩でどうぞ」
とのことなので塩を振って…
う~ん、でかすぎてかぶりつくの大変そうだなぁ。
箸で割る。

パリパリパリッ!!

うひょぉ~っ!
ものすげ~サクサク感。
もううまそう…。

で、かじる。


うへへ~、うまいよ~♪
衣サックサクでゴボウの香りも良い。
こりゃたまらんですな!

しかもこの大きさで150円。
やすっ!!

初喰で天ざる喰ったときも思ったんですが
この店の天ぷらはかなり良い感じです。



きつねうどん(680円)

おぉ!なかなかの大きさのおあげ。



ありゃぁ、ダメだこの写真!
いやだって大きい大きい言ってたゴボ天が遠近感で……

まぁそこはおいといて。

おあげ良い味!
甘めでウメ~。

そしておつゆ。
よ~やっと温かいうどん喰いましたが
良い~おつゆですね。
好きな味だわ~♪


今回もうまかったです。
特にゴボウのかき揚げは…たまらんでしたよ~。
こうなってくると季節の天ぷらが楽しみになってきますね。
ふき、タケノコ、雪の下…
ってそれだと春までオアズケになっちゃうかぁ。

その前にまた行くかな。
さと山定食喰いに!!


2017年12月5日アップ

再喰◇



てことで梅満開の少し前ぐらいのオハナシ。


よし、今日こそさと山定食喰うぞ~!



今後ず~っと言うことになるのではないかいコレ?って気がしてます…。



よしよしよし、甲殻類系はお肉系やら季節の野菜の天ぷら系やらほどには惹かれないので大丈夫だやら。

第一うどんが小うどんじゃん。
なんでわざわざココまで来て小うどん?
うどん食いに来てるのに。

これはもうスルーだろ~。


入店。


おひさしぶりです的な流れがあって注文。
「今日こそはさと山セッ……ん…あ、え~っと、小えびのヤツって
小うどん大盛り…つか小うどんだから普通盛り?にできます?」




小えびの卵とじ丼セット(880円)+うどん普通盛り(100円?)

てことで結局コチラに。
ワガママに応えていただきありがとうございます店主さんすいません。
(&ありがとですお母さんフォロー)



…ってあれ?
これ普通盛りか?
大盛りじゃねぇの?

小うどんの大盛りで普通盛りのつもりが
小うどんの大盛りで普通盛り飛び越えて普通に大盛りじゃね?
ってぐらいな量ですよ。


にしてもやっぱココのおつゆ良いわ~。
うまいです。



そして小えび…ドン!?



小えび…?

小!?


伊勢海老基準ですか…?

いやてっきり小えびの卵とじっつ~から
ホントちっさいえびのかき揚げ的なのかと思ってたら
だ~いぶ存在感のあるサイズです小えび。

で、味。
タマゴの半熟具合も良い感じで
うまかったっすよ~。
やっぱ天ぷらがうまい(揚げるのが)から
こうやって丼にしてもウマイんだろうねぇ(味が)。


さてお会計。

店主さんから
「おつゆどうでしたか?」
みたいなことを聞かれ、カタマル………





ちちち、ちがうからーっ!
自分はそういうんじゃないからーっ!!


泣きながら後ずさるのであった…。

いや~ホントわからんですよ味の違いとか。


まぁコレ言われたからってわけではない…いや、わけですが
一応ね、若干の違和感は感じてました。
なんか前のおつゆよりもその…

オトナ味?


………。


やっぱ書くんじゃなかった…。
どんな表現だよ!?
でもまぁそんな感覚がよぎったのよ。
すこ~し甘さ控え目でいりこだかなんだかわからんけどもおだしのそのなんだ、ちょい苦み?
みたいなのを喰い始めにほ~んのちょっぴり感じたような気がしないでもないような気がちょっとしたかもしれないかもですよ?

でも基本違いがわからないニンゲンなので言わない。
違っててもアレだしなー!


行った時は無かったけど
コレ書いてる時点で春物の天ぷらとかやってそうだなぁ。
なんとかまた行こ~。


2018年4月10日アップ

再喰◇

外観撮り直しました。
縁台ができてましたよ。

前回分アップしたのは
実際行ってから一ヶ月ぐらい経ってからでした。
てことでアップした後すぐ行く。

てことでまた一ヶ月ぐらい前のオハナシです。
(途中まで書いて止まってたので、現時点で2ヶ月前です…)


お店に近づくと
なんだか結構人が歩いてる…。
ま、まさかさと山人気爆発!?

と、皆さん例の角曲がらずまっすぐ行ってる。
あぁそうか、かたくりの里ね。

てことで角曲がってさと山へ。



お、喰ったことあるヤツだ。

て、ことは…
よ~やっとさと山定食いけんじゃん!!

今後ず~っと言うことになるんじゃ…
なんて前回書いちゃったけども
こんなスグ喰えることになるとは♪

入店。

「すいませ~今日ご飯もの終わっちゃったんですよ~」

入店するや、お母さんからの先制攻撃。
かたくりの里がテレビで紹介されたとかなんとかでお客さん多かったそうで…。

やはりず~っと言うことになるのかさと山定食!?

ややテンション下がったものの
すぐ元に通る。



たけのこの天麩羅(300円)

時期的にあるかな~?あったら良いな~と期待してましたが
しっかりありましたよ~。

そして期待を上回るうまさ。
うめぇ~♪
えぐみとか全くなくシャッキリうまいです。
(写真ではなんだかイマイチですけども…)



なめ茸おろしうどん(680円)


温かいうどん続いてたので冷たいおうどん。



うんうん、うまいです。



次回はさと山狙って早めの時間に行くかなぁ?
つかこの時期だと天麩羅なんだろ?
う~ん、いっそ夏野菜待ちか?

ともかくまた行きます~。


2018年6月5日アップ

再喰◇

前回のアップした少し後に行く。

天気は雨
ついでに寄ろうと思った有名パン屋さんが空調修理だかでお休み
カメラ壊す(撮れるけど)
なんか踏む(爬虫類系ニガテな人は見ないように)

とかありましたけども
結果的にようやっとさと山定食喰えました~。
もうさらっと先に書いちゃう。



てことでまだあじさいの頃。

雨だから空いてると思ったけど先客7人
(+入店前にすれ違った4人グループ)

雨でも入ってるんですねぇ。


入店→着席→「今日はご飯あります」→「じゃぁさと山で~」

ちなみにこの日の日替わりは前回喰った(だいぶ大きめの)小えびでした。



席について程なくサービスが。

満願寺とインゲンの天ぷら。
うむぅ、相変わらずうまいっすよ天ぷら。



さと山定食(800円)



セットの天丼。
さと山は天ぷらがうまいので天丼も当然ウマイです♪


よ~やっと喰えましたさと山定食。
ボリュームあって良いセットでした。
次回はこの時に気になったメニューいってみよう。
暑い間に~。


2018年7月26日アップ
再喰◇

前回気になったメニューがあったので再喰。



行ったのはひまわりの頃。

そして今気づいたのだが
この日は初めて行ってからちょ~ど1年でした。

日付もほぼ一緒でしたが
去年はひまわり終わってたんだよな~。



時間は13時半近く。

この日のお客さんは入れ違いが4~5人
先客2、後客2。
夏休み中ってコトでちびっ子も来てましたよ。
(しかも常連さん?)



今まで気にしてなかったんですけどメニューがビミョウに変わってました。
もしかしたらちょいちょい変わってたのかも?

このメニューでは以前日替わりで喰った小えびの玉子とじ丼セットが10番にレギュラー入りしてますね。

メニュー数はそれほど変わってない気がするってことは…なにがスタメン落ちしたんだろ?

…って辛味噌うどんですかぃ!
寒くなったら喰ってみようと思ってたのに…。

でもまぁ冬期限定メニューとかでやりそうか。
つかよくよく見たら今回頼んだのも
スタメン落ちからの夏季限定メニューでしたよ。


旧メニューでは坦々うどん(冷)ってなってたけど
多分同じだよなぁ?



冷やしタンタンうどん(800円)

最初注文したとき
「すいません、終わっちゃいました…」
ってハナシだったんだけど、店主さんから
「玉子崩れてるのでもよければ…」
「いや全然大丈夫ッスよむしろコレ目当てで今日来たので」
てことでお店としては出したくなかったであろう崩れた玉子です。

無理言ってすいません~。


てことで見てる方におかれましては崩れた玉子は脳内補完してくださいませ。

無理は言ってませんできるっしょこのサイト見てる人ならば~。



玉子崩れてようがもううまそ~。



てっきり黄味はもう全部流れちゃってるのかと思いきや
しっかりトロ~リ。



わしわしかき混ぜて喰う。

うんめぇ~♪
辛さはほんの軽くピリ辛。
タンタンと黄味が混ざっても~たまらんですよ。
途中辣油も追加しつつおいしくうどん終了。

で、今回もうどん大盛りにしなかったわけですが



ご飯(100円)

もうこうなるのわかってましたからね~。
我慢できず速攻喰う。

くわっ!ウメ~♪


今回もうまかったです。
てことでまた行きますよ~。


初喰時の外観画像一部差し替え(でんわぱのらま)。
ネットでお店前の芝生のトコが工事で云々ってな情報があったのでお母さんに聞いてみたら
キョトンとされてしまった…。
一応公園だか広場だかってハナシはあるらしいんだけど
と言うかだいぶ前から“ハナシがある”状態が続いてる?

とりあえずそのうち見られなくなる可能性のある景色なので
気になる方は今のうち堪能しておこう。


2018年9月29日アップ

再喰◇

到着してビックリ。



柵ーっ!!
ま、まさか建物たっちゃう!?



おっと~。

つか前からやってたっすよねぇ?
本格的にやり始めた感じ?



建物ではなかったけど景色は少し変わっちゃいました。
とは言え建物が建っちゃうよりはマシかな。



お店前にも貼り紙が。


で、入店。
先客5人。
(入れ違い客数人)
後客もいらしてました。
良い感じで入ってるようですね。



メニュー。
寒い時期仕様かな。

ところで…いつものお母さんがいない。
初めて見るお母さんだ。

店主さんに聞いたところ
「母です」
「……へ?お母さん?」
「はい」
「え!じゃぁいつものお母さんは!?」
「パートさんです」

『なんですとーっ!?』(脳内)

いや、ず~っとメガネのお母さんがお母さんだと思ってましたわ。
ビックリした~。

今回ビックリつづきだな…。




ぐつぐつぐつ~



鍋焼きうどん(950円)

お冷や付きに心遣いを感じます。



なかなか具だくさんです。

それぞれの具がしっかりうまいです
そんでもって見た目以上にボリューミー。



ゴボウのかき揚げ 小(200円)

ついつい頼んじゃったけど
鍋焼きうどんが予想以上に具だくさんだったのでいらない子に…は、なってませんよ。
相変わらずうまいので。

小ですが大きいです。


遠いし自家製麺じゃないしで
もう行かなくてもいいかな~?と思いつつ
タイミングが合うと行ってますなのさと山。
来年も行きますっつ~か
次回は辛味噌なべうどん喰うつもりなので寒いうちにまた行きます~。


2018年12月21日アップ

再喰◇

だいぶ温かくなって来ちゃったなぁ。
ぼちぼち辛味噌なべ喰いに行っとかないと。
そういやぁかたくりの里って…おぉ、3月第2土曜からですか。
実はまだ行ったことないんだよね~。
せっかくだから始まってから再喰…いや、そしたらその流れで混むかも?
その前に行っておくべきか?

てことでタイミングを見計らって行くことに。


お店の少し手前で時間は13時ちょい過ぎ。
いま行くとまだ混んでそうなタイミングかな?

てことで15分ほど時間潰す。

改めてさと山へ。
よしよし良い感じの時間に到着~とか
ノンキに考えつつ駐車場からお店に近づくと店主さんが出てくるのが見えた。
なにやら手に持っ…て、暖簾持っとる-!!

「あれ?終わりですか!?」
たまらず少し離れたところから声をかける。
コチラに気づいた店主さん。
やはり店じまいだそうな…。
最近は早めに閉めることがちょいちょいあるようです。

わかりにくい場所にあるお店ですが
だいぶ認知されてるみたいでなによりです。
良かった良かった。


クリームパン買ってる場合じゃ無かったぁ……。
次回から気をつけよう。


てことでその次回。
タコノコ出そうな頃合いを見計らっても良かったのだが
悔しいのでとっととリベンジする。



今回初めて神社の脇の道からアプローチしてみる。
細い坂道を進むとしっかり看板がありました。

ここ曲がるとお店の遠景撮ったりしていた坂の上に出るようだ。
更に狭そうな道なので対向車いないか確認しつつ進む。

で、無事到着。

駐車場には2台。
天気悪いし徒歩、自転車のお客さんはいなさそうだから混んでなさそうかな。

この日はすんなり入れました。

お客さんの数自体は増えてるみたいですが
結構バラツキがあるとか。
早く終わっちゃうときは前回のように1時半過ぎには終了なんてこともあるそうです。


前回の時のお話しとかしつつ注文。
残念ながらこの日は春物のてんぷらは無いそうです。
まぁあったら良いな~ぐらいで来てるので大丈夫です大丈夫ですよ~。



サービスでいただきました。

ネギ系はいまだ得意では無い自分がウマイと思えたぐらいですから
よっぽどウマイんだと思います。



辛味噌なべうどん(900円)



気になってた辛味噌なべうどん。
グツグツ煮えております。

辛そうな雰囲気ですが辛さはほぼ無いですね。
お子様でも喰えそう?

味はうまいです。
野菜たっぷりでボリュームもあります。
お、豚肉も入ってる。
こういうのに入ってる豚肉って妙にうまく感じますよね~。

場合によってはご飯&生たまご発注かなぁ?と思ってましたが…



サービスでいただいた春菊の天ぷら。
コチラもあって程良くお腹イッパイに。


…サービス?

いやいやいや
これ普通にお金とってくださいよ!

「なんか日替わりとかあります?天ぷらとか?」
「今日は無いんですよ。昨日だったらタラの芽とかあったんですけどね~」
(入店直後の会話)

じゃなくってぇ!
春菊だって立派な季節モノじゃないっすか~!!
ほんと商売っ気無いなぁ…。

ありがたくいただきましたが
もちろんうまかったっす~。
しっかり春を感じますね。


てことで初玉砕がありつつの再喰でした。
本編中触れそこねましたが駐車スペースが増えてました。
(元の駐車場の手前側)

次回は行かれそうならタケノコ狙いで~。


2019年3月12日アップ
再喰◇

時は春。



この日のサービス、つくし。

実はつくし大好きだったりする。
久しぶりのつくしでもう泣きそう…。
しみじみうめぇ~♪



この日のサービス…

風邪を引かないように!
と言うお心遣いだそうです。

え~っと、え~っと…ともかくせっかくなのでいただきます(半泣き)。

…あ、うまい、かも。
甘い。

ネギ系だいぶ喰えるようになった証拠、だろうか?


ネタっぽく書いてますが普通においしくいただきましたよ~。

…だから無理してないってばぁ。



この日のサービス、ふき。

ふきもかなり好きだ。
良い味。
下処理もしっかりされててスジも無かったですよ。



この日のサービス、えんどう。
ほんのり甘みがあってうまいです。



天ぷらうどん 温(750円)

天ぷらうどんは温・冷選べます。
以前喰った天ざると画がかぶるかな~?ってことで温で。



やっぱ天ぷらうまいです。



ということで
対タケノコ戦
の記録でした。
残念ながら今期は喰い損ねました…。
(これアップしてる頃に出てるかも…?)

にしてもなんでこんな執拗に攻めたかと申しますと
タケノコのお刺身
と言うコトバに引っかかったんすよぉ!
むか~し喰った気もするんですがあんま印象に無くて
改めて喰ってみたいなぁ、と。
前にタケノコ入ったらやるかも?
って話聞いてたのでこりゃチャンスじゃん!
と思ったんですけどね~。
また来年チャレンジかな。

なお、この日のサービスの数=行った回数ではありませんので。
複数出る場合もありましたのでねサービス。
ありがたいことです。

あとまぁヒマラヤの様子見に行ったりもありましたねぇ…。


それはともかく
つづけて行っちゃったので少し間隔あけますよ。

次回は夏野菜の頃かな?



かたくりの里の中にも看板が!
(にやけちゃいましたわ~)


2019年5月6日アップ
再喰◇

去年の10月の分。
アップし損ねてたけど
どうせ春に行くだろうから
そのとき一緒にアップすりゃぁいいか~
とか思ってたら・・・



ぐぬぬ・・・。

てことで時間差ですが次いつになるかわからんのでアップ。
ちなみに白状すると

あ~来週になったらいよいよヤバそうだよなぁ。行くなら今日しかないか?
よっしゃ行くぞ-!
神社の脇の細い道あがってくと歩いてるお母さんが。
珍しいなぁ・・・ってあぁ!お休みの貼り紙!!
なんだよ~昨日までならやってたのかぁ・・・。

と言うわけで行ったの9日でした。
一通り貼り紙の写真撮って帰ろうとすると
先ほど見たお母さんが貼り紙見て立ちすくんでらっしゃる。
目的地同じだった模様。
声かけるか一瞬迷いましたがまぁ御時世ですしね・・・。
『お疲れ様です同志よ』
と、心の中でお辞儀して去る。




行ったのは台風過ぎた数日後。
気になったので行ってみましたが大丈夫そうでした。

12時ちょい過ぎで席8割方埋まってましたよ。



小エビの卵とじ丼定食(950円)

通常メニュー版の小エビの卵とじ。



変わらずの小エビぃ?っぷり。
サイズ感のおかしな小エビが喰いでがあってうまいです。



野菜天(300円)

メモし忘れたのでわからんですが
3~4種類のってたような?
こちらもうまかったです~。


さて次喰えるのはいつになるやら・・・。
落ち着いたらまた行ってみよ~。

つか今年もタケノコ喰い損ねた!


2020年4月27日アップ
再喰◇

まずは去年の分。



ご時世でお休みだったおかげでタケノコ食べ損ねる・・・。
(前回参照)

様子見で行った翌月



看板だけ発見・・・


その後行きそびれたまま今年。
直売所やらスーパーやらでタケノコ出てきた。
ボチボチどうかな~?

てことで行ってみる。



順番待ち用にテントやらイスやらが。

この日は並んではいませんでしたが
入店すると空いてる卓は1。
入ってますなぁ。



メニュー。
若干値上がってました。


入口のところに日替わり(おすすめ)看板出てなかった時点で
あちゃ~、今年もタケノコ食べ損ねたかぁ・・・
と、あきらめていたんですけど
席に着くなり店員さんから
「タケノコの天ぷら、500円でお出しできます」
とのこと。

やっとか~!
長かったなぁ・・・。



タケノコの天ぷら(500円)

500円と聞いて若干怯んだものの
出てきたタケノコ見て納得。



結構大きめ&量も多いです。

可食部分がこの大きさだと
元はかなり御立派なサイズのタケノコだったと思われます。

お塩少し付けて喰う。
うん、うまい!
良い食感です。
春ですね~♪



ざるうどん(550円)+大盛(100円)

タケノコの天ぷらあったらざるにしようと決めてました。
特に意味は無いけども。



うまいです。



今回もサービスいただきました。

なんだろコレ?



もみじがさ(しどけ)という野草だそうです。
へぇ~こんなのあるんだ~

と、思っちゃいましたが・・・



前回(去年)サービスでいただいてました・・・。
(この時はなんだかわかってなかった)

クセなくて
でもほんのり春の香り?
うまかったですよ。


ほぼ一年ぶり。
お客さん入ってるようでなによりです。
が、そうなると足が遠のいてくるという悪いクセが・・・
結局去年は1回しか行かなかったんだよな。
(ご時世で自粛してたのもあるけども)

とりあえず去年よりは行く方向で~。


2021年4月13日アップ


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system