African Restaurant
Kilimanjaro
アフリカンレストラン キリマンジャロ

神奈川県座間市相模が丘3-34-7(地図を見る

最寄り駅:小田急相模原(約600m)

営業時間 11:00~14:00/17:00~23:00

定休日 月曜

駐車場 ??

インスタあり

※要営業確認
(電気点いてて音楽も鳴っててOPEN看板も出てるのに入口の鍵閉まってることが何度か・・・)


2021年12月撮影のメニュー




No.1~5はセット価格です。
No.6~11の付け合わせを一つ選びましょう。





◇再喰◇

2月にも行ったんですけど
『再喰してからだな・・・』
てことで最近食べた分から。



店内。

ついたて無くなりこれが通常状態?
つか以前より飾り気が無くなってる。



注文終わるとお冷やが。



メロニシチューセット(1650円)
MELONI STEW SET

付け合わせは No.8 PILAU



No.3 MELONI STEW
メロニシチュー
メニュー説明:ピーナツ風味のシチュー ウガリと相性バッチリ!



具を少し持ち上げ。
モツ系いろいろ入ってます。

一口目の一瞬だけ
『・・・う~ん?』
と思うんですけどホント一瞬。
すぐに
うめぇ~♪
となりましたよ。
味の説明は全くできませんけども。

え~っとですね
「日本の○△地方で昔から食べられてる伝統的なモツ煮です」
と、言われても
「へ~そうなんだ。おいしいですね~」
と、返事してしまいそうなぐらいすんなりうまいです。
拍子抜けするぐらい抵抗無く喰えます。



No.8 PILAU
メニュー説明:アフリカのチャーハン!?



・・・チャーハン?
むしろピラフでない?
つか表記もPILAUだしなぁ。

実際食べてみるとチャーハンよりもピラフって感じ。
つかうまいなコレも。

食べ方として正しいのかわからんけど
メロニーかけて喰ってみる。

・・・すげ~うまいんですけど!?

なんだろう?
それぞれ単体でもうまいんだけど
一緒に食べるとなおうまい。
あ~ガツガツ喰えちゃうヤツだわ~。

ムキモでも試したいねぇメロニー。



2月分にさかのぼって・・・


御時世でやってたりやってなかったり。
今日もダメかな~・・・あ、やってる。
で、入店。

この日は若いお姉さん一人でしたよ。



バミアシチューセット(1650円)
BAMIA STEW SET

付け合わせは No.6 MANJANO UGALI



No.4 BAMIA STEW
メニュー説明:オクラと牛、ケニアンスパイスのシチュー
お酒との相性バッチリ
なかなかクセつよメニュー!?!?!?



モツ系いろいろ。
あとテールも。
でもってオクラたっぷり。

オクラのスープってうまいじゃないっすか?
アレにモツぶっこんだ感じ?

メニュー説明読んでだいぶ構えてましたけど
これまた抵抗無く喰えます。
うまいです。

SFブラジル でオクラの料理食べた経験が生きてるな
って気もしますけどね。
コッチ先だったらもうちょっと抵抗あったかもしれない・・・
いや、そんなことないか~?


・・・と、楽しい時間はココまで。



No.6 MANJANO UGALI
マンジャノウガリ
メニュー説明:アフリカの国民食!とうもろこしからできてます!
モチモチ食感でなんにでも合う!


テレビで日本人がアフリカ行って
むこうのご飯食べるシーン何度か見てまして
子供の頃からら気になってましたウガリ。
この“気になってた”はあまりよろしくない方で
『あ~自分はダメそうだな~コレ』
と、漠然と思ってました。
でも機会があったら食べてみたいな~とも。

アフリカ方面の料理を何回か食べてみて
想像以上に食べやすい。
これならいけるかも?
いける気がする。
好機到来!

・・・あ、でもちょっとコワイのでとうもろこしのヤツ(黄色いの)にしてみよう。
まだ食べやすそうな気がする。
(注:白い方のウガリも白いとうもろこしの粉で作るらしいです)


で、食べましたマンジャノウガリ。
味は・・・あるっちゃぁある。
ある・・・よな?
う~ん・・・毎度のことなんすけど説明はできん。
うっすらトウモロコシ?穀物?の香り?
あと粉モンだな~ってな香り。

え~っと・・・・・・



とにかくノドを通らない!!

一口目はですね
『あ~あんま味無いんだぁ。これなら全然いけんじゃ~ん』
と、思いました。
思ったんですけども・・・
そっからま~すすまないすすまない。

ウガリヘラナイ・・・。
ウガリオモイ・・・。
ウガリハラタマル・・・。

ど~しよ?
ムキモはあんなにうまかったのに・・・。

前に食べたシチューだったらまだ違ったのかも。
今回のバミアは塩加減的にはものすごくちょうど良かった。
なおかつ汁気が意外と少ない。
なのでウガリの味?香り?を変えるには弱い。
味濃いめで汁気多めの料理だったらも~少しすんなりいけたのかなぁ?と。

どこがダメだったんだろうウガリ?
味?
薄味。
ニオイ?
そんな無い。
食感?
モッチリ。
う~んわからん・・・。

調べてみるとウガリは作り方や材料などで
かなり味が違ってくるらしい。
う~んそういうことならば改めて・・・ムキモ喰おう!

あ、いや、もうちょっとおかずいくつか試して
これだ!って思うのあったら改めてウガリいってみよ~。


2022年6月15日アップ

◇初喰◇




通りすがりに違和感。



焼肉 万福・・・あれ?



なんだ?
焼き肉屋さんじゃなくなってる?
いつのまに・・・。

ストビューだと2020年10月にはすでに変わってた模様。
てことは実際はそれより前からってことかぁ。

全然気づかなかった・・・。



メニュっぽいのあるけど・・・パッと見てもさっぱりわからん!
なに料理だ?



う~ん・・・アフリカ系?
あ、でもチャパティらしきものもあるねぇ。



アフリカ系だとこの通りにDining Bar Green Viewがあって(そらすさんとこ参照
一度は行ってみたいな~と思いつつ夜しかやってないので行きあぐねてまして。



コチラは昼間にOPEN看板出てる。
しかも店内電気点いてる上にテレビだかラジオだかの音も聞こえてくる。
よしよしやってる♪
扉に手をかけ・・・ガッチリ閉まってる!
なぜー!?

あ~そうかOPEN看板が風で裏返っ・・・いや無いか。

しょうがないのでこの日は撤退。
後日再チャレンジ。

扉開いたのであっさり入店。
お店はアフリカ系?のお母さん一人でやってる模様。
ランチできるか聞いてみると大丈夫とのこと。

てことで日本語なんとなく通じます。



店内。



一応仕切りあり。



メニュー。



食べ物系メニューと思われる部分拡大。

・・・さっぱりわからん!



別のメニューにはクリアファイルにはさまった写真が数枚あったんですけど(10枚以上?)
なぜか画像は2パターンぐらいしか無く
しかも写真のみで文字無し。
この画像にしたって料理4種類載ってる風だけど
実質2種類だろ?って感じだしねぇ。

こらどうしようもないわってことでお母さん呼んで外のメニュー見ながらいくつか質問したり。
寒い中すいませんでした・・・。



突然ですが諸事情あって
一旦再喰からいきます。
てことで再喰の入口のトコから。


前回の反省を踏まえてメニューを予習。
注文する物確定済みでお店へ。

OPEN看板出てるなよし。
扉に手をかけ開いてない!
時間は12時ほんのちょい過ぎ。
電気点いてるし隙間から店内見るとお母さんいるっぽい。
でも奥ゆかしいので声は出ない・・・。
てことで覗き込んでますよ風の動きをする。
と、入口あいた。
「やってますか?大丈夫?」
「どうぞ」
で、無事入店。

時短営業の告知貼り紙に営業時間
11:00~20:00
ってなってたけど
12時ぐらいからと思ってた方がいいのかも?

「なににしますか?」
「・・・あ、メニューを」
で、メニューもらって
コレ
と指さし注文完了。

程なく調理開始・・・あれ?
油でなんか揚げてる?
今回注文した物は揚げ物ではないはずなんだけど?



「あ、サモサ?」
「サモサ知ってる?」
「はい、インド料理でもあるやつですよね」
サービスなのかセットなのか、サモサ登場。

多分サービス?



食べてみるとインド的なサモサよりも
春巻きに近い感じ?
春巻きみたいな食感の皮に挽肉やら野菜やら具材がくるんである。
熱々パリッパリでうまいです。



ghanaian stew mukimo(1500円)
ガーナのシチューとムキモ。

15分ぐらいで到着。



ガーナのシチュー。
一口食べてみると
ん?
となる。
なんだろ?ナニ味だコレ?
見た目からトマトベースかなぁ?と言った感じなんですけど
トマトっつ~か、タバスコっぽい香り?
もう一口食べる。
やっぱタバスコとトマトっぽい?
あと野菜何種類かに
ハチノスや骨付きの牛すね肉?ごろんと入ってたり。
それらがよ~く煮込まれてる感じ?
あぁこれピリ辛でうまいわ♪

で、お母さんに聞いてみると
タバスコは入ってなくてトウガラシだそうです。
タバスコみたいな香りしてたんだけどなぁ。



ムキモ。

メニューに主食らしきものがいくつか載ってて
ウガリとムキモが完全にナゾノブッタイ。
事前に調べてみるとウガリよりムキモの方がすんなり喰えそうな気がする。
てことで今回頼んでみました。

簡単に言うと野菜入りのマッシュポテト。
甘くないコーンやグリーンピース他何種類かの野菜が入ってる。
下味もついてるのでそのままでもうまいですが
お母さんに聞くとムキモにシチューをかけて食べるそうです。

てことでシチュー投入。

うん、ウマイ♪
ダルバートで辛めのカレーにジャガイモのおかず混ぜて喰う感じのイメージ。
シチューとムキモがすんなり馴染みます。

結構量ありますムキモ。
大盛りご飯ぐらいな量かな?
結構食べでがありましたよ。
(腹持ちも良かった気が)

ghanaian stew mukimo
アフリカ料理初心者の自分でもすんなり喰えたのでおすすめです。
ただしボリュームに注意かな?
あ~あと辛いの苦手な人も注意かも。


話さかのぼって初喰。


メニュー見てもさっぱりわからん。
お母さんにメニュー見ながら聞いてみるも
そもそも文字のみのメニューじゃ全くイメージ沸かず。
しょうがないので外出てもらって外の写真入りメニュー見ながら
ぽぴゅらーめにゅーいずどれ?
とかトニー谷風?に聞いてみる。
コレとコレ。コレは日本人も食べるよ
とか教えてもらったんですけども
結局それには入ってなかったチャパティのメニューにする。

いやほら、アフリカ料理初心者なもんですから
ちょっとでも知ってる単語の入ってるメニューにしたくなっちゃいましてね。

弱っ・・・。


Soup & Chapati(1500円)



注文後、程なくコーヒーが。
サービスかな?



10分ちょいで到着。



おひたしみたいなもの。
大根の葉っぱっぽいけどちょい苦め。
大人味ですな。
なかなかうまいです。



Soup。
再喰で食べたのと同じに見えますが
コチラは辛くないです。
一口目はちょっとぼやけた味という印象。
ナニ味かは説明できません。
二口三口と食べてみて、こういう味なんだな~となんとなく理解した後はうまく感じてきます。



お肉トゥルトゥルでうまいです。
他にハチノスも入ってます。

ホント再喰のと同じ感じなんだけどねぇ。



で、問題のチャパティー。
温め方間違えたようで・・・以下割愛。
ちょっとした鈍器?

とりあえず雰囲気はわかりました。
このシチューにチャパティー合いそうです。
つかチャパティーの柔らかい部分と食べる分にはうまかったです。

と、いう感じだったので後回しにしました。



初めてのアフリカ料理ってことでだいぶ構えてましたが
今回食べたメニューに関しては
ほぼクセも無く食べやすかったです。
ちょ~っとお値段的にアレですけども
また食べに行きたいなぁ。

次回は今回見送ったUgaliだな~。


2021年1月27日アップ
▲画像追加▲



外観少し変わってました。
(看板は相変わらずですが)
ただ何度か様子見てるんですけどシャッター開いてないんすよねぇ・・・。
緊急事態云々の貼り紙も無いので気になります。


▲追加の追加▲



営業してるようでした~。


2021年4月アップ
▲画像追加その2▲



外観画像新しくしました。



看板新しくなってました。

インスタもあるようです。
(※もう消えてる?)



2021年11月現在の営業時間

ケニア代表・・・?


なお、行くつもりでお店前まで行って
OPEN看板出てたんですが・・・
店内の電気も点いてたみたいなんですが・・・

ま、近日再アタックだな~。


2021年11月アップ


▲画像追加その3▲


再訪するもシャッターすら開いてない・・・。
(もちろん月曜以外の日に行ってます)
ランチやってないのかなぁ?
インスタ更新されてるから営業はしてると思うんだけど・・・。

てことで新しい貼り紙。



写真付きのメニューが貼ってありました。



異文化交流。
気になる方はこの機会にどぞ~。
(さすがにこの日はやってないってことはないと思う)


2021年12月アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system