南インドスパイス料理
カリアムドゥ
kariamudhu

山梨県富士吉田市下吉田3-6-28 リトルロボット内(地図を見る

最寄り駅:下吉田(約630m)

営業時間
平日 11:30~15:00
土日 11:30~16:00

定休日 月、火

駐車場 ??

フェイスブック、インスタあり


この日の流れはきよちゃんうどん(寿)参照。
以下一部抜粋。


てことで今回の第一候補のお店に移動開始。
目的地到着。

・・・いやちょっと待てよ。
コッチは閉店時間にまだ余裕があるな。
富士吉田のランチは時間を有効に使うべし!
てことで第一候補へ移動再開。
(誤記ではない)


↓こっからスタート↓


うどんの第一候補がきよちゃん。
南インド料理の第一候補がカリアムドゥ。
てなわけで第一候補並んでるのは誤記ではないのですよ。

ちなみにこの界隈には南インド系はどうやら一軒しか無いようなので
第一候補のみなんですけども。

んで、話はきよちゃんでうどん食べ終わった直後の脳内から


『や~っぱ富士吉田来たらうどんだわな!
このままうどん連戦行くぞー!!』

きよちゃんで久しぶりの吉田うどんを食べ
御時世でしばらく来られてなかったのもあり
一気にうどん気分が燃え上がってしまい
完全に南インド忘れる・・・。

きよちゃんから1.8㎞移動してセルバ本店(スーパー)へ。
日曜日だけこちらの店内でひばりが丘高校うどん部が営業しているそうなので行ってみることに。

あっと言う間に到着。
自動扉開い・・・そのまま後ずさる。
後ずさりつつ慌てて写真一枚。

ま、まぁ一応予想はしてましたよ。
日曜のみのお店だし大型スーパー内だし高校生のお店だし
混んでるんじゃないかな~?と。

え~空きは1席のみ!
でもって数人並んでるし・・・。
あそこまで本気の満席見たのは久しぶりでしたよ。
普段混んでそうなお店避けてるのでね。


よ~し南インドいってみよ~か~。
我に返った瞬間です。

いや、うどん喰った直後に南インド料理で普通に一食分喰うってのもどうかと。
十分自分見失ってるだろ・・・。
※うどん(小)の連戦とはベツモンです。

ともかく方針変更。
カリアムドゥへどぅ。


そもそもなんでコチラのお店を選んだかと言うと
例によって地図ぼけら~っと眺めていて

・・・南インドカレー?
インドでなく“南”付いてる。
南は気になるねぇ。
って、せっかく久しぶりの富士吉田で南インド料理なんぞ喰ってる場合か!?
うどんだろうどん!
少し前もうどん喰いたくてAS行ったら閉店しちゃってて辛抱たまらんくて南哲行ってたじゃねぇか!
(南哲は同じメニュ食べたので更新してません)

とかあったりしたのでうどん以外の余地なんぞ無いはずなんですが一応調べてみる。

日本人の店主さんがやってる南インド料理のお店の模様。

うむ~ニッポンジンですか~・・・
しかもコジャレてるみたい・・・

こうなってくるとウチ的にはスルーでいいか~と
つかむしろスルーだろ!と
やっぱ吉田なんだからうどんだよな~
と、なってくるわけですが

元和食の料理人
口コミ数まだそれほどでもない
あと単純にうまそうなので喰ってみいたい

てな辺りでやっぱり気になるねぇ、と。
口コミ数少なめなのも大きいっすね。

まずはうどんありきではあるが、富士吉田はなにが起こるかわからん。
いまだに道もわからんし。
しかもこんな御時世でお店自体やってるかもわからん。
なので候補多いにこしたことはない。
なので南インド料理の第一候補・・・

とか、諸々説明してる間に
先ほど入ってすぐ出ちゃったコインパーキングに再到着。
富士吉田市営本町通り駐車場 60分100円)



お店の場所は139号沿い。
背中側に富士山見える通り。
つってもこの日は快晴なのに富士山ガッツリ雲でしたが・・・。
富士山あるあるっすね~。



最初お店はこの部分だけかと思っちゃったんですけど左隣も店舗でした。



入口ではカエルさんがナマステ。


 
外の看板。



この日のカレー。



入店。

入った瞬間・・・否
入る前からわかってたけどさ

場違いだわ~自分・・・。
店の雰囲気だけでもなのに先客さん全員女性っつ~ね。
平日ならまだしも日曜で女性客率100%って・・・。


ま、ここまで来たら気にしてもしょうがない。
とは思いつつ店員のお姉さんに気後れするオッサン。
はうぅぅぅ・・・。


た、多少大袈裟に書いてますよ!



なんかもう



良い雰囲気です。



壁のメニュー。



改めてメニュ-。

お値段は観光地な感じ?
ミールスはともかく
カレー1種でも1000円には若干の切なさが。



卓上には説明とか



食べ方なんかが。
こういうのありがたいっすよね~。

ついでにその日のミールスの内容とかもあったらなぁ・・・。



スパイスレモネード(580円)

あこれうんまっ!
スパイス!
レモネード!
うめぇ~♪

うぅわっ!スパイス・・・↓

と、なりそうな手前でキレイにまとまってる感じ?
爽やかうまいです。
暑い日に良いっすわ~。



10分弱で到着。

カレーうどんも気になるけど
やっぱミールスですね。



ノンベジミールス(1650円)



ベンガル風サバマサラ。



左:牛タンと柚子のカレー 右:サンバル?



ラッサムかな?



キュウリのアチャール?
ライスの横にも違うのが。
リンゴっつってたかな?

例によって疑問形ばっかですんません。

食べてみると全体的に油っ気はほぼ無くヘルシーな感じ。
ノンベジなんですけどベジかな?
と、思ってしまうぐらいに。
個人的好みで言うと
お肉のカレーはもうちょいお肉感あったほうが良かったかなぁ?と。
牛タン柚子ってことでかあっさりサッパリ。
他のカレーやおかずもあっさりサッパリなので
どれを食べてもあっさりサッパリという印象。

カレーそれぞれをご飯にかけて
更におかずも少しずつ混ぜて
と、食べすすめていくウチは良いんですけど
最終的に全部かき混ぜたときに
なんかこ~・・・カオス感?
そういうのが無いんすよ~。
キレイにまとまっちゃってるっつ~か
最初から最後まであっさりサッパリ身体に良さそうで食べ終わっちゃう感じ?
も~ちょっと味に振れ幅があると良いかな~?と。

とか書いてるけども
味変えられそうなヨーグルトを使い損ねるっつ~大失態・・・。
いやだってこんな綺麗なお店で
キレイなピンク色のヨーグルトとか出てきたら
デザートかなぁ?デザートだよな~
とか思っちゃうのも致し方な・・・言い訳。

つかまぁヨーグルトなので
更にあっさりサッパリになっちゃかな?


今回はうどん食べた後だったのでさすがにご飯のおかわりはせず。
メニューにご飯お替わりできるか書いてなかったけどどうなんだろ?



山梨は宝石が有名で
宝石買い付けにインド人が来たりするので
インド料理のお店はあるけど南インド料理のお店は無い。
無いなら作っちゃえ!
そんな感じで作ったお店だそうです。
腰低くて人の良さそうな店主さんが話してくださいました。


食べた感想がちょっとビミョウっぽくなってますが
どのお料理も丁寧な印象で食べやすく
そもそもきよちゃんの30分後でするする喰えてるんだから
どんだけ食べやすいのかと。
(普段はWヘッダーなんてしてませんよ!)

今回食べてみてこういうカレーとわかったので
次食べるときはもっと楽しめると思います。

そんなわけでまた食べてみたいですね。
メインのカレーの種類によっては再度ミールス
カレーうどんもいってみたいなぁ。
こんな御時世なんで富士吉田自体なかなか行きにくいんですけど
また行きたいな~と思えるお店でした。

つかうどん屋さんはだいたい13時14時で終わっちゃうから行きやすいかと。
コッチ方面来られる方は覚えときましょ~。


2021年7月28日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system