肉汁うどんの南哲

神奈川県相模原市中央区宮下2-9-15(地図を見る

最寄り駅:多摩境(約1.4㎞)

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜

駐車場 あり

公式サイト

Xフェイスブックインスタ



◇再喰◇

某お店の再喰へ。
遅めの方がいいかな~ってことでお昼の遅めの時間に行く。

駐車場いっぱい!

う~んどうしよう?
他行くにしても遅めの時間だから
中休みがあるお店は間に合いそうにない。
・・・あ、そうか。
逆に南哲か。
この時間ならさすがに行列ってことはないだろ?
少し前にも待ち見てスルーしちゃってたことだし
てことで移動~到着。
よし、並んでない。
が、駐車場はほぼいっぱい。
どうせ停めにくいから第2行こ~ってこっちは満車かい!
てことで戻ったら目の前で満車に!!
てなこともなく停めにくいとこ入れて入店。

14時だいぶ回ってたけど7割ぐらいの入り。
この時間でもこんな入ってんのか。
すごいなぁ。

お、限定メニューある。
う~んどうしよ?
暑い夏には良さそうなメニューだけど
移動しながら完全にひや肉の気分になってたんだよな~。



五種ナッツごまだれの豚しゃぶ冷つけうどん 並(980円)

迷ったけど次いつあるかわかんないのでいってみた。



うんうん、暑い日には良いねぇこういうの。
うまいです。

うまいんだけども・・・
いやうまかったんだからもうこれ以上書かなくてもいいだろ!

牛丼喰いたくて牛丼屋さん行って
お、限定メニューの牛丼うまそう
で、喰ったらうまいんだけど
牛丼喰いたかった気分は満たされず・・・

あの感じになりました。
このメニューに罪はありません。
自分が悪いんですすいません。
そもそもうまかったんだしな。


とりあえず遅めに行けば
そこまで混んでないことがわかった。
次回からは遅めに行こ~。


2023年9月20日アップ

◇初喰◇

えーっ!?
金敷閉店しちゃったの!
なんと!
彩蔵は予約制創作和食ですと!!

あう~。
なんだかなぁ…

でも彩蔵はちょっと納得してしまった。
あの雰囲気ならそっちの方がいいかもしれない、と。
外観からしてそっちの方が合ってる感じだしな。
金敷はそれなりにお客さん入ってた気がするんだけどねぇ。
更新こそしてなかったけど自分も何度か行ってたし。

御時世ってヤツ…?


あ、ちなみに笑門も行ってますよ。
一昨年だけどね。
マボロシとのコラボ喰ってんだよななにげに。
アップしてませんけども…。

え~っと、ついでに
アレなうどん屋さんはもう一回行ってからアップする予定…。
つかページ2バージョン必要そうだしなありゃ…。


話戻って

まぁそんな状況ですので
ネットでうどん屋さん検索。

…お?

うん、よし。
ココだ!

で、即決。


駅は多摩境が一番近いみたいですが
ウチ的な範囲で言えば
相模原(1.8㎞)
ってトコですかね。



店内。

外観からかなり広いのかと思いきや
なんというか贅沢なスペースの使いっぷり。
かなりゆったりですね。

なので広さの割に席数は多くないです。
(数えてません)

先客3人、後客1人。



入ってスグ右にある券売機。

メニューは肉汁うどん、ひや肉うどん、かけだしうどん。
うどんの量は上記画像参照。

肉汁うどん
並盛650円、中盛800円、大盛950円、小盛600円

ひや肉うどん
並盛750円、大盛850円、小盛650円

かけだしうどん
並盛500円、大盛650円、小盛450円

なお、ひや肉うどんは
ヒヤアツ、あつアツ、ヒヤひやができるそうです。
(左麺、右汁)

肉汁うどんとかけだしうどんはつけ麺タイプ
ひや肉うどんはおつゆにひたってるタイプ。

それと“本日の糧”(180円)と言うのがあって
野菜メインのおかずの1皿盛り放題(1回?)。
すいません、あんま説明読まなかった…。
とりあえず3品あった模様。



肉汁うどん 中盛(800円)



中盛600gだそうなんですけど…
見えませんな。
ホントに600もあん…うおっ!
持ち上げてビックリずっしり。
結構重いですよ。
600gかどうかはわからんけども
見た目以上に重量あるのは確かですね。



うどん。
良い太さですね。

ところで結局ココのうどんって武蔵野うどんなのだろうか?
店内に諸々説明書きがあるんだけど
その辺の事が書かれてなかったっぽいのよね。(見落とし?)

でもそれによって感想変わってきちゃうんだよねぇ…。

その辺あんま気にしないで書くなら

噛み始めはだいぶ柔らかいけど
中心部分にそれなりの噛み応えがある。
なかなか面白いうどん。
見た目は武蔵野うどんや吉田うどんの雰囲気だが
そこまでのコシと言うか噛み応えはなかったです。
が、コレはコレで十分アリだな、と思いました。
なんせ喰いやすいしね。
ウマイと思いますよ。



おつゆは味しっかり目。
まぁこんだけ太いうどんですから
これぐらいしっかりしてないと
うどんに負けちゃうだろうね。

うどんにつけていただくと…
うん、うまいウマイ。
お肉も結構入ってて良いわ~。

卓上にポットで置いてある出汁で割って
最後まで堪能しましたよ。


ネットの評判の悪い部分
自分にはほとんど問題なかったですね。
うまかったですし
やっぱこういうの好きだわ。
ただまぁ600gに見えないとか
見えないのに800円とか
その辺はちょっと納得してしまったり…。
ただ、喰った直後は
もうちょっと喰いてぇ~!
なんですが、しばらくすると
思った以上に腹にたまってる感がありました。
やっぱ見た目以上に重いのが効いてんでしょうね。

と言う事で個人的には
また行きたいな~と思えましたです。
次行くときはひや肉うどんいってみたいですね~。


2013年7月30日アップ

◇再喰◇

行こう行こうと思いつつ月日は過ぎ
つか少し前に一度覗いた…
と言うか曲がり角まがったトコで駐車場渋滞見えちゃって坂登る前に挫折したんだよな~。
だって5~6台いたみたいなんだもん…。

ってことで今回もそうだったらスルーしちゃうつもりで行ってみた。
つか通し営業なんだからビミョウな時間狙えばいいのか…
というのをすっかり忘れて13時頃曲がり角到着。
お、車いない。
よし行こう。


先客は10人ぐらいだったかな。
が、しっかり後客続いてました。
やっぱお客さん多いんすねぇ。



メニューもうちょい撮ったけど加工めんどいので今回喰ったぶんだけ。

ひや肉うどんは
ひやアツ、アツアツ、ひやひや
から選べます。



ひや肉うどん 大盛(880円)+鶏天(200円)



ってことで前回からの宿題だったひや肉うどん。
冷たいうどんと冷たい汁のひやひや。
(お肉はさすがに温かい)

うどんは大盛で600g!

と言うと結構な量に聞こえるけど
前回同様
そこまでのボリューム感は…

あ、いや
結構ボリュームありますねぇ。



うどんは前喰ったときの感想見直すと
それほどコシ!ってほどでも無かったみたいだけど
ひやひやだったせいかしっかりコシがあり良い感じでした。
ウマイわ~♪
お肉とねぎも一緒にワシワシ喰う。
うん、やっぱ十分ボリュームあります。


今回青唐辛子味噌っていうのを試してみました。
青唐辛子って言うから辛いのを期待してたんですが
辛さはピリ辛でした。
でもってこれはつけだれとかに投入する方が良さそう?
そのものはなかなかウマイモノなんですが
大きいどんぶりだと効果を発揮するにはそれなりの量投入しないと…
ってそれはビンボー性なので気が引けるっつ~ね。

つかこれ、むしろやきおにぎりにつけたいな~とか思っちゃいましたよ。

と言うか温かいおつゆだったらもっと味噌が感じられたのかも?



鶏天。
揚げたてで衣サックリお肉やわらか~♪
ウマイです。



券売機で食券買って席着いてから

五種ナッツごまだれ豚しゃぶ冷つけうどん

なんてものがあるのに気づく…。
ぐおっ!うまそうじゃねぇかー!!
んなわけで近いうちもう一回行くか~。
遅めの時間で。


2015年8月26日アップ
◇再喰◇

8月のある日。
久しぶりにら肉の南哲に行くと電気点いてない。
あれ?定休日だっけ?それとも臨休?
つかなんか貼り紙あるっぽいー通常移動手段じゃ無かったので通過ー。

後で公式サイト見てみると…休業中!?
しかも南哲も!!
どどど、どうなってんだ?


しばらくして公式サイト見てみると
南哲はすでに再開、ら肉はまだ…。

てことでひさ~しぶりに南哲へ行くことに。


と、あっさり行った感じになってますが
例によって行くまでにいろいろ悶々がありましたが割愛。

とりあえず前回更新の2015年以来足が遠のいていた理由は
あの角を曲がると駐車待ちの車が…
てな場面に何度か出くわし

もういっかな~?
となっておりました。
(行列とかできちゃうお店は行かなくて良いかな~?と思ってるので。つか行列すんのヤ)

そんなわけでやや早めの夕飯的な時間に到着。

さすがに先客は少ないです。
が、自分の後に続々お客さんが。

で、少し気になったのですが
自分の後のお客さんはもれなく
茹でる時間がかかりますがよろしいですか?
みたいなことを店員さんから言われてたんですけど…



肉汁うどん 並盛(720円)+×肉(ばいにく 150円)

それほど待たずにうどん到着。

…ってあれ?
なんだろう?
夜の部最初のロットとか?


う~ん、あんま考えんとこ。



…あれ?うどん変わった?
前はもっとこう、荒々しい手打ちって感じだった気がするんだけども?
つやつやでエッジ立ってます。

んでもって以前は普通に中盛り600gとか喰ってましたけど
600gとか改め見ると…怖じ気づく。

てことで並盛400gです。



×肉(ばいにく)にしたら
よせてあげたりせずともお肉の存在感が。

よいですな~。



早く提供されちゃったので若干心配でしたが
うどんは程良くコシがありうまかったです。


久しぶりだったけどやっぱうまいなぁ。
また空いてそうなタイミングを見計らって行ってみよ~。
あと復活したらら肉もだな。


2019年9月11日アップ
◇再喰◇

更新してませんでしたがたまに行ってました。
同じようなメニューしか食べてないので今回も更新する必要は無いんですけど
ぐるてんなんちゃら~なお店をアップしたのでその反動で・・・

自由にうどんの量を決めて
好きなだけうどんを喰える
なにものにも束縛されない
僕はもうこれ以上正しくなくてもいい
うどんフリー!

・・・んあ?
なんか違う。
フリーってそういうこっちゃない。

ともかく反動で
小麦粉だ!
うどんだ!!

てことで更新です。
が、結局肉汁なのでホントアップする必要はないんすよね・・・。



肉汁うどん 中盛(900円)+こんぶ天(80円)

値上がり前の価格です。



中盛600g。

そうか、この時は中盛喰ってたのか・・・。



こんぶ天。
昆布の天ぷらは食べたことないなぁ
ってことで頼んでみたんですが・・・



肉汁うどん 並盛(830円)



並盛400g。

食べてる最中は
やっぱ中盛にすべきだったかなぁ・・・?
だったんですけど
食べ終わるとお腹いっぱい。
今の自分には並盛で十分なんだなぁ、と。

・・・ちっ!
歳はとりたくないものです・・・。



やっぱうまいっすねぇ肉汁うどん。
ホントはもっと行きたいんですけど混んでるからなぁ・・・。
こないだ行った時は平日の13時半過ぎで
外に二人待ち状態でしたよ。
まぁそれほど待たずに着席できたので良かったのか。

てことでまたタイミング見計らって行ってみよ~。


2022年11月23日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system