ごはん処
いづみ食堂

神奈川県綾瀬市寺尾西2-1-7(地図を見る

最寄り駅:かしわ台(約2㎞)

営業時間 11:00~15:00
※夜営業休止中

定休日 月、日曜(祝日は不定期)

駐車場 あり


◇再喰◇

どこ行こうかな~?
と考えつつイマイチ方向定まらず。
なんとな~くこっち方面来ながら固まった。

久しぶりにいづみのモツ煮だな。
日替わり的なメニュー無かったらモツ煮にしよう。



ありゃま仕込み中残念。

あぁ、スタミナ丼はまだ食べたこと無いな。
よしこれにし・・・



これだ!

これのために来た!



鶏皮モヤシ炒め(850円)
納豆付



鶏皮モヤシ炒め。

前回のレバーモヤシもうまかったが
今回のは更にうまい。

野菜炒め系は塩気が多少強くてもうまかったりしますが
ほんとちょ~ど良い塩梅。
頬張ってガツガツ食いたくなる味。
すげ~うめぇわ~♪


鶏皮モヤシ堪能してるとお母さんが
「チャンジャ食べます?」
「え?あぁ、食べます食べます」



てことでサービスいただきました。

実は頼むか迷ったんですよね。
でもチャンジャってそんなたくさんはいらない感じじゃないっすか?
250円だとどれくらいの量なのかなぁ?
と考えたら頼めなかったんすよ。

そうそう、こんくらいで良いのよ。

ちょいピリ辛でうまい。
これでご飯一杯いけそう。
ごちそうさまです。


暑さも一段落してお母さんも厨房でグッタリ・・・
からは解放された様子で良かったんですけど
自分がいる間お客さん一人だったのがなぁ。
ちょっと心配です。
(たまたまかな?)

ともかくまた行きます~。


2023年10月18日更新
◇初喰◇

掲示板に 銀ちゃん 閉店の情報をいただく。
(情報どもです~)


まじか・・・。

それ程回数行ってたわけではないけど結構ガッカリ。



閉店の貼り紙でもあるなら撮っておきたいな~ってことで様子見・・・ん?



すでに次のお店のチラシが。


いつオープンするかは書かれていない。
近いうちまた様子見にくるか。
元々プレハブみたいな建物だし
そんなに手を入れたりしなさそうだしね。
(勝手な思い込み)

で、少しして行ってみたらもう営業してた。
てことで入店。



店内厨房側。

ちょこちょこ変わってるっぽいけど基本居抜きですね。

お店はお母さん一人でやってる模様。



カウンターのトコに説明。

ん?
横浜牛浜もつのこと書かれてないねぇ。
お、ゴハン大盛り無料かぁ。
良いっすね。



黒板メニュー。
見難くてすいません。



反対側の壁貼りメニュー。

他のお客さんとの会話で
オープンしたばかりなのでまだメニュー少なくてすいませんとかなんとか。
落ち着いたら増えていきそうな感じ。


入店→カウンターで注文→お金払う→着席して待つ→できあがったら呼ばれるので取りに行く
ってのが本来の流れっぽいんだけど
注文したらおかあさんすぐ調理に入っちゃった。
あれ?お金は?

後客さんとの会話でわかったのだが
精算もセルフっぽい?

そういやぁカウンターの上にカンカン置いてあったな。
あのカンカンからお釣り勝手に取ってく方式?
(※違ってるかもしれません)

そうだとしたら たぬき 以来かも?
あれは衝撃だったなぁ。
(カウンターに小銭がキレイに並んでて勝手にお金置いてお釣り取る方式)
・・・つかしっかり続いてますなたぬき!

というか 浜喰 でアップしたお店
現時点で全部健在の模様。
すげぇなぁ。
と言うか良いお店選んでた?


話戻して



店内反対側。

先客1、後客3。

後客さん入ってくるなり
「あれ?お店変わっちゃったの!?」
と、驚いてたな。



横浜和牛のもつ煮定食(850円)+ゴハン大盛り(無料)

・・・ん?
なんだか既視感が。
器こそ違うけど小皿並んでる感じが銀ちゃんっぽい。
ゴハンがしっかり大盛りなあたりも。



汁物あるとまず一口目にいっちゃうんすよね~初めて書く気がするけども。

ずずず・・・あ~落ち着く。
家の味噌汁っすね。

あ、家のおいしい味噌汁、ね。
具だくさんでうまいっす。



もつ煮。

なんつ~か、正統派?
うまいわ~。
もつ柔らかいし味加減もちょうど良い。
ボリュームもしっかりあります。


・・・困ったな。
(以下、読み流してください)

もつ煮のおつゆご飯にかけたい。
しかしだ
このもつ煮はもつ煮食べた後に食べるご飯をうまくする効果がある。
試しにもつ煮にご飯入れて一緒に食べても
まぁうまいな、なのだが
もつ煮喰ってゴハンいくとご飯の甘味が増す。
ゴハンうまい。

どうしよう?
汁かけも喰いたいのだが・・・。

結局最後までそのまま喰うことに。
ゴハンに合う良いもつ煮でございました。

あ、ひじきもうまかったすよ。



お会計時
「良かったら梅もってってね、熱さ対策ってわけじゃないんだけど」
とお母さんニッコリ。



銀ちゃんのことを知ってか知らずか
その遺伝子を引き継ぐような良い定食でした。
今後メニュー増えそうだけど近いうちまたまた行ってみよう。

一つ心配なのがお母さん
体力的に大丈夫かなぁ?
あの厨房暑そうだしなぁ・・・。
十分に気をつけて続けてもらいたいものです。
てことでまた行こ~。


2022年7月20日アップ
◇再喰◇

な~んでぐーぐるまっぷに登録されないんだろかいづみ食堂?
まぁ来てるお客さんがいちいちネットにどうこうって層ではない気もするけども。
にしてもなぁ・・・。

ま、まさか営業してないとか?

てことで行ってきました。
普通に営業してました。

このサイトに力があれば・・・

あ、まぁそういうの目指してないのでいいんだけども。
メジャーよりインディー。
むしろどインディーを標榜・・・
ってまぁそういう気概とかも無いのでアレなんだけども。

ともかく普通に営業していて一安心。
お客さんもボチボチ来てるそうですよ。


※現在はぐーぐるまっぷに登録されてます。



前回気になってたお会計について。

まず注文。
そのまま前払い。
(お釣りのある)お金出す。
お母さんが「それじゃぁここからお釣り取ってくださいね」
と言いながらチップとデールのカンカン開ける。
自分でお釣り取る。

そんな流れ。




※追記※
普通に後払いになってました。
(カンカン無し)




メニュー。
少し増えてますね。
お、限定和風ハンバーグ。
生姜焼のつもりだったけど変更だな。

「すいませ~ん、この限定のハンバーグまだあります?」
「ありますけど・・・おいしくないです」
「・・・え?」
「今回のはイマイチで・・・スパイスが・・・おすすめはしません」
「そんなん言っちゃって良いんですか!?」
「正直で良いでしょ~」
「いや良いですけど・・・商売にはならんでしょ」
「正直が一番♪」

良いお母さんです。



国産豚ロースの生姜焼定食(850円)+ご飯大盛(無料)

てことで予定通りの生姜焼に。



濃すぎず薄すぎず良い塩梅の生姜焼。
うまいです。

話の流れでお母さんが
「カレーはおいしいですよ。結構出ます」
「そうなんですか~」
電話鳴る。
テイクアウトの注文。
あらまカレーライス?
なんてタイミングだ。

てことで次回はカレーライスいってみよ~。


ダメだったハンバーグも食べてみれば良かったな
と、後になって後悔。
今後そういう場面があってもあえて試してみよ~。


2022年9月15日更新
◇再喰◇


久しぶりにいづみ食堂へ。
まぁ去年の10月にも行ってたんですけどね。
ってそっからでも1年近くぶりかぁ。

諸々変更もあったので最近の分から。



お店入る前にメニュー確認。
新しいメニューは無いみたい。
そんじゃまぁ久しぶりにもつ煮だな。



頼むもん決めつつ横見ると
お、定休日増えてる。
営業時間も変わってる。
一部夜営業もやるようになったのね。

・・・あれ、店名も変わったの?
ご飯処いづみ?

後ほどお母さんに確認したところ
上のは間違いで変わってませんとのこと。



入店。
店内の貼り紙。
御時世で料金改定のお知らよしレバーモヤシに変更。



暑いのでお冷や夏バージョン。



レバーモヤシ炒め(900円)

正直に言ってしまうと
これからレバーモヤシ炒め喰うニンゲンが言うこっちゃないですけども

レバー炒め系はメインおかずとしては個人的に・・・
あ、キライとかでなく、なんかこう
お肉の料理、ホルモンの料理
ちょっと下がってレバーの料理
って感じでして。
喰ったらうまいんですけど
このサイトでもたまに・・・
あ~ホントたまにですね。
前回喰ったのいつか覚えてないレベルで。
そんぐらい頼む機会の少ないメニューでして
今回もちょっと迷ったんですが
「おぉ、レバーモヤシ炒めですか~」
「良いレバー入ったのよ。さっき届いたばっかの」
と、自信ありげなお母さん。
ならばと発注。



写真すいません!!
もっとレバー多めな感じで撮れよ~。
ホントはもっとボリューム感ありますからね。

で、レバー。
あ~うまいわこりゃ。
ヘンな臭み無し。
やや厚めに切ってあって食感も良い。
誰だよレバーはメインおかずとしては一段二段落ちるとか言ってるヤツは?

しっかりメインおかずでしたよ~。



「オクラ食べる?」
と聞かれたらハイと答えますわなぁ。
てことでサービスの一品。
ごちそうさまです!



遡って去年の10月の分。



カレーライス定食(750円)



カレーライスうまい。
良い感じのカレーライスでしたよ。


定休日&営業時間変わりましたのでご注意を。
レバーのメニューは良いレバーが入った時しか登場しないようなので
見かけたらいっときましょ~。

お母さん、身体壊さないよう気をつけてくださいね!


2023年8月2日更新


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system