ご休憩処 CLOVER(くろぅばぁ)

神奈川県相模原市南区相模大野2-16-20(地図を見る

最寄り駅:相模大野(約550m)

営業時間 11:30~22:00?

定休日 ??

駐車場 ??



◇再喰◇

9月にまた行こうと思ってたのに
諸々あって行きそびれる。

で、ようやく行きました・・・が



・・・なに!?
メニューとか全部無くなっとる!
ままま、まさか残念なことに!!?

おっとトラック来たとりあえず避けよう。
・・・ってあれ?
今玄関から出てったの店主さん!?
おいおいおい
お昼の良い時間にでかけるとか・・やはり残念なのかよ~↓

行きそびれてるウチに閉店・・・
仕方ない、他行くか。

一旦移動しかける。

・・・いや、ちょっと待て落ち着こう。
戻る。



冷静に外観見直す。

あ~カーテン開いてるじゃん。
残念なら閉まってるだろ?
店内覗く。
お店部分は暗いみたいだが
奥の住居部分は電気点いてるっぽい。
人は居そうだな。

思い切ってサッシに手をかける。
お、開いてる。
入店。
二つ目のサッシも開いてる。
「すいません~ん」
反応無し。
耳を澄ますとテレビの音?
やはり人居そうだ。
「すいませ~ん!」
再度大きめに言うと反応が。
奥からお母さん出て来た。
「すいません、いま息子がでかけちゃったので」
やっぱさっきのは店主さんだったんだな。
「食事できますか?」
「私で出来るものなら。カレーとかビーフシチューなら」
「それじゃビーフシチューお願いします」

いや~とりあえずやってて良かった。
でもなんで外のメニュー無かったんだろ?

外の看板無かった理由
雨の前後は外してるそうです。
(文字消えちゃうから)

これから行く方は覚えておきましょ~。



この日のメニュー。
グリーンカレー系は無い模様。

あればグリーンカレー
無ければビーフシチューのつもりだったので問題無し。



土鍋のビーフシチュー(1300円)
ライス、サラダ付き



待ってる間にサラダ一口喰っちゃいましたが一応勢揃い。
ご飯は多めにしてもらいました。



お肉も野菜もゴロゴロ。

お肉以外の具は別茹でタイプ。
ジャガイモはマッシュっぽくなってます。

ちょいと崩しながらシチューと一緒に一口
うんうん、うまい。



大きめのお肉。
うまいわ~。



プリンはお母さんの手作り。
ベリーなソースも手作りだそうです。
「へ~すごいですねぇ。うまいです。」


-時間経過-


『お母さん、おやつちょ~だい!』
『さっきプリン食べたでしょ♪』
(脳内会話)

そんな時間までいましたね。
お昼時に入って、ね。

店主さんいなかったのは残念でしたけど
いろいろなお話聞けて楽しかったなぁ。
てことでまたい行こ~。


2022年11月30日アップ
◇初喰◇

久しぶりに 筑波飯店 へ行こうと思いながら地図眺めてると
・・・う~ん、知らないお店だ。
いやでも住宅街の中だ。
あ、やっぱレストランマークでなく喫茶・カフェだな。
しかもコレ、こじゃれカフェだろ?
最近オープンしたコジャレ若夫婦のやってるこじゃれカフェに違いない。
ウチ的にはスルー方面の!

とか勝手な想像をしつつマウスポインターを近づけると・・・あれ?違う?
昔ながらのタバコ屋?
つか瀬谷のべにづるに近い雰囲気?
・・・あ、未アップだった。
つかカテゴリ蕎麦屋になってる?
あ~焼きそばも蕎麦か・・・。

話戻して

昭和なタバコ屋さんか雑貨屋さんてな感じの外観。
左クリックポチ。

な、なんじゃこりゃ?
喫茶?カフェ?カレー屋?
喫茶カフェ系のご飯は基本行かないんですけど・・・
こりゃ気になるねぇ。

店名&地名で検索。

口コミ1件出て来たので見る。

・・・あ~あ~あ~耳ふさぎながらパタパタ。
これ以上見ないどこ読まんどこ。
(耳パタパタ意味無し)

てことで行ってみることに。

お店の場所は相模大野2丁目公園・・・わかりにくいな。
16号の側道の皮屋さん・・・わかりにくいな。
相模大野中央公園側・・・自分がわかりにくいな。
相模大野駅から山東水餃王・・・はもうとっくにないか~。

相模大野駅から行幸通りに出て16号に向かって進み



コチラの左側の細い道を入ります。

ってなにげにこの辺ならではの文字が入ったお稲荷さんなんですね。
さすがシルクロード。



この道であってんのか・・・?
と、若干心配になりかけた頃、お店前到着。



おぉ、ホントに食事系メニューある。
しかも一番手が土鍋ビーフシチュー。
ど、どういうお店なんだろ?



・・・きくや?
あれ?クローバー?
いや、くろぅばぁ?

う~ん・・・。
よくわからんがとりあえず入ってみよう。

(入ることへの抵抗感は特に無し)



最初の扉入ってすぐに【網戸注意】。
ビックリしつつ写真撮ってると店主さんかな?

「・・・お食事ですか?」

・・・おっと、若干気難しい系?
全くそんなことは無かったんですけど
第一印象で一瞬そう感じてしまった店主さんが奥から登場。

「あ、はい。え~っと、食事できますか?」
「大丈夫ですよ。どうぞ」
「・・・え~っとこれは・・・靴、脱ぐのかな?」
「はい」
この辺で店主さんがマスク越しにも笑顔だったのでちょっとホッとする。



靴脱いであがるとすぐ店内。

かなり狭いですがお店してます。



椅子の背もたれ。



メニュー。

シチューにカレーにハンバーグにスパゲティ。
洋食系な感じです。

・・・グリーンカレーにゅうめん!?
あ、そういやぁグリーンカレーはそうめんで食べたりするんだからある意味普通かぁ。
ここが自宅系喫茶で無ければ、ね。

ドリンクメニューの珈琲牛乳が気になる。
あと梅ソーダも。

555も。



かき氷やワッフルなんかもやってるようです。
(※ワッフルはかき氷やってる間はやってないそうです)



さてなににしよう?
結構前からビーフシチュー食べたい欲求ありつつまだ食べてないんだよな~。
でも暑いし・・・。

「すいません、おすすめとかあります?」
普段聞かないようなことを聞いてみる。
「そうですねぇ・・・良く出るのはカレーですね」


特製ビーフカレー(980円)

てことで特選ビーフカレーに。



まずはサラダ。

目の前に置かれた時点で
『あれ!?ちゃんとしてる!』
とか思ってしまいましたすいません。



特選ビーフカレー。

予想以上にお肉の塊ゴロゴロ。
お子様が食べる前提で甘めにしてあるとのこと。
「辛くも出来ますが?」
「え~っと・・・じゃぁお願いします」
てことで辛くしてもらったバージョンです。

食べてみると
料理のこと全然わからんのでアレですけども
なんだか丁寧な印象。
でもって手が込んでそう。
そしてうまい。
お肉はスプーンで崩れるぐらいの柔らかさ。
辛さはほんのりピリぐらいなんですが
正直言うと辛さ増しにしないほうが良かった気がする。
多分辛くしない方がよりおいしかったんじゃないかなぁ?と。
辛くしてもらっといてなんなんですけども。


食べてる最中も各メニューの話。
うむぅ~・・・。

とても申し訳ない気持ちになってくる。

いやほら、お店入る前はね
こういう感じのお店だから
正直できあいの温めてそのまま出て来ても文句言いませんよ~。
ぐらいなつもりでいたんですけど
ま~なんというか・・・
見た目で侮るとヤケドするぞこのお店!

話聞いてると一通り喰ってみたくなってくる。


「辛いのお好きでしたらグリーンカレーが辛いですよ」
「あ~グリーンカレーも気になったんですよ~」
「グリーンカレーは土鍋で出します」
物理でヤケド!



梅ソーダ(セットドリンクで200円)

聞いてみたところ梅シロップも自家製ってことだったので発注。
あこれうんま♪
お店で出て来そう!
いやお店だけども。

こちらもお子様前提なのか
やや甘めなんだけど程良い酸味もありうまいです。

「これかき氷でもうまそうっすねぇ~」
からかき氷の話へ。
オーソドックスなのは屋台のシロップ的なのらしいんですが
氷から作ってる物もあるそうで
ミルクティーなんかはいろいろ試行錯誤の上にできあがったそうです。
「中のメニューには書いてないですけどマンゴーなんかは・・・あ、ちょっと待ってください?」
「え?なんですか?」
「ちょ~っと待ってくださいよ~・・・あ、マンゴー大丈夫ですか?」
「(察して)大丈夫です!」



サービスでいただいたかき氷のマンゴー。
マンゴーのかき氷っつ~と
上にどろ~っとってイメージですが
コチラのはマンゴーの氷でかき氷にしてる。
これが甘さ控えめでさっぱりしててうまい。
カレー食べた後に良いです。



元々きくやと言う雑貨屋さんをやってて
8年ぐらい前からくろぅばぁも兼ねているそうです。
8年前からやってたのか・・・。
全く知りませんでしたよ~。
かなりこぢんまりしたお店ですが
店主さんが話しやすくて楽しかったです。
ってまぁメニューの話しかしてなかったけども。

改めて他の方があげてる写真見てみたらだいぶメニュー違ってる。
いろいろレパートリーあるようです。
他のメニューも食べてみたいねぇ。
(現在も新メニュー考え中だとか)

てことで近いうちまた行きます~。
あったらグリーンカレーかハンバーグだな。


2022年8月10日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system