筑波飯店

神奈川県相模原市南区若松3-9-6(地図を見る

最寄り駅:相模大野(約1.9㎞)

営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00

定休日 木曜

駐車場 ??



◇再喰◇

一年ぶりの筑波飯店。
(暑い時期までの話なので値段変わってるかも?)

よしよし、営業してるな。
入店。
「・・・・・・いらっしゃいませ~」
声はすれども姿は・・・あ、いらした。
うむ、通常運転ですな。



8月撮影のメニュー。
去年より減ってました。

あぁ、焼肉定食無くなっとる・・・。
食べようと思ってったのにな~。



ホワイトボードのメニュー。

アジフライ定食は無くなってるけど
単品のアジフライはあるのね。



半メニュー&季節物。



セットは健在。



つけめん(600円)








つづけて・・・

入店おぉ!?
先客若い女性2人でビックリ。



チャーハン(650円)





メニュー減は残念ですが
諸々考えると致し方ないかな~と。
無理なく続けていただければそれだけで良いんですよ。
んなわけでまた行こ~。


2022年11月16日アップ

◇初喰◇

筑波飯店 外観
そのうち行ってみようと思いつつ行きそびれていたお店。
掲示板でも挙がって・・・おぉ、十年以上前っすか。

存在自体は知ってました。
エンゼルティアー相州屋行ってたので。
コチラのお店も同じあいロード若松商店会にあります。
そういやぁいつの間にか無くなってたのね入口の丸いアーチ。
(2019年頃?)


コッチ方面に新店ができるって話が出たので
なんとな~く地図眺めてて
ふとコチラのクチコミ見たら
かなり高齢なおばあちゃんが一人でやってるようで・・・

よし、行こう。

突然行く気になる。


で、行ったんですが・・・

間もなくお店に着くぞって辺りで
あ~今追い抜いてった車
イヤ~な予感がするなぁ。
あの探るような減速・・・あぁ、やっぱ停まった。
しかも降りてきたの一人じゃねぇ!

そのままスルー。

それぐらいでスルー!?
とか思われるかもだけども
上でも書いた通りこちらのお店はかなり高齢のおばあちゃんが一人でやってるらしいので
このタイミングで何人も先入られたらちょっとねぇ。

てきとーに時間潰して再チャレンジすっか~。
と、思いながらも結局その日は未遂に。


改めて後日。



歴史が刻まれた看板。


店内
店内はこぢんまりしてます。

店員さんいない?
と、思ったら
おばあちゃん厨房内にいると見えにくいのね。
小さいおばあちゃんがゆっくりお水持ってきてくれました。

御時世でついたてが。
さすがにこのおばあちゃんが設置するのは難しそうだよなぁ。
ご家族か、はたまた常連さんか?
勝手に想像してほのぼのする。

こんなもん必要な状況は
ほのぼのでもなんでもないんですけども。



おばあちゃんの趣味だろうか?


メニュー
壁のメニュー。

ラーメン450円から。
手打ちラーメンとの違いが気になる。
そういやぁ看板にも手打ちラーメンって書いてあったなぁ。
(クチコミ見てたら諸々判明)



上の写真で見にくいところ。



壁のメニュー見ながら悩んでいると
「セットはコッチね」
とおばあちゃん。

あ~ラーメン半チャーハンも惹かれるなぁ。


肉だんご定食(800円)
肉だんご定食(800円)

事前にメニュー画像見て気になってたメニュー。
街の中華屋さんで意外と無いんすよね肉だんごの定食。

注文時おばあちゃんが
「ん?」
って雰囲気出してた気がしました。
多分注文する人少ないんでしょうね。

もしくは自分がラーメン半チャーハン顔してたんでしょうか。



肉だんごは小ぶりですが10個ぐらいあったのかな。
良い感じのボリュームあります。
あんは酸味控えめの甘酸っぱいやつ。
うまいです。



ゆで卵が付いてたのがちょっと面白い。


食べ終わってお会計。
思わず厨房の入口まで食器を持ってってしまったんですけど
それはそれで迷惑だったのかも?
お会計のつもりで出てきたおばあちゃんを厨房に戻す感じになっちゃったのでねぇ。
判断難しいな。



ず~っと行きそびれてましたが
なんとも良い雰囲気でした。
近いうちまた行きたいと思います。

なるべく早めにね~。


2021年6月9日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system