ラオス料理
ビストロ ケオピラ
BISTRO KEOPHILA


神奈川県海老名市東柏ヶ谷2-30-10(地図を見る

最寄り駅:さがみ野(約1.4㎞)

営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00

定休日 火曜

駐車場 あり


2022年11月23日をもって閉店されたそうです・・・



喰ったメニュー

生春巻、ラープ・カオニャオセット、チェオボン
カオマンカイ、ネーンカオ、揚げ春巻
ムーナウ、カオソーイ
カオプン、シーンヘーンセット
生春巻き、パッガパオ(ムー)
ランチ コアパック、ラープ(アヒル肉)
カオマンガイ、コアパック(再)
ガパオライス
ラープ(豚肉)



最終喰◇

ったく~、どこのどいつだよ
グーグルマップのケオピラ閉業にしたのは!?

別件で地図見てるときに気づく。
でもついこないだ行ったばっか。
ありえん。
一応自分とこの掲示板に書いてみるか?
いやでもまた一人上手になるのはイヤだしなぁ。
(前回更新時に書くか迷ってやめた)

車ででかける用事あったので回ってみるか。
まぁでも十中八九やってるだろう。
だってホントついこないだ行ったばっかなんだから・・・



・・・うっ
お店の前に置いてあったもの全部無くなっとる・・・。

何日か前に検索したときはそれっぽいこと出てこなかったが
改めて検索し直してみると
閉店のことつぶやいてる方がいらっしゃった。

なんも知らんと行ってたましたわ・・・。

まぁ確かにね
自分が食べてる間にほぼ満席になってたので
妙に混んでるな~とは思った。
でもって店員のお兄ちゃんの知り合い率が高いっぽい?
とも思ってました。

そういうことだったんですね・・・。

そんなわけで最後のケオピラです。



ラープ(1000円)
ドリンク付き



豚肉のラープ。



こんなにトウガラシ付くんでしたっけ?



なんとかここまでは使いましたけど限界!

負け惜しみってわけではないんですけど
ここまで使うまではなかなかの痛みなんですが
あんま辛く(痛く)なくなってるタイミングがありましたよ。
麻痺してたんかなぁ?

翌日のこと考えると恐怖しかないので
これ以上はやめときましけども。



生春巻き(150円)

くちびる痛くなったら生春巻き。
ありがとうございます!


とか、いつも通りノンキに喰ってたんですけど
まさか閉店するとは・・・。
貴重なラオス料理のお店だったんですけどねぇ。
ホント残念です。


2022年12月3日アップ

初喰◇

新しいお店ができてたのは気づいてましたが
“ビストロ”
の文字が見えた途端、スルーを決め込んじゃってました…。

んが
後日そらすさんトコ見て
こういう方面のお店だったのか~!
こりゃ行ってみたいねぇ
と、あっさり心変わりする。

てことで後日行ってみた。
で、アップしようと思ったらてつあんさんトコとかぶっちゃったので時間置いて再喰。
が、またかぶっちゃったので再々喰。
結果、その再々喰でもそらすさんとこでアップしてるヤツ喰っちゃうという…。
(完全に忘れてた)
ってまぁてつあんさんも喰ってるな小さい方…。

そんなかぶりまくりでアップ延び延びになってましたがようやくアップです。


…の、はずが
前回のがあってまた延びちゃったけどよ~やっとアップですすいません…。


まぁジャンル的には前回一緒にアップしても良かった気もするんですけども
そうすっと印象が弱まっちゃいそうでねぇ…。

このお店はしっかり知ってもらいたいなぁ
やはり1軒でアップしたいなぁ、というのがありまして。

とか
書いてるニンゲンの心情とかどうでもいいってなぁ。


はじめます


…とか、やってる間に
そらすさんとこが更にアップしてた…。


もう気にしないではじめよう。
というか皆さん1回で終わりなお店じゃないってことですな。
うんうん、わかるわかる。


…今度こそ始めます。


お店前到着。



おぉ、ラープが看板のトップに来てる。
なんかビックリ。


さて入店…



あれ!?閉まってる!!

時間確認。
あ、12時ほんのちょい前だったか。
店内を伺うと店内に人影が。
とりあえず精神集中して気を送る。
孤独人波出るぐらいなイキオイで。

お、気がついてくれたオラのカメハメ…
てことで入店。



店内。

席はテーブルが2×4、カウンターが6。



卓上にはいろいろと。



メニュー。

今までタイ&ラオス料理のお店は行ったことがあったけど
ラオス料理のお店は初めて。

もっともタイ料理、ベトナム料理、ラオス料理の違いとか全然わかりませんですが…。

とりあえず見慣れたメニューもチラホラありましたよ。



この辺が1個100円ってのは頼みやすくて良いですね。



文字メニュー。
写真のメニューと併せて見るとわかりやすいかと。



生春巻(100円)

やや小ぶりな感じですが
他のメニューと一緒に頼むにはちょうど良い感じ。
つか2本でも良かったかな?

うまかったです~。



ラープ・カオニャオセット(1000円)+チェオボン(200円)
ラープとカオニャオ(もち米)のセット
写ってませんがコーヒーorデザートが付きます


店員さんにラープ食べたことあるか聞かれたので
「前に綾瀬にあったお店で一度食べたことがあります。そのお店はもう無くなっちゃいましたけど…」
と答えると、厨房でお母さんがなんか言ってる→お兄ちゃんが通訳
「それ友達です」
なんと!?
「え?あの、住宅街のえ~っとアパート?の1階のですよ?」
お兄ちゃん通訳→お母さんへ。
お母さんニコニコしながら頷く。

世の中狭いなぁ、とか一瞬よぎったけど
狭いコミュニティー内と考えれば別に不思議では無いのかな。

でもまぁ素直にビックリしますよ単純なので。



ラープ。

ピリ辛で酸味あってうめぇ~。

もち米と一緒に喰う。
あぁ~もち米合うなぁ。
うまいうまい。

初めて喰ったときは少しビックリしちゃったラープですが
2回目でこういう料理だとわかってると
うまいなぁ♪となります。

多少エスニック喰ってる人には問題無いぐらいのクセがある感じ?
(伝わらないなこりゃ…)

酸っぱ辛いのとかパクチーとか平気なら大丈夫だと思います。



チェオボン。

あ~~コレあれですよアレ。
あの名前わからんけど日本でもあるじゃないですかこういうの。
甘辛いぬが~っとした食感のヤツ。
あの感じですよ。

味もそんな感じ。
甘さ先行の甘じょっぱピリ辛。
もち米がすすみます。



つづけて再喰



メニュー変わった?
まだそんな経ってないから最初からあったのかも?



見やすくていいかも。



カオマンカイ(700円)

次来たらカオマンカイかフォーだな~。
でもフォーは喰っちゃってたからなぁ。
てことでカオマンカイ。

タレは辛いのと甘いのから選べます。
例によって辛いのを選択。



カオマンガイのご飯はもち米でかなりモッチリ。
ここまでモッチリなのは始めてかも?

味はやさしめですがそのままでも十分おいしいです。



標準で付くのか、辛いソース選んだから付いたのかわかりませんが
別皿で唐辛子とニンニクが。

使い方わからないのでソースまぜてから乗っけてみる。

あ~やっぱタレかけたほうがうまいね。
辛ウマ♪



ネーンカオ(100円)+揚げ春巻(100円)



初めてのネーンカオ。
こんなのでした。
ご飯コロッケ?
おやつっぽい雰囲気。
うまいです。

揚げ春巻きもうまかったですよ。



セットのデザートはライ…ランブ……
くだものです。
うまいです。



さらにつづけて再々喰



ムーナウ(380円)

キクラゲと豚ミミの腸詰め。



あ~うまいなコレ。
ねっとりした感じのソーセージにコリコリ食感の豚ミミが良いです。
コショウも効いてる。
見た目クセありそうですがそんなこともなく喰いやすいです。
おつまみにもおかずにも良さそう。



生春巻(100円)

また頼んじゃったよ生春巻。
100円だとつい、ね~。



カオソーイ 大(700円)

メニューには
ラオス・ルアンパバーン風にアレンジしたフォー
と書かれてました。



幅広のフォー。
なにげに好きなヤツだこれ。

スープはやさしめな味加減の中にピリ辛感。
ウマイです。

つくね(?)もうまかったですよ~。



新メニュー。
カオピャックはお粥だそうです。

ちなみにネットで検索したら同名の麺料理もある模様。
うどんっぽいらしい。
そっち喰ってみたいなぁ。



駅から近いことは近いんですけど
場所的に心配なトコでもありとても心配です。
(前のお店もかなり短命でしたしねぇ…)
3回行ったんですけども自分以外にお客さん見てないのも心配…。

親子でやってるラオス料理
お母さんのお料理おいしい
お兄ちゃんの接客も感じ良い
現地で喰ったことないからわからんけど
そこはかとなく感じる家庭料理感も良いです。
いろいろ喰ってみたくなります。

てことでまた行きます~。


2019年6月25日アップ
再喰◇

VIET PHUONGに2回行って2回ともお休み…。
夏休みだろうか?

んで、その2回目。
そのままケオピラへ。

入店するとお兄ちゃんがいない。
代わりなのか若い女の子とお子様達が。
一人は店のお手伝いしてましたよ。
えらいなぁ。

諸事情あってお兄ちゃんは現在お店に出てないそうです。(昼だけ?)
で、代わりに妹さん参入。
お兄ちゃんが意外と歳いっててびっくりする。



そんな話をしていたからかサービスが。
バナナチップス。
あまり甘くないんですね。
うまいです。
良いなコレ。



カオプン 小(500円)

メニューには『そうめんとココナッツミルクのスープ』と書かれてます。



スープって言うワリにはそうめんの量がしっかり多いです。

見た目は日本のそうめんにかなり近い感じ。
喰ってみるとほとんどそうめんです…ん?



違和感があったのでかきまぜると
別物のようなビジュアルに!
野菜やらハーブやらが出てきましたよ。
と同時にハーブの香りが一気に来ましたよ。

かき混ぜつつ改めて喰う。

ココナッツの甘さは控え目で
ハーブの香りもあってさっぱり喰えます。
うまいです。

小ですが結構なボリューム。
これに生春巻き1~2本つけたら十分1喰部分な感じじゃないかな。



とか、知らなかったので普通にもう一品発注してました…つかコッチがメイン。



シーンヘーンセット(1000円)
ほしにくのフライとカオニャオのセット



シーンヘーン。
ほしにくのフライ。

干し肉っつうからもっと固いのかと思ったけど
そこまでは固くないですね。
普通に噛み切れます。
味はアッサリめですが
噛んでるとさらに味が出てくる感じ。
うまいです。



セット?サービス?
初喰時も喰ったチェオボン…と、思って喰ったらかっれ!

かぁぁぁっれっ!!

同じモンなんかコレ!?
かなり辛いんですけども?
うひぃぃぃ…。

つかコレはもしかしたら別物かもしれない?
シーンヘーンにつけて喰うモノなのかも?
味変アイテム?
ヘーンシン?

とか、今だから書けるけども
喰ってる最中はだいぶ余裕無い感じでしたね。
そんぐらいの辛さ。
(わかりにくいわ)

ど~しよこの量?
喰いきれるかな?
シーンヘーンやらカオニャオやらにつけつつ喰う。
全部辛くなっちゃうぅぅ…。

味はうまいんだけどねぇ。
この辛さもイヤじゃないんだけども…なんせ量が多いのよ。
半分でもじゅ~ぶんですわ~。

とか、サービスかもしれないモノに文句つけてんじゃねぇよ!


どれもおいしかったです。
ただ、もしかしたらラオス料理の本気の辛さは結構ヤバイのかも?
ウカツに『現地の辛さでお願いします~』とか言わない方が自分のためかも?
とか、思い至ることに。

まぁでも一度はチャレンジしてみたいなぁ。

てことでまた行こ~。


2019年9月4日アップ
再喰◇

またもやVIET PHUONGの様子を見た流れで。
(10月の話です)



お、新メニュー。



生春巻き(100円)

100円だとやっぱ頼んじゃうよね~の生春巻き。
うまいです。



パッガパオ(ムー)700円

今まで喰ってきたガパオとまたなんかちょっと違う感じ。
タマネギ感強め。
ハーブも効いてる感じ。
うまいです。


ついこの間お店の前通ったら
ランチメニュー云々って看板が出てたような?
その辺確認のためにも近いうちまた行こ~。


2020年2月29日アップ
再喰◇

以前通りかかった時に
ランチメニューとか書いてあった気がしたので確認しに。



お、やってる。



ランチメニュー。

メニューは7種類っぽく見えますが
メニューによっては具が違うのもあるので
もうちょいある感じです。



揚げ春巻き(100円)+生春巻き(100円)

どちらもうまかったです。
生春巻きは前よりパクチーの香りがしっかりしてた気が?



コアパック(800円)
ドリンク付き


野菜炒め系のメニューはあまり惹かれないんですが
ラオスの野菜炒めってどんなんよ?
ってことで発注。



コアパック。
メニューには
“野菜炒め 豚肉の挽肉”
と書かれてましたが挽肉ではないですね。

喰ってみるとなんだろう?
オーソドックスな野菜炒め?
いやなんか違うかな?
まろやかな味わい?
うまく言えんが好きな味。
うまいです。
ご飯すすみます。
写真よりお肉多めです。

写真撮り忘れちゃったけどドリンク付き。
ラオコーヒーを発注。

おぉ、初めて飲むコーヒーの味。
しっかりロースト?
違いのわからないニンゲンなのでわからん。
とりあえず自分はミルク&砂糖ないとダメですね。
入れてもだいぶ大人の味わい。
でもなかなか良いですよ。



ラープ アヒル肉(700円)

入り口にテイクアウトの文字も見えたのでついでに発注。
ランチではなく単品のラープです。

ラープの具は鶏肉、豚肉、アヒル肉、魚から選べます。



ホントはトウガラシ真ん中に寄せて盛りつけられてたんですけど
パック開いた途端、無意識にお箸もってかきまぜてました。

…あ、写真!って遅いわ!!

改めて喰うと結構辛いです。
でもうめぇ~。

アヒル肉は正直よくわからんです。
ラープ自体味がしっかりしてるしねぇ。

つかですね
ラープには餅米が良いです。
日本の普通のお米で喰ったらなんだかもの足んないの…。


次行ったらまたテイクアウトも頼んでみよ~。


2020年4月6日アップ
再喰◇

時々行っても同じメニュー喰っちゃうので
アップしにくいところもあるんですけど
昼間行くと相変わらずお客さん入ってない感じで心配なのでアップです。



生春巻き(100円)×2

とりあえず頼んじゃいますね。
もうお約束です。



カオマンガイ(800円)
ドリンク付き

トウガラシ投入して
辛くしながら喰うとうまいです。



セットのタマリンドジュース。

初めて飲んだけどこれうまいな。
気に入りました。


つづけて再喰。



新メニューの牛肉炒め気になるなぁ。



揚げ春巻き(100円)+生春巻き(100円)



コアパック(800円)
ドリンク付き

ドリンクは前回に続いてタマリンドジュース。



良い味ですコアパック。



今回はデザートのサービスが。
お、うまい。
ココナッツプリン的なモノ?
好きな味ですわ~。


しばらく麺類いってなかったので
次回いってみるかな。
気温も下がってきたことですしね~


2020年9月29日アップ
再喰◇

ついこないだも行った気がするけどど~しよ?
お店に近づきながら思たけど
確認したら前回行ってから半年近く経ってた・・・。
てことでそのまま入店。



ガパオライス(800円)
ドリンク付き

今のランチメニューになってからまだ食べてなかったガパオに。



辛さは無いですが良い味。
うまいです。

辛いの好きな方は卓上のトウガラシのヤツ投入しましょ~。



一応黄身トロ。



セットのラオコーヒーとデザート。


例によって生&揚げ春巻き各1も発注してますが割愛。


前回の見直したら麺類云々書いてるけど結局今回もご飯モン。
てことで次回こそ麺類いってみよ~。


2021年2月24日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system