カレーとカフェの店

Vigne
ヴィーニュ


神奈川県相模原市南区東林間5-11-7(地図を見る

最寄り駅:東林間(約130m)

営業時間 12:00~14:00/15:00~19:00

定休日 日、祝日

駐車場 ??

公式サイト




◇再喰◇

行こうと思ってたお店が夏休み。
それじゃぁと行ったお店も夏休み・・・。
我ながらさすがと思う。

それはさておき
そんなわけでこちらへ。

と、書くとアレですが
こちらも再喰したいな~とは思ってたんですよ。
でもコロナがあったり要予約になってた時期があったりで・・・。
(現在は通常営業に戻ってます)

てことで8月の話です。



前と違う角度で店内。



メニュー。
お値段変わらず。



きまぐれカレー お飲み物セット(1400円)

前と違うの頼むつもりが同じの・・・。



きまぐれカレー(ヌーボーカレー)



いや~やっぱなにげにうまいなぁ。
うっかり同じの頼んじゃったけど悔い無し。



セットのアイスチャイ。


4年ぶりでしたが変わらずおいしかったです。
次は違うメニューいってみよう。
てことでまた行きます~。


2023年10月25日アップ

◇初喰◇

ちょっと前から気にはなっていたのだけども…



この雰囲気だ。
こりゃ~違うな、と。

見ようによってはブティックか美容院か雑貨のお店か?
なんかそんな感じだものなぁ。
しかも“コジャレタ”が付く…ねぇ。
いや、一般的に言えば良さげなお店なんでしょうけども…

ま~ウチ的には違う………ん?
カレーの香り?
どっからだ?



ココかーっ!?

ってなコトがあったのが去年の今頃だったかな?
でもこのお店の雰囲気でしょ。
ど~にも行きづらいな~と言うかむしろ行かなくていいのかな~と。


んで、ある日

目指すお店がうんたらかんたら毎度お馴染みのヤツね~…とかあって
なんとな~く東林間へ流れ着く。

…う~ん?
ココってお店…シャコム
あれー!?
移転?仮店舗?
2号店ってこたぁ~ないよなぁ…。
お、常連さん祭りっぽい。
スル~。

で、しばしウロウロ。

あ~良い匂いだ。
どっからだ?

あぁそうか、ココか。
すっかり忘れてたよ~。
いや~でもココは…雰囲気的に…ねぇ。
ウチは行かなくていいお店でしょ?

そんなことを考えつつ通過。

にしても良い匂いだったなぁ…。

しばらくウロウロした結果
結局戻ってきてしまった。
んなわけで入店することに。



ところでこのお店はVigneなのかぶどうの樹なのか?

とりあえずVigne調べたらフランス語で
ぶどうの樹
ってことらしい?

んで、葡萄の樹ってお店は別にあって…
その辺は公式サイトに出てますので割愛。

だもんでこちらのお店は
Vigne
でいいみたいです。



フランスの人からしたらどっちも同じ名前ってことになっちゃうのだろうか?



店内。
やっぱこじゃれてますなぁ。

あ~でもこの狭さはちょっと良いですね。
落ち着きます。

まぁ自分以外にお客さんいなかったせいもあるけども。



あぁ、こんなん飾ってるようなお店…。



上の絵はこのお店のカレーで使われてるスパイスが描かれているらしいのだが…
こじゃれてるわねぇ。

with生け花のシルエットが良い感じだったので入れ込みで。



メニュー。

カレーは3種類+きまぐれ。

この日のきまぐれ聞いたんだけど…忘れた。
つ~かその…?
「玉子でとじて」
とか
「豆苗」
とか
あまりカレーとは縁なさげなワードが聞こえたような気が…?
だもんで脳が理解しきれませんでした~。
(店内には表記されてなかったっぽい?)

ナゾのきまぐれカレーにかなり惹かれたものの
なんせ初喰でしょぅ。
あんまり捻ってるのはちょっと…。
ってことで基本メニューから選ぶことにする。



なんか凝ってる感じ?

普段こんなん撮らないんすけどね~。
なんとなく撮っちゃったよ。



生ポークウインナーとモッツァレラチーズカレー(850円)



土鍋でグツグツのカレー。



糸引くチーズに苦戦しつつもご飯にカレー投下。

で、早速一口。


…あら?
こりゃぁなんだ?
う~んなんつ~か…
良い意味で裏切られましたですよ。

まず、口当たりは良い。
欧風カレーのソレだ。
しかしこのスパイスの効きっぷりは欧風カレーとは違う感じとか言いたいのだが言うほど欧風カレーって喰ったことないのよねぇ…。

ともかく
口当たりのマイルドさとは裏腹に
しっかりスパイスがきます。
しかもインドカレーとかのスパイスとはまた違うとか言いたいのだが当然どう違うかなんぞ言えやせぬ!

んが、ともかくウマイ。
ウマイな~コレ♪
マイルドながらスパイス感ありつつほんのり辛さもあり
後からビミョウなほろ苦さも。
オトナの味ってヤツ?

まぁこの苦味に関しては好み別れそうかもなぁ。

で、そんなカレーにとろ~りチーズが良い!
合うわ~♪

あと生ポークウインナー。
うまいっすよ~。
喰う前は
ウインナぁぁぁ?(↓)
こんだけこじゃれたお店でウインナーだとぅ?
とか喰うかどうかちょっと迷ったんですけど
こりゃ喰って正解でしたよ。
存在感ありますこのウインナー。

んなわけでしっかりウマイカレーでございました。

あ~そうそう
ピクルスもうまかったです。
程よい酸味で。
もろ好みの味でしたよ~。

ただ…フォークが…ねぇ。
ど~にも使いづらいんだわ~。
お箸欲しかったっす。



ランチのセットコーヒー(150円)

+150円のコーヒーだから写真撮らんでもいいか~と思ってたんですけど
お茶請けまで付いてたので。

しかもコレ、ホラアレですよアレ。
え~っと…なんだ?
ほぼあんこのまんじゅう?
あんこっつーかなんだアレは?
えぇーいわからん!

ともかく個人的に好きなヤツだったのでちょっと嬉しかったな。


入る前は正直
こじゃれたお店でどんなもんかな~と思いましたが思っただけでなくだいぶ構えてましたが
お店の雰囲気同様カレーも第一印象はこじゃれた感じなんです…んが
なにげに良いパンチ隠しもってますよ、と。

くっ…やるじゃねぇか。
だか次はこうはイカンぞ!
もうそちらの戦法はわかんてんだからな!
リベンジ(再喰)したるーっ!!


とか考えながらブログ見てたら…

うぉっ!日替わりってこういうのか!!

と、普通にビックリさせられちゃったのでした。
んなわけで近いうち再喰行こうと思います。


2014年7月23日アップ
◇再喰◇

ブドウエンぶどうぼう
てことでお久しぶりのヴィーニュです。

なんだかなぁ…ってな流れで申し訳ない感じですが…。

コッチ方面にメシ来る時はだいたい脳内候補に挙がってはいるんですよ。
実際お店の前にも何度か行ってんすよ。

一組二組先客さんいるとスルー
こじゃれてるので気後れ…

そんな感じで行かずにきてしまいました。
(小心者すぎ)

でもこの日は久しぶりに行くぞ!とココロに決めてきたのであぁあぁぁぁ…閉まってる!!
あら~?今日定休日じゃ無かったよなぁ?
変わったのか定休日?



…あぁそうか12時オープンだったんだっけか久しぶりですっかり忘れてた~…と、気づいたときに
開店作業中の店員さんに気づかれました。

若干早いですが開けてもらえたので入店。
どうもすいませんです。





 
メニュー。

パスタも気になりますがカレー気分で来てることだしやっぱカレーだよな~。



ヌーボーカリー(1290円)

説明見て気になったのでヌーボー。



メニュー説明によると
海鮮と肉の旨さが味わえるそうで。

早速喰ってみると

おぉ、なんか複雑。
最初ほんの少し苦みを感じますが
その後スグ説明の通り
魚介の感じが来て、お肉の感じも来る。
いろんな旨味を感じます。
そこへほどよくスパイス感&辛さ。
良いですね。
ウマイです。


……?
しびれ?
カレーで?
遅れてピリピリが来ましたよ。
こりゃぁまるで山椒か花椒のような…?
カレーに山椒ってイメージ無いなぁ。

あぁそうか
なんかそういう、山椒的なしびれが来るスパイスがあるのかなインド方面で?
全く知らんけども。
いやもうホント、毎度毎度説明できなくてすんまへ~ん

などと、ココに書く文章まで妄想していたのですが
お会計時店主さん(?)に聞いてみたら
まんま山椒だったことが判明。

ちょっとビックリ。



魚介の旨味、お肉の旨味
それを吸ってるたまご
程良い辛さ
おっかけてくる軽いしびれ
さわやかウマイです。

うん、大人なカレーだわ~♪



前回喰ってウマイのはわかってたんですけど
なかなか来ることができませんでした。

今回喰ってみて改めてうまかったので
また行ってみたいと思います先客さんいなさそうなの見計らって~。


2019年3月2日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system