喫茶
ベルデ

神奈川県横浜市瀬谷区本郷1-47-2
最寄り駅:瀬谷(約1.3q)
地図を見る

営業時間 ??

定休日 ??

駐車場 あり

なんとな〜く
目的もな〜く徘徊開始。

気が付くと全然知らない道に。
電信柱に書いてある住所見ると

瀬谷区本郷

うむ〜ドコなんだろう?
とにかく瀬谷なのは確かだな。
でもって完全に住宅地だ。
こりゃぁ喰えそうなお店とかは無さそう…
というかお店自体が無さそう…

お、あったよ。
ビミョウにお店が数軒固まってるっぽい。
しかも年季が入ってる感じだ。

その中でメシ喰えそうなトコは…

お、電光掲示板で誘ってくるお店があるぞ。
ランチやってるみたいだ。
あ〜でも喫茶店かぁ…。
なにげにスルーしがちなんですよね喫茶店のご飯って。
どうしても“軽食”ってイメージなものですから。
いや〜しかしこの店構えはちょっと入りたいかも。
外に出てるランチメニュー見ると
“軽食”ではなくしっかり“定食”みたいだしなぁ。

近くに中華屋さんらしきお店もあったので
どっちにしようかしばし迷う。
気分的には中華だったのだが
やはり店構えとかメニューとか見た感じだと
コッチかな〜?
ってことでベルデへ。
 

どうでもいいがなんとなく
パン屋さんだかケーキ屋さんだかに見えちゃうねぇ。
店名のせいだろうか?

ってあっちはベルベかぁ。


あらま!?
外観からは予想外な(すいません)
ちょっとステキな店内じゃないのォ〜♪
 

席はテーブルが4×3
カウンターが6席。

13:30過ぎ。
先客は常連さんらしき2人。
お店のお母さんとなにやら盛り上がってます。
その後も2〜3人お客さん来てましたが
皆さん常連さんっぽかったな。
 

ランチメニューは各650円。
豚の生姜焼き、メンチカツ、コロッケ、ハンバーグ、鳥の唐揚げ
カキフライ、アジフライ、エビフライ、イカフライなどで
14時まではコーヒー(ホットorアイス)が付く。

他にも軽食で
ピラフ、焼ソバ、ピザ、チヂミ 各500円
カレーライス、ナポリタン、ミート 各450円
トースト 300円
などがありました。


豚の生姜焼き(650円)

珍しく即決でしたよ。
なんだか“喫茶”から一番遠い気もしたしね。
ってことで豚の生姜焼きです。
ご飯は普通盛りです。
つか喫茶店でご飯大盛りって言うのもどうだろう…?
ってな気がしちゃいましてね。


しかしま〜コレが…
もぉぉ〜コレだものぉ…。

見た時点で
「ご飯大盛りにすりゃぁ良かったな…」
と、ね。

食欲をソソル色してるもの〜。

お肉は3枚ぐらい。
ややコンパクトに畳まれているため
パッと見より量はあります。

早速一口。

う〜ん!!
ウマイ〜♪

いや〜もうね、良い塩梅なんですよコレが。
ご飯ススムわ〜。

あ”ぁぁっ、やっぱ大盛りできるか聞くんだったぁ…。
激しく後悔しましたね。

なにげにフキの煮たヤツもうまかったなぁ。
実は好きなんだフキ。

ウインナーの焼いたのは
ちょっと笑っちゃったけどね。
なんだかその
運動部の合宿の朝ご飯っつーか
場末の民宿の朝ご飯っつーか
なんかそんなイメージなんだよな〜こういうの。

ご飯、お味噌汁、漬物もうまかったです。
 

余談ですが
お店のお母さん。
朗らかな感じの“お母さん”、“母ちゃん”
って感じの方だったのですが
数分後、印象が変わります。
いや、印象っつーか呼び方かぁ。

自分が喰い始めた辺りで1組2名のお客さんが。
『いらっしゃいませ〜』
と、そのお母さん。
しかし自分に言ったときと明らかにトーンが違う。
なんだかちょっと低い感じというか。
イマイチ自分の時より“愛想”が足りないような?
んで、その後無言で席に着くお客さん。
お客さんが席に着くと同時に
JINROの瓶をテーブルに置くお母さん。
『どうも〜。で、なんにします?』
やはり落ち着いた感じで
割るものを聞いてる…。

おぉっ!ママだ!ママがいる!!

いや〜なんかね
“お母さん”から“ママ”になってたねぇ。

つか平日の真っ昼間なんですけど!
よく見りゃ自分の前に来てたお客さんも
JINRO召し上がってましたわ。
普通に皆さんお酒なんですねぇ。
う〜ん、喫茶店…。
 

正直あんま期待してなかったんですけど
かなり満足しちゃいましたね。

喫茶店のランチも侮れないんですねぇ。

んなわけで今後は喫茶店のランチにも挑んでいこうかなぁ、と同時に
ベルデにもまた行ってみよ〜と思うのでした。
 

2010年6月14日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system