つるかめ食堂

東京都新宿区西新宿1-2-7
最寄り駅:新宿
地図を見る

営業時間 15:00〜23:00  

定休日 水曜

駐車場 ??
※閉店された模様・・・

新宿とかって店がありすぎて
あんま探す気になれないんですよね…。
そんなわけでかなり投げやりに検索開始。

なぬ?
ソイ丼?
聞いたこと無いな。
500円!?

…決定。

そんな流れ。
ネットで調べなおしてみると結構情報出てきたり
友人に聞いたらあっさり知っていたりってことで
かなり有名なモノみたいですねぇ。
 

場所は新宿西口、思い出横丁の真ん中辺。

そういや思い出横丁来るの10年ぶりぐらいかなぁ?
うむ〜なんとなく違和感が…
つっても2〜3回飯喰いに行ったぐらいだから
覚えちゃいないんだが
それでもどことなく違和感が…。

そうこうしているうちにお店に到着。
広めの厨房のまわりにコの字型にカウンターがある。
席数かぞえなかったんですが調べたら40席あるそうです。
ってこりゃ2階も含めてだな。
とりあえず1階部分はカウンターのみで20席ぐらいか?

18時前で7〜8割埋まっていた。

席に着くと速攻店員さんに
お酒かビールか?
みたいなことを聞かれ狼狽する。
そういう事前情報は無かったモノですから…。
それを断りつつ壁のメニューを見るとソイ丼が書いてない。
あれ?名物なんだよな?
最初の狼狽を引きずりつつわたわたしてると
お店のおばぁちゃんが目の前にメニューを差し出してくれた。
あぁ、助かった。

しかし…
隣に座っていたオジサン
(多分自分より少し前に入ってもう軽く飲んじゃいました〜ってな感じ)
が、半分酔った空気を纏わせながら
『…うん?なんだい、メニュー…俺のメニューはぁ?』

おばぁちゃんが差し出してくれたメニューは
そのオジサンの目の前にあったものだったのだ。

おばぁちゃんはさすが慣れたもんで
笑顔で更に隣にあったメニューを渡してた。

ドギマギしつつメニューを見ると
一番最初にソイ丼が書いてあった。
ホッとしたのもつかの間
そのメニューには

元気丼、健康丼、ポジャ丼
バカでアホでフラメンキ
バカコンポジャ
ソイのあたま

などなど謎かつココロ惹かれるメニューが並んでいた。
いやいやいや、待ち合わせもあることだし
迷ってる場合ではない。
とにかく今日はソイ丼だ。


ソイ丼(500円)

写ってませんが味噌汁がつきます。


大豆と挽肉のカレー風味煮込み?
とにかく初めて見るブッタイがのっかってます。
他に豆腐も入ってる。

隣で良い感じにお酒が入っていたおじさん。
酔っぱらい特有の(?)
独り言かと思っていたら店員さんに同意を求める…
しゃべりを展開していたわけだが
その中で横丁に入って感じた違和感の謎が解けた。

オジサン『何年かぶりに来たけどぉ…飲み屋ば〜っかになってんねぇ?』
店のおばぁちゃん『そうですねぇ。だいぶお店変わっちゃってねぇ』

あぁ、そうか。そうだよ。
昔来たときは定食屋が多かったんだ。
(もしくは昼定食、夜飲み屋的なお店?)

調子よくしゃべり続けるオジサンを横目に
店のおばぁちゃんが時折こちらを見て
すまなさそうな笑顔を浮かべながら会釈をする。

おばぁちゃんは作業が一段落したのか
はたまたオジサンの攻撃を避けるためか
カウンターの一番はじっこの席に座り
(自分が座った隣の隣の席)
ちょっと休憩。
座るときもこちらに軽く会釈。

『あの、やっぱりお店結構変わってますよねぇ?』

思い切って聞いてみた。
おばぁちゃんは昔と今の違いを話してくれた…。
 
 

新宿。
せわしない街だ。
このお店だって別に静かなわけではない。
ほどよい活気と
ほどよい倦怠感が漂っている。
そんな中でほのぼのとした空気を味わえたのは
たまたま座った席が良かったからだろう

おばぁちゃんとしゃべってなかったら
全然印象違ってただろうなぁ。
 
 
 
 

…って、なんか綺麗に終わらそうとしてるぞ。
まぁソイ丼の味自体は
ウマイかマズイかと訪ねられれば…

喰える。

そんな感じ。
他では味わえなさそうな味なので
近くに行く用があるなら寄ってみるのもいいかも。

個人的には他にも気になるメニューがあったので
また行ってみたいですね。
 

2007年8月29日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system