中華料理

東龍

神奈川県座間市入谷5-1732-2(地図を見る

最寄り駅:座間(約550m)

営業時間
   平日 11:30〜14:00/18:00〜20:00
土曜、祭日 12:00〜14:00/18:00〜20:00

定休日 日曜、火曜の夜

駐車場 あり

夏と言えば…

座間のひまわり

そんなわけで座架依橋周辺でメシ検索…するまでもねー!!
だって周り田んぼと畑だもの…。

まぁ129号線とか46号線側に出ればあるんだけどね〜
とか考えつつ
相武台下、入谷、座間駅辺りで検索してみる。
つっても個人的に座間方面が良かったのでその辺中心で。

そういやぁ飯野山もしばらく行ってないなぁ。
上海飯店、小林屋の再喰もアリだよな。
あ〜だいぶ前に情報いただいたお蕎麦屋さんもこの辺だったねぇ…。
あと気になってるインド料理屋さんもこの界隈だったし。

とかとりとめなく浮かんでは消しつつ
なんとなく絞り込んだのが今回のお店。

特に決め手があったわけじゃないんですけどね。
もうホント、なんとなく。

だいたい事前に公式サイトのメニュー見て
定食無さそうな感じだったので
普通なら候補から外れるトコなのに
なぜか行く気になってた。

…引き寄せられたのか?
 

んで、事前に地図見て場所確認してて

あれ?

と思う。


あぁ、やっぱココだったか〜。
いやね、数年前に通った時
気になったんだよね〜ココ。
このロケーションですからねぇ。

しかし到着したのはすでに13:50になろうという頃。
昼の部は14:00で終了である。
う〜ん、もう無理か?
ヤメとくかなぁ…


外のメニュー。

あぁ!定食あんじゃん!
しかも唐揚げだぁ〜♪
(相変わらず唐揚げ喰いたい気分継続中)

よし、ダメもとで入ってみるか。
一応先客もいるみたいだから大丈夫かもしんないし。
つーことで入店。

『いらっしゃませ〜』
『あの、まだ大丈夫ですか?』
『はいどうぞ〜』

お店のおばちゃんが笑顔で迎えてくれた。


店内。
それなりに年季が入ってる感じです。

席はカウンター6
6〜8人ぐらい座れそうなテーブルが2。

メニューは公式サイトを参照してください。
やや特殊な割引サービスもありますので。


若鶏の唐揚げ定食(730円)+ご飯大盛り(100円)

最初、でっかいマヨネーズを目の前に置かれ若干焦る。
続いて負けずにデカイご飯が置かれ

『……おぉ、すげっ…』

と、口走しってしまう。
独りなのになぁ。


唐揚げ。
若干竜田揚げ方面?

一つ一つは小さめですが
結構量ありますね。

カラッとウマイです。
文句なし♪

これならあの大盛りご飯
喰い切れそうだ。

…多分。


で、ご飯。

横のスープは中華屋さんでよくあるサイズのモノです。
これでご飯のデカさがわかってもらえるかなぁ?

う〜んと、牛丼チェーンの牛丼大盛り…は言い過ぎか。
まぁ並盛りとしましょう。
で、その牛丼並盛りの“牛”の部分
そこまで全てご飯の状態。
…より、ちょいご飯多いかな?

わかるようなわかんないような説明ですんません。
単なるドンブリメシと言ってしまえばそれまでのような気がしないではないが
まぁとにかく

ステキ盛り

…と。
 

結構ギリギリの線
攻めてくれてますよ〜。
(あくまでも個人的な感覚です)

このボリュームはやはり学校が
目の前にあるからなんでしょうかねぇ?
 

ご飯ご飯ヤサイご飯唐揚げご飯ご飯スープご飯キムチご飯ご飯唐揚げご飯ご飯ご飯…

そんぐらいのペースで喰ってましたね。
主力は温存しつつサイドでご飯を切り崩す
みたいな。

でも唐揚げの数もそれなりにあったので
最終的に3個ぐらい余っちゃったよ。

と言うことで最後は唐揚げの味を噛みしめつつ完喰。


いや〜堪能しました。
量も味も値段も満足納得。
こりゃまた行きたいですね。
ひまわりとか関係なくな〜。


2010年8月19日アップ


◇再喰◇

なんだか妙にご飯が喰いたく…いや
米、白飯、銀しゃりが喰いたい気分になる。
何軒かご飯多めのお店が頭をよぎる。
(こういう時はどういうわけかご飯おかわり可のお店はあまり浮かばなかったり…)

で、ひさ〜しぶりに東龍へ行くことに。



お店入り口の階段のトコに黒板。
その横にはホワイトボードも。
そちらを横目に眺めつつ階段を一段二段…



即決。



焼肉定食(930円)+ご飯大盛(100円)税込み

焼肉大盛(300g)にもかなり惹かれたんですが
この日はあくまでも米気分だったので
焼肉は普通サイズの200gで。



相変わらずのご飯大盛。
(スープの器が遠くにあるわけではありません)

喰いきれるか…?
と、若干弱気になる。



焼肉(200g)。
なかなかのボリューム。
うんうん、良いですねぇ。

味もちょうど良く
ご飯がすすみます。
そりゃも〜ばかすかすすみますよ〜。

あと生野菜がなにげにキャベツ、ニンジン、かいわれ、パセリと
4種類ものってるのもうれしいトコですね。


んなわけで久しぶりのご飯大盛に若干怯んだものの
無事喰い切れました。

…喰い切れて良かったのか?
とか自問自答しかかったけども
考えない考えな〜い。



注文する前は焼肉定食で930円?
とか思ったりもしましたが
ボリューム、味…納得。

んなわけでまた行こう。
次はオカズ大盛ご飯普通でね〜。


2016年2月7日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system