中華料理
天鳳

神奈川県座間市ひばりが丘2-70-36
最寄り駅:鶴間、さがみ野(約1.8q)
地図を見る

営業時間 11:00〜21:00

定休日 木曜

駐車場 なし

ど〜おせおい〜らはサブ〜キャ〜ラだ〜
わか〜あっている〜んだいも〜おとよ〜
フレー!フレー!
オ・マ・エ!!

で、お馴染みの“あっぱれ神奈川小行進”。
 
 

……ん?
あぁ、知らんか。
まぁいいや。

で、その元ネタである

あっぱれ!KANAGAWA大行進(tvk)

ベツにいつも見てるワケじゃござんせんです。
つかその回だけだわまともに見たの…。

その回とは
だい〜ぶ前ですがたまたまCM見たんですね。
「次回は座間です」
みたいなのを。

座間ってイマイチわかんないんですよね〜。

って随分失礼なモノイイか…。
いやほら、オダサガ駅のすぐの辺りから座間だったりするしさぁ。

相模原市かな〜?と思ったら座間市だったり
大和市かな〜?と思ったら座間市だったり
海老名市かな〜?と思ったら座間市だったり…ねぇ。

ってその辺はなんとなくわかるんだわむしろ。

座間の座間
座間駅周辺とかはあんまわかんないんですよ。
だもんで見てみようかなぁ、と。

結局番組では座間駅周辺とかは出てこなかったんすけど
ちょっと気になる所が出てきた。

六道辻

え〜ドコよソレ?
最初は漠然と
座間駅と相模川のあいだぐらい?
とか思ったのだが
ネットの地図で見てみると…

あ〜ココか!!

パッと出た縮尺でも十分
「確かに六道辻だ!」
とわかる。
ビジュアル的に。
(Googleマップで“座間市ひばりヶ丘”と検索するとわかりやすいです)

なんだよ、おもいっきし行動範囲内じゃねぇか…。
いや〜全然知らなかったわ。
この近くはよく通ってるんだけどねぇ。
(半年ぐらい前にアップした日金の近く)

で、番組で見た限りだと
チラホラとお店がありそうだ。

ふむ。
じゃぁ行ってみますか〜。

と言ってもいきなり行って喰えそうなお店無いのもアレだし…
ってことでとりあえず下見。
娯勝楽行ったついでに、ね。
 

六道辻到着。
うむ、確かに六道辻だな。
しかしこりゃ写真撮るより地図で見た方がわかりやすいですよ。
実際見ると…ジミです。
んでこの辺りは

六道新栄会
【六道辻(六差路の交差点)を中心にした散在型の商店会】

だそうです。

うむ〜〜〜
確かに“散在型”だなぁ。
普通の住宅街にチラホラお店がある感じです。

んなわけでちょっくらウロウロしてみる。
 
 

う〜〜〜ん…
 
 

…と
まぁそんなわけで今回のお店に決定した、と。

で、後日。


入店。
外観は新しめだったが
お店自体は昔からあるのかな?
のれんは年季入ってる感じだったものなぁ。

店内は狭いです。
席は4×3。

おっと〜パイプイスだぁ。
結構ありそうで案外無いんですよね〜パイプイス使ってるお店。

そして使い込まれたパイプイスのお約束。
座ってみると…

おぉ!前のめる〜♪

などとど〜でもいいトコを面白がりつつメニューを見る。


……あれ?

天凰?

このお店は“天鳳”じゃなかったっけ?
…入口のトコは“天鳳”ってなってるな。
つーことで誤植らしい。
う〜ん一番間違っちゃいけないトコな気が…。

それはともかく
メニューは麺類、丼物、一品料理と
種類は一通りある感じ。
お値段はまずまずといったところでしょうか。

メニューの番号の横に黒い●みたいのがありますが
●の中に“塩”と書かれています。
そのお料理は塩味だそうです。
(切れちゃってる左列にはタンメンとエビ入り麺に●が付いてます)


セットメニュー&おススメ定食。

“おススメ定食”ってことは他にも定食があるのか?
メニューには無いです。
が、単品モノは定食に出来るようです。


マーボー豆腐(500円)+定食(200円)+ご飯大盛り(100円)

そんなわけでマーボーの定食。

マーボー豆腐丼でも良かったんだけど
なんとなく定食で。

ちょいちょいこのパターンあるけど
単純に絵的な問題です。
丼モノより定食の方が写真として、ねぇ。
わかるでしょぉなんとなく。


シンプルなマーボー。
単品の中で一番安いのも頷ける。
が、これがなかなかウマイ。
辛さは無いんだけどしっかりご飯のおかずになります。
豆腐の味がしっかり感じられたのも良いです。
お向かいの豆腐屋さんのだろうか?

ご飯大盛りは優しめかな。
でもしっかりお腹いっぱいになりましたね。
 

場所的に地元の方しか来なさそうな感じ。
出前もやってるようで
実際喰ってる最中も空いたお皿を持ってきた方がいたり。
地元に根付いてるんでしょうねぇ。
まず混んでいることも無さそうだし
また行ってみようかなぁと。
そん時はおススメ定食かセットあたりでね〜。
 

2011年3月7日アップ


  戻る


サイトトップへ



inserted by FC2 system