うまいシウマイ持ち帰りの店
シウマイのタチバナ

神奈川県相模原市南区相南4-1-30(地図を見る

最寄り駅:小田急相模原(約300m)

営業時間 12:00〜19:00

定休日 水曜

駐車場 ??

公式サイト
https://www.siomainotachibana.com/

ブログ、ツイッターあり



◇再喰◇

シウマイの写真無かったのでまた行くことに。

お店前到着。
店内のイスでおばあちゃんが座って待ってらしたのが
なんだかほのぼので良いですなぁ。

で、注文。
「できれば10分待っていただけますか?」
多少待つのはあるかもな〜と思ってたので
ちょいと他回ってから改めて購入→寄り道せず撤収。



シウマイ(463円)

移動の分あるので出来たてと言えるかはアレですけども
ほぼ出来たてのシウマイ。

即喰う。

あ〜〜うまいわ〜♪

前回よりだいぶ出来たてに近いタイミングで喰いましたが
全然ウマイ気がする。
やっぱなるべく早く、温かいウチに喰った方が良いんですねぇ。
(冷えたのを温め直してもうまかったですよ)



もし、できたてのシウマイを入手することができたなら
素早く家に持ち帰り
急いでそのまま喰え!

(伊武雅刀さん風に読むこと)



盛り合わせライス(500円)

シウマイ、肉団子、叉焼の盛り合わせ。

やっぱいろいろな味が楽しめるのは良いですね。
今回初めての叉焼は意外とあっさり目な味付けですがしっかりうまかったです。

改めて見るとずいぶん肉肉な弁当ですなぁ。
ニヤニヤしちゃいます。


次回はシウマイの冷凍も試してみようかな?
調味料もちょっと気になる…。
てことでまた行こ〜。


2019年6月19日アップ



◇初喰◇

【閉店したお店のその後 小田急相模原篇】
でオダサガふらふらしてて

んあ?なんかできてる。

気にはなったが外から見て値段がわからない。
シューマイ…シウマイだからそこまでお高くはないだろうけども
ちょっと考えちゃうなぁ…。

てことでその時はそのままスルー。


え〜このサイトなんですが
『あ〜あのお店ちょっと気になるけど行きにくいなぁ…』
『店内よく見えなくて入りにくいなぁ…』
そんな場合にうまく使ってほしいんすよねホントは。

『うまいので行ってみてください!』
よりも
『なんだかわかんないから様子見てこい!』
これがある意味正しい使いっ走り…
使い方っつ〜感じですかね。


んで、今回自分で実践してみた。
普段は自分が行ってない(喰ってない)お店のネタは出さないんですが
掲示板にお店の画像貼り付ける。

まんまと…

早速行ってくださいましたよ〜♪

そらすさんとこ

「お先にUp」もなにもそこが狙いだったので
どうもありがとうございます。
つかむしろ使ってすいませんです〜。

まぁでもネタいただいてばっかなのでたまには、ね。



最初にお店撮ったときには無かった看板。
案外目に付きますね。



お店の扉にはメニュー。
看板には【シウマイ専門】と書かれてますが
肉団子や叉焼なんかもあります。


 
反対側の扉には…あぁ、開いてると読みにくいのな。
てことで反転&微調整。

こだわりがある模様。



店内にはこんな貼り紙も。


なお、飲食スペースは無いので
店内写真は無しで。



店内には写真入りのメニューが。(価格は税抜き)

そらすさんとこで見た盛合わせ弁当いってみたかったんだけど載ってないねぇ。
(外のメニューには書いてある)

厨房内にはできあがったばっかっぽい叉焼が!
うまそー!!



肉団子ライス(500円)

気が小さいので叉焼のこと聞けず。
肉団子ライスにしてみましたよ。

注文時
「お時間大丈夫ですか?」
と確認が。
どうやら揚げたてを提供したいようです。
晩飯用にお持ち帰りのつもりだったので
そこまでできたてにこだわりはなかったんですけど
そういうことなら異論無し。


撤収後、とりあえずシウマイを出して撮…ひょいパク。

…ななな、なにやってんの!?
まだ写真撮ってないじゃない!!

そんなわけでシウマイの写真は次回に持ち越しです…。

いやまぁ言い訳すると
基本的にテイクアウトネタはやんないんすよねこのサイト。
なので写真撮るか迷いがありまして。
でもシウマイうまかったので肉団子ライスはしっかり撮っておこう、と。
アップもアリだな、と。
で、今書いております。



今回の主役の肉団子。

結構大きめな気がする。



お肉は鶏肉使用だそうです。

早速喰う。
うん、うまい♪
あら挽きでお肉感あります。
それでいて鶏肉ってことであっさり喰える感じ。
こりゃ良いですね。

ただ個人的にはもうちょいタレがかかってると…と、思ったけど
それだとこの入れ物じゃアウトかぁ。


肉団子うまかったんですけど
それ以上にびっくりしたのがご飯&大根の葉の油炒め。

コメうま!
大根の葉っぱうんまっ!!

お弁当開いたときにお米が妙にツヤツヤで粒がしっかりしてる気がしてたんですけど
いや〜うまいわ〜米。

大根の葉っぱは
『も〜こういうので良いんだよぉっ!』
って感じのナイスなヤツです。

ぶっちゃけパッと見ちょいジミ…
ってな印象もありましたが
予想以上に満足度高いお弁当でした。

ボリュームも大きめの肉団子5個に
ご飯も結構ギッチリ盛られてて
しっかりお腹いっぱいですわ〜♪

汁物は自分で用意しましょう。


つか夕飯のつもりが結局そのまま喰ってましたよ。
恐るべし肉団子ライス…。

あぁそうか
米にもこだわってるから
肉団子弁当ではなく
肉団子ライス…なのかな?



できたて希望の方は予約したほうがスムーズかと。

シウマイ専門のお店で肉団子の写真ばっかですいません。
次回は写真撮り損ねたシウマイ…
やっぱ盛合わせいってみたいなぁ。

まぁシウマイも単品で買うでしょうけどね。

てことでまた行きますよ〜。


2019年5月21日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system