中華料理
春花楼

神奈川県大和市福田2600-20
最寄り駅:桜ヶ丘(約400m)
地図を見る

営業時間 11:00〜20:00

定休日 木曜

駐車場 あり

桜ヶ丘攻めをしてるうちに見つけたお店。
まぁ見つけたもなにもこの道通ってれば気づくんですけども。
そんなわけで場所はわかりやすいです。

って、今ネットで調べてみたら違う住所が出るな…。
近所から引っ越してきたっぽい?

にしても外観は普通のおウチですなぁ。
こりゃ一度行っとかんと〜!

ってコトで行ってみた。

お店前到着。
まず入店する際に
「土足でいいのかな?」
ってことが頭をよぎったりする。

いやホラ、すごい“家”っぽいから…。

 
土足でオーケーだった。
まぁそうだよな〜。

…そうじゃないお店もありましたけどもね。

で、店内。
案外普通にお店っぽい雰囲気かな。
雑然とはしているけども。
もっと“家”っぽいのを期待したんだけどねぇ。
(十分“家”っぽいか?)

テーブルが4×3。
結構ギッチリ目に配置されてます。

あとどうやら隣の部屋にもテーブルがあるっぽかったです。
(ちゃんと見てないので席数は不明。4×2ぐらいだったかな?)


メニュー。

……見て「ゲッ!」っとなる。
チョット高いナ〜…。

いや、まぁ普通の中華屋さんって考えれば普通かもしれないけど
それこそ自分が普段行ってるようなお店なんかからすると
やや高めの設定に感じてしまう。
というか定食が無くて単品の値段が高めな上
ご飯大盛り365円!?
うむ〜こしゃくなぁぁぁ…。

例によって麺類を棄権すると選択肢は言わずもがな…。
が、ふと入り口の方を見ると


おぉ、あるじゃんセットもの!
メインに煮物、サラダも付いて735円ならいいじゃな〜い。
よし!これに……

ってちょっと待てよ。
豆腐、鮭ときてひき肉ぅぅ?
しかも蒸しィ?
これってもしや相当あっさり方面なのでは無かろうか?
あっさりでしかもヘルッスィ〜とかなんとか…。


気分じゃないねぇ。


麻婆豆腐丼(785円)+ご飯大盛り(210円)

ま、そうなるわな〜。



…うん?


う〜ん、伝わりますかねこのボリューム感。
いや〜なかなかの大盛りっぷりですよ♪

まぁ合計で1000円近いんだから…
とかヤボなことは言うでない言うでない。
ともかくご飯が結構な量です。
麻婆もしっかり量あるし。
こりゃ〜かなり苦戦しそうだなぁ…。

つかした。
後半悶絶気味でしたわ…。
でもなんとか喰い切りました。

味がそれほど濃くなく
辛さも控えめで
それでいてご飯のおかずにはちょうど良い感じだったので
なんとかなった感じです。


席に着いてからず〜っと気になってたんだコレ。
醤油とかお酢とかに混じって
なんか微妙な大きさの瓶があるな〜?と。
なんか梅干しとか入ってそうな大きさだよな〜?と。
まさに梅干しでした。
なぜに中華屋さんで梅干し?
しかもコレ、お店とかでよくある
果肉いっぱいのちょい甘めのナンパな(?)梅干しではなく
おばあちゃんが漬けたようなシワシワ〜で塩が結晶化しちゃうぐらいの
ド硬派(?)梅干しなのでは?

喰後に一つ喰ってみる。

………あ〜すっぱ♪

うんうん、やっぱ梅干しはこうでなくてはな。
しかしまさか中華屋さんで正統派(?)梅干しに出会えるとは。
しかも普通に卓上に置いてあるとは。
侮れんな…。

って、そこで思うコトじゃねぇだろ。


ウチ的には値段がちょっとアレですけど
本日のランチ狙いでまた行ってみようかな〜と。
梅干し込みでね〜。


2011年5月16日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system