お食事とお飲み物の店

西古夢
(シャコム)

神奈川県相模原市南区東林間5-12-5(地図を見る

最寄り駅:東林間(約150m)

営業時間 11:00~16:00/18:00~22:00

定休日 日曜?

駐車場 なし?


※2023年5月3日再開


友人から情報いただいて検索。
ニュースになっててビックリ。
しばらく休業されてましたが
5月3日から再開とのこと。
(皆さん情報どもです~)

てことで久しぶりに行ってみました。



なんとも堅牢なイメージの入口になりましたねぇ。
つかやってるかわかんないぞこれ。
右下に“営業中”あるけど
左の小窓から店内の様子伺っちゃったもの。

やってるの確認しつつ入店。


と、そんなことしてんの自分だけかと思いきや
程なく扉に人影。
お、後客さんいらした。
微妙な間があって人影が遠のく。
と、小窓から店内の様子伺い、改めて入店・・・

自分と同じ事してはる!

“営業中”の位置を変えたほうが良いかも。



現在の営業時間。
(中休みあるかは不明)



店内メニュー。

日替わりありましたが未撮。
この日は麺類などはできないとのこと。

先客3人。
店内静かで会話無いけど多分皆さん常連さんっぽい気がする。
(この後お二人は名前呼ばれてたので常連さん確定)


正直店内がどう変わったかわかりませんでした。
入口辺りが現場なわけですが
そっち方向ってあんま見てた記憶無いんすよね。

先述通り店内会話無し。
だもんでいろいろ聞いてみたかったけど話しかけず。
まぁ散々聞かれてるだろうってのもあったしなぁ。

無事に再開できてんだから
それだけで十分ですよ~♪
(己の気の弱さを棚に上げる)



あ~西古夢来たんだなぁ・・・

と、しみじみ・・・
お?
デジャブ?



カツカレー(900円)+ごはん大盛(150円)

あ~こういうのだったねぇ。
濃い色に反してさっぱりすっきりで食べやすい。
するする入ってくる感じ。
うまいわ~。
そんでもってカツの柔らかさも変わらず。
うんうん、うまいねぇ。


会計時、少しお話できました。
お二人ともお元気そうで良かった。
自分が初めて行ったのが多分20年ぐらい前。
まだまだ続いてもらいたいものです。

てことで近いうち定食もいってみよ~。


2023年5月17日アップ

◇初喰◇





先におことわり

今回また導入が長いです。
ど~でも良い方は画像だけ見てくださればよろしいかと。

あ~あとですね
西古夢
って見て
どこだよ!?
と、思っちゃった方すいません。
上でも書いてる通りシャコムです。

では本編。



7月のある日…


え~っと、ここって前なんのお店だったっけ?
うっすら【やきとり】って見えるけど営業してたんだっけか?
まぁそれはとりあえずいいや。
問題はこの貼り紙だ。



シャコム~ぅ?
シャコムってあのシャコム?
…どゆこと?
まさかの支店?

いやぁ、近すぎるだろ~。



貼り紙の下にはメニューが。
しっかりカレーもある。
やっぱシャコムってことなのか?
つかこのホワイトボードに見覚えがあるようなないような…?

急いで本来シャコムがあった場所に行ってみると
すでに【元シャコム跡地】でした…。
(もう建物無かった)


シャコムには何度か行ってました。
つってもせいぜい1年に2~3回…
いや、0~2ぐらいか?
全く行ってない年もある気がするし。
なんにしても今の携帯の前のデータは残ってないしなぁ。
(基本的に喰ったもの携帯にメモしてる)
つかメモ自体してない可能性も…。
なので実際に何回行ってるのかはわかりません。
とにかくそれほど回数は行ってないと思う。

パソコン内の画像を探したりもしたんですが
パソコンもすでに何代目かだしなぁ。
写真によってはどこいったかわかんないのもあるんでないかと。
で、なんとか見つかったのが中途半端に古い1喰分のみ。
おかしい。
少なくとも2~3回は撮ってると思ったんだけど…。

そんじゃ、加工済でなんかないかな~?と
ようやく探し当てたのが今では考えられない
喰メモ
的なページ。
喰撮になる前に作ったページでした。
(実際にアップしたのかすら覚えていない…)
それがど~も2004年ぐらいに作ったっぽくて
その時点で
もう一度行きたいね
的なことが書いてあった。
てことはその前の年に行ってるっぽい?
=初喰は2003年?

うむ~そんな前だったかぁ?
全然覚えてないわ~。

ともかく年数のワリには実質10回行ってるかどうか?ぐらいなもんだと思います。

密度的にはともかく
そんだけ前から行ってるのに今までアップしてませんでした。
なぜか?

簡単に言ってしまうなら
地元の方々の社交場
なんですよね。
で、な~んかその
別にウチでアップしなくてもいいかな?
と、漠然と思ってしまったのね。

そういやぁ以前掲示板にシャコムの事書いてました。
以下抜粋。

シャコムのカレーは喰ってると
「飯屋いってさ、写真撮ってさ、ウマイだのマズイだの…
  そんなんもうど~でもいいじゃ~ん」
って気分になっちゃうんすよね~。
なので未だにアップする気になれない…。

と、そんな感じらしいですよ。
うん、自分でも忘れてた。

んで、このサイトは基本的に
普通に喰える=アップ可
ぐらいなモンなんです。
そういう意味でかなりのレアケース…
つか、この店ぐらいですね、そういう意味でアップしてないのって。

じゃぁなんで今回アップしたかっていうと…
いまだに移転情報出てないっぽいから。


…それだけであっさり思い入れを捨てるんかい!

ま、ぽりし~とかねぇっすからね。
どっちにしたってもう十分シャコムの情報は出てるんだから
ウチが頑なにアップしないのもねぇ。

…とか、全く考えてません。
完全に気分です。
新規扱いだからいいんじゃね~?
ぐらいな。

と言うわけで神聖…否
新生シャコムに行ってきました。
10月に。
気づいてからだいぶ経ってますなぁ…。

お、貼り紙変わってる。



店名が漢字になってる。
ふむ~、こんな字なんだシャコムって。

シャコム

西古夢

西古夢西古夢西古夢…


……。


西  古  夢
  さい  こ …みゅ?

サイコミュー!!
ステキ…。


導入で行数使ってんだから
もうネタつっこんでかなくていいよ…。



で、この日のホワイトボード。



店内のホワイトボードにはしっかりカレーが。

ハンバーグカレーはやんなくなっちゃったのかなぁ?



店内。
前より広いですね。
ゆったりしてます。

でもそのせいでお母さんが動き回る範囲が増えてて
忙しそうに見えましたわ~。

あ、イカン
席数数え忘れた。
テーブルが4×3で
カウンターが…4席ぐらいだったかな?

先客3の後客1。
皆さん常連さんっぽかったです。

これがまぁ~なんというか…
良い意味で相変わらずのシャコムでしたね。
イチイチ内容書きませんけども。
良い感じでしたわ~♪



でもってコレコレ!
(コップにスプーン&お箸)
シャコム来たな~
と、改めて思えた瞬間でした。



ビーフカレー(600円)

そういえば普通のビーフカレー喰うのってかなり久しぶりな気がする。
だいたいハンバーグかカツだったものなぁ。



お肉も野菜もゴロゴロ大きめのカレー。
色は普通のカレーライスよりもだいぶ黒っぽい。

これはなにカレーなんだろうか?
好きなんだけどいまだによくわかんない。

いわゆるカレーライスのライン…とは、イマイチ思えないんすよね~。
もちろんインドやタイとかでは無い。
どっちかっつったら…欧風方面?
う~ん、日本のカレーライスと欧風の間ぐらいかなぁ?

いや、ホッとする和み空間で喰うカレーなので
家カレー
と言うコトバしか出てこないんですよ実際。
でもなんとなく違う気がする…。
よくわからんけども。

…いや、もうシャコム…
西古夢のカレー
でいいよな、うん。

だからって別に声高に
オンリーワン!
とか言うつもりはサラサラねぇですよ。
そういうんではないんだよね~。

そこにあるカレー

ぐらいの自然さ。
あ~もう書いててドコに着地して良いのかわからんぞ…。

ともかく
時々無性に喰いたくなるカレー…


いや~それも違うわ。


なんとな~く辿り着いて気づいたら喰ってる


あぁ、こんぐらいのもんだわ。
自分にとってはそんぐらいのカレーですよ、と。
もうイチイチ説明さすなよ!
ぐらいの、ね。

だから今までアップしてなかったのか…。


喰い終わってから諸事情あって
若干時間をもてあますことに。
店内をキョロキョロしてると
お母さんが話しかけてきた。

シャコムはお母さん一人でやってましたが
現在の西古夢は二人体制の様子。
お母さんは接客(?)で、もうお一方(男性)が調理担当っぽい。

「こちら、前からいらしてるお客さん」
それほど回数来てないのに認識されててビックリする。
「あ、ども」
「で、コッチが新しいマスター…主人なんですよ」
「…まぁバイトですけどね」
「バ、バイトってー!?」

うむ、なかなかウイットに富んだおやっさんである。

お母さんは…怒られるかもしれないけども
自分の中では魔女のイメージなんですよ。
あ、悪い魔女じゃなくて良い魔女ね。
なんとな~く不思議な雰囲気あるんでねぇ。
で、新キャラのおやっさん。
そんな魔女さんの旦那さんだな~♪
と、言ったイメージなんだわぁ。
も~良いバランスです。

いや~面白いなぁシャコム。
そんな流れでなんとなく追加注文することに。



のむおしるこ(350円)

すいません、半分以上飲んじゃってます…。

モノとしてはアレですね
粉かなんかで作るヤツ?
あの感じ。
あったまります。
これからの季節には良いですね。

んで、右側の品。
お裾分け
だそうです。
今日来たお客さんに配ってるそうな。

いや~も~楽しいっすよ~西古夢。
なんだろ~ねこのノリ。
ステキですわ~。



コチラは旧シャコム。


“カレーハウス”から“お食事とお飲み物の店”
“シャコム”から“西古夢”

若干変わりはしましたが
雰囲気はま~ったく変わってませんでしたよ。
古き良き昭和の下町人情劇を地でいく…とでも言いましょうか?
いやも~今回もコッテコテな場面を目の当たりにしてたりするんですけどね~。
割愛っす。

新たな登場人物も加わり
第2期のスタート!

ってな感じで。

かよって登場人物に加わるも良し
自分のようにたま~に行って雰囲気に浸るも良し

あ、そういうの苦手な方は外から様子うかがって静かそうなら…
いや、どうせなら浸ってくださいましよ。
そういうお店なんでね~。


2014年11月5日アップ

◇再喰◇

ひさ~しぶりの西古夢です。
今回はカレーではなく定食狙いです。



この日のホワイトボード。

ブリ塩焼き、豚ロースしょうがやきですか~。

うん、しょうがやきだな。
迷い無し。

入店。
軽い違和感。
なんだろ?
カウンター内見てすぐ気づく。

お母さんがいない!

…あぁ。
最近閉店が続い…いや、西古夢は営業してくれてる。
しかし…あのお母さんが居ないというのは、あぁ…イヤな想像が…

聞くべきか聞かざるべきか?


とりあえずヤメとこう…。


しょうがやきを注文。
腰の低いおやっさんが
笑顔ながら微妙な困惑の色?
なんでだ?
しょうがやきあるよなぁ?

「…定食ですね♪」

何事か理解したように優しい笑顔でカウンター内へ戻る。



今日の定食(850円)
ブリ塩焼き、豚ロースしょうがやき


両方!!
なんだ、そういうことでしたか~。


ご飯にはゆかりがかかってます。
お味噌汁うまい。
漬け物も良いっす~♪



メイン拡大。

ブリ塩焼きうめぇ~♪
柔らかくて塩気控え目でうんまいっす!
魚系はあんまいかないんすけど…
こりゃぁたまらんなぁ。

豚ロースのしょうがやきはやや、軽~く濃いめの味。
(しょうがやきとしては濃いめと言っていいか悩むぐらいな)
しょうがもしっかり感じられます。

も~白飯!
って感じです。
うまいわ~。

一番上の…
定食でジャガイモをこういう感じで出すのって珍しい気が?
蒸かしてあるのかなぁ?

シャク…

リンゴぉー!!

これアレだ、リンゴのこん…こんぽ…ナントカだ!
程よく甘くておいしいわ~。


今までカレーばっかでしたけど
定食も侮れませんよ西古夢♪


お勘定。
意を決して聞いてみる。

「静養中なんですよ。でももうすぐ(お店)戻ってきますんで」

とのこと。
う~ん、なにかあっ…いやもう考えないどこう。
近々復活らしいんだからそれで良し、と。

ってことで暑くなってきたらカレーを喰いにゆこう!


2016年6月27日アップ

◇再喰◇

なんだか無性に西古夢のカレーが食いたくなる。
ってホントだいぶ久しぶりだなぁ…。



この日の定食。

早速激しく揺らぐ……。
が、今日はカレーなのだよ!

“フリ”でなく。



メニュー一部。
値段変わってないっぽいです。


入店。
あ、お母さんいらっしゃる。
前回静養中って話だったので心配でしたがお元気そうです。
ニッコリ笑顔で迎えてくれました。
ただ…なんとなく格好がおとなしくなってる気が?
たまたまかな?

先客お2人。
常連さんですね。



あ~シャコム来たな~
と、強く思った瞬間。



カツカレー(850円)

一番奥の席だったせいか
写真がヒドイ……。



色がおかしい上にピントがニンジンジャガイモにしか合ってねぇ…。

写真のことはおいといて


久しぶりのカツカレー。
旧シャコム以来かな?

カツが柔らかウマイ~♪
スプーンで普通に切れますよ。

カレーも変わらずウマイです。

いや、ちょっと変わったかな?
少しあっさりしてる気がする?

つっても所詮は違いのわからない&記憶力の無いニンゲンですから
まぁ気のせいでしょう。
仮にそうだったとしても
西古夢のおいしいカレーの範疇でしたね。


てことで久しぶりの西古夢。
お母さんがお元気そうでなによりでした~。
次回はまた定食かな?


2017年11月26日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system