中華料理

すいたんたん

東京都町田市金森2-16-22(地図を見る

最寄り駅:町田(約1.4㎞)

営業時間 11:30~14:30/18:00~21:00

定休日 火曜

駐車場 あり


閉店された模様・・・

以前ラーメン屋さんだったところが残念なことになり
その後しばらくテナント募集中だったわけだが
いつのまにかお店が入ってたんだよなぁ中華っぽいのが?

というような曖昧な記憶で動く。
なので下調べはナシ。
 

おぉ、やっぱ中華だ。
よし入ろう。
 

座った席が店内を見渡せる感じのトコじゃなかったので
店内写真はナシ。

店内はイマイチ広さがわからない。
奧にはお座敷もあるようだ。
メインのフロア(?)はそれほど広くはないが
天井が高いため窮屈な感じはしない。

席はカウンターが4、テーブルが6×2。
それとお座敷が??席。


セットメニュー。

その他のメニューはコチラ。
ラーメン&定食
単品メニュー
単品メニュー&ご飯モノ
 

今回、ニューウエポン(カメラ)を初実戦投入。
斜め補正という機能がついているため
調子に乗ってメニューの写真を撮りまくってみる。

うおぉっ!こりゃ良いわ。
いちいちメニューを立てかけたり
必死になって真上から撮ったりしなくて済む!
しかも自分が写らない!!
(当然カメラ本体も)

いや~ラクだわ~♪

まぁ「フォトショ使えばできるじゃん!」
ってことではあるんですけども…。
 

日替わりメニューとかあるのかな~?
と、顔を上げたところで
『はい、どうぞ~♪』
と、店主さんが人の良さそうな笑顔で聞いてくれた。
『…あ、えぇっと…まだ決まってません…』
『はいはい、どうぞ~ゆっくり選んで下さいね~』
うむ、感じの良い人だ。
 

最近どうも麻婆ばっかじゃまずいかな?
とか思っちゃってましてね。
なるべく他のモノを頼もうかな~と。

んで悩む、と。
 
 


マーボー豆腐とギョウザ定食(950円)+ご飯大盛り(100円)

で、結局…と。
 

ご飯&スープの器が大きめで良いですな。
でもマーボーがちょい少なめな気が…。


しかしこれがなかなかにウマイ。

ここんとこ中華屋さんで喰ったマーボーは

四川じゃない方面
らーとかまーとかは無い

ってのが多かったんですが
(それはそれでウマイんだけどね)
ココのマーボーは四川寄りな感じ。

辛さはかなり控え目だが
ほのかにかおる山椒が良いわ~。

味もしっかりしてるし
この量でも十分大盛りご飯がいただけますよ。

ちなみに“ゲキカラ四川マーボー豆腐”もあったりするので
是非攻めてみたいですね。


セットのギョウザ。
コチラもなかなかウマイです。
 

正直なところ、それほど期待しないで
フラッと入ってしまいましたが
結構良い感じでしたね。

セットの値段見たとき
ちょっと高いかな?
と思っちゃいましたが
これだけのモノが喰えればまぁ納得かな、と。

んなわけで次回は“ゲキカラ四川マーボー豆腐”でね~♪
 

2009年12月20日アップ



◇再喰◇

「マーボー定食のマーボーを四川マーボーにチェンジ可能」
との情報を掲示板にいただく。
(情報どうもです~)

んなわけで早速行ってみることに。
ゲ×ターのスピードを甘く見るなよー!!
 
 

……いや、いつも遅いんすけども。
(と言うよりも行かないお店のほうが多いしなぁ…)
 

ともかく入店。
そして迷わず注文。

『チェ~ンジ四川マーボー、スイッチ・オーン!!
ういずごはん大盛りオウケイ?』

『ラジャー』

うむ、作戦成功。
 
 

…当然そんな頼み方してないし
そんな返事もいただいてませんけども。


四川マーボー豆腐定食(800円)+ご飯大盛り(100円)
(四川マーボー、ご飯、味噌汁、漬物)

というわけでメニューには無い四川マーボー定食。
ホントにできましたわ。

ちなみにマーボー定食だと700円。
んで、単品マーボーが450円
々四川マーボーが650円。
 

……?

プラス100円で良かったのだろうか?

うむ~まぁいいか。
深く考えない考えない。
 

なお、前回のセットでは
あっさりしつつも
『あ~これならラーメンもうまいかも?』
と思ったスープが付いていたんですけども
今回はお味噌汁でした。
日によっていろいろ変えてるのかな?
(漬物も違ってたしなぁ)


前回気になっていた四川マーボー。

情報いただいた方が
香林を引き合いに出されていたので
か~な~りビビリながら一口。
 

おぉう!!………おぉ?
 

ふむ。
 

ウマイ~♪
 

え~辛さは香林を二度乗り越えた自分にとっては
全然問題無しでした~。

ここのとこ辛いモノいってなかったので
一口目はちょっとビックリしましたけど
三口も喰ったらもう普通にウマイ~♪でしたよ。

普通のマーボーもかなり好きな味でしたが
こんぐらいの辛さがあった方が好みですね。

ウマさを感じつつ程よく辛い。
良いわ~。

そんでもってご飯。
例によって半分喰った辺りで四川マーボーに投入。

合う合う~♪

しかしこの辺りで額にうっすら汗が。
更に食い終わる頃には流れ出した…。
うむ~思ったよりもカラダは反応してるみたいですなぁ。
まぁこの時期だと暖房ついてるってのもあるしな。
 

前回、今回とマーボー系いっちゃったけど
今度は違う方面を攻めてみたいな~
とか考えつつ店を出てふと気づいた。
 

今日火曜じゃん!!
 

あ~全然気にしてなかったわ~。
あぶね~あぶねぇ。
年内無休とかだったのかなぁ?
それとも定休日変わってるのか?
(前回いただいたお店の名刺は火曜休みってなってたけど)

まぁ、終わりよければ全て良し
ってことで~。
 

2009年12月29日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system