インド・アジア料理
エスニックキッチン サティー 東戸塚店
Ethnic Kitchen Sathi

神奈川県横浜市戸塚区品濃町513-7(地図を見る

最寄り駅:東戸塚(約350m)

営業時間 11:00~15:00/16:00~20:00

定休日 無休

駐車場 無し



たま~にあったりなかったりなザックリこっち方面。
ここんとこなんとなくダルバートだったので
こっち方面でないかな~?と探してみる。

お、あった。
そんじゃ行ってみよ~。

平日の13:30過ぎ。
通り過ぎざま店内の様子を伺う。
よく見えなかったがなんか空いてそうな?

近くのコインパーキングに駐車。

え~もう先に書いちゃお。

今回のオチ
コインパーキングの値段は事前にしっかりチェックしましょうしとけっ!!!

まいりましたわ・・・


精算機の金額と自分が停めたトコの番号確認3往復することになるとはつゆ知らずな数十分前
・・・いやまぁこの辺の相場なのかな?

何も知らないシアワセな頃の自分入店。



店内が広くてビックリ。

外観&間口&自分の持つインド系料理屋さんのイメージから
まぁそんな広くないだろうな~と勝手に思い込んでましたが
テーブル4×9、2×1、6×1と結構な席数。
しかもゆったり目なテーブル配置。



ご時世のせいかと思いきや
仕切りが付いてるのでこれが標準配置のようです。



ランチメニュー。
カレーだけでなく
ガパオやナシゴレン
麺ランチなんてのもある。

・・・ってあれ!?
ダルバート無いじゃん・・・。
なんだよ~せっかく東戸塚まできてこれかよ~。

まぁ無いもんはしょうがないか。
他の頼も。

注文・・・
「あの~ダルバートは夜だけですか?」
未練たらしく聞いてみる。
店員のお姉さん(インド系)、少し考えてる。
「ちょっとお待ちください」
と、厨房に引っ込む。
程なく戻ってきて
「できます」
お、ラッキー。
聞いといて良かった~♪



ダル・バット(1000円)

15分弱で到着。
急なお願いでしたが予想より早かったです。

プレート上段左から
おかず、チキンカレー、アチャール
ライス、ダル
別皿に野菜とパパド。

メニュー無かったので諸々正式名称不明です。



ダルはトウガラシ浮かんでますが辛くは無く
オーソドックスな感じ?
うまいです。



おかず。
そのままでもうまいなコレ。



アチャールは軽めの酸味で遅れて苦み。
ゴーヤの苦みですね。



チキンカレー。

コレがその、今まで喰ったことの無い雰囲気。
サラッとしているんだけど力強さも感じる?
素朴な印象も?
なんと言って良いかわからんです。
ともかくうまい。
スパイス感も良いです。

一通り試し喰いしたところで
ご飯の上にパパド砕きつつ少しずつ混ぜてみる。
マイルドなダルでアチャールの苦みが抑えられて良い感じ。
チキンカレーにおかずとダルでうまい。
最終的にぐちゃぐちゃでうめぇ~♪

今回の味変ポイントはチキンカレーとゴーヤの苦みでしたよ。


お会計時、気になったので聞いてみる。
「あのチキンカレーはランチなんかに出してるのと同じ・・・違うものですか?」
「違います。あれ作れる人いたからダルバートできました」
他にもたまたま材料があったりで(まかない用?)
今回は偶然が重なって、たまたまダル・バットできたそうです。
「前もやってたけどあまり人気無くて・・・」
と、残念そうな表情のお姉さん。
え~うまかったのになぁ。

この後ネットの口コミの話が出たんですが
例によって事前の情報極力入れてなかったのでわからず。

てことで撤収後確認。
ありゃ~混ぜないで喰うって・・・。

いやまぁでも普通知らないよな。
自分だって喰い歩いてなかったら絶対知らなかっただろうし。

当時のメニューがどうだったかわかりませんが
混ぜて食べることは書いておいたほうが良い
と言うか書いておかないとわかりませんよ~。

今後出すならその辺しっかり強調した方が良いでしょうね。



なかなか行かない方面なんですが
またダル・バット喰いたいなぁ。
ただ現在は常に出してる感じでもないようなので
事前に電話確認した方が良さそうですね。

てことで機会があったらまた~。


2020年7月29日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system