めしカフェ ロッサアバウ
ROSAABAW

神奈川県相模原市南区相武台1-22-5(地図を見る
※1-20-10?

最寄り駅:相武台前(約260m)

営業時間
ランチ 11:30~15:00/夜の部 15:00~22:00

定休日 木曜

駐車場 ??




地図ぼけら~っと眺めてると知らないお店が。

あ~カフェかぁ。
カフェはなぁ・・・
お、まだクチコミ無しですか。
でも画像はあるな。

・・・ん?
ランチやってるみたい。
しかも定食っぽい。
あとカレー。
ちょっと気になるねぇ。

いや~でもカフェだしなぁ。

ランチはメイン+おかずいくつか付いて880円?
そういうの惹かれるわ~。
しかもまだクチコミ無いしなぁ。
検索してもひっかからないし。
(※書いてる時点で)

・・・あれ?
もしやすでに残念済みのお店?
う~わそのパターンか!?

あがってる画像は今年の4月。
オープンは7月27日って書いてあるけど去年かな?

う~ん難しい。
とりあえずやってはいそうな気はする。
まぁともかく行ってみるか。
新規ネタ全然無いことだし。
なによりちょっと面白そうだしね。






・・・・・・あれ?
定休日?



おぅ・・・。

たまたまランチお休みのようでした。

たまたまであってくれ・・・。



看板に貼ってあった貼り紙。

ウチ的にはちょっと・・・なワードもいくつかあるものの
“晩めし”あたりで大丈夫かな?
とも思う。
そもそも“めしカフェ”だしな。

今日は残念だったけど改めて行ってみよ~。



・・・う~ん大丈夫かなぁ?


ちなみにこの日のこの後
行く店行く店臨休という久しぶりにドツボ展開に・・・。
今回はその時に最終的に行けたお店をアップするつもりでしたが
改めて行ったら普通に行けたので先にこちらをアップです。


てことで再チャレンジのお店入る前から。


セブンイレブン相武台駅前店から坂下る。
お、シャッター開いてるっぽい。
つか店前になんかある?



お~~・・・なんつ~か
なかなかの入りにくさですな。

まぁ入るけども。



表には雑貨やら石やらいろいろ並べられてました。
パッと見カフェっつぅよりも雑貨屋さんっぽい。
事前に知らなかっらた完全にスルーですわ。

で、入店・・・入・・・ん?
引き戸と建物の間に隙間?
引き戸少し開けてある?
いややっぱ隙間か?
どうなってんだ?

とかありつつ入店。
引き戸はちょい固めです。

入店。
アジア?南米?アフリカ?
なんかそんな感じの服を着た日本人女性と目が合う。
「いらっしゃい」
「・・・えとあの・・・ランチ・・・」
「できますよ」
お母さんが笑顔でお出迎え。

ちょっと拍子抜けする。
いやあのほら、いろいろ妄想してたもんですから。
コワイ方面の。
ウチ的には・・・な文言見ちゃうとねぇ。

改めてぐーぐるまっぷにアップされてる画像見てたら
お母さんの顔出てますな。
小さくだけど。



店内。

店内にも商品がいろいろ。
席はテーブル2卓。
狭いです。
が、テーブルの間隔はあいてるので
狭苦しさはあまり感じないかな。

先客の女性お二人は常連さんかお友達?
って感じでしたよ。



カウンターは物置くスペースでした。



背中側にはこんな絵が。
なんかかっちょいいので思わず撮ってみる。



ランチメニューは
日替わりの定食(肉or魚)とカレーセット。

この日はサバか豚肉のプルコギっつってたかな?

カレーも「今日はタイのカレーです」
って言い方してたので日替わりなのかも?



夜の部メニュー。
食べ物メニューは基本同じみたい。



カレーセット(880円)

なんかもう見た目でビックリ。
インド系料理屋さんのプレートなんかで
たまにこういうのありますけどおかずは全然違う。
かなり和寄りな感じ。

つかこれで880円ですよ?
驚くわ~。



タイカレー。
程良い甘みとちょいピリ辛。
うまいです。



ライスは白米、玄米・・・雑穀米?
ともかくいくつかから選べます。
今回はターメリックライスの大盛りで。

しっかり大盛でビックリ。



おかずの説明もしてくれたんですけど
あっさり忘れる。(毎度すいません)



上から時計回りに
たっぷり野菜のスープ(冷)
刺身こんにゃく、インドの天ぷら(パコラ?)
サラダ、トマトのなんか?

スープはよく混ぜてから食べてくださいとのこと。
あ~爽やかうめぇ~。
冷たいお出しにミョウガ他野菜色々入ってます。
パコラは意外と食べる機会無くて
あっても食べ放題のやる気の・・・な感じのしか食べたことなくて
ここの食べたら「なんだこりゃ!?うま!」
スパイスが程良く効いててうまいです。
ナスとゴーヤの2種類入ってました。

他のもそれぞれおいしかったです。

え~っと
食べさせ甲斐の無いニンゲンで申し訳ない・・・。
わかる人ならもっといろいろ書けるんでしょうねぇ。



チャイ(ランチセット価格220円)

外の貼り紙でもチャイ推してる感じで気になったのと
カレーセットがあれで880円はなんだか申し訳ない気がしたのでチャイも発注。
つってもセット価格で220円。
まさかのデザートも付いてきた。
(サービス?)

チャイはヘタなインド系料理屋さんのよりウマイ気が。
あっさりめ?なんだけど程良い甘さと良い香り。
うまいです。

黒糖ゼリーも程良い甘みでうまい~。


ちなみに以前はこれがセット価格100円だった模様。
慈善事業!?



ロッサアバウってどういう意味なんだろ?
ぐーぐる翻訳で見たら
ROSAABAWはソマリ語で雨
ROSA ABAW(全角スペース)だとリンガラ語でピンクの石
ROSA ABAW(半角スペース)だとリンガラ語でローザはがっかりした
全角半角でこの違いはなに!?
とりあえず次回行ったら聞いてみよう。


入る前だいぶ構えてしまいましたが
気のよさそうなお母さん&店内の雰囲気も面白い。
そんでもって安くてウマくてボリュームもある。
良いお店でした。

テイクアウトのカレーが550円。
次回は定食喰ってカレーをテイクアウトするかなぁ?

てな感じでもう行く気になってるのでまた行きます~。


2023年8月10日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system