インド・ベンガル料理
ラニー 大和店
RANI


神奈川県大和市桜森2-14-17(地図を見る

最寄り駅:相模大塚

営業時間 11:00〜23:00

年中無休

公式サイト
http://www.rani.jp/
(リンク切れ?)


◇再喰◇

いくつかの街を延々と彷徨い、気がつきゃ14時。
相模大塚駅付近。
も〜腹が限界。
福源は少し前に行っちゃったしどうしよう…

てことでラニーへ。

…おぉ、10年ぶりかぁ。


去年15周年だったようです。
この界隈のカレー屋さんではもはや老舗と言っても良い感じでしょうか?


え〜っと、久しぶりに来たのですがサクッといきます。
もう1回分あるので…。



ランチメニュー。



本日のまかない。
まかないってワリには良いお値段な気が…。



Aランチ(1190円)
チキンカレー+選べるカレー、ナンまたはライス、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ドリンクのセット



サラダ、アイスチャイ、スープ。

スープも付くんですねぇ。



本体。



Aセットの場合、チキンカレーは固定で
もう1つのカレーは10種類の中から選ぶ。
例によってマトンです。

辛さはチキン普通、マトン激辛。

激辛でもそんな辛くないですね。
おいしく喰える辛さ。



で、再喰つづき。



前回注文時のこと。

もはやこの界隈では老舗と言っても良いぐらいのインド系カレー屋さんでこんなこと聞くのはどうかと思うが…

「すすす、すいません…コレは……カレー?」

「…チガイマス」

そりゃそうだよなーわかってたわかってた!!

その日はもう時間遅くて腹も限界だったのでカレー2種のセットを頼んでしまったわけだが
直後、激しく後悔する。

喰ったモノに関してはおいしかったし後悔はしてないのですが…

頼むモンちがうだろ!?と。
コッチ頼むべきだろ!!と。


てなわけで後日再喰することを心に誓いながら店を後にした後日。
(結局数ヶ月経ってましたが)

入店注文。

店員さんがビミョウな空気を醸し出した気が?

気にしない気にしな〜い。



まずはサラダ&スープ。






チーズマカロニ…



チーズ! マカロニー!
ドーーーン!!

うん、ウマイ♪
見たまんまの味!
まかないの雰囲気ですネ〜。

ちなみにチーズは粉チーズでした。
かなりザックリかかってる感じ。
(スプーンの左斜め下、6時半から8時方向あたりに写ってる)
ソースはできあいかな?

他の具は無し。
潔し!!



改めて…


平日サービスランチ チーズマカロニ(650円)


10年以上ぶりのラニー。
メニューを眺めながら
やっぱちょいお高いんだな〜。
あ、でもカレー1種のセットならお手頃…



チキンカレー、ベジタブルカレー

チーズマカロニ…



ちーずまかろにぃ?



おいおいおい、なんかすげ〜違和感発してるぞ!

…あれ?もしかしてチーズマカロニカレーって普通に存在するモノ?
インドのどっかの地方ではポピュラーだったり?
いやいや違うだろ。
でも【ナンまたはライス】の範疇に入ってるみたいだし…。

チーズマカロニカレーとかどんなだよ〜?
もしくは
インド系料理屋さんのチーズマカロニってどんなよ!?

どっちにしてもすさまじく気になる。
場合によっては注文するのもアリかな?
てことで店員さんに確認。

「す、すいません、このチーズマカロニって…カレーなんですか?」

「チガイマス」

あぁ、やっぱカレーではなくチーズマカロニなのね。
気になるけど今はだいぶ腹減ってんだよな〜。
う〜ん、ちょっとバクチ気分ではないかな…。

てことで普通の注文したんですが、結局後悔。
後日再喰に。


で、注文。
しかしこのメニュー、店員さんにもイマイチ認識されてないのかな?

注文時、店員さんが
『それ頼むか?』
みたいな表情をしてました。(ような気がする)

店員さんは自信なさげに(見えたような気がする)ナンかライスか?みたいなことを聞いてきた。
「え?付くんですか?」と聞き返すと
すぐさまとまどいの表情(っぽかった)で、裏に確認しに。
戻ってきて
「…ツカナイデス」

まぁそうだよなぁコレでナンって…いや、それはそれでアリか。

で、更にお会計時も別の店員さん(格上っぽい)がレジ打ちながら
「チーズマカロニ、ア〜ンド、ナン………?」
怪訝そうな表情でレシートとコチラの顔を交互に見た後、裏に確認。
一旦戻ってきたが
すぐさま再度確認に走る…。

てな感じで微妙にバタバタしておりましたよ。
恐らくほぼ注文されないメニューなんでしょうね。
まぁ確かにカレー喰いたい気分で来た人からしたら
対極気味の位置にあるようなメニューな気がするし。

つかカレー屋さん行ってこのメニューがあっても普通頼まんだろ〜!


結論

コレはコレでアリだけど、普通の人は普通にカレー喰っとけー!!

散々通ってる常連さんだったらたまに頼んでもいいんじゃな〜い?


そんな感じでしょうか?
あ、いや、なに頼むかは個人の自由です〜。

個人的には全然アリでしたよチーズマカロニ。
ただ喰った後カレー喰いたくはなりますね。


てことでだ〜いぶ久しぶりのラニーでしたが
おいしかった&おもしろかったです。
しばらくしたらまた行ってみよ〜。


2017年7月3日アップ


◇初喰◇


 


前から気になってたけど

周りの方々がどんどん行っちゃってたので
俺はいいかな〜?と天の邪鬼していたのだが
誘われたのでアッサリ行くことに。


店内のごく一部分。
他にテーブルが4〜5ぐらい?
あとお座敷もある。
かなりゆったりしてます。
ただインドっぽい飾りしてますけど飾り無かったら
街の定食屋か中華屋さんって感じ。
アットホームな雰囲気。


ランチAセット(1155円)
サラダ、タンドリーチキン、シーフードカレー、マトンカレー、デザート、ソフトドリンクのセット。
運ばれてきたときはこの状態。
ナンをどかすとこんな感じ↓。


左上:フィルニ(デザート)、真ん中:タンドリーチキン、
右上:シーフードカレー、右下:マトンカレー、左下:サラダ


フィルニ
ミルクとお米を使ったムース。インドの伝統的デザート。
(以上公式サイトの説明より)

これ好きなんだよね〜。
あの微妙な舌触りとかさぁ。
このお店のもおいしかったです。


ラッシー。普通においしい。


スパイシー ボディ カバブ(1050円)
メニューの説明文:骨なしの羊肉を炭火で焼き上げたタンドール料理

“骨なしの…”って書いてある割にはしっかり見えてますな。
まぁそんなことはいいんですようまかったんだから。
やや歯ごたえのある羊肉をスパイシーに味付けて焼いてある。
それにサッとレモンを搾り喰らいつく。
あ〜また喰いてぇ〜。
 

かなり良い感じのお店ですね。
値段そこそこでボリュームあって味も良い。

今度はヒコーキ見に行くついでに寄ろうかねぇ。
 

2005年1月6日アップ



◇再喰◇
その後1〜2度行ったんだけど写真撮ってなかった。
今回は撮ったのでアップしとこ。


マトンパラック(1155円)
マトンとほうれん草のカレーでマイルドだそうな。
マイルドかぁ…。
ほうれん草入ったカレーって普段選ばないからたまにはいいよな。
辛さは5段階あったので2番目に辛いのにした。

あ〜こりゃ確かにマイルドだわ。
2番目の辛さでも全然平気。1番辛くすれば良かった。
見た目コッテリした感じだがそれほどでもない。
もっとほうれん草の匂いすんのかと思ってたんだがあんましないのね。
食べやすいっちゃぁ食べやすいが
個人的にはマイルドすぎでした。
写真では見えないけどマトンごろごろ入ってます。


上:ナン(263円)
下:スペシャルナン(420円)
ツレが注文した普通サイズのナンと
自分が注文した通常の1.5倍のスペシャルナン。

ナンはかなりモチモチ感あって良かったな。
バターも多めに塗ってあったみたいだし。
おいしかったです。


タンドリーチキン(630円)
2Pって書いてあったから分けるのにちょうどいいなと思ったら
部位が違うお肉か2個。全然大きさ違うやん…。

なんか前喰ったときもっとスパイシーだったような気が?
 

今回初めて夜行ったわけだが
やっぱ夜は高い!
昼なら1000円チョイのセットが2000円だもんなぁ…。
んなわけで単品でいったわけだが
カレー1種類だと寂しいわ飽きるわ…。

やっぱ昼行ったほうがいいな。
 

2006年6月22日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system