アジアンダイニング&ファミリーレストラン
ライサ

神奈川県相模原市中央区上溝2285-1(地図を見る

最寄り駅:番田(約1㎞)

営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 あり

公式サイト
http://raisa-international.jp/
(※カレー屋さんの情報は無いっぽいです)


閉店された模様・・・


◇再喰◇

掲示板でパヤの話が出る。
マルハバ デラ パキスタン レストランで味見させてもらっただけなので
ちゃんと喰ってみたくなる。
それなら話の出たビリヤニハウスに行けばいいだけの話なんですけどその日は雨。
出るとしたら通常移動手段じゃないことだし
どうせなら普段行かない方面かな~と。
どっかあったよなぁ・・・あ!ライサか。
てことで行くことに。

入店。
先客2人・・・あぁ、店員さんかぁ。
てことで先客は無し。

と、これは後々勘違いだったことが判明しますがそれは後ほど・・・
って、ココで書く話では無いのでサラッといっとこ。

先客だと思った人が立ち上がってこっち来た。
一人は店員さんでした。
もう一人座ったままビリヤニ?喰ってたのは
元ヒマラヤの店主さんでした。
すんげぇ~偶然!
ヒマラヤのページでもうちょい書いてます)


後客は2グループ6~7人ぐらい?
皆さん異国の方でしたよ。



ランチメニュー。

あ~どうやっても自分の影が写っちゃう席だ・・・。
とりあえずメモ的に撮影。

いくつかバッテンやら黒塗りやら増えてました。
タイ料理系はやめたっぽい?
セットメニューの方は一部ライス、ドリンクが消されてます。



コチラのメニューではライサスペシャルが1200円になってました。

よしよし、今回の目的のマットンパヤは消されてないな。

注文。
が、パヤは無いそうで・・・。
つかニハリとアヒリュナ、全鶏ローストのみだそうです。
この日たまたま無かったのか、常に無いなのかは不明。
バッテンついてないからたまたまかな?

わざわざ来たのにパヤ無いとは・・・。
てことで


ニハリ(1200円)



サービスだそうです。
アヒリュナの時サラダ付いてたので
ドリンクがサービスってことかな?



ニハリ。
羊のすね肉のシチュー。

お皿がだいぶ横長。
深さもそれなりにあるので
見た目以上に量あります。

ナンをつけて喰う。
見た目ほどカレーカレーしてない感じ?
やっぱカレーよりシチューと言った方が個人的にしっくりくる
そんな味ですね。
カレーっぽさもあるんですけど
なんか違うかな~?と。

そのまま飲んでみる。

羊の肉なのか骨なのか髄なのか
その全部なのかな?
良い感じのうま味が溶け込んでる感じ。
う~ん濃厚うめぇ~♪
臭みとかクセとかは無いです。

と、羊系で大概書いちゃってますけど
それは自分が羊系大丈夫だからかも?
とか、毎回思いながら書いてます。

まぁでもともかくうまいです。



お肉ゴロッと。
柔らかいんですけどちょこっと筋があって
スプーンとかフォークだけでは対処できませんでした。
つっても筋自体もナイフで切っちゃえば普通に喰えます。
うまいです。

で、ナゾのレモン。
いやナゾもなにも絞るんだろうなぁやっぱ。
・・・合うのか?

そのままでうまかったので
中盤までは使う気にならず。
が、まぁ存在してる以上使うべきかな?ということで絞る。

・・・あ~なるほど
これはこれでアリだな。
羊の濃厚感がやわらぐ?
いやそれはもったいねぇ。
いやでもレモンありもうまい。
唐揚げレモンでちょいサッパリ的な?
だいぶ趣は違いますが方向性は一緒かな。



ナンは最初から2枚でした。

最近ナン2枚はキツイ・・・。
レモンありなしでなんとか完喰。


お目当てのパヤ無いわ
ヒマラヤのおやっさんには会うわで
ニハリの印象ぼやけそうな流れでしたが
ニハリはニハリでしっかりうまかったです。
つかパヤに近い料理のような?

てことで改めてもう一度行ってみよ~。


2020年7月28日アップ

◇初喰◇

てつあんさんトコ見てて気になったお店。
普通のインド(系)料理屋さんだったらまぁアレなんですけども
ちょっと違う感じみたい?
ってことで行ってみることに。

ちなみにてつあんさんトコは
パッと開いて見えた範囲で
『行こう!』
と、思ったのでそれ以降の内容は見てませんでした。
(さっき見直しました。喰ったものかぶってなくてよかった~)

で、こりゃど~も単なるインド(系)のお店では無さそうだなぁ?と。
一度行ってみたいなぁ、と。

とは言えまだオープン半年チョイぐらいなのに
ぐーぐるまっぷの口コミ数が結構いってる感じだったので
ちょっと抵抗感あったんですけどね。


ところで、公式サイトが…公式?
まぁでも中華屋さんなんかでもときどきあるしねぇ。
今の流れなのだろうか?

気づいてないだけで昔から?



店内は結構席数有ります。

先客はお二人だけでしたが
この後、日本人のサラリーマンっぽいおにーさん2人と
異人さんのグループがいらしてましたよ。



ランチメニュー。

なかなか魅力的なビュッフェですが金~日のみだそうです。
一度は試してみたいですねぇ。

しかしそれよりも気になるのが右側。
バングラディシュの料理なのかな?

う~んメニュー見てもなんだかわからんですなぁ。
わからんが…気になる。

いや、わからんから気になる、だな。



ランチ続き。
コチラはカレーとアジアンなメニューが並んでおります。


 
ランチメニュー拡大。

実際お店で見てた時は全く気にしてなかったけど
右上のカレーライス(500円でサラダ付き)ってお得そうだなぁ。
カレー選べるのかな?

しかし、600円のワンカレータリ(左中段)でも
ナン&ライス、サラダ、ドリンク付きだから
このお店ではそれほどオトクに見えなくなっちゃうかぁ~。

つか600円でこのセットは近頃では珍しい気がする。
いや、ワンコイン全盛期でもあまり無かったような?


で、注文。

チキンリバー&ギザールはチョコ…やべぇ
今の今までギザールだと思ってたらギサールなのね…。
(SFCで終わりだヨ!の、ハズなのに勘違いしてたという…)


ハナシ戻して

個人的に一番名前が難解な気がした
チキンリバー&ギザールヴァナ
ってのを発注。

残念ながらできませんとのこと。
ありゃ~どんなんか気になったんだがなぁギザールのチキン。



アヒルュナ(1000円)
Duck Vuna


てことでその次に
どんなんかなぁ?な、アヒルにする。

アヒルュナ…ビミョウに言いにくい。

アヒルューナ
と、のばすとまだ言いやすい帽子からアヒル出てきそ。

勝手に名前を変えない!



まずはサラダとナン。



続いてアヒルュナ。

アヒル喰うのはペンタイのアヒルラーメン以来かなぁ?
(…2005年!?)



うむ~、なかなかのパーツ感…。

足っぽいの(?)は骨に気をつけた方が良さそうだな~
とか
のんきに考えていたんですが…

思った以上に骨!
ホネホネ…(中略)…ワオッ!!
てなぐらいに骨が多かったですよ。
しかも画像真ん中辺の足っぽいの(?)ならまだ対処しやすいんですが

これは骨無さそうなお肉だな~
とか油断してると小骨が小骨がコボボモガモガ…
てな具合で油断ならない喰いモノですよ?
逆に言うと大きい骨はそれほど無いぐらいな。

と、骨ばってしまったので味。

おぉ、スパイス感がなんかスゴイ。
なんかわからんがこ~ね、うん。
結構しっかりくる感じ?
そして遅れてくる…なんだろう?
野生?
アヒルで!?
チキンとは違う香りが漂いますそこはかとなく。
あぁ、それでスパイス感強めなのかな?
そういうわけでもない?
ともかく、なかなかのスパイス感と
生きとし生けるものを喰らってる命に感謝!
的なことが頭よぎりながら喰い進めるのだが…困った。

どうやって喰うんだアヒルュナー!?

ココまで来てそれ?
とか思われそうですが

序盤はアヒルの骨に驚いてそっちに集中。
合間にナン喰うって感じ。

少し慣れてきたトコで
ナンにアヒルのっけてぇ…ガリッ!ホネロックー!!

ど、どうやって喰うんだよアヒルュナぁ…?
単体で喰うしかないのか?
一応お肉から骨を取ってみようと試みるんですけども
なんせ小骨なもんで、うまく取れず。
とりあえずルー的な部分をナンにつけて喰う
そんな感じでした。

と、結局また骨話になってしまいましたな。

味はうまいです。
普通にカレーの範疇だと思います。
(違うのかもしれんけど)

他の料理も喰ってみたいわ~。



んで、ハナシを店内に戻して



画像真ん中あたりに入口が見えてますが
ど真ん中がトイレ、その右隣がちょっとした個室的なスペース
で、右端の入口が気になったので覗いてみた。



衣類やら



食料品とかいろいろ売ってるようでしたよ。



外から見るとこんな感じ。

よく見なかったけど不動産屋さんは2階なのかな?



てことで、不動産屋さんがやってるのか
不動産屋さんもやってるのかわかりませんが
インド、バングラディシュ+アジアンなお店。

と言うと最近増えてきてるインド系のお店の流れっぽいですが
自分が喰った料理に関しては
全く日本人に寄せてないんじゃないかな~?って気がします。

まぁそう思ったからこそまた行ってみたいな~と。
他の料理も喰ってみたいな~、と思ったわけで。

てことでまた行きます。
グランドメニューも気になったので夜もアリかな?


2018年6月27日アップ

◇再喰◇

せっかくだから一度いっとくか~
てことで金~日のみのランチビュッフェへ。
(祝日やってるかは不明)

以前は通常行動範囲内でもたま~にあったりしましたが
近頃とんと見なくなりましたからねぇ。


うっ、駐車場ほぼうまってる…。
おぉ、目の前で7~8人入ってく…。

そして帰りたくなる……。

人多いのイヤなんすよ~。
でもまぁとりあえず席数多いからそこまで混んでないかも?
ビュッフェだから料理できるのを待つこともないわけだし。
ま、店内見てダメそうだったら撤退だな~。

入店。
前回座ったブロックはまだ客無し。
(テーブル4卓ぐらい?)

他はだいぶ埋まってましたね。
先客20人以上いたと思います。
後客もボチボチいらしてました。
やっぱビュッフェ人気なのかなぁ?
って、自分の前に入った団体さんはどうやらビュッフェ目当てってわけじゃなかった模様。

席に着くと店員さんが注文確認。
ビュッフェ希望の旨伝えると
「ドウゾ」と促されビュッフェコーナーへ。
店員さんがすぐさまお盆にカレーのお皿並べて渡してくれました。
(特に説明とかは無し)

ビュッフェはカレー4種、麺類1、パコラ、ご飯、スープ、ドリンク、サラダ、デザート。

あれ?ナンが無いけど…?
と、キョロキョロしてたら
店員さんがテーブルに持ってきてくれるスタイルでした。
(冷えたナンじゃなくて良かった~)

メイン取って、ご飯とスープ取り行って
あ、サラダ忘れたもっかい行ってこよ~とかやってたらナン到着。



ランチビュッフェ(950円)税込み1020円



ドリンク、デザート以外集合。

それぞれ控え目に盛ったつもりでしたが
すでに結構なボリューム…。



左:ダルマトン? 右:???

ビュッフェのメニュー表記とかなかったので
カレーの種類はわかりません。
そうかなぁ?ぐらいな感じで書いてます…。


ダルマトンうめぇ~♪
4種類の中で一番好みでしたね。(同率)

右のは野菜かな?
こちらもなかなかうまいです。



左:チキンかバターチキン? 右:サグチキン?

左のはチャツネかな?
フルーティーな甘酸っぱさが強い感じ。
なかなかうまいです。
(好み分かれそう?)

サグチキンはクセ無くうまいですね。
今回の同率一位です。



パコラと…乾麺の塩焼きそば的な?

事前に口コミ見てたらナポリタンっぽいの写ってて
インド(系)料理屋さんのナポリタンってどんなのよ?
と、なにげに楽しみだったんですけどちょっとガッカリ…。

んが、この焼きそばっぽいのが妙にうまかったですよ~。

パコラも軽くカレー風味で程良くスパイシーでサクッとしててうまかったです。


第1ラウンドでだいぶお腹イッパイでしたが
サグチキンとダルマトンをご飯でお替わり。
あと焼きそば的なのもね。

ここでドリンク。
何種類あったのかなぁ?
ジュースっぽいのが2~3、ラッシー
コーヒーとか紅茶はよくわからんかった。

ラッシー飲んだらあんま冷えて無くて甘々でした。
(氷は置いてあります)

デザートは補充が間に合ってなくてちょこっとだけでした。
ヨーグルトにフルーツいろいろ入ってるヤツかな?
コチラは冷えてて程良く甘酸っぱくてうまかったです。
(ほぼフルーツ無かったですけどね)


久しぶりにビュッフェ喰いましたが
なんというかその…己の衰えが……。
って個人的なことはおいといて

久しぶりのビュッフェ、堪能させてもらいました~。
お客さんいっぱいでしたがちょこちょこ補充されているのか
カレーが無くなると言うことはなかったです。
(デザートはまぁタイミング悪かったのかなぁ、と)

辛さは無かったですが
いろいろなカレーが楽しめて良かったです。
タイミングが合ったらまた行きたいですね~。

でもまぁライサは見慣れないメニューがいろいろあるので
そっち攻めるのが先だな。


2018年9月5日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system