ベトナム料理
フォン ホン

神奈川県大和市下和田1189-3(地図を見る

最寄り駅:高座渋谷(約200m)

営業時間 ??

定休日 月曜

駐車場 ??

フェイスブックあり


※2階から1階に移転した模様


転んでもタダでは起きぬ…
タダでは起きぬのだぁぁぁぬははははーっ!!


とか、ちょっとおかしなテンションになってしまうぐらい

怒り

いや呆れかなぁ?
まぁそんなことがありましてですね。
某店で。
(再喰後アップします……多分) 
※再喰しましたが一旦白紙で…


で、そのときに気になってたフォン ホンの様子を見に行ったんですよ。

以前にも外から見て



……あれ?
この看板の置き方って
営業してますよ
みたいな感じじゃね?
それとも単に片づけ忘れ?
いやいやそんなこたぁ〜ないだろ。

てなことがありまして。
で、怒りの電流迸らせながら
外からではなく2階にあがってお店前へ。
しっかりOPEN看板点滅してました〜。

なんだよだったら最初からアッチじゃなくてフォン ホン来ればよかったじゃねぇかっ!!

…いや、アチラはアチラで
結果
うまかったことはうまかったしそれはそれなのだ。
(再喰時はまたちょっと違いましたが…)

それにおかげでフォン ホン昼営業やってるのがわかったんだしな。
結果良かったんですよ。

良かったんですよ……。



ハナシ戻って



今考えれば
夜営業しかしてないから多分行かないけど場所だけ確認しとこ〜
と、見に行った9月のはじめの頃で、すでにこの感じですからね。
(わかりにくいですが店内の電気点いてました)
もう昼営業始まってたのかもしれないです。

で、昼営業してるんならハナシはベツ!
てことで行ってみました。

この日は涼しいというか少し寒い?ぐらいな感じだったので
ななつやで温かいうどん喰うつもりだったんですけどね…。
急遽方針変更してしまいました。
ななつやは改めて行こ〜。



店内はこんな感じ。
(先客さん帰られた直後に撮影)

店員さんは…親子かな?
お母さんと娘さんって感じでした。
でもってカウンターに座ってるおやっさんはお客さんではなく店のおやっさんかも?

接客担当の娘さんかなぁ?のお姉さんは流暢な日本語でしたです。
ニッコリ笑顔で感じの良いお姉さんでしたよ〜。



メニューは数ページあったので一部だけ。

フォー980円かぁ…。



値段は基本980円。
アジアンなお店で時々あるザックリ値段ですね。
680円、1200円のもチラホラありました。
(価格は税込み)

カエル炒め1200円ですかぁ…。
一度喰ってみたいなぁ。



ちょっとビックリ。
どんな誤植だ…。



ベトナム豚肉うどん(980円)

うどん喰うつもりだったので
フォーではなくコチラにしてみました。

大きめのドンブリにスープナミナミです。



ベトナム語だとこうなります。



麺上げ写真が難しい…。
麺が短いんですよ〜。



てことで麺を寄せてぇあげてぇボリュームアップで撮影。

メニューで見る以上に透明感。
太さはかなり太いです。
ぶっといソフト麺クリアバージョン、みたいな?

喰ってみると…おぉ、プチンプチン!
違いのわからん自分でも
タピオカとかかな?
とか思えてしまいました。
すごい弾ける食感です。
面白いなコレ。
喉ごし良くてウマイです。

ちなみに調べてみたら
米粉のものとタピオカ粉のものがあるようです。
ついでにわかったんですが
そもそもスプーンで喰うモノっぽい?
麺類と言うよりスープ?
揚げパンと一緒に喰う?

などなど。
う〜ん、面白いなぁ。

あんま写ってませんがお肉もそこそこ入ってます。
ウマイです。

スープはフォーのよりしっかりしてる感じ?
つってもこのお店のフォー喰ってないのでわかりませんが
ともかくそのままでもおいしいスープです。

でもやっぱりベトナムの麺ですから、味変えたいよなぁ。
が、卓上に調味料とかなにも無い。
お姉さんに聞くと



出してくれたのがコチラ。
チリソース。

少しずつ投入。
これも良いけど…刻んだ唐辛子とか欲しいなぁ。
ただベトナムでも入れるかわからないじゃないですか?
なので聞いて良いのかもその…ねぇ。

ニッポンジンがおかしなこと言ってる〜

とか思われるのもアレだし…。
まぁ初回だしこのままで喰おう。

にしても結構なボリューム。
……あれ?本場だとこれで揚げパンも喰うの?

あぁそうか、器小さいのかな?



さてさて、お腹いっぱいにはなったものの
気になるメニューが気になるねぇキニナル…。

ま、ベツバラってやつかぁ。



ドリアンアイスクリーム(500円)

掲示板にいちょう団地祭りで

「ドリアンの香りがするチェー」
という書き込みがありまして…。

で、ドリアンです。

ドリアンと言えば子供の頃に
親戚が集まった席で出てきて
なんも知らない子供でしたから
あの部屋中に充満するニオイに悶絶して結局喰えなかった印象しか無く
その後何度か喰うチャンスはあったんですけど
幼き日のトラウマにより、結局喰えずに今日に至ってました。

まさかこんな形でドリアンアタックが達成されるとは…。
(と、書いたものの、どこかでドリアン入りの加工食品を喰ったような気がしないでも…?)


目の前に置かれるもニオイは無し。
やっぱ凍ってるからかな?
鼻先まで持ってきても例の強烈なニオイはせず、軽く甘い香り。



アイスクリームと言うよりもシャーベット…いや
シャーベットとかき氷の間ぐらい?
軽い感じです。
味は優しいですね。
そこはかとなく南国系フルーツの濃厚感?もしてます。
この辺がドリアンなのかな?
ナッツ類が良いアクセントになってます。
クセはなく喰いやすいです。
うまかったですが、ドリアン感はあまり感じられなかったですね。

まぁ感じすぎたら喰えなかったかもしれんけども…。



お会計時お姉さんに
「前夜営業だけでしたよねぇ?」
と聞いてみると
「お客さん増えてきたので♪」
と、ニッコリ。

昼営業もアリで個人的には行きやすくなりました。
ザックリ価格がちょっとアレですけども
うまかったし他のメニューも喰ってみたいのでまた行こ〜。


2017年10月24日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system