タイ国料理

PENTHAI
ペンタイ

神奈川県大和市南林間2-10-17(地図を見る

最寄り駅:南林間

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜22:30

定休日  火曜

公式サイト
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~penthai/


◇再喰◇

久しぶりに行ったので再喰から。

2006年から更新してない状態ですが
たまに行ってたんですよ。
あと混んでてスルーも何度かあったし。

いや、結構あったなスルー。


この日はなんにも考えずに南林間ウロウロ。
あ〜イーサンな〜。ちょっと前に行ったなぁ。
お、イマドキのお嬢さんっぽい感じのお二人入店。
あぁ、混んでそうだねぇ。
スルー。
てことはペンタイも混んでるかな〜?
べつにタイ料理気分でもないけどなんとなくペンタイへ。



これは店内にかかってたモノですが
同じようなのが外にもあって
それ見て入店決定。

幸い先客は1組のようですしね。



チキンライス(カオマンカイ)900円



カオマンカイ。

う〜ん良い香り。
よし、いただきます。

と、まずはスープを一口。

……はぅっ!!
スープでコレかっ!?

そして本体へ…



ひゃぁぁぁっ!
ウマイ!!
ぬおぅっ!
ウマイぞー!
いやもう、ちょっとコレは…ウマイっ!!
あ〜んもう♪


と、なんだか悶え気味に喰ったのでした。
マイッタ…。
すげ〜うまかったっす〜。



今回のアップにあたり
以前撮った写真を整理してたんですよ。
いやほら、PC何台か移行してましてね
変わるたんびにビミョウにフォルダの割り振りとか違ってたりして
まぁどうせ古いネタは使わんしまぁいいか〜とず〜っとほったらかしに。

んで整理してたら出てきた。



チキンライス(カオマンカイ)900円


…あれ?
喰ってんじゃん!
しかも2年前に!!

うむ〜全然記憶に無い…。
ついこないだ喰ったときは若干感動気味だったのにねぇ。
なんだこの違いは?

ブレの範囲なのかコチラの体調のせいか?


ついでなのでもう一喰。
同じく2年前。



スペシャルに惹かれて入店。

つかこの時もちょうど空いてたから入った気がする。



なすと豚挽肉のスウイトバジル炒め(780円)+ライス(260円)



これもうまかったんですが
ライス別料金ってトコでテンション下がった記憶が…。


でも基本的にうまいんですよね〜ペンタイ。
だから再喰行ってるわけで。

んなわけでまた行きますよ〜。
空いてるタイミングで。


2014年7月16日アップ

◇初喰◇

ゲンキョワーン喰いてぇ……。

んなわけでネットで調べる。よしあった。
ゴー!!

 
自動扉が開いた途端、タイ米の匂いが。
うむ〜いいねぇ。

店内はなんちゅーか、どシンプル。
席は16席。狭いです。


外からだと気にならなかったが
中から見るとこんなだった自動扉。

ランチセットが何種類かあったが迷わずグリーンカレーのセットに。
店員のおばちゃん(タイ人?)が厨房にオーダー伝えるとき
『ゲンキョワーンで〜す』
うむ、良い響きだぜゲンキョワーン!


グリーンカレー(787円)
セットにはライス、スープ、デザートが付く。
ライスはタイ米。


グリーンカレーのアップ。
具は鶏肉、タケノコ、ナス、レッドピーマン。
あとコブミカン&名前不明の香草っぽいの。

今まで行ったお店はタケノコがかなり細い細切りだったのだが
このお店は結構ザックリした感じ。
具の量は他店より少し少ないかな。

タイ米にグリーンカレーを少量かけて混ぜ合わせパクリ。
……おぉっ!!かれぇ!!!
今までで一番辛いかも。
と言っても大抵の店は辛さ調節可能なので標準ででてきた中で一番辛い、と。
でもってココナッツミルクも控えめ。
あ〜これはこれでいいなぁ。
ってかかなり好みだ。
辛さもいい感じだしな。


デザート。名前不明。
コンデンスミルクにココナッツミルクを少し入れたものに
ふかしたカボチャが入っている。
そんな感じのもの……でいいのかな?
見た目はちょっと微妙な感じですが、これが案外うまかった。
 

◇まとめ◇
かなり良い感じです。
多分今週中にもう1回行く。

タイ人(?)のおばちゃん感じよかったです。

2004年7月26日アップ


◇再喰◇

特にアップはしてませんでしたが
その後数回このお店には行ってました。

で、半年ぶりぐらいだろうか?
久しぶりに行くことに。
実は休日に行くのは今回が初めて。
ランチセットをあてにしていたのですが休日はやってないとのこと。
う〜ん残念。


ギオトット(450円)
揚げ餃子ですな。
具はかなり少な目のようで平べったいです
ほのかにピリッとする。ビールとかにあいそう。
(俺は飲まないけどな)


ポピアソット/生春巻き(700円)
普通の生春巻き。


グティオペット/タイ風アヒルラーメン(900円)
ゲンキョワーン喰う気マンマンで行ったのだが
ランチセットやっていなかったので
せっかくだからセットに無いメニューを頼んでみることにする。
んなわけで頼んだのがタイ風アヒルラーメン。
アヒルラーメン……。
なんかステキ!
と、名前だけで決めてみたはいいが、出てきたモノは…
うぅ、失敗か?
な〜んかスープの色がやけに濃いなぁ…。
味も濃そうだよなぁ…。
香草結構入ってんなぁ…。
と、出だしから引き気味。

とりあえずスープを一口。
!?
なんじゃこりゃ?
全然濃くねぇぞ!
ってか甘いし。(タイ料理系の甘さ)
うむ〜なんか微妙だなぁ…。
とりあえず香草のクセはさほど感じない。

具はアヒルの肉と香草だけ…と思いきや
器の底にモヤシが入ってました。
なぜ底なんだろう?

 
麺は日本のラーメンの麺とはちょっと違う。
日本のラーメンの麺とフォーの中間ぐらいって感じだろうか?
なんとなくヘルシーな印象。
これはこれでいいな。
コシもあるし。

アヒルの肉は一度炙ってから煮込んでいるのだろうか?
なかなかおいしかった。
見た目味濃そうだが結構あっさり味。
いい感じだ。
でも鶏肉との違いはわからんです…。


第一印象はかなり微妙だったアヒルラーメン。
しかしどういうわけか喰いすすんでいくと
『あ、結構好きかも…』
と、なってきた。
で、アヒルラーメンと一緒に運ばれてきた調味料
(砂糖、酢、唐辛子、ナンプラー)
の中から唐辛子とナンプラーを加えてみる。
『おぉ、うめぇじゃん!』
んなわけで最終的にはおいしかったのでした〜。

あ〜お酢少し入れても良かったかも?
 

2005年7月18日アップ


◇再喰◇

しまった!
土曜はランチセットやってないんだった〜!
って、前回もそうだったんですけどね…。
久しぶりだったので忘れてたわ。

と言うか、ホントは別のお店行くつもりだったんですよ。
でも独りだったので躊躇しちまったい…。
で、かわりに行ったのでした。


ケンカリー/ヤエンローカレー(800円)ライス(250円)
いわゆるイエローカレーだと思います。
つってもいまだにグリーン、レッド、イエローの違いわかんないんですけどね…。

今調べたら唐辛子の種類によって違うんだそうです。


具は鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンと
普通のカレーライスのような感じ。
味も今まで喰ったタイカレーの中では一番普通のカレーっぽいかな。
でもしっかりココナッツミルクの匂いするけど。

喰い始めはかなりマイルドな印象なんですけど
喰っていくとそれなりに辛かったです。

これはこれでおいしかったんですけど
個人的にはやっぱグリーンカレーかな。
 

2006年2月5日アップ


◇再喰◇

なんだか無性にゲンキョワーンな気分だったので行くことに。
しかし行ってみたら【今日のスペシャル】の中に
気になるのがあったのであっさり変更。
 


グリンカレーペース入りシーフードスパイシーチャーハン(934円)

グリンカレーペースってなんだ?
ペース?
とか疑問に思ったがまぁだいたい想像した感じのモノが出てきたので安心する。
携帯写真なのでイマイチ画質悪いですが
色はまさにグリーカレー入ってますよ〜ってな色合い。
味もまさにグリーカレー風味。
いや、風味もなにもグリーンカレー味だなこりゃ。
ウマイです。

辛さはこれ注文したとき店員のタイ人のおねーちゃんに
『辛いのダイジョブデスカ?』
と聞かれただけあったそこそこ辛い。
が、まだまだダイジョブな辛さだな〜
とか思いながらも額にはほんのり汗が。

具はエビ、イカがごろごろ。
ちっこいホタテが1個か2個
フィッシュボール(?)ちょろちょろ
ピーマン、赤ピーマン、レモングラス、バイマックルー
そんな感じだったかな。
 
 

ボリュームもそこそこありつつ
グリーンカレー喰いたい欲求もそれなりに満たされたので満足満足。
夜だったので値段もまぁ納得。
 

正直ランチで800円ぐらいだとありがたいかな…
 

2006年12月23日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system