お食事処
大さ和

神奈川県座間市相模が丘4-70-18(地図を見る

最寄り駅:小田急相模原、相武台前(約1.7㎞)

営業時間 10:30~14:00

定休日 日曜

駐車場 あり

◇再喰◇

例によっていろいろ回って・・・
もうホントなんとかしろよま凹ぼー!!

・・・いや、まぁ言ってもしょうがない気もするので言うまいもう言ったけども。
正直ここんとこあまり外食する気がその・・・ねぇ。
行ったとてやってないとか結構あるわけで・・・

グチは置いといて

この日もそこそこの範囲を移動しつつ何軒かアレで
新規はもう恐くて行けねぇ・・・。
喰い済みで恐らくやってるであろう何軒かのお店を最終目標にこの界隈へ。
で、大さ和に決定。
13時過ぎてたし時間的にもちょうど良いかなぁ、と。
お店前車1台。
よしよし。
入店。
先客3人。
一人すぐ帰られた。
よっしゃ、残りのお客さん帰ったらメニュー撮ろう。
で、その後数組来店。
メニュー写真無しです。
短冊新しそうだったから撮りたかったんですけどねぇ。

相変わらずメニュー多くて迷う。
(一時より減った気はする?)

・・・あれ?完全に世代交代したのかな?
厨房も接客も若い方でしたよ。



肉ニラ玉子炒定食(800円)

相変わらずメニュー多くて迷ってたわけですが
目に付いたのでいってみました玉子炒め系。

またそっち系かよ~。



・・・あれ?思ってたんと違う?

肉ニラモヤシ炒め 玉子入り
ってな感じで玉子はだいぶ控えめ。
やや塩気強めの味でご飯ガンガンすすみます。

ネバネバ頼むかず~っと迷ったんですけど
肉ニラ玉がボリュームあったので結局頼まず。
久しぶりに食べたかったなぁネバネバ。
もしくはマカロニサラダね。



・・・え!?
前回更新2011年?
行ったの10年以上ぶりってこと?

いやいやいやそれは無い。
が、パソコン内見直すも写真が見あたらない。
あれ~、何回か行ってる気がするんだけどなぁ。

座間の再喰未アップフォルダに入ってた・・・。
まぁ確かに座間市なんだけども。
アップ済み写真はオダサガなのになぁ。
まぎらわしいわっ!

てこでまとめて。
(古いので感想割愛)



チキンカツカレー(750円)+大盛り(100円)

2013年撮影




2015年のメニュー。



カツカレー(780円)



ネバネバ(450円)

一緒に写ってますが味噌汁はカツカレーのセットです

ネバネバの山芋は注文入ってからすってたようです。




2017年の店内。



同メニュー。



アジフライ定食(780円)&ネバネバ(450円)



アジフライもうまかったんですけど
マカロニサラダがなにげにうまかった気が。


さすがに10年以上ぶりってことはなかったですけど
それでも約5年ぶりだったかぁ。
メニュー撮れなかったことだし近いうちまた行こ~。


2022年3月1日アップ

前々から気になっていたお店。
気にはなっていたのだが…
以前にもありましたねぇ。

「ココはすでに残念なことになってるっぽい…な?」

っていう展開。
アレですよアレ。

何度か覗いてはいたんですけど
いつもシャッター閉まってる。
この隣も飲食店のようだが同じくシャッター閉まってる。
うむ~全滅してんだねぇ…。
座間日産があった頃は栄えていたんでしょうか…。

お店の存在に気付いてからしばらく経った去年
なにげなく座間街道を通っていると

「……あれ!?今人が出てきたような?」

気のせいかこのお店から人が出てきたような…
つかシャッター開いてたじゃん!
うおっ!?やってんのかぁっ!!

で、その数日後
試しに行ってみた。

やってなかった…。

う~ん定休日だったかな?
また別の曜日に行ってみるか~。

年をまたいで別の曜日に再アタック。

やってないねぇ…。
まだ正月休みなのだろうか?

更に別日に再アタック。

…うぅぅっ、やってねぇ。

うむ~なんだぁ?
縁がねぇ~ってコトかぁ?
むきーーっ!!

と、言うようなことがあって
もはやコイツはカゲロウだかニゲミズだかの類に違いない!
とか思いかけていたんですね。

こりゃアレだな。
追っかけちゃダメなんだなきっと。

ふんふんふ~ん♪
今日はインドカレーを喰いに来ましたよ~?
もしくは困ったときの中華屋さんでもいいかな~?
あ、焼き肉&ラーメンのお店でランチでもいいな~?

……と、みせかけてのクルッとハイ。

うっしゃ!やってるー!!



そんなわけで
気づいてから数年を経て
ようやく入店することができたのでした。

しかしいざ入れるって状況になると
“入りにくさ”が漂ってますなぁこのお店…。
ランチの看板とかなんも出てないものなぁ。
商売っ気無いのだろうか?
暖簾はいつもまるまってるし(わざと?)
お店の看板も建物側面上方にあるだけだしなぁ。
もっとこう、座間街道側に

P


とか看板出しときゃぁいいのに。



え~基本データ不明です。
が、ど~も昼のみ営業っぽい?
(夜見たらやってなかった)
でもってお昼は14:00あたりで終わっちゃうっぽい?
スゴイあやふやですがそんな印象。
(基本データを“印象”で言うのもどうかと…)


んでようやく入店。
…はぁ~メニューいっぱいだぁ~♪

入店してまずこの光景にビックリする。
とにかくメニューが多い。

よく見ると“お献立表”ってのがあるねぇ。
お店開店当初はこの分だけだったのだろうか?
丼モノ、麺類ぐらいしか無かったっぽい。
で、徐々に増えたのかどっかで方向転換したのかわからんけど
短冊の定食メニューが加わった…
とかそんな感じだろうか?


どうでも良いコトですが
上の写真は再喰時に撮ったモノです。
初喰時はメニューに圧倒されつつカウンターの左端に座ってしまい
「イカン!これじゃメニュー撮れねぇ!!」
とか慌てる。
ふと右側を見やるとお座敷があるっぽい。
幸い先客は無い模様。

『すいません、そっち移ってもいいですか?』
店のおばちゃんに聞くと
『はい、どうぞ~』
と笑顔で返事があったので席替え。


お座敷。
…普通の部屋っぽい雰囲気。
まぁ逆にくつろげますけどね~。

なんとなく暑いのを覚悟していたのだが
涼しかったです。

席は入ってすぐのフロアに
カウンター5、2×1
お座敷に4×4。

この時点ではお客さんいませんが
すぐに7~8人来てましたね。(13:30ぐらい)
で、自分が喰い終わってお店出たら
準備中の札がでていた、と。
(外観写真は13:44撮影で準備中)
なので昼の営業は13:30か14:00あたりで終了ではないかと。

そういやぁ以前何度か玉砕したときも
13:30前後だった気がする。


改めてメニュー。
いや~多いですねぇ。
目が回りそうですわ。
なににするかスッゲェ~悩む~。


と、今気づいたんですけど
カウンター上にあった“お献立表”分が出てませんな。
なのでこれにあとラーメン類、丼モノなど十数種あるってことです。
あ~あと再々喰の時
真ん中辺りの“刺身盛り合わせ”のトコが
“くじらの刺身定食”になっていた気が?
そんなわけで多少入れ替わりがある模様?
(4喰目でまた少し変わってます)


この規模のお店でこんだけメニュー多いのは
ありがたいやら嬉しいやら。
しかししばらく眺めてるとあることに気づく。


例えばコレ。
上段はいか下足の揚げ物祭り。
下段はにんにく炒バリエーションズ。
なんつーか“亜種”的メニューがチラホラある。
まぁその辺抜きにしても十分種類多いんですけどね。
つか具材が違うのはともかく
フライ、天ぷら、唐揚が並んでるって初めて見たかも。
しかも下段には別に
いか天定食もあるしな~。

…あ、メニューよく見たら
いかにんにく、いかキムチ、いか刺納豆、いかフライ
いか一夜干し(これだけ単品)なんかもあった。


散々悩んでしまいそうなメニューの量ですが
この時はパッと決まっちゃいました。
入店してぶわ~っと並んでるメニューに圧倒されつつ
ハンバーグが最初に目に入った。
で、その隣に塩ハンバーグが。
塩ハンバーグ?
珍しいメニューだねぇ。
じゃぁそれいくかな?
いやしかしこれだけメニューあると
他にも気になるメニューありそうだよなぁ。
…いや、これはもう再喰するだろうから
今回はメニューの写真しっかり撮っといて
アジトに帰ってじっくり次回の作戦を練ろうではないか!


塩ハンバーグ定食(850円)

そんなわけで塩ハンバーグにする。

そして写真ピンぼけ…。


う~ん…多少期待していたのだが
小さいなぁ…。


でも厚みはそれなりにあるので
重量的には普通サイズな感じでしょうか?

そしてナゼか料理写真全般ピンぼけっていうね…。
ホントなんでだ~?
(完全に手ブレだって…)


とにかく喰ってみる。

んーー♪

素朴ながらウマイです。
口に入れると

う~ん塩味!

もちろん単純に塩味ってわけではないですよ。
まぁうまく説明できないのでしませんが
とにかく妙にウマイんだなコレが。
ご飯と相性バッチリです。

そんでもってマカロニサラダとかお漬け物とかも良い感じ。
う~んなんでご飯大盛りにしなかっただろう?


いやいやいや、大盛りって言ったってば。
え~コレで大盛りなのかぁ?
いや~なんかものすご~く残念だわぁ…。


お会計。
『はいどうも~。850円になります』
『……あれ?ご飯大盛りなんですけど?』
『……え?あら?わたし大盛りよそったかしら!?
よそってないわよねぇ…。
すいません。
大丈夫?足りました?』
『えっと…もうちょっと欲しかったかなぁ…』
『あら~ホントごめんなさいね』

と言うわけで普通盛りだった模様。
まぁでもあのハンバーグの大きさだったら
普通盛りで正解だったかな?
とか思ったり。


と、そんなコトがあったりしたんですが
なんだか妙に気に入ってしまいました大さ和。
んなわけで引き続き再喰です。


◇再喰◇

ご飯の量は普通。
おかずの量もまぁ普通。
値段は…このサイト的にはチョイ高め?
でもな~んか気に入ってしまい早くも再喰。
うむ~異例の展開…。

“今回はメニューの写真しっかり撮っといて
アジトに帰ってじっくり次回の作戦を練ろうではないか!”

とか上で書いてましたが
結局行き当たりばったりでしたねぇ…。
でも一応「しょうが焼き方面気分…かな?」ってのはあった。


ロースにんにく焼定食(850円)+ご飯大盛り(100円)

せっかくなのでありそうであんま見ない
ロースにんにく焼定食にしてみる。


量はまぁ普通…いや
ハンバーグよりはだいぶ良い感じである。

早速パクリ。

うんうんうん、良いおかずだぁ♪
にんにくが良~~感じにきいてます。
いやむしろしっかり目に効いてると行った方が良いかな?
も~ご飯が欲しくなっちゃう味です。


前回オーダー通ってなかったご飯大盛り。
なんだ、しっかり大盛りじゃないですか~♪

うん、やっぱ前回の塩ハンバーグは普通盛りで正解だったな。
そしてロースにんにくは大盛りで大正解~。

しっかり満腹満足いたしましたです。

あ~これでもう100円安ければなぁ…。


とか思いつつもまた再喰するのであった。


◇再喰◇

先客0。

『いらっしゃいませ~。暑いですねぇ。よかったらお座敷どうぞ~』
おばちゃんに笑顔で促される。

席について自分が喰い始める頃には
お座敷ほぼ埋まってたな。
サラリーマンっぽい人
つなぎ着てる人
ご近所っぽい人。
自分が喰い終わってお店出たときには
外に車もバイクも自転車も停まってなかったようなので
皆さんご近所にお勤め、お住まいなんでしょうね。

う~ん根付いてるなぁ。


んで今回。
一番最初に来たとき
後客のサラリーマンっぽい若いオニーサンが
チキンカツカレーの大盛りを頼んでたのね。
それが遠目になかなか良い盛りに見えたわけですよ。
自分のご飯大盛りは寂しいのに…。
(って結局普通盛りだったんだけども)
んなわけで次行くときはカレーだな!
とか思ったりしてたんだけど
全然気分じゃなかったので違うモノ喰っちゃった。
でもやっぱ喰っておきたいな~ってことで立て続けの再喰です。

なんだよこのペース。
どんだけ気に入ってんだ…。

カレーライスのメニューは8種類。
…あれ?改めて見ると
“カレーライス”は無いんだねぇ。
なにかしら乗っかったのばっかだ。
まぁ元よりそのつもりだったのでいいんだけども。


カツカレー(750円)+大盛り(100円)

オーソドックス(?)にカツカレーにしてみる。

そして写真ピンぼけ…。

うおぅっ!なんでだぁ!?
前々回はお座敷でピンぼけ。
前回は入ってすぐのテーブル席で撮ってピントぴったし。
で、今回お座敷でまたボカす…。

相性悪いのかお座敷?
(単に自分がヘタなだけ…)


うんうん、なかなかの盛りだ。
しかし…カツが少ない?


などと言うことはなく
半分カレーかかって見えにくいですが
しっかりどわ~っと並んでおります。

早速カレーを一口。

う~んマイルド。
カレーライスらしいカレーライスですね。

カツは揚げたてサックリ軽い。
良いですな。

んで、カレーとカツを一緒に喰うと…
妙にウマイなぁ。

カレーもカツもぶっちゃけ普通っちゃぁ普通なのだが
一緒に喰うと妙にうまく感じる。
あ~だから単体のカレーライス無いのかなぁ?
とか思ったり。

…って単に自分が見落としてるだけかもしんないけども。
つか多分あるでしょう。

んで、量も申し分ない。
つか定食+ご飯大盛りより
満腹感ありますなこりゃ。

う~ん普通盛りでも良かったかも。


そんなわけでこのサイト的には珍しすぎる
3喰分まとめてのアップでした。
上でも書いているとおり
値段的には若干高いかな~?ってところもあるんですが
メニューが多いこともさることながら
お座敷でだら~んと喰えるのが気に入ってます。
いやもうホント、家で喰ってる感覚ですよ。

次回喰うモノも決まってるので
また近いうちに再喰行きます~。


◇再喰◇

…おかしい。
イタメスパのハズがなぜ?
そのつもりで出発したのに…。

だいたい4喰目は予定外だっての。
ひとつ上の文章
アップするつもりで〆ちゃってるし…。
「近いうち」にもほどがある!

…まぁ自分の更新作業が遅いだけってハナシですな。
うむ~…。

先客は3組3名。
後客無し。


あ~やっぱメニュー変わってくんだねぇ。
気づいただけでも5品入れ替わってました。


マーボーなす定食(780円)+ご飯大盛り(100円)

4喰目は喰うモノ決まっていたんですけど
気が変わってマーボーなすマーボーなすに。
ま、夏だしな…。


うむ~……
こりゃ~ぁ失敗だったかな?
なんだかなすが少ない気が…。

器が大きめな分、ソンしてるのかな?
って気がしないでもないこともないこともないことも…
いや、少ないよ~。

普段このテのものを喰う場合
ご飯半分ほどいってから合体さすわけですが
早々に合体。
マーボーなす丼登場。

…あぁ、コレなら全然アリだな。
マーボーの汁(?)の部分が多めなので
丼モノとしてはかなり喰いやすい。
なおかつご飯とマーボーと一緒に喰って
味加減もちょうど良い感じだ。
うん、お腹イッパイ。


…ま、まぁこんだけメニューありゃぁ
当たり外れもあら~ね。

懲りずにまた行くよ~。


2011年8月8日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system