ONE TWO DON
ワンツードン

神奈川県相模原市中央区中央6-13-6(地図を見る

最寄り駅:上溝(約1.5q)

営業時間
11:30〜14:00/18:00〜21:00

定休日 月曜、第一火曜
(※土日祝はイベント出展のため臨休の場合があるそうです)

駐車場 ??

公式サイト
http://one-two-don.com/


※ご注意※
2017年4月に移転されました。新住所は
神奈川県相模原市中央区中央3-7-9



教育テレビ?
とか自然に思ってしまいましたが調べたら全く関係ないらしい。

それはおいといて。

掲示板に情報いただいたお店。
毎度情報どもです〜。

んが、正直言うと
綺麗そうでコジャレてそうで…
あんま行く気無かったんすよ。
申し訳ないんですけども。

でもカレーそのものは気になってました。
ど〜も独特っぽいみたいですからねぇ。

んで、情報いただいてから数ヶ月
やっぱ行ってみることにする。


場所はわかりやすいです。
相模原の市役所のある通りの
税務署入り口
からすぐ。


んなわけで迷うことなくお店前到着。
うわっ!お客さんいっぱいじゃん…。
素通り〜。

で、しばし時間をおいて再訪。
お、だいぶはけたな。
よし、入店。



店内。
良い感じですね。

店主さんは元舞台美術の人だそうで
内装とかも御自分でやられたそうです。
カウンター上の窓(?)とかなんか良いなぁ。

先客は3人。(13時半過ぎ)



席はテーブルが4×3
カウンターが6席。

こぢんまりしたお店ですが
狭苦しい印象は無いですね。

なんだかパンのCMとかに出てきそうな雰囲気?



ランチメニュー。

豚しゃぶ定食は
試験的新レギュラーメニュー
だそうです。



店内の黒板には日替わりが。



旨辛DONカレーが気になって来たわけだが…
やっぱがぱおも気になるねぇ。
そんなわけでちょうど良いセット。


よくばりセット(980円)
(旨辛DONカレー+ミニガパオ)



まずはサラダ。
コレがなにげにおいしい。



旨辛DONカレー+ミニガパオ

なんだかフラッシュ焚いたような画になってますが使ってません。
つかどんなに暗くてもフラッシュなんざ使わないよ恥ずかしい!
座った席がちょうどダウンライトあたってるトコだったんですよ。
と言うか最初座った席が暗かったので1つずれました。
作戦成功。

で、カレー。
だいぶ白いですねぇ。
カレーにしては珍しい色。

喰ってみるとココナツミルクの香り。
で、程よくピリ辛。
グリーンカレーっぽい雰囲気ですが
グリーンカレーほどシャバシャバではなく、若干とろみがある。
具はひき肉たっぷり。
揚げタマネギが良いアクセントになってます。

基本的にはグリーンカレーのラインっぽいけど
グリーンカレーのクセを抑えてクリーミーにした感じ?
エスニック苦手な方でも喰いやすいんじゃないかな?
いや〜面白いですね。
でもってしっかりウマイっす〜♪



ガパオ側から。

ガパオはエスニック感控え目かな?
ウマイんですけど
DONカレーもひき肉タップリでそこへガパオ…
ひき肉ひき肉でも〜いっそキーマも混ぜちゃえよ〜!
とか思ったり。

…アリかも。


にしてもだ
ガパオも旨辛DONカレーもご飯がススム!!
でもってDONカレーはルーも多め!

ご飯が…。

いや、ボリューム的にはこれで調度ぐらいな感じなんすよ、今の自分的には。

にしてもだぁ…

せめて大盛りにしておくんだった〜
と、後悔でしたね。



喰い終わってから諸事情あって
若干時間をもてあますことに。
いや、コチラとしては好都合だったんですけどね。
結果としてお客さんはけた状態の店内写真撮れたし。
で、その間ぼけ〜っと店内を眺めたりしてたら
奥様かな?
「よろしかったら夜のメニューご覧になりますか?」
と振ってくれたんですが…
「え〜っと、この(黒板指差しながら)トムヤムクンスープ…ご、50円?」
とか全然違うコト言い出す人。

「はい、50円です」
「500円じゃなくて!?」
「はい♪(ニッコリ)…あ、でもエビは入ってませんけど…」
「あ〜50円ですもんねぇ」
う〜んどうしよう?
50円かぁ。
時計を見るともう営業時間終わりそう…。
「すいません、まだ大丈夫ですか?」
大丈夫ってことなので注文してみることに。



トムヤムスープ(50円)

トムヤムクンのクン=エビだそうな。
だから
トムヤムスープ、と。

早速飲んでみる。

おぉ〜良い酸味だ。
程よく辛味もある。
旨味もしっかり。
ウマイねぇ♪

具のネギが赤っぽいのはなにか一手間加えてるのだろう?
全然わからんが。

なんだよ〜、最初っから頼んどきゃぁ良かった。

あ〜でもDONカレーよりも
豚しゃぶ定食の方が合いそうな気がするなぁなんとなく。



おしゃれっぽいからと敬遠気味でしたが
行って良かったです。
DONカレー予想以上にうまかったですしね。
お店の雰囲気も良いし
お店の御夫婦(?)の接客も感じよかった。
んなわけでまた行ってみよ〜。


2014年11月5日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system