もつ煮込
もつ乃

神奈川県愛甲郡愛川町棚澤877-5(地図を見る

最寄り駅:原当麻、下溝(約5㎞)

営業時間 10:45~(無くなり次第終了)
※早い時間で無くなることもある模様

定休日 月曜、木曜

駐車場 お店左側に2台分
(お店のインスタ参照)

インスタ
https://www.instagram.com/motumotuno/

ツイッター
https://twitter.com/motumotuno0421



※3部制の整理券配布方式?
SNS確認しつつどうぞ。



◇再喰◇

もつカレー食べてみたいな~
ってことで行く。



もつカレー(800円)+ニラ玉風卵焼き(150円)



もつカレー。



もつもご飯もなかなかのボリューム。



前回『ご愛敬?』とか書いてしまいましたが
どうやらこのサイズ感が標準のようです。
やっぱでかいですもつ乃のもつ。

で、もつカレーの味ですが、かなり甘いです。
やや辛め好きな自分にはギリギリな感じ。
(※再喰でもうちょい印象変わります)



ニラ玉風卵焼き。
こちらは良いお味でうまかったです。

通常200円、セットだと150円。
券売機は200円のみでどうなる?
と気になってましたが50円バックの説明ありでした。


再喰して前回のもつの大きさが間違いでないことが確定。
でかいもつのお店ですね。
でもって味付けは甘め方向のようです。
とりあえずカレーは時間あけてもう一度試してみよう。
てことで次回はもつのカレー味で~。





と、一度書き上げてたんですね。
で、うっかりがあって改めて再喰。

ぐーぐるまっぷの口コミ数がいっきに増えとりますな。
すげ~。



券売機の上に残念なおしらせが。
まぁもつ煮としてはボリュームありましたしね。
しょうがないかな?



煮込み定食小鉢付き(1000円-50円=950円)

・・・そうか!!
もつ煮のカレー味ではなく
まんまもつカレーだったのね。
いや~完全に勘違いしてましたわ。
てっきりカレー風味とかそういうのかと。



てことで前回に続いてもつカレー。
甘いの知った上で食べたらうまかったです。
と言うか前回ほど甘くなかったのかも?
ともかくうまかったです。

ボリュームは十分でしたよ。



もつも相変わらずの大きさ・・・長さでしたしね。

“長さ”で語るもつ煮・・・。



紅ショウガ入り。
うまいです。


早めの時間に行ったんですけど
結構お客さん入ってました。
客層も近所で働いてるっぽい方から
わざわざ来てるっぽい雰囲気の方?まで。
だいぶ認知されてるようで良かった良かった。
女将さんは大変そうでしたけども。
身体に気をつけて続けてもらいたいものです。

一応もつ煮全種食べたけど
普通にまた行きます~。


2022年10月15日アップ

◇初喰◇

掲示板に情報いただいたお店。
(情報どもです~)

たまに行く愛川方面。
そういやぁ内装やってる感じだったっけ?
でもまぁラーメンなんだろうな~
うどんだったら行くんだけどな~
と、勝手に思い込んでおりました。
もつ煮込とは予想外。

開店直後だったら時間置いてと思ったんですけど
少なくとも一ヶ月以上は経ってそう?
てことで行ってみることに。


場所は TiKiフォーMQS のある通りの
ラーメンショップが固まってた?ところ。


入店。
店員さんはお酒好きそうなおやっさんか
良い感じのおばあちゃんか
元気なおばちゃん達?
とか、勝手に想像してたんですけど
若そうな女性でビックリする。



お店入って左側に券売機。

メインメニューはもつ煮込の定食ともつカレーのみ。

フルサイズ?の券売機で
ボタン1列しか使ってないの初めて見たかも。

定休日が若干変則的なので注意です。

あ、店名あった。
(撮った時は気づいてなかった)
外観だけだと名前わかんないんすよ~。
今回は事前に情報もらってたのでわかってましたけど
知らなかったら店名“もつ煮込”でアップしてたかも。



もつ煮込の説明もしっかりあったのね。
完全に見落としてました。

2種盛定食のボタンのとこに
味噌/醤油/カレー
と書かれてたけど
完全にカレーライスのカレーだと思ってましたわ・・・。

てことでもつ煮込は3種類あります。



食券買ったらすぐ右横のカウンターの奥(画像左側)に食券置いてトレー持って進む。
小鉢が並んでるので小鉢付き、小鉢単品買った人は取る。
(この日は卵焼き5種類)
その隣にこの画像では写ってませんがお漬物(無料)があるので欲しい人は取る。
その間にお姉さん・・・割烹着がステキな若い女将さんがもつ煮込よそってくれるので受け取る。
この時ネギの有無も聞いてくれます。

よそってるの見ながら
『おぉ、結構盛るねぇ』
と同時に
『でかくねぇかもつ?』
とも思った。



店内。
自分の背中側にももう少し席があります。



2種盛定食(950円)

もつ煮込は味噌、醤油、カレーから選べます。

今回は左:醤油、右:味噌。


券売機の写真撮ってから4分後ぐらいには着席定食撮影。
(お水探してる時間含む。真ん中にあった)
忙しいときにも利用できそうですね~。



味噌。

改めて見るとやっぱりもつ大きめです。
もつ煮込ってお店によっては半分野菜だったりもしますが
(まぁそれもうまいんだけど)
もつ乃のもつ煮はほぼももつですね。
9:1ぐらいでもつ?

味噌は思った以上に甘め。
と言うか甘いです。
もつ煮でここまで甘いのは初めて。
これはこれでうまいねぇ。

もつもよく煮込まれてて柔らかいです。
普通に噛みきれます。
ただ噛みきれるとはいえ一つが大きめなので注意。



・・・って、さすがにこれはご愛敬、かな?
それともサービス?
それともテレスドン?

いや~テレスドンは違うだろ?
もっと近いのいるはず・・・ってそこでなく

箸で持ち上げるのに
『おんも!』ってぐらいのもつ登場。
もつあげ写真撮るのは初めてかな?

で、醤油。
こちらもうまいです。

味噌もですがおつまみよりもおかず向けに調整してるのかな?
って気がしました。
やさしい感じの味加減。



卓上には七味だけでなく一味も。
これジミに嬉しい。
七味って味変わっちゃうからあんまね~。

てことで一味投入。
うまいです。



概ね良い感じだったんですけど
気になる点がいくつか。

もつが多いのは嬉しいんだけど
もうちょい野菜入ってても良いですよ?
煮えてる野菜もうまいんで。

おつゆ、お漬物
この辺はもう少しがんばってもらいたいかな~?と。
950円(もつ煮1つので850円)払ってること考えると
ちょっと寂しく感じました。

あと小鉢。
単品だと200円。
定食、カレーを買ったら150円。
券売機には単品200円のボタンしか無い。
知らないで単品200円買っちゃう人いそう。
この辺の説明あるといいかな~?と。

※再喰で試しましたが50円バックの説明あり。


値段に関してはスルーしとこ。
改めて考えると愛川町のランチってこれぐらいなんすよね。



もつ煮好きなんだけどこのサイトではあまり出て来ません。
もつ煮の定食ってど~もボリューム少ないイメージで・・・。
もつ乃のもつ煮込はボリュームしっかりでした♪

小鉢の卵焼きうまそうだったけど
初めてなので定食のボリュームわからず今回は買いませんでしたけど
もつがあのボリュームなら
もつ煮込1つに小鉢付きの定食でちょうど良さそう?
てことで次回は小鉢付きいってみよ~。
と、思ったけどカレーの写真出てた。
カレーもうまそ~。
てことでまた行きます~。


2022年6月8日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system