そば処

よしの

神奈川県大和市鶴間1-22(地図を見る

最寄り駅:鶴間(約800m)

営業時間 11:00~13:00

定休日 土、日、祝

駐車場 あり


※2023年3月31日をもって閉店されました。









◇再喰◇

そらすさん から閉店のお知らせが。
前回おばあちゃん節が出なかったので
なんとなく覚悟はしていたんですがこんなスグとは・・・。



あ~ホント貼り紙ある。



令和5年3月31日をもって閉店されるそうです。

その後追加情報。
貼り紙が追加された模様。
業者さん攻勢があったのかなぁ?


お店近づいたとこでお二人帰られたのが見えてたのでそのまま入店。
先客2人。
一人すぐ帰られて店内自分ともうお一人。
お、今日は元気そうだなおばあちゃん。
早速話しかけてきたよ。
返事返すと
「あ、聞いてたの?そうよねぇ~」
あぁ、もうお一方に話しかけてたのか。
恥ずかしい・・・。
どうやら常連さんらしい。
おばあちゃん普通に名前呼んでた。
てことでおばあちゃんと常連さんのやりとりを聞きつつ・・・
と、油断してるとコッチに振られるという
油断ならない状況を楽しんでると
頼んだものできあがったので受け取りに。



しょうが焼きライス(800円)

麺類いこうと思ってたんですけど
一度はいっとくかってことで定食に。

受け取りに行った際
「マヨネーズは?」
と、マヨネーズ構えたおじいちゃんに聞かれる。
「・・・あぁ、少なめでお願いします」
「少なめで良いの?はい、少なめ」



しょうが焼き。
ご飯すすむ良いお味。
うまいです。

昭和の残るお店。
この雰囲気を味わいたいなら今のうちに。

もうこういうお店は新しくできないっすよ・・・。


2023年3月22日アップ

◇初喰◇

掲示板で名前が出たお店。
(情報どもです~)

やってるのかやってないのかよくわからないお店ってことだったんですが
先にそらすさんが行ってくれてまして営業してるのを確認。



営業してないときはこんな感じ。
看板とかも無いし、すでに廃業してるようにも見える。
この状態しか見てなかったら行こうとか思わんよなぁ・・・。

お蕎麦屋さんはラーメン屋さん以上に行かないんですけど
やってるかやってないのかって感じらしいんで気になるなぁ、と。
でもって今のうちに行っておいたほうが良さそう?って気もしたり。
てなわけでなんとな~く鶴間方面行った流れで様子見。
一応ダメモトで。
まぁやってないんだろうな~。

が、あっさりやってた。
ラッキー?

場所はイオンの向かい
OWLET(閉店)の隣です。



良い感じのサンプルが並んどります。
カレー惹かれるわ~。



入店・・・あぁ!いけね!
装備がいつもと違う・・・。

てことで店内写真普通に。

いま考えたら電話のパノラマで撮っときゃぁよかったんだよな・・・。



こあがりもアリ。



メニュー きそばの部。

なべ焼きうどんでも800円はお安い気がする?
知らなかったです花巻そば。



メニュー 御飯物の部。

中華メニューもあるのね。
ポークソテーライスとか気になるなぁ。



あぁぁぁ~
カレーなぁ・・・。
しかもカツカレーでも650円かよ~。

まぁでもお蕎麦屋さんだしね。
初回からカレーはさすがになぁ。
お蕎麦とカレーのセットでもあればもう確定だったんだけども
無かったので次回だな。

“中カ丼”読めなかった・・・。
最初何かと思っちゃいましたよ~。

店内写真とかはなるべく店員さんがいないタイミングで撮るようにしているんですけど
こちらのお店はおばあちゃんが店内中央待機のようで
それでもなんとかコッチ見てないタイミングで・・・
とかやってたんですけど結局見つかる。

「最近多いのよねぇ写真撮ってる人。
私はもうすぐ80になるからそういうのわかんないんだけど・・・記録かなんかなの?」

このおばあちゃんが何とも言えない良い雰囲気。
でもって厨房内の旦那さん?をリモートコントロール?
面白いわ~♪

とか和んでいると

「オタクはイチゴとリンゴ、どっちが良い?」
「・・・はい?」
「イチゴとリンゴ、どっち好き?」
突然尋ねられ戸惑うも
冷蔵庫がさごそやりながらタッパ取り出したので理解する。
「じゃ、じゃぁイチゴで」
「はい、こっから一つ取ってね」



で、イチゴ。

この後も世間話は続く。
ほのぼので良いねぇ。
しかしオタク呼びが若干ひっかかる・・・。

「オタクオタク、もうすぐできるからね・・・
あ~悪いけど取りに来てもらえる?腰痛くてねぇ」
「はいは~い。それならいっそ書いておけばいいんですよ
“セルフサービスでお願いします”とか」
「あぁ、そうねぇ♪」
いやもうホント、それで良いと思うよ。

お店に入ったのが12時ほんのちょい前。
それまでお客さんいませんでしたが
12時過ぎると続々とお客さんが。

「カレーライスで」
入ってくるなり即注文するおやっさん。
やっぱカレー人気なのかな?
「オタクはイチゴとリンゴ、どっち?」
あ、基本オタク呼びなんすねおばあちゃん。
と、思ったらすぐ名前で呼んでた。
常連さんっぽい。
その後のお客さん達も顔見知りのようでした。
あっと言う間に各卓にお客さん坐ってる状態に。
愛されてますなぁ。



10分弱で到着。



いか天丼もりセット(1100円)

なるほど、このタイプでしたか。



セットメニューのトコに天丼のセットが無かった。
でもっていか天丼でセットになってるって珍しいかなってことで選んでみました。

が、改めて店内メニュー見直したら
天重セットはあったのね。



いか天丼。
いか天好きだけどいか天丼は初めてかも?
良い味加減でうまい~。
ボリューム少なめに見えるけど程良い感じですね。



お蕎麦はコシがあってうまいです。
おつゆが濃すぎずカドも立ってなくて良いですね。
コチラも見た目以上のボリュームでした。

てことでしっかりお腹いっぱいになりましたよ。



やってるか心配だったんですけどあっさりやってました。
とは言え、今のうちに行っておいたほうが良さそうなお店なのは間違いないですね。
行かれるときに行っておきましょ~。

てことで近いうちカレーだな!


2021年4月7日アップ
◇再喰◇

早めに行っておいたほうが良いか~

てことでウチ的には早めの再喰です。



今回の目的は



コレ。



この日のデザートはメロン一択。



カツカレー(650円)+大盛り(100円)

スプーンに巻かれてる紙ナプキンがちょっと違和感でにやける。
え~ごだえ~ご。



あぁ~カレーライス~♪
ってな感じのカレーライス。
カツが全く見えてませんけど値段考えたら十分な大きさありましたよ。
でもって意外とカレーの具が多いです。
うまいっす~。


次回は定食系か中華系か
冷やし系も良い季節かぁ。
ともかくまた近いうち行く方向で~。


2021年6月9日アップ
◇再喰◇



・・・!?


と、上の感じで去年の10月にアップしてまして。
ホントにセルフになっててビックリ。
まぁ常連さんにも言われてたんでしょうね~。

だいぶ経っちゃいましたけど様子見がてら行って見ることに。



手書きじゃ無くなってる!



店内の目に付くとこ何カ所かにも同じ貼り紙が。


「いらっしゃい。一つ取ってね」

恒例のフルーツ。
この日はリンゴでした。

「○○さん、お願いね~」

ん?おばあちゃんが先客さんになにやら頼んでる。
スーツのおじさまがいろんなお菓子の入ったカンカンを渡してくれました。

「2つ取ってね。色違いの取りなね。味違うから」
と、おばあちゃん。

なお、カンカン渡してくれたスーツのおじさまは
斜め向かいの建物のなんばー2だったそうな・・・。



てことでこの日のサービス。



いか天丼もりセット(1100円)

やっちまった~!!
うっかり前食べたのと同じの頼んじゃったぃ。

しかも迷いに迷って同じの頼むとか
ヒドイなキミぃ・・・。



ま、うまかったからいいんだけども。


この日は先客2、後客2。
(食べてる最中は2人)
どうやら自分以外は常連さんのようでした。
おかげでおばあちゃんからのフリはほぼ無く・・・
とか油断してると普通に会話のメンツに入ってたり。

てことでこの日のおばあちゃん語録

「焼夷弾」

「サプリメント」
ちょっと意外でビックリ。

「お天道様は見てるよぉ」
リアルで言う人初めて生で見られてちょっと感動。
(笑い堪えながら)


相変わらずお元気そうでしたよおばあちゃん。
蕎麦だけでなく昭和なお話も聞けるよしの。
そういうの好きな人もどぞです~。


2022年3月16日アップ
◇再喰◇

諸々お騒がせいたしました・・・。

てことで行く。


当たり前のように営業中。

そら当たり前だ!



ホントすいません。

(掲示板みてないとわけわかんないな)



今まで気にしてなかったんですけど
例の戸板はこうなってたんですねぇ。

動かすの結構大変そ。



この日のサービス。

白かぶりが過ぎる・・・。



更にサービス。
たまたま作ってたからとかなんとか。

写真撮ってるとおばあちゃんが
「こないだも写真撮ってるお客さんいたのよ~。あ、同じお客さん?」
「いや、別人ですね。私はだいぶ久しぶりなんで」
「あらそうなの?そういえば前の人はもっと可愛かったかな?」

「・・・え~そうでしょうそうでしょう」



参考リンク
https://tetsuan.blog.fc2.com/blog-entry-3981.html

おんなじモン喰ってるし・・・。



カツ丼もりセット(1100円)

最近とんかつに全く食指が動いてなかったんですけど
なんだか迷ってるウチに注文。



蕎麦屋のカツ丼うめ~。
やはりとんかつとカツ丼はベツモノだな。

・・・当たり前だ。


そんな感じで無事再喰。
そして今回もまたセット頼んじまったい。
次回こそ単品系で~。


2022年10月15日アップ
◇再喰◇

しっかりと目的を持ってよしのへ。


この日はおばあちゃん節ほとんど出ず。
薬飲むタイミングだったようで
そっちに意識いっちゃってた模様。

ちぇ~っ。



この日のサービス。

黒かぶりが過ぎる・・・。


で、今回の目的

いままで4回行って
おんなじメニューだったり
おんなじようなメニューだったり・・・

今回は単品いくぞ!



たぬき丼(600円)&花巻うどん(600円)

2品!

どっちか値段間違ってる気がする。
頼み方も間違ってる気がする・・・。



花巻うどん。



かけうどんに海苔がのってるのが花巻うどんだそうです。
どうして花巻かとかは検索すれば出てくるので気になる方は各自どぞ。
とりあえず本来の?花巻は現在の一般的な海苔では難しいらしい。

と、書かれてるのもありました。



たぬき丼。

・・・たぬき丼?
野菜かき揚げ丼って感じですけど?
もっとジミなのを想像してたんですけど
うまかったからいっか~。

お安いからと2品いってしまいましたが
どちらも普通のボリューム。
それを2品喰ったら当然腹いっぱいだよ~。

慣れないことはするもんじゃないです・・・。
つかそもそも間違ってんだよ2品頼むとか!

てことで次回は普通に定食いってみよ~。


2023年1月25日アップ


戻る


喰撮トップへ

inserted by FC2 system