山越うどん

香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2
地図を見る

営業時間 9:00〜13:30

定休日 日曜日
(正月1〜3日、5月連休明け日・月・火
お盆明け日・月・火)

駐車場 あり

1玉 220g

四国ツアーの大本命、さぬきうどんです。
前日喰ったうどんのことは忘れて行くぞぅ!

このお店は散々テレビや雑誌等で紹介されている
さぬきうどんの超有名店。
製麺所の横でうどんを食べられるタイプのお店です。

一発目から一二を争うお店を攻めていいもんだろうか?
これ以降ランクが下がっていくんじゃろ?

なんてことは考えない。
なんせ我々には時間がないのだ。
こういうときはミーハーに攻めるべし!

 
時間は10時20分。
広い駐車場に車いっぱいだ〜。
ドイツもコイツもミーハーだなぁ。

ちなみに駐車場は93台分あるそうな…。


でっかい駐車場のワリには質素な佇まいのお店入り口。
観光客から地元の方々まで結構並んでおります。

しかしこの地元高校生らしきカップルが
朝からうどん喰いに来てるってのはなんだか良いよなぁ。
関東じゃありえねぇ風景だよな。


お店の外に出てたメニュー。
至ってシンプル。


店内には更に詳しいメニューが。

にしてもホント安い…。


さすがに有名店だけあって店員さん達の手際が良い。

で、このあたりでこのおばちゃんに注文を聞かれる。
そのままジリジリと進み
おばちゃんの正面にきたあたりのカウンターでうどんが渡される。
そこからセルフになり
カウンター隣のトッピングコーナーから好きな分だけうどんに乗っけてようやく清算。


清算後、順路に従っておだし&薬味コーナーへ。
ボクも地元の方々にならっておだし投入。


更に進むとかなり広いスペースが。(150席)
しかし結構いっぱいっぽかったので手前の狭いトコで喰うことに。

この時点でミスター行方不明。


釜上げ卵うどん・1玉(150円)+ちくわ天(100円)=250円
先のことを考えてうどんのみ!
天ぷらは我慢だガマン!!

の、ハズが、あっさり誘惑に負ける。
卵天と迷ったが
卵天はあとで行くお店の名物だったのでやめとくという冷静さを保ちつつ
それでいてナゼどこで喰っても同じようなモンだろう?
の、ちくわ天をチョイスしてんだオレ?

つーかこのうどん、
もう見た目で負けですよ。
たまんねぇ〜ですよホント。
あぁ、ヨダレが……

今回ビデオも持っていってたのでツレが喰う姿を撮影していたのだが
うどんをズズズッっと一口すすってるのを見た途端、カメラのスイッチ切ったよ。
撮ってるバアイじゃねぇっての!!


いやぁ〜なんともはやぁ〜。

たまらず一口。

おぉ、この太いうどんが良いですなぁ。
そしてこのコシ!

……あれ?
いまいちコシねぇなぁ…。
と言うかこれはアレだな
喉越しを楽しむ方のうどんってことか?

ボクはコシのある方が好みなんだよなぁ…。

そんなわけで見た目のインパクトほど来なかったです。
(あくまでも好みの問題ですよ)

ちなみにチョイスに問題があるような気がしていたちくわ天ですが
このロケーションのせいかやけに旨く感じた。
 

一発目でトップどころを攻めたハズが
もしかしてさぬきうどんって案外…
 

そんな懸念が頭をよぎったのだが……杞憂に終わるのでした。
 

次回
スーパーうどん烈伝・第2喰

彦江を称えよ!

につづく。
 

−注−
例によって文章だけだと微妙そうですが
山越のうどんも相当うまかったです。
それでいてこのお値段。
頭が下がります。
 

2006年4月14日アップ
 

戻る
 

喰撮トップへ


inserted by FC2 system