うどん本陣
山田家

香川県高松市牟礼町牟礼3186
最寄り駅:琴電 八栗駅
地図を見る

営業時間 10:00〜20:00

定休日 無休

駐車場 あり

1玉 260g
(そんなに無かったよなぁ?)

公式サイト
ttp://www.yamada-ya.com/

HTB制作のテレビ番組“水曜どうでしょう”の四国ロケで

『これ食わないと四国に来た意味ないから』

ってなセリフを言わしめたお店。
行かないわけにはいかない。
そもそも今回の四国ツアーは
“水曜どうでしょう”の影響が大きいのだ。

ってかモロそうだな…。
 

そんなわけでなんとなくどんなお店かは知ってはいたのだが
……テレビで見る以上に立派なお店である。
(“どうでしょう”じゃ一瞬しか写らないしなぁ)


やや圧倒されるも
値段を見てちょっと安心する。


しかし…

 
立派なお庭に再び圧倒される。
(元々は造り酒屋だったそうな)


圧倒されつつも
子供連れの家族なんかもいたりするのでちょっと安心する。

店内は相当広い。
それもそのはず、300席あるそうです…。

平日の15時半過ぎだったのだが
結構お客さん入ってた。
しかもファミリーなお客さんが多いあたりに案内されたもんだから
落ち着いた雰囲気の店内にも関わらず
ちょいと騒がしい感じだったな。

まぁそれぐらいのほうが落ち着けたりもすんだけどね。


天ぷらうどん(680円)
本当なら釜ぶっかけなりざるぶっかけなりを頼むトコなんだろうけど
表のメニュー看板見た時点で惹かれちゃったので天ぷらうどんにする。


うどんは今まで喰ってきた3軒よりはやや細い。
細いながらもしっかりコシがある。
おつゆは見た目かなり薄いですが
ダシの風味が良くしっかりした味。

エビのてんぷらは最初からおつゆに浸っていたのでサックリ感は無いものの
おいしいおつゆ吸っちゃってる時点でオレの負けだよ〜。
おいしかったです。
 

これまで200円前後でうどん喰ってきたので
正直高いなぁと思ったのだが
お店の雰囲気込みでアリかなぁ、と。


ざるぶっかけうどん(530円)
このお店がさるぶっかけの元祖だそうです。
“どうでしょう”で大泉さんが

『うん!うまい!!』

と叫んでおりましたアレです。
ウチのツレも旨かったと言っておりました。
 
 

もしまた四国に行くことがあったら
再訪するなきっと。
 

2006年4月21日アップ
 

戻る
 

喰撮トップへ


inserted by FC2 system