本手打ち釜あげうどん
みやふじ

山梨県都留市桂町1129-15(地図を見る

最寄り駅:東桂(約700m)

営業時間 9:30〜13:00

定休日 不定休

駐車場 あり

公式フェイスブック有り
(お休み情報はそちらでどうぞ)


◇再喰◇

仙石原で早朝すすき→お風呂→みやふじ
そんな流れ。

いつもの感じで紆余曲折書いてもいいんですけど割愛。
とりあえずネット情報に踊らされてお風呂一軒玉砕でした8時までじゃねーか!

とかどうでもよい。



みやふじ着いたー!



店内の配置がちょっと変わってましたが



お値段変わらず!
ありがとうございます!!



湯もり 中(350円)



うどんとゆで汁だけの状態から



めんつゆやら天かすやらかつお節やらで味付け。
(最初はすりだね無しで)



とりあえず第一段階準備完了。

喰う



うめ〜♪
程良いコシともちもち感。
良いです。

おつゆに関してはいい方悪くなっちゃうんですけど
ほんと普通のめんつゆの味なんすよ。
でもうめぇ〜んだわコレが!
なんかわからんけども。

この後ネギやらすりだねやらも投入。


やっぱみやふじうめぇわ。
来年もタイミング見計らって行こ〜。


2019年12月27日アップ


◇初喰◇

………店?
ココでいいの?


え〜……





ほんの少し時間遡って



お店の駐車場到着。
う〜んのどかのどか。
さて、お店はどこかな?
さすがにこっち側ではないだろう。
右向け右。

普通に住宅街がひろがっておりますが…。
店無いだろ!?
あぁ、こっから奥に入っていくのね?
キットソウダヨネッ!
と、やや強張りながら思ったりするも
視界の端に不自然な自販機が。



一般家庭の玄関先にあったら不自然だよなぁ自販機…。

そしてドアが開きっぱなしだ。


………店?


特に看板などはないようだけど…



ホントにココでいいのか?


ちなみにこの写真は帰りに撮ったもので
自分が到着したときはサンダルも無かったです。

入りにきぃ〜。


恐る恐る入店

「いらっしゃませ〜!」

あぁ、やっぱお店でいいんだ。



店内はこんな感じ。
家ですね。

まぁある意味吉田うどんらしいお店
って気もするけども?


と、寛いでる場合ではない。
注文注文。



注文…おぉ。
温かいのか冷たいのだけみたいですな。

まぁ初めてだし
素直に湯もりってヤツいってみますか〜。


ちなみに本来は着席前に注文するようです。
(お金は帰りに払う)



湯もり 中(350円)

どんなんが出てくるのかと思ってたら
お湯(ゆで汁?)に入ったうどんでした。
うむ、名前の通り…。

お湯(ゆで汁?)なので当然味はついてない。


え〜っと……どうしよう?
どうすればいいのよ!?



卓上にはめんつゆ、醤油、あげだま、カツオブシ、すりだね等々が置いてあります。

お好みでどうぞ、ってことなのかな?


気が付いてなかったんですけど
刻みネギもあったようです?



いろいろ投入。

オドオドしながら一口。


なんじゃこりゃうんめっ!
コシーっ!!
うんめぇ〜♪

めんつゆやらカツオブシやらあげだまやらを
テキトぉ〜に入れただけなんですけども
うんまいんですわコレが!
やっぱ釜揚げだからなのかな?
ってその辺の違いはよくわかりませんけども
とにかくテキトーに味付けてこんだけウマイんだから
うどん自体がウマイんでしょうね。
そんでもって温かいのにこのコシ…
ガッシリ!
たまらんですわ〜♪


「お客さ〜ん、食べ方わかります?」

思い出したように店のお姉さんが声をかけてきた。

「あ、はい、テキトーにやってます〜」

この頃には後客さん来ていて
自分がやってたのでだいたいあってそうなのを確認できてました。
まぁあってるもなにも
好きにやって良いんでしょうけどね〜。



と、いうわけでそらすさんのところ見て行く気になったお店…というか
よく見てなかったんですけども…。
前にも書いた気がしますが
そらすさんのブログは情報量が凄まじい。
そして行動範囲も広い。
なので自分的範囲外はろくに見てません…。
見たとて悔しくなるだけですしねぇ。
なのでみやふじの記事も

あ〜はいはいはい、吉田のうどんっすね〜。ヨロシ〜デゴザ〜マスワネ〜(ナゲヤリ気味)

ぐらいな感じで流し見でした…。
でもなんとなく気になるところもあって
喰■グでも見てみたら口コミ1件。
なんだよ気になるわ〜。

ということで2016年2度目の吉田うどん攻めで行ってみました〜、と。




明けて2017年

一発目の吉田うどんはココだよな〜♪
てことでみやふじへ。


入店。
即注文。
窓口で
これこれこういうのできますか?
と聞いてみる。



湯もりのお湯無し 中(350円)+生卵(50円)

湯もりのお湯無しを発注してみました〜。

そしてわざとらしく隅っこに見切れてるヤツ投入…



ぐはぁぁぁぁぁーっ!!!

この後、醤油、あげだま、カツオブシ、すりだね等々投入。

感想?
いらぬわそんなものっ!!



前回みやふじ行った後
改めてそらすさんのとこ読んでみた結果
こうなりました〜。


正直出発する寸前まで持って行こうかかなり悩んだんですけどね。
お店に迷惑かなぁ?って気もしたので。
(まわりのお客さんにもねぇバタクサイし…)

次回はちゃんとお店の方に確認してからにします〜。

それにしてもかまたまから徐々にいろいろ入れていくにつれ
うまさアップしていくのには驚いたですよ…。

まぁそれもこれもみやふじのうどんがうまければこそ
なんでしょうね。



んで、前回&今回で気になったこと。
常連さんらしき方々が
ショウショウ
という注文をしている確率が高いような?
最初なんのこっちゃわからんかったのですが
湯もりの小&冷やしの小
ってことみたい?
あぁ、良いなぁそれ。
ボリューム的にもちょうど良さそうだし。

それでも500円ですか。
なんてステキな…。



事前に情報無いと気づかなそうなお店。
お店の前まで行ってもまだ不安でした…。
が、入ってみれば固めのおうどん好きにはたまらんお店でした。
しかも値段も安いし。

また行こう。
次は冷やし…小小かな?
あ〜でも小小喰っちゃったら2軒目行けなくなりそうか…。

悩ましいお店だなぁ。


2017年2月13日アップ


戻る


喰撮トップへ




inserted by FC2 system