町田家(本店)

東京都町田市原町田3−7−2
最寄り駅:町田
地図を見る

営業時間 11:00〜27:00

定休日 無休

公式サイト
ttp://www.machidaya.com/

かなり前から友人複数にすすめられていたような気がするが
家系ってことでず〜っとカラダが向かなかったのだがやっと行くことにした。
まぁ一種の気の迷い…ってやつ?

平日の昼間の11時半ぐらいだったかな。
さすがに空いてました。

いざ入店。
いきなり席に着こうとして
『食券お願いします』
や、やべぇ。やっちまったい…。

気を取り直して。
迷いつつも食券を購入して着席…しかけたところで
『コチラど〜ぞ〜』
はぅ!またやっちまったぁ…。
あぁそうだよ!こちとらバリバリの初心者様でぇぃ!!
などと脳内で自暴自棄な江戸っ子になりかかりつつ
促されるまま左詰めで着席。

食券を出したところで店員さんの
『お好みは?』
の質問。
あ、そうか、家系のアレか。
(麺の茹で加減、醤油ダレの量、脂の量)
とりあえず初めてなので普通にしてもらう。

町田家(本店)初心者のココロエ
その1:慌てず騒がず食券購入
その2:座席は左側からつめて座りましょう


中盛チャーシューメン(900円)味つけ半熟タマゴ(80円)
スープは豚骨醤油。
普通にしたのだが標準でも脂(鶏脂)が結構入ってる。
味の方は…おぉ、ウマイ!
鶏脂もそんなにキツクないし。
こりゃぁ確かにご飯欲しくなるスープだ。

麺は家系で有名な製麺所のものだそうで
茹で加減もちょうどよかったです。
写真だと全然わかりませんがかなりの麺の量でした。
こりゃ普通で十分だったな…。

チャーシューは写真で見えてる分と、
タマゴの上にチラリと見えてる刻みチャーシュー(?)が入っていた。
写真だとチラッとしか見えてませんが実は結構な量が入ってました。
味はどちらも程良く味がしみていて柔らかくておいしかったです。

味つけ半熟タマゴは割るとかるく黄身が流れる程度の
いい感じの半熟加減。味も良し。

他の具はほうれん草、のり。
のりは標準で3枚入っているのがウレシイね。
しかも大きめのサイズだし。
 

◇まとめ◇
久しぶりの家系だったせいか素直においしかったです。
が、それも途中まで。
後半は味の濃さに喘ぐ。
麺の多さも相まってギブアップしそうになるぐらいに…。
そういやぁココをすすめた友人が
うすめ・少なめ(醤油ダレうすめ・鶏脂少なめ)にしてるって言ってたなぁ…。
最初から素直にそうしておくべきだったか?

んなわけでやっぱり家系は………ってことで…。
あ、寒い季節になったら再挑戦してみるつもりはありますです。
 

2004年4月26日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system