リトル小岩井

東京都千代田区大手町1−6−1
大手町ビル地下2階
最寄り駅:大手町
地図を見る

営業時間 平日 10:00〜20:00
        土曜 10:00〜14:00

定休日 日・祝

最初はね、ジャポネに行こうと思ってたんですよ。
そしたらちょうどビルの改装工事だかなんだかでお休み中だったので
そんじゃ同系(?)のこのお店に行くか〜
ってな展開。

一見サンドイッチ屋さんなんですけど
メインは一応スパゲッティーらしい。
店内は狭い。
それでも4人掛け席が4〜5セットはあったかな?。
でもって相席当たり前、と言うか相席率90%以上?
場所柄からお客さんはスーツの方々ばかり。

古き良きいにしえの喫茶店スパゲッティーを出すお店…でいいのかな?
とにかくあらかじめ茹でられた麺を注文ごとに炒めて出すらしい。
アルデンテとは縁が無い。
盛りが多め。
スパゲッティーではあるがイタリア料理のソレとは違うらしい。

そんな感じらしい。
 
 

喫茶店スパゲッティーならナポリタンだろ!?
とか言われそうだが
今回ジャポネに行きそびれたってことでジャポネを注文。
そもそも喫茶店のスパゲッティーって喰った記憶が無いしなぁ…。

メニューの説明には【ガーリック風味の醤油味・肉入り】と書かれている。
この時点でイタリア料理のソレとは違うことがよくわかる。
イタリア料理で【肉入り】なんて表現はないだろ?
感覚としては完全に焼きそばかなんかだよな。

注文してから水を一口。店内を眺めているともうきた。
異常に早い。


ジャポネ(560円)
焼きそ……焼きうど………
焼きスパゲッティー?

いや、しかしなんだろう?
初めて出会ったのに何故か懐かしい雰囲気。
なんかこの器も懐かしさに拍車をかけてるような。
ってかこの器、普通の大きさっぽいけど
しっかり底が深くなってる。
んなわけで普通盛りでも結構量あります。


太めの麺はアルデンテではなくきっちり茹でられ
更に炒められているわけですが
それなりにコシはあったりする。
味は説明通りのニンニク醤油味でなかなかおいしい。
これで560円は安いよな。
肉も結構入ってたし。
 

機会があったらまた行きたい。
と言うかテイクアウトのナポドッグを買いたいね。
 

2006年9月14日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system