ラーメン
かるあ

神奈川県相模原市南区上鶴間本町1-46-16(地図を見る

最寄り駅:相模大野(約400m)

営業時間 平日 18:00〜25:00

定休日 無休(不定休)

駐車場 ??
(お店前のスペースはキツイ?
 なお隣にコインパーキングあり)

◇再喰◇

行こう行こうと思いながらなかなか行けてなかったかるあへ。
いやど〜も深夜にラーメンてぇのは…ねぇ。

って、別に深夜じゃ無くてもいいんじゃんむしろ夏場なら早めの時間に行って明るいウチに店内とか外観とか撮れたじゃん!!

と、これ書いてるいま気づきました…。

ま、まぁでも明るいと雰囲気じゃない気もするし
やっぱ暗い方が良いんだよ!
(自己正当化)



お店側面の垂れ幕。
表通りからもよく見えそう。



店内。
かなり遅い時間だったのもあって
(つか狙って行ったんだけども)
お客さんいなかったのででんわでパノラマ。

そこらじゅうで扇風機まわっててなんだかアジア感?



いつものカメラだとこんな画角。



初めて行ったときと比べるとだいぶ変わったような
よく見るとそんなでもないような?

前に撮ったのが冬だったせいもあんのかな?



年中無休になったのか〜。
チャーシュー一本二千八百円ってどんな大きさなんだろ?
食べ物飲み物持ち込み禁止ってなんかあったのだろうか?


この虫取り網は演出で置いてるわけではないんだろうな…。



豚骨クリーミーカレーラーメン(700円)

違うメニュー行くつもりだったんですけど
久しぶりだったのでクリーミーカレーラーメン。

ド深夜だったのでカレーライスはやめときましたよ!
(フリだな…)



うんうん、相変わらずうまいですね。

あ〜麺終わっちゃう…。
普通のラーメンのスープなら残しても気にならないんだけども
カレーだと罪悪感が…。



半ライス(100円)

深夜にラーメン喰った挙げ句
カレーライスまで…
なにやってんだ俺は…。

思わず一人称変わっちゃうぐらいな背徳感…。

まぁ嬉々として喰ってましたがね。
しかしさすがに腹イッパイですわ〜。
やはりだいぶ弱まってるな…。


二年以上ぶりとなってしまいましたが
次回は喰ったことないメニューいってみよ〜。


2018年8月29日アップ


◇初喰◇



閉店後すぐでしたかね。

移転らしい?

みたいな情報を掲示板にいただく。
で、その後情報無かったんですが
年明けにとある方から掲示板に情報をいただきました。
ご本人の希望で未公開でしたが
気になったので早速行ってみることに。


…と、オハナシ始める前にコチラのお店のコトですね。
え〜っと…
相模大野にあったお店が閉店して相模大野に移転して相模大野で再開して閉店して相模大野に移転して相模大野で再オープンした、と
そんなラーメン屋さんです。

旧店舗情報はコチラ
初代(?)かるあ  その次のかるあ

お店はまごうことなきラーメン屋さんなんですが
個人的認識では
“カレーライス喰うお店”
だったりする。

旧かるあのページは2009年で更新止まってますけど
時々カレーライス喰いに行ってました〜。



外観写真ピンボケだったので後日撮ってきた昼間の写真。



引くとこんな感じ。
畑っすね〜。
一瞬どこよ?って感じですが…



位置ちょっと変えつつカメラ左に振ると国道16号線の谷口陸橋が。
ってことで相模大野の駅から近いです。

旧かるあよりちょっと遠くなりましたけどもね。



で、谷口陸橋側からお店見た図。
(お店の裏手)

なお、相模大野駅から新しいかるあに行く場合は
谷口陸橋に出ないで16号の下くぐった方が近いです。



改めてお店前。

完全にガレージですな。
シートの切れ目をかき分けて(?)入店すると…



いきなり車が!
まぁガレージだから当たり前っちゃぁ〜当たり前かぁ。

で、車の横には長机が。
コチラはカウンター席と言えばいいのかな?
3席ほどあります。



で、コチラがテーブル…ってイスが写ってませんね。
イスは各自設置する方式の模様?(たまたま?)
自分が座ったトコにはイスあったんですが
この後来たお客さんは先客さんに促されるままにご自分でイス出してましたよ。

んなわけでテーブル自体は4卓ですが
席数は臨機応変っぽいので不明。

先客4名、後客は…自分と入れ違いも入れると6〜7人ぐらいだったかなぁ?
結構いらしてましたね。
(待ちもあったぐらいで)



再喰したのでパノラマ追加。

初喰は夕飯的に良い時間に行ったのですが
再喰はボチボチ遅い時間に。
そのせいか先客1、後客無しでした。
(おかげで写真撮れた)

なお、席が埋まってる場合は
画像真ん中より少し右寄りにある白いボックス…冷蔵庫らしいのですが
そのあたりが待機場所になってました。
ついでにニンニクは各卓には無く
真ん中辺の黒い棚に置いてあります。



メニュー。

おぉ、カレーライス健在♪
んなわけで迷わずカレーライス発注。

「カレー…ライスですか?」

と、店主さんに聞き返されたりしちゃったけどもね〜。
さすがに再開したてでカレーライス頼むヤツもいなかったのだろうか?
まぁ売りはカレーラーメンの方だしねぇ。


そういやぁいまだに喰ってないんだよな〜カレーラーメン…。



豚骨カレーライス(650円)+大盛り(100円)



久しぶりのかるあのカレーライス。

あ〜コレコレ。
この味だよ〜。

カレーライス!!
まさにカレーライス!!
ちょっとコッテリ感のある。
う〜ん、ウマイ〜♪

ボリュームは旧バージョンと比べると…
いや、今の自分にはこれでも十分な量だったので問題なし。
つかルー多いのが良いっすね。
バランスとか気にせずカッ喰らえますよ〜。
以前は乗ってなかった気がするお肉(チャーシュー)も
トロットロでうまかったっす。


ひとまず復活で良かった。
カレーライスもあって良かった良かった。
あとはできれば昼やってもらいたいトコなんすけども…
ネット情報だと夜のみみたいで。
いや、まぁ続けてくれただけで良かったってことで、ね。

次回は麺類いってみよ〜。


…ミニカレーライスとかやってくんないかなぁ?


2015年2月6日アップ



…つづき


以上がトップには書かなかったけど掲示板には告知してアップした分。
で、こっからは新規書き下ろしです。
とくに掲示板には書かないので
前回読んでる人は再喰分知らなくてココ読んでないかもな〜。
まぁそれも面白いかな。

ビミョウなことやりおる…。



◇再喰◇

なんとなくトップには書かずに掲示板にだけ告知したかるあ。
で、まぁそのまんまの状態でトップに告知するつもりでいたのだが…

そのままアップするのもなんだなぁ?
とか思ってしまい
じゃぁ再喰すっか〜、と。

だもんで早速の再喰です。



外観再撮。
差し替えようと思ったけどあんま変わらんからいいか。



ついでに畑入れ込みバージョン。
ちょっとシュール?


んで入店。
初喰のトコでも書いてますが
今回は遅めの時間に行ったんですね。
前回とうって変わって先客お1人でした。

程なく先客さん帰られたのでゆっくり店内撮影。
そうこうしてると頼んだもの到着。



豚骨醤油チャーシューメン(950円)

腹具合的に普通のラーメン喰うつもりだったが
前回喰ったカレーライスにのってたチャーシューっぽいのがうまかったのでチャーシューメンにする。

まずはスープ。
お〜そうだそうだ、こんなだったわ。
カレーライスばっかですっかり忘れてたが
かなりコッテリなスープなんだよな〜。
改めて飲んでみたらかなり好きな味。
いや〜困ったな。
今までカレーライス目当てで来ちゃってたけど…今後迷うねぇこりゃ。

で、チャーシュー。
大きめのが4枚乗ってます。
1枚目、なんも考えずにすぐ喰っちゃったんですけどすぐ止める。
で、スープに沈めてしばしほ〜っておく。
改めて程よく温まったところでパクリ。
う〜んとろける〜。
うんまいです。



麺は細ストレート。
以前と同じなら中華街直送の玉子麺ということになりますが
自分には当然判断つきません。


改めて喰ってみて
好きなラーメンと判明。
また行こ〜。

あ〜昼やってくんないかなぁ?


2015年2月18日アップ

◇再喰◇

行こう行こうと思いながらも夜のみ営業だとなかなか…。
ってことでだいぶ久しぶりのかるあです。

やや遅めの時間でしたが先客7〜8人いらしてました。



あ、値上がりしたんですねぇ。

つか左下の“お客様感謝デー”ってのがなんだったのかちょっと気になる…。



新価格メニュー。

あんま違和感ない気が。
つか前がラーメン650円〜と、お安めな設定でしたからねぇ。



豚骨クリーミーカレーラーメン(700円)


カレーライスは何度も喰ってるのに
豚骨クリーミーカレーラーメンは初です。

そもそも“カレーラーメン”ってものにトキメキを感じないんすよねぇ…。

しかしこのお店のウリっぽいので一度は喰っておかんと〜。

で、喰ってみた。

…おぉ!カレーライスのカレーとは全然違うのね!!
いや、ベースは同じなんだろうけど
全然ベツモノですよ〜。
コチラのカレーはものすご〜くクリ〜ミ〜。
いや〜ビックリですわ〜。
なかなかおいしいです。

提供時に「よろしかったらどうぞ〜」と
店主さんが置いていった黒コショウを試す。
あ〜クリ〜ミ〜なラ〜メンに合うね〜黒コショ〜。


写ってませんが当然のように半ライス(100円)も注文してました。
夜中なのになぁ…。
でもうんめ〜♪
カレーライスとは違う味わい。
コッチはコッチで良いですわ〜。


久しぶりのかるあ。
不定休だったお休みも月曜となったようで
お休みがわかるとちょっと行きやすくなりますね。
ってことでまた行こう。


2016年6月21日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system