讃岐うどん

いそや

東京都八王子市元横山町2-1-14(地図を見る

最寄り駅:八王子(約600m)

営業時間
火~土 11:00~14:00/17:00~21:00
日曜 11:00~15:00
(注:麺切れ終了)

定休日 月曜
(注:定休日は祝日でもお休みです)

駐車場 なし?(近くにコインパーキング有り)

公式サイト

このサイト見てる方からのオススメのお店です。

お店の存在は知っておりました。
なんせ【讃岐うどん遍路】に載ってるお店ですからね。
ただまぁ八王子ってことで
そうそう行かね~よなぁ…

思ってたんですけどねぇ。
気がついたら車に乗せられ
八王子まで連れてかれてました~。
(某さんありがとね)


勝手にくたびれた雰囲気を想像していたんですが
なんか全然綺麗でした。
天井も高いし。

液晶テレビが掛かってるとこの奥に
麺を打つスペースがあるようです。

席はコの字型のカウンター席のみで20席ぐらい。


カウンターの所々に置かれたてんぷらはどれでも1つ100円。
好きなのとってお勘定の時に自己申告する。
いなり(100円)も卓上にあり。

おでんはセルフではなくお店の人に言う。
値段は100~150円。

てんかすも卓上に置いてあります。

メニューはかけ・小(300円)から
ぶっかけ、ざる、生じょうゆ、カレー
と一通りある感じなのだが
なぜかかまたま、肉うどん、肉ぶっかけは夜のみとなっている。

うむ~かまたま喰いたかったんだけどなぁ…。

うどんの量は小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)から選べる。
上記の讃岐うどん遍路によると1玉200gらしい。
(う~ん、そんなに多かったのか…)

とりあえず遠くから来たことだし
値段もお安いことだしってことで2品注文。

『ハ~イ』
とにこやかに返事をして作業に入っちゃうおばちゃん。

ボク『あ~今ので2人分注文したと思われたみたいですなぁ』
ツレ『そうみたいですなぁ…』

追ってツレが注文すると
ちょっとビックリしつつ
申し訳なさそうにするおばちゃん。
改めて作業に入る。

あら~?
エライ早さで頼んだもんが出て来ちゃったぞ


ぶっかけ(冷)・中(400円)

ぶっかけは温・冷選べます。
今回は冷で注文。

うんうん、こりゃウマソ~だ。


うどんはエッジが効いていて太め。
やっぱこんぐらい太い方がいいねぇ。

で、一口。

うんうん、ウマイ~♪
程良くコシがありモッチリ感もある。
あぁ、たまりませんなぁ。
 
 すだちが置いてあると更に嬉しかったんですけど残念ながら無かったようでした。
(見落としてただけかも?)


かけ(温)・小(300円)

かけも温・冷選べる。

いりこ、鰹節等が効いたダシは
あっさりスッキリで最後まで飲めちゃう。

うどんはモッチリした中にもほんのりコシがあり
良い感じです。


てんぷら。
全品100円はありがたいですね。

ちくわは普通の1.5倍はありそうな長さ。

んが

実は半熟玉子天がオススメだったみたい…。
いや~最後まで迷ったんだよね~。

残念だわぁ。


カレー・小(500円)

ツレが頼んだカレーうどん。
カレーがそのままかかってるタイプ。
一口いただいたがなかなかスパイシーでした。




改めてメニューを見ると
お持ち帰りがあるじゃないですか。
しかも1玉(生・茹で)100円。
だし(かけ・つけ)1玉分100円。

今回残念ながら茹で置きだったみたいなので買ってみることに。

上の写真はうどん(生)2玉&だし(かけ)1玉分。
だしをビニール袋に入れられたときはちょっとビックリしたが
全く漏れたりはしなかったです。

店主さんによると
うどん投入後再沸騰してから13~15分
ってことなので指示通り13分で1/3程あげ
湯をよく切り玉子と昆布だし(既製品)を少し入れ
よくかきまぜて喰う。

はぁ~…ウマイ~♪

やっぱ合うよかまたま~。
こんな普通の玉子(しかも勿体ないので白身も投入)で
こんだけウマイんだもん。
お店で出してるかまたまは讃岐玉使ってるそうなので
もっとおいしいんだろうなぁ…。

で、残り2/3は少し蒸らしつつ
1/3は水道水でシメる。

あぁ、お店のに近いコシだ。
近いがやっぱ茹でたてだからか
よりコシがある気がする。
いやいやウマイなぁ。

で、最後の1/3は氷水につけておいた。
 

コ、コシィィィッ!!
 

あぁぁぁ、コレコレ!
コレだよぅ。
 
 

お店で喰った分と、家で喰った分
このお店のうどんはかなりおいしいです。
値段も安く
おばちゃんはニコニコで
店主さんも気さくな感じ。
プラスα的なインパクトは無いものの
十分良いお店でした。

なんとかもう1度行こう。
当然夜にねかまたま~!
 

2007年9月23日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system