中華そば

いのたに 本店

徳島県徳島市西大工町4-25(地図を見る
最寄り駅:徳島・住吉

営業時間 10:00〜17:00
(麺切れ終了)

定休日 月曜
(月曜が祝日の場合は翌日休み)

駐車場 34台分あり

十年前ぐらいだったか?
徳島に行ったときイトコが
『うまいラーメン屋さん連れてってあげる』
と案内されたのがこのお店でした。
その頃はまだ喰に目覚めてなかった…
あ、目覚めかけぐらいか?
まぁとにかく予備知識なんかなく喰ったわけだが
かなり衝撃を受けたんですよね〜。

数年後、テレビでこのお店が紹介されてるの見て有名なお店だと知る。

そんなわけで今回の四国ツアーのスケジュールに入れてもらう。
ってかみんな行く気になってたな。
よしよし。


店内はコの字型のカウンターが二つ並んだ変則的な造り。
テーブル席はない。

1回しか行ったことない店のことなんかすぐ忘れちゃうんだけど
さすがにこの特徴的な造りは覚えてた。
(テレビで見てすぐに思い出したもんな)


サインたくさん。


メニューはシンプル。
基本的に肉が入ってるか入ってないかですな。

値段は肉大(肉入りの大盛り)でも600円!
安い!!

あ、でも生玉子(50円)も入れてくださいね。
やっぱいのたにっつったら肉入り+生玉子でしょ〜!


プラスチック製の食券を机の上に置くとまずお冷やが。
続いてお冷やの上にレンゲが置かれますが驚かないように。


中肉(550円)+生玉子(50円)=600円
あ〜コレコレ♪
たまらんなぁ。

このお店のドンブリが小さめなのをすっかり忘れてて
中にしちゃったけどやっぱ大にすりゃぁ良かった!!

が、写真に写ってないけどしっかりめし(150円)も発注済みだったりする俺。
なんせここのラーメンはご飯によく合うんですわ。


麺は細ストレート。
細いが程良いコシがある。
(九州豚骨のとはちょっと違う感じ)

スープはよく『すき焼きのような…』とか表現されたりしますが
なんか違うような気がすんだよな〜。
確かに甘めのスープに肉の旨味がでて生玉子あって〜ってまさにすき焼きかぁ。

う〜ん、でもなんか一緒にしたくないんだよ〜!

とにかく、見た目はかなり味が濃そうな雰囲気ですが
クドさは無く、口当たりがいい。
どちらかというとバラ肉の味付けの方が濃い。
でも濃いな〜と思ったら生玉子を崩せばいい。
はぁ〜これがまたいいんだよな〜♪

具はバラ肉以外にメンマ、ネギ
そして写真に写ってませんがモヤシも入ってます。
一般的な盛りつけとは逆でモヤシは肉の下にあります。
このモヤシを濃いめの味付けの肉と一緒に喰うとまた旨い!

あ〜喰いいぇぇ〜!!!
 

とりあえず海老名の徳福無くなっちゃったので本店でも行ってみますかぁ。
しかしコストパフォーマンス悪いのよねぇ…
 

2006年3月31日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system